プロファイルが読めません

このQ&Aのポイント
  • PCのプロファイルが読めなくなり、アプリケーションが利用できない状況です。
  • 原因としては、Cドライブの空き容量が不足している可能性があります。
  • ディスククリーンアップやディスクデフラグを試しましたが、解決しない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロファイルが読めません

いつものようにPCを起動すると、 ・「ローカルに格納しているプロファイルが読めません。」 ・「ローカルプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。」 などとメッセージが出ていつものアプリケーションが使えなくなりました。(OUTLOOKを始めようとするとインストール画面が出てきたり。) ・正常に立ち上げる方法はないでしょうか。 ・考えられる原因は何でしょうか。 参考までに、立上げ時、動作が非常に遅く、Cドライブの空き容量は1G程度でした。ディスククリーンアップ、およびディスクデフラグ(これは途方もなく進みが遅かったので途中でキャンセル)をやったら3Gくらいまで広がり、スピードは速くなりましたが「プロファイルが読めません」メッセージは依然として出て症状は変わりませんでした。 OSはXP PROFESSIONALです。 どなたかお分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

その状況では、事前にバックアップアップを取っていれば元へ戻せますが、バックアップしていない場合はシステム復元で戻せないと元へは戻らないと思います。 Outlookのデータは元のプロファイルが残っていれば救出できるかもしれません。リンクを参考にバッックアップしてユーザーアカウントを再作成するかOSを入れ直しましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

helpokwave
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 例えばOUTLOOKのバックアップやCookie、MS-IMS辞書他、アプリを起動させてインポート/エクスポートなどの方法でバックアップを取る方法の説明がなされています。 私の場合、エクスプローラーでフォルダを見ることは出来ますが、例えばOUTLOOKが既に開かなくなってしまっています。エクスプローラーからフォルダのバックアップでOUTLOOKの送受信データや連絡先、CookieやMS-IMS辞書のバックアップを取ることはできないでしょうか。 度々すみませんがお分かりでしたら教えて下さい。