食欲不振の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、食欲がなくなってきました。一日一食程度しか食べられず、おなかが一杯になる感覚もありません。ダイエットではないので心配です。病気の可能性はあるのでしょうか?
  • 最近の自分の変化として、彼氏と別れたこと、好きな人ができたこと、睡眠時間の減少、パソコンの使用時間の増加などがありますが、それが食欲不振の原因とは考えていません。病気の可能性について教えてください。
  • 最近、食欲が減少しているようで、一日一食ほどしか食べられず、お腹が一杯になる感覚もないとのことです。ダイエット意識はないとのことで、急な変化なので病気の可能性が気になるそうです。彼氏との別れ、新しい恋、睡眠不足、パソコンの使用時間増加との関連も気になるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気なんでしょうか。。。

最近ご飯が食べれなくなりました。 食べれなくなるとより食が細くなったのかな? 一日一食ぐらいが限界で量もすごく少なくなりました。 すぐにおなかが一杯になってしまってお腹がからっぽでもお腹がすいたという感覚がないのです。 急にそんな事になったので自分で心配しています。 ダイエットをしているつもりはありません。 一ヶ月で4キロ落ちて今でも落ち続けていると思うのです。 食べようたべようと思っていてもお腹がすかなくて… 戻すとかそういった事はないのです。 ここ最近での自分の変化 1、彼氏と別れた。でもこれはぜんぜんショックではないのです。 2、好きな人が出来た。でも恋愛ゴッコみたいであまり本気ではありません。 3、睡眠が減った。 4、パソコンをいじる時間が増えた。 上にあげたような事が理由とは思っていないのですが、急なことなので…。 病気とかの面からもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

加齢と共に嗜好が変わってくるものと思われます。 食も細くなったり太くなったりします。 それによって体質、体調も変化します。 質問者の場合なら意識して食べる事をしなければなりませんね。食べることによって病気を跳ね返すようにしてください。

shishitan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ食が細くなっただけなのかな、と思っていたんですけどあまりに体重の減少が激しいので…。 なるべく食べるようにはしています。前のように食事がおいしかった頃に戻れるようがんばります^^ ありがとうございました。