• 締切済み

【急】SDカード書き込み禁止解除できない

SDカードの書き込み禁止を解除できなくて大変困っています。 ・ロックスライドバーは解除しています ・スペックはKINGMAXの2GBです。 ・カードライターは名前も書かれていないためわかりません。 ・windows7です。 超急いでるためお早めにご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

カードからHDDへのファイルコピーだけが出来る状態でしょうか? その状態ではカードからHDDへのファイルの移動も出来ない(copy&deleteになるため)と思います。メディアを左右どちらかに気持ち寄せてみるか少し引いてみるとうまくいく場合があります。 可能性は2つ、 1つは、カードR/W内部のWriteProtectを検出すためのスウィッチの誤動作。開封してもの調整は難しいです。 もう1つの可能性、 メディアが古そうなのでProtectのスライダが磨り減ってるのかも。それでProtectスウィッチが落ちてONになっている?

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

一部のSDカードではロックが壊れる症状もありますし カードリーダーの検出部分が壊れることもあります。 100円ショップでも 32G対応のリーダーは買えますので まずそれを買ってためしましょう 駄目なら2GBのカードは500円以下ですので カードを買いなおしてください

noname#205881
noname#205881
回答No.2

台湾の安物か、 緊急事態発生! カードリーダーで読み込めない! 撮影自体はなんの問題もなく終了し、その日の画像もなんの問題もなかった。 こうなると「あー、KINGMAX を買ってちょっと得したかなぁ」ということになるのだが、それで終わればこんな記事は書いてはいない。 KINGAMXのSDカード を使っていたデジタルカメラはクレイドルを使うタイプであったので、画像の吸出しにはデジカメとPCを直結していた。 そのときは画像データをなんの問題もなくCD-Rにして渡すことができたのだ。 しかし、慌てていたためにCD-Rを作っただけで、自分のPCに保存することを忘れていた。デジタルカメラは返却してしまったが、データは消していないのだからSDカード からカードリーダーで読み込めばいいだけの話……である。 ここで問題が起きたのだ。 なぜかカードリーダーでSDカードを読み込むことができない。 「……あれ……カードリーダーが古かったかな?」 カードリーダーが古いと、規格の問題でまれに読み込むことができないことがあるのだ。しかし、筆者の手元にあった3つのカードリーダーのすべてで読み込むことができない。 そもそも1GBのSDカードを読めるものなので、容量での制限はないはずなのだが……。 意外なもので認識完了? 正確にいうと認識はしているのだが、カードにアクセスができないという状況となった。 PCからフォーマットを促されるメッセージが表示されるのだ。 「……落ち着け、こういうときは問題の切り分けが大事だ」 などとブツブツ言いながら、カードリーダーをサブPCやノートPCに使ってみた。PC側に問題があるという可能性もあるからだ。 しかし、結果はどれも同じ。 だが、デジカメ側では問題なく使えてかつ読み込めていたのだから、なんらかの方法で読み込めるはずだ。 まず、なんとも意味はないのだがCFカードアダプターに挿して、カードリーダーにセットしてみた。 なぜか読み込みに成功。 ……なぜ? CFカードアダプターにセットしたらなぜか読みこめた……。 翌日に販売店を訪れ、初期不良ということで交換してもらった。 交換してもらったものはなんの問題もなく動いている。 というわけで、たまたま初期不良の一枚を引いてしまったのだとは思うのだが、かなりあせらされたことに間違いはない。 メモリーカードは実績のあるメーカーを選んだほうが安心だ……という当たり前の教訓を残したエピソードであった。 ・Page1 怪しげなSDカードが秋葉原に…… ・Page2 ……カードリーダーだと読み込めない!?

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

スライドバーを解除しているなら、カードかリーダ/ライターのいずれかの故障と考えるのが妥当かと思います。

関連するQ&A

  • 【急】SDカードにフォルダーの新規作成がない

    SDカードの右メニューに新規作成の項目がなく大変困っています。 ・ロックスライドバーは解除しています ・スペックはKINGMAXの2GBです。 ・カードライターは名前も書かれていないためわかりません。 ・windows7です。 超急いでるためお早めにご回答をお願いします。

  • SDカード書込み禁止 解除

    DSiLLでSDカードを使用したら「SDカード画書込み禁止になっています。 書込み禁止スイッチを解除してください。」と表示されました。SDカード横のロックを解除し、再び試しても同じ結果でした。 カードを出し、見てみると解除したはずなのにまたロックがかかっています。 どうしたらいいでしょう?

