彼に病気の事を打ち明けるにはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 1年間付き合っている男性が居るのですが、その彼に、今後の事も踏まえて病気の事を打ち明けたいのです。
  • 心臓病で急変して重篤な状況になる可能性もあるため、何も知らせず心配をかけるより、あらかじめ言っておく方がいいかなと思っています。
  • 電話やメールよりも直接会って話す方が良いでしょうか?遠距離恋愛であまり会う機会がないため、どうやって話すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に病気の事を打ち明けるにはどうすれば?

彼に病気の事を打ち明けるにはどうすれば? 1年間付き合っている男性が居るのですが・・・ その彼に、今後の事も踏まえて病気の事を打ち明けたいのです。 心臓病で・・・急変して重篤な状況になる可能性もあるもので、 何も知らせず多大な心配をかけるより・・・ あらかじめ言って置いた方がいいかなと思いまして; 私も彼も学生なのですが、電話やメールより、直接の方が良いでしょうか? 遠距離恋愛で、お互いあまり会う機会がないので・・・悩んでいます。 仲も良いし、メンタル面のカバーもするし、好きなのですが・・・ 彼がショックを受けるのが怖くて、なかなか切り出せずに居ます。 来週に会う予定なのですが、いったいどうやって話せば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

本当にショックを受けるのは。 いくら自分の事を考えてのこととは言え、真実を隠され続けている事なんだと思う。 もちろん言いにくい部分はある。 だからこそ、間接ツールで顔の見えない状態で伝えない。 遠距離なら。会えてるその時間の中で。向き合っている状態で伝える。 そして伝え方も。重篤になる危険を孕んでいるという部分を前面に出し過ぎない。心臓に問題を抱えてるのは事実。 だからこそ、そういう自分がいる事も素直に伝える。 それが貴方の価値を下げる事じゃない。 病気があろうと無かろうと。貴方は貴方。 彼氏から見る貴方には何も変化は無いんだよ。 そして自分なりに自分の身体には、体調には丁寧に注意深く向かい合っている状態なんだと。貴方自身がその病気を前向きに、しっかり受け止めている姿を先ず伝える事。 そうすれば、その貴方と一緒に貴方の病気の事も彼なりに丁寧に受け止めていけるんだと思う。 当然どういう病気か、中身をよく分からなければ。 心臓病という響きは重たくなりかねない。 だからこそ、貴方は当事者として、面と向かっている二人の時間の中で、丁寧に彼に今までの経緯も含めて正直にわかりやすく伝えてあげれば。 彼は貴方が思ってるよりあっさり貴方そのものを受け止めてくれるんだと思うからね。重たくカミングアウト的に届けずに。 貴方が抱える現実的な要素の一つとして。 素直に伝えれば良いんだと思う。もう1年の絆があるんだから。 彼を信じて良いんだと思うよ☆

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。隠す事が一番いけないと思います。 しっかり治療すれば危機は免れるので どういう病気なのか、ちゃんと伝えます。 私が心臓病の事をカミングアウトしたかったのは 彼と婚約してるからなんです。 指輪を貰った時は嬉しくて涙が止まらなかったし 彼と一緒に居れるなんてすごく幸せだなと思いました。 色々と抱えてる事を、素直に伝えれば大丈夫ですよね。 blazin様とまた遭遇できるなんて嬉しいです。 これからも沢山の方々を元気付けていって下さい。

関連するQ&A

  • 私の病気の事

    パニック障害の持ってる39歳の女性です。最近、知合った(知人紹介)男性とうまくお付き合いしていますが、病気の事がとっても気になってしまって、それがストレスになり発作が出ています。病気の事を伝えようかどうか迷っています。言うべきだと言う友人と今は言わなくても良いと言う友人のアドバイスがあり、非常に悩んでます。私は彼に全てでは無く、難しくないように説明した方が良いと思ってます。その方がなんか気が楽です。でも、言われ本人はどうなんでしょうか?相手の気持ちも考えてしまうし、話した事によって彼が理解してくれたら、すごく甘えてしまって迷惑かけないだろうか?とか心配です。同じ、パニック障害を持ってる方で結婚生活と恋愛をうまくのり超えてる方がいればアドバイスお願い致します。

  • なんの病気??

    友達の男の子の 彼女のブログに 「その男の子は学校で ずっと仲がいい女の子と 浮気してたよ」 という書き込みがあって それを書いたのがうちだと 疑われて学校の帰りに その彼女の友達とか が私のとこまできて 「おまえやろ」とか 「お前以外誰がするねん」 とか言われて違うって 何回言っても聞いてくれませんでした。 私はなんで私なん?? とか思いながら ただただ泣くしかありませんでした。 それからその事が あった場所に行くと 心臓がドキドキし 呼吸も早くなって 涙がなぜか止まらなく なったりするように なりました。 これは何かの病気ですか?? 誰か教えてください。

  • 心臓の病気とは治るものですか?

