彼に病気の事を打ち明けるにはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 1年間付き合っている男性が居るのですが、その彼に、今後の事も踏まえて病気の事を打ち明けたいのです。
  • 心臓病で急変して重篤な状況になる可能性もあるため、何も知らせず心配をかけるより、あらかじめ言っておく方がいいかなと思っています。
  • 電話やメールよりも直接会って話す方が良いでしょうか?遠距離恋愛であまり会う機会がないため、どうやって話すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に病気の事を打ち明けるにはどうすれば?

彼に病気の事を打ち明けるにはどうすれば? 1年間付き合っている男性が居るのですが・・・ その彼に、今後の事も踏まえて病気の事を打ち明けたいのです。 心臓病で・・・急変して重篤な状況になる可能性もあるもので、 何も知らせず多大な心配をかけるより・・・ あらかじめ言って置いた方がいいかなと思いまして; 私も彼も学生なのですが、電話やメールより、直接の方が良いでしょうか? 遠距離恋愛で、お互いあまり会う機会がないので・・・悩んでいます。 仲も良いし、メンタル面のカバーもするし、好きなのですが・・・ 彼がショックを受けるのが怖くて、なかなか切り出せずに居ます。 来週に会う予定なのですが、いったいどうやって話せば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本当にショックを受けるのは。 いくら自分の事を考えてのこととは言え、真実を隠され続けている事なんだと思う。 もちろん言いにくい部分はある。 だからこそ、間接ツールで顔の見えない状態で伝えない。 遠距離なら。会えてるその時間の中で。向き合っている状態で伝える。 そして伝え方も。重篤になる危険を孕んでいるという部分を前面に出し過ぎない。心臓に問題を抱えてるのは事実。 だからこそ、そういう自分がいる事も素直に伝える。 それが貴方の価値を下げる事じゃない。 病気があろうと無かろうと。貴方は貴方。 彼氏から見る貴方には何も変化は無いんだよ。 そして自分なりに自分の身体には、体調には丁寧に注意深く向かい合っている状態なんだと。貴方自身がその病気を前向きに、しっかり受け止めている姿を先ず伝える事。 そうすれば、その貴方と一緒に貴方の病気の事も彼なりに丁寧に受け止めていけるんだと思う。 当然どういう病気か、中身をよく分からなければ。 心臓病という響きは重たくなりかねない。 だからこそ、貴方は当事者として、面と向かっている二人の時間の中で、丁寧に彼に今までの経緯も含めて正直にわかりやすく伝えてあげれば。 彼は貴方が思ってるよりあっさり貴方そのものを受け止めてくれるんだと思うからね。重たくカミングアウト的に届けずに。 貴方が抱える現実的な要素の一つとして。 素直に伝えれば良いんだと思う。もう1年の絆があるんだから。 彼を信じて良いんだと思うよ☆

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。隠す事が一番いけないと思います。 しっかり治療すれば危機は免れるので どういう病気なのか、ちゃんと伝えます。 私が心臓病の事をカミングアウトしたかったのは 彼と婚約してるからなんです。 指輪を貰った時は嬉しくて涙が止まらなかったし 彼と一緒に居れるなんてすごく幸せだなと思いました。 色々と抱えてる事を、素直に伝えれば大丈夫ですよね。 blazin様とまた遭遇できるなんて嬉しいです。 これからも沢山の方々を元気付けていって下さい。