thunderbirdのプロファイルのフォルダをローカルディスクEに移したい

このQ&Aのポイント
  • thunderbirdのプロファイルのフォルダをローカルディスクEに移したい。メールソフトはthunderbird1.0.6を使用しており、メールが溜まってしまっています。ローカルディスクCの残りが1.6Gしかないため、ローカルディスクEに移したいのですがうまくいきません。どなたか詳細な手順を教えていただけると助かります。
  • thunderbird1.0.6を使用しており、メールが溜まってしまっています。ローカルディスクCの容量が不足しているため、プロファイルのフォルダをローカルディスクEに移したいです。しかし、詳しい手順がわからず困っています。どなたか詳細な手順を教えていただけると助かります。
  • thunderbird1.0.6を使用しており、メールが溜まってしまっています。ローカルディスクCの容量が限られているため、プロファイルのフォルダをローカルディスクEに移したいです。しかし、うまく移動できていない状況です。どなたか詳しい手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

thunderbirdのprofile

お世話になります。 メールソフトはthunderbird1.0.6を使用していますが、 仕事柄、メールで重たいファイルを送受信することが多く、メールが溜まってしまっています。 ローカルディスクCの残りが1.6Gしかありません。 thunderbirdのプロファイルのフォルダをローカルディスクEに移したく、もじらのホームページなどを参考にやってみましたが、どうもうまくいきません。 WINそのものの経験も浅く、ド素人でどうも私自身の理解力が不足のようです。(テキストで書き換える等) ご経験お持ちの方いらっしゃいましたら、どうかド素人でもわかるように詳細にお教えをいただきたく、よろしくお願いいたします。 (OSはWINDWS XP PROです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

「アカウント設定」の「サーバ設定」にある「メッセージの保存先」をEドライブの適当なフォルダに設定すればよさそうな気がします。

bakedfish
質問者

お礼

なるほどお!今までのはともかく、これからの分に関してはこれですみますね。たいへん参考になりました。

bakedfish
質問者

補足

CドライブよりEドライブにコピーして、ご指摘の通りアカウント設定を直して無事うまくいきました。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• salvager
回答No.2

どのあたりで、つまづいてしまっているのでしょうか? ・プロファイルの保存先変更は出来ましたか? 「プロファイルの作成」を参考に。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile ・既に保存されているメールを移動させる場合は、プロファイルフォルダの中にある各アカウントフォルダで「Inbox」というファイルがそれに該当します。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq#q2.10

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
bakedfish
質問者

補足

ど素人なのでへんなことをやってるかもしれず恥ずかしいのですが・・ 1)profileフォルダをローカルEにとりあえずコピーしました。 2)C:\Documents and Settings\00000\Application Data\Thunderbirdにあったprofileというファイルをメモ帳で開きE:\Stuff\MyProfileと書き換えたりしたのですが・・ これから何だかよくわからなくなってしまいました。