プロファイルが読めません

このQ&Aのポイント
  • PCのプロファイルが読めなくなり、アプリケーションが利用できない状況です。
  • 原因としては、Cドライブの空き容量が不足している可能性があります。
  • ディスククリーンアップやディスクデフラグを試しましたが、解決しない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロファイルが読めません

いつものようにPCを起動すると、 ・「ローカルに格納しているプロファイルが読めません。」 ・「ローカルプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。」 などとメッセージが出ていつものアプリケーションが使えなくなりました。(OUTLOOKを始めようとするとインストール画面が出てきたり。) ・正常に立ち上げる方法はないでしょうか。 ・考えられる原因は何でしょうか。 参考までに、立上げ時、動作が非常に遅く、Cドライブの空き容量は1G程度でした。ディスククリーンアップ、およびディスクデフラグ(これは途方もなく進みが遅かったので途中でキャンセル)をやったら3Gくらいまで広がり、スピードは速くなりましたが「プロファイルが読めません」メッセージは依然として出て症状は変わりませんでした。 OSはXP PROFESSIONALです。 どなたかお分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その状況では、事前にバックアップアップを取っていれば元へ戻せますが、バックアップしていない場合はシステム復元で戻せないと元へは戻らないと思います。 Outlookのデータは元のプロファイルが残っていれば救出できるかもしれません。リンクを参考にバッックアップしてユーザーアカウントを再作成するかOSを入れ直しましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

helpokwave
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 例えばOUTLOOKのバックアップやCookie、MS-IMS辞書他、アプリを起動させてインポート/エクスポートなどの方法でバックアップを取る方法の説明がなされています。 私の場合、エクスプローラーでフォルダを見ることは出来ますが、例えばOUTLOOKが既に開かなくなってしまっています。エクスプローラーからフォルダのバックアップでOUTLOOKの送受信データや連絡先、CookieやMS-IMS辞書のバックアップを取ることはできないでしょうか。 度々すみませんがお分かりでしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • プロファイルの読み込みに関して

    XPで2つのユーザーを設定していて管理者じゃない方にログインしようとすると「ローカルに格納されているプロファイルの読み込みが出来ません。セキュリティの権限が不足しているかプロファイルが破損している恐れがあります。セキュリティ管理者に問い合わせてください」というメッセージが出ます。そのあと「一時的にプロファイルを作ってログインしますか?」というメッセージが出るのでログインしたところ画面が緑の状態でアイコンが少ししか表示されないという状況になります。最近パソコンがかなり熱くなって急にシャットダウンしてしまうことが何回かありそのあとログインしようとしたところこのエラーメッセージが出るようになりました。これはどうすれば 直りますか?あるいはユーザーアカウントを一回削除してまた作り直さなければならないでしょうか?また他のアカウントに影響はあるのでしょうか? パソコンがどのような状態になってるのかさっぱり分からないのでどなたか教えてください。

  • プロファイルが壊れている??

    ***ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。*** 起動したらこんなメッセージが出てきました。先程までは普通に使えたのですが。。 どうすればいいでしょうか。XP の Home Edition です。

  • プロファイルをコピーできません

    パソコンを立ち上げようとすると、下記のようなメッセージが出てくるようになってしまいました。 「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」 「ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」 ネットで検索したところ、新しいアカウントを作成して、元の所からコピーする方法があると知り試みたのですが、元のファイルへのアクセスが拒否されてしまいます。 もうなす術は無いのでしょうか?ご存知の方は教えてください。使っているのは、東芝dinabookのSX/210LEで、OSはWindowsXP (Home)です。

  • 「ローカルプロファイルが壊れて~」のメッセージ

    お世話になっております。 FUJITSU FMV-C8240 WINDOWS XPを使用しております。 半年ほど前から電源を付けXPのロゴが表示された後、1分程ブラックアウトしデスクトップが表示されます。 おかしいなと思いつつもその他は問題なく使えるので、そのまま使用していました。 最近、電源をいれると以下のメッセージが表示されいつもの環境にログイン出来ない事があります 「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているかローカルプロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 」 ↓ 「ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」 過去ログ等をみていると、ユーザープロファイルを作りなおす必要があるとの事ですが、私の場合は毎回表示される訳ではありません。 1回で正常にログインできる事もあるし、出来ない場合も数回再起動すれば正常にログインできます。 これはローカルプロファイルに問題があるのか、それとも、本体に問題があるのでしょうか? 格安で同PCが手に入るのですが、HDD交換すれば正常に使える可能性はあるでしょうか? ご助言お願いいたします。 

