thunderbirdについての問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindows8に移行中に起きたthunderbirdの問題についての質問です。
  • thunderbirdのインストールとアカウント設定に関するトラブルが発生しており、解決策を求めています。
  • また、誤ってプロファイルフォルダを入れ替えてしまった上、プロファイルをゴミ箱からも削除してしまったため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

thunderbirdについて。助けてください!

WindowsXPから8に引越し中で、色々な事に悩んでいますが、とんでもない事をしてしまったかも… Win8で使うメールソフトを、thunderbirdにしようと思い、XPの方へはダウンロードできOEと一緒に使えました。 Win8にthunderbirdをダウンロードしたのですが、途中でメール以外にフィードを選んだのがいけなかったのか、メールアカウント設定で見つけられませんでしたと出て、POPなど、手動で設定して色々入力して再テストをクリックしても動かず…。 アカウント設定をそのままにした状態で、こちらで調べてやろうとしていたXPのthunderbirdのプロファイルフォルダの中身を8に入れ替えれば出来るかも?と思い、やってしまいました… 上手く行かないので、thunderbirdをアンインストールして、再びインストールしたのですが、「プロファイルを読み込めません。プロファイルが存在しないかアクセス出来ません」と出てしまいました。 おまけに、元々Win8にあったプロファイルを、ゴミ箱に入れ、ゴミ箱からも消してしまっているのです。 どうにかなるのでしょうか… どなたか、助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 OKですか。 やってみれば、簡単でしょう? >「起動時にthunderbirdが既定のクライアントとして設定されているか確認する」にチェックを入れておいたらいいでしょうか?「統合をスキップ」もありますが、「既定として設定」で宜しいでしょうか? 「既定のクライアント」とは、例えば、webページなどにあるメールアドレスのリンクをクリックしたときに自動的にメール作成画面が開くメールプログラムのことです。 したがって、Thunderbirdを標準のメールソフトとして使用されるのでしょうから、チェックをしておいて、「既定として設定」してください。 統合をスキップしたら、他のメールソフトを既定で使用する場合ですね。 なお、ツール→オプション→「詳細」の「一般」タブにある「システムの統合」で「今すぐ確認」ボタンで設定状態を既定設定の確認もできます。

smurf2006
質問者

お礼

お礼の入力欄もあったんですね。失礼しました。 本当にありがとうございました。

smurf2006
質問者

補足

血の気が引いていたので、narashingo様のお陰で落ち着く事も出来ました。 システム統合も分かりました。 本当に、ご親切にお答え頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No2です。 >Roamingまでは辿れたのですが、その後が、Microsoftしかありません。 C:\Users(「ユーザー」になっているかもしれません)\ユーザアカウント名(このフォルダ)がちゃんと自分のユーザーアカウント名のフォルダを開かれましたね? (Windows8のThunderbirdにデータ・設定を移行する) http://konishi.me/?p=296 http://plaza.rakuten.co.jp/kent100s/diary/201302280000/ そうでしたら、初めて起動するときと同じですから、起動できるはずですよ。 起動したら何と出ますか?

smurf2006
質問者

補足

出来ましたー!!!ありがとうございます!!! 最初に教えていただいた見えないフォルダを見えるようにする手順がきちんと出来ていませんでした。お手数をお掛けしてしまい大変申し訳ありません。 ちゃんと受信も出来て大感激です。 もう少しだけお付き合い頂けますか? 今システム統合と言う窓(?)が出ていて、thunderbirdを次の既定のクライアントとして使用するとありますが、「起動時にthunderbirdが既定のクライアントとして設定されているか確認する」にチェックを入れておいたらいいでしょうか?「統合をスキップ」もありますが、「既定として設定」で宜しいでしょうか? 長くなってすみません。

回答No.2

A.No1です。 >再度作り直したほうが良いのでしょうか? そのままありましたら、使えます。 「任意の英数字.default」フォルダですね? >このフォルダの削除が分かりません。どこにあるのでしょうか? 今回はパスを辿って行ってください。 AppDataが隠しフォルダなので、見えるように設定したら、順次フォルダを開いていけば存在すると思います。 (隠しファイル、隠しフォルダーを表示 - Windows8) http://pc-karuma.net/windows8-unhide-hidden-file-and-folder/ http://imagingsolution.net/program/windows8/explorer-show-files/

smurf2006
質問者

補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。 はい、「任意の英数字.default」です。 フォルダ、Roamingまでは辿れたのですが、その後が、Microsoftしかありません。 引き続きよろしくお願いします。

回答No.1

>XPのthunderbirdのプロファイルフォルダの中身を8に入れ替えれば出来るかも?と思い、やってしまいました… >おまけに、元々Win8にあったプロファイルを、ゴミ箱に入れ、ゴミ箱からも消してしまって 入れ替えとは、プロファイルフォルダの「コピー」を使ったのではないのですか? Win8上で、そのものを移植に使って削除された状態? であれば、XPのThunderbirdのプロファイルフォルダは、まだそのまま残っていて、XPから再度、Win8のデスクトップにコピーを持って来れますか? 持ってこれたら何とかなると思います。 Win8で、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird(このフォルダ)を削除して、現状で起動できませんか? 起動できたら、初期のアカウント設定などのウィンドウを無視して閉じて、Altキーを押してメニューバーを表示し、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンからWin8のThunderbirdの新しいプロファイルフォルダが開きますから、同プロファイルフォルダは開いたままで、 Thunderbirdを×(閉じる)から終了し、開いたままのプロファイルフォルダの中身をすべて削除してから、デスクトップに置いたXPのプロファイルフォルダにあるすべてのフォルダやファイルをすべて選択して、右クリックから「コピー」の上、「空にしたWin8のプロファイルフォルダ」の中に「貼り付け」をしてください。 作業が終了したら、Thunderbirdを起動してみてください。

smurf2006
質問者

補足

早々にありがとうございます! XPのThunderbirdのプロファイルフォルダはそのままWin8のデスクトップにあるのですが、再度作り直したほうが良いのでしょうか? それから、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird このフォルダの削除が分かりません。どこにあるのでしょうか? コンピューター、ローカルディスクの中に「ユーザー」と言うのはあるのですが… 本当無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。