• 締切済み

SDカードの書き込み禁止

音楽(wav・mp3)をSDカードに入れたいんですけど、 「書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか  別のディスクを使ってください。」とのコメントが・・・ 横に付いてるツメは解除してありますが・・・ 保存してある音楽の削減も同様のコメントがでます。 どうすればいいですかね??

みんなの回答

• yata2009
回答No.4

SDを使用するのは携帯ですか? もしそうなら直接つないで、専用ソフト(携帯電話にソフトの入ったCDがついているか、ネット上からダウンロードできる場合があります)を使って、入れる方法を試されてはと思います。携帯電話の説明書を読んでみてください。  直接SDにデータを入れることができても、携帯で認識しないことがあります。

• yata2009
回答No.3

似たような症状で?質問しましたが、自力で解決しましたので、参考になれば・・・ 携帯電話で読み書き出来るのに、パソコンではコピーは出来るのですが、書込みやフォーマットが出来ない状態でした。  「Hi-Speed」または「SDHC(2GB以上のもの?)」のSDカードではないでしょうか? もしそうなら、ご使用のカードリーダーが(古くて)、対応してなくて、正常に読み書き出来ないのかもしれません。  私の場合、パソコンより後に購入した外付けのカードリーダー(「Hi-Speed」または「SDHC」対応)を使用することで、解決しました。

• violet430
回答No.2

カードドライブにプロテクト機能が付いていませんか? その様な機器を使って書き込んでいるのですか?

• bantyou18
回答No.1

パソコンでSDカードの中のフォルダを右クリックしプロティを開く そこにある属性の「読み取り専用」を解除すればOKです