新居フローリング養生の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新居でのフローリングをきれいに長く使う方法を教えてください。
  • フローリングの上にウッドカーペットを敷くことで養生する方法もありますが、下のフローリングに影響はあるでしょうか?また、床暖房のあるリビングにも敷くことはできるのでしょうか?
  • 他にも養生するためのシートやコート剤などのアイテムやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居でのフローリングの養生について教えてください。

新居でのフローリングの養生について教えてください。 マンションなので45等級、規定のフローリングですが 白いのでなんとか少しでもきれいに長く使いたいと思っています。 フロアーコーティングがあるようでさんざんここでも検索 させていただき調べたんですが高価なわりに何年かで やり直しを続けないといけないこと、ワックスのようにだんだんと あせてはくること、傷にはほとんど効果ないこと などでやらないことにしました。 特に養生したいのが  【廊下】  です。 そこで何かを敷くことを思い今考えているのが フローリングの上にウッドカーペット(ビニールでなく板状のもの)を 敷くことなんですが(気兼ねなく水ふき等もできるので)何か下の フローリングに影響あるでしょうか。 リビング全面にも引きたいのですが床暖が入っているところはだめですか? 他に養生するにあたりシートのようなもの、コート剤(ワックスも一年ごとに 塗りなおしの必要あると思いますが何かいいおすすめのコート剤など)、 他にもこうして使うといいというようなアドバイスありましたた アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

noname#203139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

生活の上で或いは生きてく上で「何を大切にするのか」かと思います 物の劣化変成も味わいがあるものです 其の材を選択したした時、如何お考えになったのでしょうか 綺麗に保つ為に、カバーして見えない場面を想定していたのなら その材を選んだ事にならないのでは? 傷つけないように注意して扱い、しかし生活の年輪が浸み込む 其れがマイハウスで謂いと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pochi2tama
回答No.2

自分もNo.1さんと同意見です。 隠してしまったらフローリングである意味が…。 「大事に使うが、それでも駄目になったら、張り替える」が一番良いと思います。 うちは長く使いたいので、無垢材のフローリングにしました。 これだと多少傷がついても、単なる傷にしかならないですが、一般的な積層材のフローリングだと、表面の木目の板の傷が深いとコア材から剥離してきて汚くなるので。

質問者

お礼

ありがとうございました。