• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フローリングをきれいに保つために?

  • 質問No.5621663
  • 閲覧数983
  • ありがとう数2
  • 回答数2
フローリングをきれいに保つために?

新築マンションです。今住んでいるところも45等級ですが10年たつと
自分でかけたワックスのムラや小さな傷などどんどん古めいた感じに
なってきています。

今度も新築なので少しでもきれいに長く保ちたいと思っています。
検索してみるとフローリングコートのようなものがあるそうですが
お値段は高く迷っています。高くてもそれだけのものであればいい
のですがやはり傷にはかてないとかやっても、、、というご意見も
ありますます悩んでいます。

種類も色々あるようで迷います。選び方など教えてください。


フローリングコート以外に耐久性があって少しでも安く住む前にできる
ことってないでしょうか。

また業者でなくて自分でできる事ありますか?ホームセンターなどで
何か(どんなもの?)買ってきてするのはおすすめできませんか?

フローリングをきれいに保つためにいい方法ありましたらどんなことでも
いいのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

フローリングをきれいに保つためには使わない
ことです。
あるいはフローリングの上に何か敷いてはどう
ですか??

そりゃー家しかり自動車しかりなんでも綺麗な
方がいいのは解りますが、使えばキズもつけば
汚れもつきます。

キズ付いたってフローリングって張り替えでき
ますよ。

ちなみにわが家は年1回は必ずワックスかけて
います。ワックスかけるだけで光沢が全然違い
ます。面倒なので剥離剤で古いワックスは落と
していませんが、汚れはナイフなどで削ってか
らワックスかけています。
たいてい板が汚れているのではなくワックス部分
が汚れているだけなので剥離しないまでもけっこ
う綺麗になります。

年1とはいわないまでも綺麗に保ちたいなら月1
くらいでワックスかけてはどうでしょうか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1009/4651)

月一回程度のワックスで十分ではないでしょうか。それでも使用すれば当然傷や汚れがつくので、よほど気になる方は十年程度で張り替えられるようです。新品のままを維持するには使わないことしかないですよ。
お礼コメント
noname#203139
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/27 15:41