食欲不振の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、食欲がなくなってきました。一日一食程度しか食べられず、おなかが一杯になる感覚もありません。ダイエットではないので心配です。病気の可能性はあるのでしょうか?
  • 最近の自分の変化として、彼氏と別れたこと、好きな人ができたこと、睡眠時間の減少、パソコンの使用時間の増加などがありますが、それが食欲不振の原因とは考えていません。病気の可能性について教えてください。
  • 最近、食欲が減少しているようで、一日一食ほどしか食べられず、お腹が一杯になる感覚もないとのことです。ダイエット意識はないとのことで、急な変化なので病気の可能性が気になるそうです。彼氏との別れ、新しい恋、睡眠不足、パソコンの使用時間増加との関連も気になるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気なんでしょうか。。。

最近ご飯が食べれなくなりました。 食べれなくなるとより食が細くなったのかな? 一日一食ぐらいが限界で量もすごく少なくなりました。 すぐにおなかが一杯になってしまってお腹がからっぽでもお腹がすいたという感覚がないのです。 急にそんな事になったので自分で心配しています。 ダイエットをしているつもりはありません。 一ヶ月で4キロ落ちて今でも落ち続けていると思うのです。 食べようたべようと思っていてもお腹がすかなくて… 戻すとかそういった事はないのです。 ここ最近での自分の変化 1、彼氏と別れた。でもこれはぜんぜんショックではないのです。 2、好きな人が出来た。でも恋愛ゴッコみたいであまり本気ではありません。 3、睡眠が減った。 4、パソコンをいじる時間が増えた。 上にあげたような事が理由とは思っていないのですが、急なことなので…。 病気とかの面からもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

加齢と共に嗜好が変わってくるものと思われます。 食も細くなったり太くなったりします。 それによって体質、体調も変化します。 質問者の場合なら意識して食べる事をしなければなりませんね。食べることによって病気を跳ね返すようにしてください。

shishitan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ食が細くなっただけなのかな、と思っていたんですけどあまりに体重の減少が激しいので…。 なるべく食べるようにはしています。前のように食事がおいしかった頃に戻れるようがんばります^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢を止めたい

    ダイエットのためにサラダとこんにゃくと ヘルシアドリンクしか口にしない生活を していたら下痢が止まりません。 おなかが空っぽで夜は眠れません。 睡眠薬を飲んで寝ようとしましたが おなかが空っぽすぎて 睡眠薬も きかない状態です。 でも ダイエットに成功したいので なるべく0に近いカロリーのものだけ食べて 過ごしたいです。 下痢を止めて ダイエットを継続するには どうしたら良いですか?

  • 彼の病気と私の病気

    私はもともと肥満で、ダイエット目的で過食嘔吐にはまってしまいました。 現在は標準体重で、見た目も特別太っているとか痩せているとかいった感じではありません。やはり嘔吐のせいでむくみなどはありますが、それほど不健康な感じでもないみたいです。 しかし、私はやはり苦しんでいます。狂ったように食べて吐いたり、ある時には何も食べなくなったり。摂食障害だと自覚しています。 それとは別の問題に、私の彼は「クローン病」という腸の病気というのがあります。ですので、彼は頻繁にお腹を壊したり、食事も好きなものが食べられなかったりと食生活に関する制限が山ほどあります。 クローン病と摂食障害。まったく別の病気ではありますが、どちらも「食」に関係する病気であるために、彼に自分が摂食障害だと言う事を言うのをためらっています。 食べたい物が食べられない彼から見れば、もしかすると私は「食に対してのわがまま病」のように思われてしまうかもしれません。私自身も、こんなに苦しんでる彼に隠れて、自分はガツガツ食べて吐いたり、逆に食べずに吐いたりしている事が後ろめたくてしょうがないのです。 摂食障害は心の病気といいますが、自分でもよく分からないのに彼が分かってくれるか不安でたまりません。 彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 また、どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ちゃんと食べてもお腹(胃)が空く

    最近ちゃんとご飯を食べてもお腹が空いてしまいます。 お腹、というか胃がからっぽな感じで、お腹すいたなぁと間食をしてしまっても空腹感が消えません。 食べる速度は早くなく、量も標準。 運動は全然しない高校生です。 今日は夕飯を8時に食べ終わったのですが、9時半現在、胃がからっぽな感じがしてお腹がすきました・・。 同じような質問が多々ありますが、ダイエットではないので 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • これはびょうきなのでしょうか?

    大分前から自分の感情がよくわからなくなりました 頭がこんがらがるので自分で変だなと思うところを 書いてみます ・頭が空っぽ(感想が思い付かない ・感情が湧かない ・やる気が起きない ・好き嫌いがない、わからない ・会話や文字が頭に入らない ・言葉にできない、うまく纏められない(しようとすると長くなっちゃって…) ・反応が鈍い ・覚えられない(名前、顔、本の内容等) ・何を言えばいいのかわからない(適当に言うと嫌われそうで怖いので曖昧な返事に…) ・咄嗟になにかできない ・機転がきかない ・面白い冗談が言えない 言葉を間違えてないか不安ですが 大体こんな感じです 私、中学の途中から引きこもりだったんです (今は高1です) 病院には行かなかったんですけど その頃すごい病んでて 表情無いし、胸に鉛詰まってるみたいな感じずっとするし 気分が沈んで (皆消えればいいのにって本気で思ってました) 死にたくて でもなにをする気にもなれなくて ずっと寝てました 睡眠時間16時間くらいでした でも起きたら必ず金縛り 高校からは変わろうと思ったのに ロクに行かなくて留年決定しました ただ、バイトを始めたので睡眠時間だけはまともになりました 休みの日はまだ14~16時間睡眠ですが 気づいたらこんな事になってました 最近やっと前に進みたいと思い始めました 今度、通信制の高校に通い始めます 今度こそは変わりたい 人生を楽しく生きたい 面白い会話をしたい 友達だって欲しい 会話がつまらないのが一番辛いです バイト先には面白くて良いひとが多いので 会話に混ざれないのが悲しいです 私どうしたらいいですか? お願いします

  • これは病気なんですか?

