• ベストアンサー
  • 困ってます

SDカード 書き込み禁止の解除方法

miniSDカードを先日購入し使い始めたのですが、なぜか「書込み禁止」になっていて携帯からはメールや画像の保存は出来るのですが PCからSDカードの方にデータを移せません この「書込み禁止」を解除するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。 ちなみにカードについているLockは左右に動かし両方で試してみましたが駄目、携帯のほうで完全初期化をしても駄目、PCでフォーマットをしようとすると「書込み禁止」がでてフォーマット出来ませんでした・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10545
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

#1さんのおっしゃるとおりですが、可能性を記します。 > PCからSDカードの方にデータを移せません 恐らく、携帯電話がSDカードの著作権保護機能を使っているためではないかと思います。 デジカメやパソコンに搭載されているSDカードスロットは、著作権保護機能に対応していないものも多く、その場合、読み出せないことがあります。 その場合、下記のような著作権保護機能に対応したカードリーダーを用意する必要があると思います。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060620-3/jn060620-3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

著作権保護機能に対応したカードリーダーですか・・販売店に行ってみて解決しなかったら新しいものを購入するかそれを試してみようかと思います 回答書き込みありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

#2です。 > 携帯はF901iC 著作権保護機能対応のカードリーダーを買うというのもいいと思いますが,最近は携帯電話のセットの中に携帯電話とパソコンをつなぐUSBケーブルがたぶん入っていると思います。つまり,携帯電話自体をカードリーダーとして使うということです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/23225.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

著作権保護機能対応のカードリーダーを購入して試してみたところ書き込みが出来るようになりました アドバイス有難うございました

  • 回答No.3
  • baber
  • ベストアンサー率18% (17/92)

PCにはminiSDで直接接続してるのですか? 私の場合microSDですが、PCにはアダプタをつけてSDとして接続してます。私の場合、microSDを2つ買ったのですが、1つはアダプタの不良で書き込みが出来ない現象がでてました。 もし、アダプタでSDにしてるのであれば、初期不良も考えられます。 私の場合は、2つの内1つが使えたので、販売店に持っていくのも面倒だったのでそのまま使える方で書き込みしてますが。。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>PCにはminiSDで直接接続してるのですか? いいえ、miniSDに付属していたアダプタを使用してPCに繋げています >私の場合microSDですが、PCにはアダプタをつけてSDとして接続してます。私の場合、microSDを2つ買ったのですが、1つはアダプタの不良で書き込みが出来ない現象がでてました。 >もし、アダプタでSDにしてるのであれば、初期不良も考えられます。 アダプタの初期不良ですか・・確かにありえそうですね・・・ >私の場合は、2つの内1つが使えたので、販売店に持っていくのも面倒だったのでそのまま使える方で書き込みしてますが。。。。。 私は1つしか購入していないので近々販売店に持っていってみることにします 回答書き込みありがとうございました

  • 回答No.1

 たぶん他回答者の皆様も思うと思いますが、情報が少なすぎて何ともいえません。  せめて、OS,PC、携帯の機種・・・。  情報は細かく書いた方が良アドバイスをいただけますよ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>たぶん他回答者の皆様も思うと思いますが、情報が少なすぎて何ともいえません。 >せめて、OS,PC、携帯の機種・・・。 申し訳ありません、あまり関係ないかと思い書いていませんでした・・・ OSはXP・PCは富士通のFMV DESKPOWER(2年程前購入)・携帯はF901iC・miniSDカードはADATAの256MBです >情報は細かく書いた方が良アドバイスをいただけますよ・・・。 今後質問する際は気をつけたいと思います。