不動産の売却価格の査定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産の売却価格の査定方法について教えてください。
  • 不動産の売却価格や賃貸価格の査定を自分で行いたいと思っています。おすすめの方法はありますか?
  • 大手の不動産会社に査定をお願いする以外で、自分で査定を行う方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の売却価格の査定の仕方について質問致します。

不動産の売却価格の査定の仕方について質問致します。 私は不動産を幾つか持っており、これまでは不動産屋さんに任せっぱなしで賃貸に出しておりましたが、仕事をリタイヤするのを機に、必要のない不動産は売却し、残したい不動産は引き続き賃貸に出したく考えております。 リタイヤして時間と体力は余っておりますので、自分で不動産免許を取って、不動産の売却や賃貸をしてみようと思いますが、不動産の売却価格や賃貸価格の査定を自分でやるにはどういう方法がありますでしょうか? 大手の不動産会社に無料の査定をお願いする、というのではなく、時間と労力は厭いませんので、自分が納得の出来る良い方法を皆様より教えていただきたくお願い申し上げます。

• 102z
  • お礼率18% (25/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「不動産鑑定士」という、まさにそのままの名称の資格があります。 国家試験のご案内 - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/about/file000029.html 「不動産の鑑定評価に関する法律」により、「不動産鑑定士でない者は、不動産鑑定業者の業務に関し、不動産の鑑定評価を行つてはならない。」(36条1項)と定められており、これに違反すると「六月以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」(57条)とされています。 不動産の鑑定評価に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S38/S38HO152.html つまり、この資格を持つ人を含めなければ、査定をすることは不可能というわけです。