• ベストアンサー

フローリングが突然すべるようになりました

最近フローリングが滑るようになって困っています。 (子供が滑ってしまいます。) 築8年でワックスは4年ぐらいかけていませんでした。 人が歩く場所が滑るので、どこかに油でもついているのかと思い、スリッパ、キッチンマット、敷き物をすべて換え、ワックス(リンレイallワックス)を自分でかけました。 ワックスをかけたときは全く滑らなくなったのですが、3日ぐらいでまた同じ状態に戻りました。 今までこのようなことはなかったのですが、なにが原因なんでしょうか。 また、まだ業者には相談していませんが、フロアコーティングなどしてもらうしかないのでしょうか。

noname#192797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご指摘のワックスは水性樹脂系とありました。 床の表面が少々の目詰まり状態になり、多分ワックスを塗ったことにより床の表面がより滑りやすい状態まで美しくなったのではないでしょうか。 気候も暖かくなり、子達は特に足の靴下にも汗をかいているのが遠因ではないでしょうか。 余り良い手段とはいえませんが、滑りやすいとことだけを何度も丁寧に水拭きして、良く乾いてから、別の光らない(艶の出ない安物の)ワックスを軽く染ませた布で仕上げるのは如何でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ワックスも種類がたくさんあるんですよね。 いろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

我家も築8年ですが、特定の場所を除いてそのようなことはありません。滑りやすくなるのは脱衣所で、原因は娘の使うスプレーのヘアートリートメントでした。