• ベストアンサー

Thunderbird2.0にアップデートしたらメールが消えました

Thunderbirdを1.5から2.0にアップデートしました。 起動したところ、それまでのメール及び各フォルダがすべて消えました。 アドレス帳、RSSフィード、メッセージフィルタの設定は生きています。 不覚にもバックアップを取り忘れていたので、なんとかメールを復元させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 一応、新しいプロファイルを作ってコピーしてみましたが、アップデート後のメールしか表示されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#3です。 >InboxとSentのサイズはある程度の大きさがありました。 どの程度かわかりませんが、フォルダ自身にサイズが必要ですので、何とも言えません(KB程度ではなく、例えばMB単位のサイズでしょうか?)が、仮に表示されないとすると、それらのファイルとabook.mabというアドレス帳のデータファイルがありますので、それらを別のところにコピーしておいてから、MozBackupというバックアップツールを使用してアカウント設定のみバックアップしてください。 (MozBackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html そして、Thunderbirdをアンインストールしてから、Program files内のMozilla Thunderbirdフォルダと次のふたつのプロファイルフォルダを削除後に、再インストールして正常起動を確認したら、MozBackupでアカウントを復元後に、前記でバックアップしたファイルを、それぞれ生成されているファイルに上書きしてThunderbirdを再起動してみてください。 (削除のプロファイルフォルダ) C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird C\Documents&Settings\User\Loacl Settings(隠しフォルダ)\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird また、MboxImportという、メールデータファイルを直接インポートできる拡張機能もありますので、これを導入すれば画面上のフォルダに取り込むことが出来ます。 これらによっても確認できないようでしたら、ちょっと無理かなと思います。 (MboxImport) http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074

jc-yonta
質問者

お礼

で で 出来ました! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

#2さんがお示しのメールデータなどが保存されているところまで、辿って行ってみてください。 その場合は、フォルダオプション→表示タブの設定で、「全てのファイルを表示」にしてください。 C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の数字文列.default\Mail\Local Folders この中にメールデータ(受信メールはInbox, 送信済みはSentなど)はあります。 あるいは、ウィンドウズの検索で、隠しフォルダやファイルを対象に設定変更して「Inbox」、「Sent」を検索してみてください。 これらのファイルサイズを確認してみれば、初期化されたかどうか判断できます。 また、それぞれのメールデータファイルのファイル名と同じ名前で、拡張子が.msfというファイルが同じ所にありますが、これらが画面に一覧として表示させるファイルのようです。 これを削除してから、再起動してみるという手もあります。

jc-yonta
質問者

補足

ありがとうございます InboxとSentのサイズはある程度の大きさがありました。 なので、初期化はされてないかと思います。 またmsfのファイルを削除してみましたが表示されません・・・

• violet430
回答No.3

> ただ、リンク先の復旧ツールはOutlook用みたいですね では、こちらはどうですか http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

回答No.2

消えたというのは、以前の設定フォルダ自体が無くなったということですか? windowsの場合、ご存じかもしれませんが、Thunderbirdのプロファイルは、 デフォルトで C:\Documents and Settings\user\Application Data\Thunderbird\Profiles にランダムなフォルダ名をつけられて存在しています。 ※userは自分のwindows user名に置換えてください。 もし、上記のフォルダに複数のフォルダが存在している場合は、 以前のプロファイルが残っている可能性がありますので、確認してみてください。

jc-yonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフォルトのフォルダしかなかったんですよね・・・ ということは前の設定のフォルダは消えたということになるんでしょうか?

• violet430
回答No.1

不思議ですね。 復旧ツールをお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html

jc-yonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、リンク先の復旧ツールはOutlook用みたいですね・・・