Thunderbirdのプロファイルエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのポータブルを使用中のVISTAのPCで、ブラウザのセキュリティコンポーネントの初期化エラーが発生し、送受信ができない状態です。
  • プロファイルフォルダの読み書き権限やディスクの空き容量の問題を確認しましたが、問題はないようです。
  • 具体的な解決方法について分かりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdのプロファイルエラーについて

最近、Thunderbird(バージョン2.0.0.19)のポータブルを購入しました。当方、2台のpcがありまして、OSは1台がXPで1台がVISTAです。XPでは問題なく使用できているのですが、VISTAの方のPCでThunderbirdを起動すると以下のエラーメッセージが出て、一応ブラウザは立ち上がるようですが、送受信が一切できません。解決したいのですが、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? エラーメッセージ ブラウザのセキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。多くの場合この原因はブラウザのプロファイルフォルダの問題です。プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、ディスクの空き容量が少なくなっていないか確認してください。このままセッションを継続するとセキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、ブラウザを一度終了して問題を解消することをお勧めいたします。 ディスクの空き容量は400G以上あり、問題はないと思われます。恐らく読み書き権限のところだと思っているのですが、具体的にどうすれば良いのかがわかりません。ネットでもいろいろ見て調べているのですが、やっぱりわかりません。 ご存知の方は分かりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>Thunderbird(バージョン2.0.0.19)のポータブルを購入しました これは予めThunderbirdがインストールされてPCに接続して使用するポータブルのものですね。 実物を見たことがないですが、以前にFirefoxでそのようなものを使用されている方の質問をみたことがありますが。 次にMozilla Forumのやり取りがあります。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6694 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6511 Thunderbirdでも同じGeckoエンジンを利用していますから、 「ブラウザのセキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。・・」と出るのです。 これによると、セキュリティ関係のファイルが読み取り専用の属性になっているのではないかということですが。 接続した状態で、ドライブを開いて、Thunderbird Portableのフォルダを開けますか? 接続ドライブ名\Thunderbird Portable\Data\Profileフォルダの中に sert8.db、key3.db、secmod.dbというファイルがありますが、これの属性を確認してみてください。 なお、予めインストールされているものでしたら、事前に説明書などから注意事項を確認された方がよいと思います。 例えば、購入先で、フォルダを開いたりすることができるのかどうかとか。

yuskeyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Thunderbirdはメールソフトです。ブラウザではありません。 本当にThunderbirdでしょうか? それと、新規でしたら3.0を入れてみたら如何ですか? http://www.altech-ads.com/product/10002762.htm

関連するQ&A

  • Buffaloのバスパワー外付けHDDのThunderbirdを使用し

    Buffaloのバスパワー外付けHDDのThunderbirdを使用しております。 HDDを512MBのものから1Tのものへ変更した際にコピーを中心にデータの移行を行いました。 また、パソコンもWindowsXpからWindows7へと新しくしたのですが、WindowsXpでは通常にThunderbirdを起動することができるのですがWindows7のマシンでは「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。多くの場合この原因はプログラムのプロファイルフォルダの問題です。プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、ディスクの空き容量が少なくなっていないか確認してください。このままセッションを継続するとセキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、このプログラムを一度終了して問題を解消することをお勧めします。」と言うメッセージがでます。 一応、それでもThunderbird自体は起動しますが、Freeze状態となり使用できません。 空き容量は不足していません。 また、Thunderbirdのversionは今日WindowsXpのマシンでversion 3.1.3にupしましたが、Windows7では相変わらず動きません。。 解決法をお教え願えればと存じます。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdでメールの送受信ができない

    thunderbirdで送受信ができません OS Windows8 Proです。 最近までは、通常に開けてたのですが なにかをきっかけに下記のような警告がでるようになりました。 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。 多くの場合この原因はプログラムのプロファイルフォルダの問題です。 プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、ディスクの空き容量が 少なくなっていないか確認してください。このままセッションを 継続するとセキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、 このプログラムを一度終了して問題を解消することをお勧めします。」 その警告のOKを押すと、thunderbirdは起動するのですが、メールの送受信ができません。 合わせてgoogleカレンダーにログインというものも出てきますが 正しいpasswordを入力しても無反応です。 上記はthunderbird起動後、警告でOKを押すと毎回発生します。 また、thunderbirdを開き、受信メールの添付ファイルをクリックすると 「原因不明のエラーにより C:\Users\nrxgdl\AppData\Local\Temp を保存できませんでした。別の場所に保存してください。」 といったエラーがでます。 これは、保存先をデスクトップにすれば問題ないですが、、 いずれにしてもメールの送受信がthunderbirdでできないのは致命的です。 原因と思われるものは、avastのインストールをした事ぐらいしか思いつきません。 avastのアンインストールをしても変化なしでした。 thunderbirdの再インストールも効果なしです。 Cドライブの容量は残り約10Gあるので問題ないとは思うのですが 何の原因が考えられるでしょうか? プロファイル事体が壊れているのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • プロファイルが壊れている??