    友達がすごい小さい頃、心臓に病気があって それを治すのに約40回以上の注射をした事を知りました。今は治ってるから大丈夫と言われ、またあまり深く聞くのは失礼かなと思いその病気の話は終わりになったのですが、後日心臓の病気は一生付き添っていかなくてはならないと聞きました。 実際、心臓病は自分からとてもかけ離れてて 知らないことだらけで、本人からは治ってる聞いたのですがやっぱり一生付き添わなくてはならない病気だ。とネットに書いてあると本当かどうかは分かりませんがすごく心配になります 自分で調べても分からないことだらけで そもそも治る心臓の病気はあるのかさえ分かりません詳しく知ってるかたぜひ教えてください

  • 病気なんでしょうか。。。

    最近ご飯が食べれなくなりました。 食べれなくなるとより食が細くなったのかな? 一日一食ぐらいが限界で量もすごく少なくなりました。 すぐにおなかが一杯になってしまってお腹がからっぽでもお腹がすいたという感覚がないのです。 急にそんな事になったので自分で心配しています。 ダイエットをしているつもりはありません。 一ヶ月で4キロ落ちて今でも落ち続けていると思うのです。 食べようたべようと思っていてもお腹がすかなくて… 戻すとかそういった事はないのです。 ここ最近での自分の変化 1、彼氏と別れた。でもこれはぜんぜんショックではないのです。 2、好きな人が出来た。でも恋愛ゴッコみたいであまり本気ではありません。 3、睡眠が減った。 4、パソコンをいじる時間が増えた。 上にあげたような事が理由とは思っていないのですが、急なことなので…。 病気とかの面からもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

    最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • これは恥ずかしい事でしょうか?

    今年で25歳になりますが、一度も男性とお付き合いをした事が ありません。友人に打ち明けたら、キモイと言われドン引きされて、とてもショックでした。デートもしたことがありません。男友達と遊ぶことはありますが、好きな人からでも、いざデートに誘われるとなぜか気が引けてしまうんです。こんな私ですが、今後一度くらいは恋愛をするのかな…するのかも…?となんとなく思っています。ただ、キモイと言われた事でますます恋愛に対しても、自分に対しても自信がなくなって きました。この歳で恋愛未経験って、嫌がられるのかなぁと考えたり。 そういえば学生時代に英会話の授業で、"今まで付き合った彼氏/彼女について"というトピックでは、一生懸命にウソを喋りました。とても虚しかったです。こんな状況の方っているのかな?と思って書いてみました。

  • 高校時代の友人に、恋人ができたことを報告しますか?

    現在、20代前半の学生(女)なのですが 高校から仲の良かった友人に、恋人ができたことを知らせていません。 (付き合って1年以上は経ちます) 別に、わざわざ言う必要もないかと思い、今はお互い地元を離れて生活しているので また会ったときにでも言おうかと思っていたのですが そういう恋愛の話題をするような仲ではなかったので なかなか言い出せないでいます。 (他の高校時代の、恋愛の話ができる友人には言っています。) この1年で3度会いましたが、言う機会を逃してしまいました。 このままずっと「彼氏できた?」と聞かれるまで、言わなくてもいいと思いますか? それとも、こっちから「彼氏とかいるの?」と話題をふってみるべきでしょうか? もう1年も経つので、なんだか隠しているみたいで… 来週、また久しぶりに会う機会があるので、何気なく伝えといたほうがいいと思いますか?

  • 軟骨の病気

    主人の病気の事なんですが、足のつけ根が痛くて接骨院に通いましたが直らず、整形外科に行きました。 整形外科で軟骨が減ってると言われました。心臓で言ったら心筋梗塞みたいな感じですと言われました。 検査結果はまだ出ていませんが、足のつけ根が痛くて、軟骨が減っていて、梗塞みたいな病気は何の病気が考えられますか? この病気の可能性がある?っとわかる方お願いします。

  • 話す事

    幼馴染みの20歳の友人います。 高校は別々で会わなかったけど2012年の成人式で会いまた遊ぶ仲に。 彼女はとても優しくて可愛い感じなので、彼氏出来たかなと思ったら異性と話す事が苦手。 女子高から女子大学に通う学生。 男性とあまり関わる機会もなく過ごし、同い年の男性や年配の男性と話したり目合わすのも苦手。 どうしたら異性と話す事出来るようになるか悩んでました。 どうしたら異性と話せるようになりますかね?

  • 何の病気でしょうか?

    長くなるかと思いますが聞いてください。 私は中2女子です。 最近、いろいろな病気の症状に当てはまることが多く ちょっと聞いてみたら ・パニック症候群 ・自律神経失調症 ・過呼吸 ・不安障害 ・ノイローゼ かもしれないと言われました。 私は最近…というかずっと前からなんですが すごい立ちくらみがするんです。 もう毎日当たり前のようになっていて みんなそうなのかと思って 友達に聞いたら全然そんなことないって言われました。 それから、私は疲れやすいのか ちょっと階段を上っただけで息切れがしたりドキドキします。 精神面では 私はすごい緊張するほうなんです。 授業とかでも名簿順に当てられて、自分の番が近づいてくると すごく心臓がドキドキして、呼吸も荒くなります。 ひどいときは手も震えてしまいます。。 これは小学生の時からなっています。 それと、私は今クラスでいじめのようなものにあっていて それのストレスもあると思います。。 このような症状だと、 上にあげた中ではどの病気の可能性が一番高いでしょうか? もし、上にあげた中以外に可能性のある病気などがあれば教えてください。