• 締切済み

旦那が肺癌の疑いあり、モルヒネについて

主人が肺癌の疑いがあり、一通りの検査を受け今週金曜に結果がでます。医師からは以前別の病院で撮ったCTの画像からたぶん肺がん、進行している確率が高いといわれました。昨日から痛み止めが全く効かず私が病院に行って取りに行きました。オキノームを処方されました。モルヒネなので結果はまだ言われていませんががんだとおもいます。 旦那はモルヒネ=もう終わりと思っているので私はモルヒネだと言ってません。旦那もがんだと覚悟はしていますがやはりショックを受けると思うので金曜まで言わずにいたいです。 しかし、オキノームをひとつ飲んだら全身の痛みはなくなったが肺の痛みは取れません。飲んでから一時間後にまた飲むように勧めましたが吐き気がすると飲みませんでした。 やはり正直に言って飲むようにすすめたほうがいいですか? 今日から肺の痛み、熱があります。病院に連絡しようとおもいますが本人が病院に行こうとしなさそうです(金曜に行くので) 進行が週単位ですすんでいるのでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。 現在ガンセンター東病院に行っています。呼吸器内科です。 今日は担当の先生がいなかったので内科の先生に薬出してもらいました。 めちゃくちゃな質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94518
noname#94518
回答No.2

モルヒネ使用中のがん患者です(まだ使い始めて間もない) 普段は外科にかかりますが、痛くなった場所が骨・関節だったので整形外科でモルヒネを処方されました 最初にモルヒネを処方されたときには胃薬も必ず飲むように言われました その数日後 外科では吐き気止めと一緒にモルヒネが出されました モルヒネは8時間~12時間くらいの体内濃度が重要で~効果が切れてから次を飲むのではなく、切れそうなタイミングに近い8時間か12時間おきにずらさずに飲むように言われました。 処方箋では3食後の服用ですがそのまま飲むと夜中に痛くなって動けなくなるので…8時間おきに飲んで正解だと思います 普通の鎮痛剤でも1回目の服用ではあまり効果は感じられないですが 2回目、3回目を飲むことで全身にしっかり効くようになります 1回だけのんで次を飲まないのは イチバンまずい飲み方のように思います 是非 吐き気止め・胃薬も処方していただいて、痛みをコントロールしてください 私もモルヒネがなかったら今頃自殺していたかも… スッゲー痛かったから… 立てない座れない横になれない 最悪でした

moroheiya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は効果切れる前に飲まないとだめみたいですね。 主人もやっと分かったらしくちゃんと飲むようになりました。 がんの疼痛は相当痛いのですね。。。本人しか分からない痛みだから私もどれぐらい痛いか分からないし。自殺考えるほどという回答みてよくわかりました。

• jum---
回答No.1

突然、進行した癌に罹っていることが判明して混乱されているのでしょうか? いろいろとショックを受けることがあるかもしれませんが、 今後の予後など十分に説明を受けたほうが、現状でなにを目標にしたり、希望としたりしていこうということが見つかってよいかもしれません。 また、モルヒネなどの強力な痛み止めは、投与されてすぐは吐き気や眠気は起きることが多いようです。 痛みや熱が心配ということであれば、担当医と相談ということになると思います。 金曜日まで待たなくても、平日でしたら病院は営業しているでしょうから、本人さんが受診されたくないということであれば、まずは、ご家族の方が相談にいってみるというのも選択肢の一つかもしれませんね。 ただ、そのときにはご主人に黙って病院にいくのではなく、心配だから相談してくるとは説明して出かけてくださいね。

moroheiya1
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 昨日病院に私が電話で相談し病院に行って診察してもらいました。 今は熱も少し下がり安定しています。