    ***ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。*** 起動したらこんなメッセージが出てきました。先程までは普通に使えたのですが。。 どうすればいいでしょうか。XP の Home Edition です。

  • Firefoxでエラーが起きました。

    あいまいなタイトルで、申し訳ないです。 Firefoxを起動させると、 前回終了時のセッションを復元のウィンドウが出たので、 復元するをいつもどおりクリックすると、 ブラウザは、ほぼ白で、警告メッセージが表示されました。  セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。  多くの場合この原因はこのプログラムのプロファイルフォルダの問題です。  プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、  ディスクの空き容量が少なくなっていないか確認してください。  このままセッションを継続するとセキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、  このプログラムを一度終了して問題を解消することをお勧めします。 ブックマークがぜんぶ消えていて、 さらに、新しくブックマークに追加しても追加されません。 最近、行った特別なことといえば、 ローカルディスクC の要領が少なかったので、 隠しファイルを含めたすべてを表示させる設定にして、 【Documents and Settings】のなかのデータを10GBくらい消しました。 以上、長い質問になって申し訳ありません。 ブックマークやクッキーがいかに大事なものか、 身をもって実感しております。 お力になっていただけると、うれしいです。

  • thunderbirdのプロファイル復元方法

    PCが壊れてしまい新しくOSからセットアップしました。 メールソフトはthunderbirdを使用していたのですが、プロファイルフォルダはバックアップしていたのですがバージョンがいくつだったかあまり意識していませんでした。 以前メールのバックアップから復元を試みたことがありうろ覚えながら同じ操作をしました。 作業内容は 1.thunderbirdをインストール(今回は78.0をダウンロード) 2.バックアップしてあったプロファイルフォルダ(~.default、~.default-release)をc:\user\XXX\appdata\roaming\thunderbird\profilesにコピー 3.すでに作成されているプロファイル名に2のフォルダをリネーム(元ファイルは名前変更) 以前はこれでもとの状態に戻ったと記憶しているのですが今回は「thunderbirdの新しいバージョンには、この古いバージョンのプロファイルと互換性の無い変更が含まれている可能性があります」とメッセージ表示され復元できませんでした。 どのバージョンをインストールすればもとに戻せるか、またはプロファイルのインポート等やり方はあるのかが知りたいです。 プロファイルフォルダの中に使用していたバージョンがわかるファイルなどはないでしょうか?

  • プロファイル名変更作業でのエラーについて

    プロファイル名を変更するため、新しいアカウントに旧アカウントをコピーする作業をしていたんですが、どうしても最後の段階で「コピー先プロファイルのセキュリティーを設定できませんでした。エラー‐アクセスが拒否されました。」というエラーが出ます。 管理者権限のある第3者アカウントで作業してますし、 マイドキュメントの「このフォルダをプライベートにする」の設定もはずしています。 ログオン時のパスワード要求も削除しました。 そのほか考えられる要因としては、エラーメッセージの内容とは関係ないんですがハードディスク容量不足の問題でしょうか。 旧アカウントの環境のコピーということは、そのマイドキュメントの使用サイズの分の空き容量が必要なんですか? だとしたら、マイドキュメント内のデータを全てCドライブの「Documents and settings」以外の場所に移してから、コピー作業を行おうと考えているんですが、そんなことをしてなにか問題は生じないのでしょうか。 OSはWindowsXPのHome editionです。

  • サンダーバードのプロファイル変更

    お世話になります。 W10でサンダーバードを使用しています。 2台のPCで同じメールデータを使いたいので、リムーバブルディスクでプロファイル管理をしようとWEBを参考にやって見ましたがうまく行きません。 手順 1.元のプロファイルの入ったThunderbirdフォルダをリムーバブルディスクにコピー 2.thunderbird.exe -pを実行 3.「新しいプロファイルを作成」 4.「フォルダを選択」でコピーしたフォルダを指定 起動すると新規プロファイル状態になり、デフォルトのアカウント入力を求められ、入力後そのアカウントのみで他のアカウントは表示しない。 原因わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • Firefoxの起動時の表示について

    firefoxを起動いようとすると 「セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。多くの場合この原因はこのプログラムのプロファイルフォルダの問題です。プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、ディスクの空き容量が少なくなっていないか確認してください。このままセッションを継続するとセキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、このプログラムを一度終了して問題を解消することをお勧めします。」 と表示されるのですが、そうしたらいいでしょうか。 また、My yahooにログインしようとすると 「安全な接続ができませんでした login.yahoo.co.jp への接続中にエラーが発生しました。 SSL プロトコルが無効になっているため、安全な接続ができませんでした。 (エラーコード: ssl_error_ssl_disabled) 受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。」 と表示されすのですがどうしたいいでしょうか。 OSはvistaです

  • プロファイルの読み込みに関して

    XPで2つのユーザーを設定していて管理者じゃない方にログインしようとすると「ローカルに格納されているプロファイルの読み込みが出来ません。セキュリティの権限が不足しているかプロファイルが破損している恐れがあります。セキュリティ管理者に問い合わせてください」というメッセージが出ます。そのあと「一時的にプロファイルを作ってログインしますか?」というメッセージが出るのでログインしたところ画面が緑の状態でアイコンが少ししか表示されないという状況になります。最近パソコンがかなり熱くなって急にシャットダウンしてしまうことが何回かありそのあとログインしようとしたところこのエラーメッセージが出るようになりました。これはどうすれば 直りますか?あるいはユーザーアカウントを一回削除してまた作り直さなければならないでしょうか?また他のアカウントに影響はあるのでしょうか? パソコンがどのような状態になってるのかさっぱり分からないのでどなたか教えてください。

  • Mozilla Thunderbirdの質問(再)

     先ほど「Mozilla Thunderbirdの質問」のタイトルで質問を出しましたが、本文に不備が見つかったので再投稿します。  Mozilla Thunderbirdを使っていましたが、あるトラブルのためこれをアンインストール/再インストールしたつもりで,新着メールの受信操作をしたところ次のメッセージが出て先に進めません。 「Mozilla Thunderbirdを使っていましたが、あるトラブルでこれをアンインストール/再インストールしたつもりでげんめませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」  ディスクの空き容量は十分なので、「権限」の問題だと思います。これについて何をすればよいのかお教えいただけないかと思います。