• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDカードの書き込み禁止解除法教えてください!

いろいろ検索してためしましたがほとんど 「このディスクは、書き込みができません書き込みを解除するか 別のディスクを使ってください」と出てつかえません。 ちなみに僕のSDカードは、Transcendの2GBのカードで 書き込み防止スイッチ付きです。 どうかどうしてもPCでSDを使いたいんでよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)

携帯電話やデジカメなどでフォーマットされたSDカードでしょうか? まれに(いや最近多いような)PCのカードリーダーとの相性によって そういうことになるという事例があるようです。 カードリーダーを変えてみるか、フォーマットした機材から ケーブル経由で読み込んでみるかですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~カードリーダーのてがありましたかありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

2GBのSDカードなんて1000円もしないんだから 買い換える スライドができないって、接着剤で固められちゃってるの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いやそういうことじゃなくてスライドを動かしてもできないということですすみません・・・

  • 回答No.2

一度全部パソコンにコピーしてSDカードをフォーマットして パソコンからデータを戻す、でしょうか。 (デジカメとかMusicプレイヤーは関係ない話ですよね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フォーマットも書き込み禁止になっちゃいます・・・

  • 回答No.1
noname#198951

書き込み防止スイッチをスライドさせてはいかがでしょうか? もしかしたら前回使用時に正常に書き込めなかったか何かで中身がおかしくなってる可能性も… その場合はフォーマットしか方法はなくなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ほとんど書き込み禁止状態でフォーマットもできません・・・(スライドも・・・)。