  • プロファイルが壊れました

    あるユーザーでログオンしようとしたら「プロファイルが壊れた」というメッセージが出て一時的なプロファイルでログオンすることになってしまいます。もとのプロファイルを復元する方法はないでしょうか?ディスクのエラーチェックをしましたが効果ありませんでした。 OSはWindowsXP Professionalです。

  • ローカルプロファイルが壊れました

    XP Professionalです。 今まで管理者権限のユーザーで入り、ローカルディスクDにデータを保存していました。 ある日突然、ローカルプロファイルが壊れました。 新しいユーザーを作り、それでログインしてデータを移動させようとしたら、 「ユーザーマップセクションで開いたファイルでは実行できません」 と言われ、移動できないものが一部ありました。 (adminで入ってもダメ) また、ローカルディスクDの中身は空(に見える)でした。 PCの動作自体も激重です。 Dのデータをなんとしてでも復活させ、PCの重さを改善したいのですが どうしたら良いのでしょうか… どうかアドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • OUTLOOK2003のデータのバックアップ

    PCを起動すると、 ・「ローカルに格納しているプロファイルが読めません。」 ・「ローカルプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。」 などとメッセージが出ていつものアプリケーションが使えなくなりました。 Windowsのインストールし直しかと思いますが、OUTLOOK2003の送受信データや連絡先データを引き継ぐにはどのフォルダのバックアップを取れば良いのでしょうか。 OUTLOOKを立ち上げようとするとインストール画面が出てしまうので、インポートやエクスポートが使えない状態です。 但しエクスプローラーでフォルダを見ることは出来ます。 OSはXP PROFESSIONALです。 お分かりの方教えて下さい。

  • ローカルプロファイルが破損しているとのエラーメッセージ

    NEC製ノートパソコンのLavieのLL770シリーズを使用していますが、Windowsを起動する際に、ローカルファイルが格納されているプロファイルを読み込めないとのエラーメッセージが出て、一時的なプロファイルでログインしますと表示されます。 この症状はシステムの復元を行えば正常に動作すると思われますが、リカバリポイントが設定されておらず、するにもできない状態です。どうすればよろしいのでしょうか?

  • 一時的なプロファイルでログインとは。

    数日前からPCの調子が悪かった(立ち上げた瞬間にフリーズする)のですが、先ほど次のようなメッセージが表示されました。 【ユーザー環境】 ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 詳細 - レジストリが開始したI/O操作で回復不可能なエラーが発生しました。レジストリのシステムイメージを登録しているファイルの1つをレジストリが読み取ることができないか、書き込むことができないか、または消去できません。 ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。 デスクトップがリカバリ完了後のようになり、保存していたデータはすべて消失してしまったのかと思ったのですが、どうやらデータ自体は残っているようです。 どうすれば元通りに使用できるのでしょうか。 環境はWindows XPの1GB RAMです。 よろしくお願い致します。

  • プロファイルの破損について教えて頂きたいです。

    プロファイルの破損について教えて頂きたいです。 先日、PCの電源を入れ立ち上げようとしたところ以下のようなエラーメッセージが表示されました。 【ユーザー環境】 ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 http://support.microsoft.com/kb/811151/を参考に新しいユーザーアカウントを作成し、データを移したのですがうまく動作しません。 (動作しないというのは、プロファイルが破損する以前の状態に戻っていないということです。) 具体的には、以下の症状があります。 1,新しく作成したユーザーアカウントでログオンはできるのですが、その後、スタート→検索を行うが検索コンパニオンが表示されなくなってしまいました。犬は表示されています。 2,デスクトップのアイコンが元に戻ったのですが、完全ではありません。いくつかまだなくなっている状態です。 3,Dドライブにあったはずのファイルやフォルダの位置がバラバラで以前と異なっており、***のドキュメントというフォルダの***の部分がプロファイルの破損したユーザーの方の名前になっている状態です。名前を変更しようとしても出来ないです。 (現在、ローカルディスクはCとDに別れており、Cの方にWindowsのシステムデータやプログラムファイルなどがあり、Dの方にテキストメモや音楽・画像データなどがあります。) 大変困っているので、解決方法を是非とも教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 使用しているPCのシステムはWinXP Home Edition Service Pack 3です。