  • SDカードの「書き込み禁止」を解除するには?

    デジカメからSDカードを外し、PCカードスロット対応のアダプタにつけてパソコンから撮影した画像を読み込もうとすると、 「ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(ドライブ\Device\Harddisk2\DR8内)の書き込み禁止を解除して下さい」と表示されます。 そして、手動でSDカード内のデータを消すことができません。 上記の状況で、SDカードの「書き込み禁止」を解除するにはどうしたらいでしょうか。

  • SDカードの書き込み禁止解除について

    こんにちは。私は今中学2年です。 ケータイやDSiに音楽を取り入れたいのに、パソコンがおかしいのか、どんなSDカードを入れても 「このディスクは書き込み禁止です。書き込み禁止を解除して下さい」 といわれてしまいます。 でも解除の仕方がわからないのです。 どなたか教えて下さいませんか??

  • SDカードの書き込み禁止について

    Transcend SDカード 128GB UHS-I U3 V30 対応 Class10を購入してpcの写真や動画をコピーして移したいのですが書き込み書き込み禁止と出ます https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/kagayaitakisetu/entry-12429238527.html こちらのサイトを参考に 項目1 ロック解除 2 コマンドプロンプト解除まで試しましたが書き込み書き込み禁止が解除できません グループポリシーエディターの 書き込みアクセスも試したのですが gpedit.mscと打ち込んでも出てこず 調べるとWindows10にインストールされてない場合があるとの事です、なのでこれは関係ない? どうすれば書き込み禁止を解除出来ますでしょうか?

  • SDカードの書込み禁止が解除できない

    SDカードにデータの書き込みや名前の変更などの修正を加えようとすると「書込み禁止になっています」と表示され、データをコピーすることはできても削除や書き込みができません。また、バックアップを取ってフォーマットしようとしてもフォーマットすらできません。また設定を変更した覚えもないですし、ライトプロテクトもしっかりと解除しています。カードは東芝製のSDHC8GBで、普段Canon IXY DIGITAL 25 ISで使用しています。パソコンはemachines製です。 他のSDカードでは正常に動きます。 またカメラ側では削除や撮影は普通に出来ます。 他の質問ページもいろいろと参照させていただいたのですが、どれもうまくいきません。 買い替え資金がなくこのまま書き込めなくなると非常に困るので、どうかよろしくお願いします。

  • SDカードの書き込み禁止解除の仕方

    SDカードに音楽を転送しようとすると、「このディスクは書込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか別なディスクに転送してください。」となります。 この書き込み禁止解除の仕方がわかりません。教えてください。

  • SDカードの書き込み禁止解除法教えてください!

    いろいろ検索してためしましたがほとんど 「このディスクは、書き込みができません書き込みを解除するか 別のディスクを使ってください」と出てつかえません。 ちなみに僕のSDカードは、Transcendの2GBのカードで 書き込み防止スイッチ付きです。 どうかどうしてもPCでSDを使いたいんでよろしくお願いします!

  • 書込み禁止を解除してください。

    拝見していただいてありがとうございます。 BUFFALOのUSBカードリーダー/ライターを使って、メモリーカード(自分の場合SDカードです)にパソコン上のデータを書き込みたいのですが、「ファイルまたはファルダのコピーエラー」というウインドが出てきて、書き込みができません。そのウインドウに「書込み禁止を解除してください。と書かれているのですが、やり方がわかりません。 ご存知の方返信お願いします。 ちなみに、そのUSBカードリーダー/ライターはドライバのインストールは不要です。

  • SDカード書込み禁止の解除方法

    突然、SDカード(松下製512MB)が書き込み禁止になってしまいました。デジカメでの撮影・記録はできますが、PC(富士通製ビルトインタイプのSDスロット)での音楽データ書き込みやフォーマットができません。松下電器へ送ってみてもらいましたが、異常は見つからないとの回答でした。 PCでSDカードのプロパティを見ると、緑色の■で読み取り専用となっています。解除してもすぐに元に戻ります。もちろん、カードのLOCKは解除しています。 過去のQAでは、ポートを変更すると・・・と書いてあるのをみましたが、どうやって変更するのかも分かりません。 非常に困っています。どなたか助けてください。何卒、ご支援、よろしくお願いします。