    私は来年受験を控えてる女の子です. 最近受験勉強をしてたらよく気分が悪くなり吐き気を感じることがあります. 私自身3食きちんとご飯を食べていますし.ダイエットもしていません. 体型も162㎝で53㌔なんで標準体型なので何が原因なのかわかりません. これはいったいなんなのでしょうか? 時々気分が悪すぎて勉強が手につかないことがあり困っています. よろしくお願いします.

  • 腹痛について

    はじめまして。 ここ一ヶ月前位からなんですが、 お腹の調子がずっと悪いです。 症状としては、 食後少し経ってからの下痢と 食中にお腹に激痛があります。 下痢は、2.3日に一回は 必ずなります。 食べたものがほとんど出る感覚で 結構激しいです。 食中の痛みは、お腹全体が キューッとなり、激しすぎて うずくまります。 これは、朝起きて1番に食べるご飯で 大体なります。 こういう場合は、 何が問題なのでしょうか? 元々は便秘で悩まされていたのに 急にこうなってしまったので、 薬なども何を飲めばいいか よく分かりません。

  • お腹が空きません・・・

    こんにちは。私は16歳の女子です。 最近お腹が空かないです。食べようと思えばお腹には入るのですが、お腹空いた、という感覚が全くなく・・・。何を食べてもあまり美味しくありません。かと言って食べないのはなんとなく体に悪い気がして、一応1日3食、だいたい決まった時間に食べてはいます。それなら問題ないのでは?と思うかもしれませんが、私もともと結構な大食いで、食べることも好きなので、おなかが空かないのはちょっと辛いです・・・。 原因として考えられるのは、最近インフルエンザにかかって約1週間家から出なかったのですが、それって何か関係あるのでしょうか??今はもう治ってます。 とにかく、お腹空いたーっ!てなりながら美味しくご飯が食べたいです。 お腹が空かない原因としてどんな事があるでしょうか?? 何だかよくわからない文章で申し訳ないのですが、よろしければ解答お願いいたします。

  • 病気の症状について

    いつもアドバイスありがとうございます。 実は近親者の者がここ最近調子が悪く病院を勧めているのですが、なかなかいかずこちらに質問させていただきます。 普段微熱?37度前後の熱があります。休んでいたりすると36度台になるようです。最近胃の調子が悪く、消化不良で胃薬などを飲むようになりました。お腹が張る?ようで、お腹が膨れてへそが紫色になる事があり、そうなるとトイレが頻繁に行くようになります。その後お腹の腫れは治るようです。 ネットで色々調べると、微熱はガンの症状に有り、お腹や背中(背骨の真ん中)あたりが時たま痛い、などがあるので、すい臓がん?の症状に似てる感じがします。 食欲はありますが、消化不良があり、食べられない時があります。ご飯も不規則な生活をしており、一日1食やら、寝てしまって食べないこともあるようです。 お腹の張りは腹水が溜まってるという症状なのでしょうか?時たま心臓がドキドキするとトイレが近くなるといっております。へその周りも痛い時があるようです。腹水は医者に抜いてもらうとか聞きますが・・・自然と収まるようです。 60近い女性です。睡眠が不規則でストレスが溜まる場所に居るので、自律神経?の乱れではと思っているのですが・・・・。直接見てないので判りませんし、一番は病院に行くのが一番ですが、一応心の構えとしてアドバイスいただけたらと思います。

  • お腹が張るのは何の病気が考えられますか?

    68になる母の事です。 いたって健康な生活をし、私が記憶する中では、 風邪以外に病気らしい病気をした事がありません。 1ヶ月ほど前から、お腹が張って具合が悪いと訴えています。 便通もあるにはあるけど、出てもお腹が張っているという事です。 最近、胃カメラを飲んで、腸には何も異常が無いと診断されました。 その検査の為に、下剤も飲んで、胃の中はからっぽになっているのに、 まだお腹が張っているという事です。 これはどのような原因が考えられますか? 別の検査を考えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • いっつもお腹が痛い…病気??

    こんにちは。最近毎日お腹が痛くてごはんもまともに食べれてない状態が続いてるので投稿させて頂きました。 もともとそんなにお腹が丈夫じゃなくて、イヤな事があったり、ちょっと古いものを食べたりすると気分的にお腹が痛くなってしまいます。それも、ものすごい痛さで、薬も効かなかったりする事も多々あります。だからってお腹こわしてるわけでもなく…。一時期は毎日正露丸のんでました。整腸剤を飲んでても、いきなりすごい痛みがきて、結局正露丸です↓ どうしたら治りますか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう