• ベストアンサー

結核だけど入院無し、というのはありえる?

結核の疑いがあり、現在痰の検査中です。1週間程度で結果が出ます。 レントゲンやCTの結果を見る限りは、「ほぼ間違いなく結核」だそうです。 ただ、自覚症状は無く、咳なども出ていません。 このような場合、結核だけど通院治療というパターンはありえるのでしょうか? それとも、結核の場合は症状が出てなくても必ず入院させられるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

排菌があるかないかで決まるでしょう。

chapaking
質問者

補足

そこなんですが、 「結核だけど症状が軽いので排菌が無い」 ということはあり得るのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ありえます。