• ベストアンサー

結核か肺ガンなのか・・・?

今回は私の父(68歳)についてお願いします。 10/27に父が肺ガンではないかという疑いがありました。 昨年のエックス線写真では左肺上がぼんやり写っていた影が 今年は去年よりはっきり写っていました。 その後、CT画像を取り、見てみると約3cmぐらいの腫瘍らしい ものがありました。 町医者では結核か癌かはわからないと言われ、大きい病院で 検査予定です。(11/4に検査予定で1週間後に結果) 父は普段からたばこを毎日2箱ぐらい吸います。 本人の自覚症状はなく(咳や胸の痛みなどはありません) 最近、血痰があったということでした。 結核でもこういった自覚症状がない状況があるのでしょうか? どうしても肺ガンではないかと心配でなりません。 でも、検査等は急を要する雰囲気もなく11月中旬まで結果は わからないのでそんなのんびりでいいのかなと??? 宜しくお願い致します。

noname#135962
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.3

>>結核でもこういった自覚症状がない状況があるのでしょうか? もちろん有ります。血痰でも十分な症状と思えます。 >>どうしても肺ガンではないかと心配でなりません。 十分考えられます。 >>のんびりでいいのかなと??? 11/4に検査予定で1週間後に結果ですよね。 かなり早い対応と思いますよ。 検査をしても翌日結果が分かるわけでは有りませんから。 組織診なら1週間で分かるとも分かりません。 物理的にそれ以上は無理じゃないでしょうか。 血痰が出たと言うことは内視鏡をすれば可視範囲に病変が有ろうかと思います。 喀痰検査はやりました?それが先に判明することも有ります。

質問者

お礼

病理検査の結果、ガン細胞があり肺ガンでしたが 早期でしたので無事に全部ガンは取れました。 今は元気になり安心しました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• forlove
回答No.2

結核でも症状が進めば、血痰が出ます。 煙草2箱…肺がんの可能性も高いですね。もちろん煙草をすわなくてもがんになります。 検査が1週間後でも2週間後でもその間にどんどん病気が広がることはありません。20代とか若かったら細胞の分裂が盛んなので、進行度は気になりますが…とりあえず検査まで待って、結果を見たほうが良いと思います。肺がんは検診で引っかかって精密検査をしていたなら、手術もありますが、症状がでてきたときには病気が進んでいることだって多いです。あせってしまう気持ちもわかります。まずは検査までですね。

質問者

お礼

結局、検査結果は肺ガンでした。 ただ、ステージIで転移もなかったので 今では元気に療養しています。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 有難うございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

結核ではないのでは…? 結核は非常に感染しやすいので、すぐに隔離 病棟に入ると思いますよ。 (同居の人たちも検査を受ける事でしょう) ~ここ3日以内でも、教師やっている人が結核で  云々ってニュースでやってました。  (すぐに病院で入院措置だった事でしょう)

質問者

お礼

結果的には肺ガンでしたが早期だったので 無事に手術も終わり良好です。 お礼遅くなり大変申し訳ありません。 有難うございました。