• 締切済み

SDの書き込み禁止の解除方法を教えてください

デジタルカメラのファームウェアをアップデートをしようと思い、 USBでPCとカメラをつないで、データをカメラ内のSDに書き込もうとしたところ、 ”書き込み禁止を解除するか他のディスクを使ってください”といった感じのメッセージが表示されました。 これを解除して、SDに書き込むにはどうすればよいでしょうか? カード本体の端についているLOCKは解除してあります。 カメラ内でフォーマット済みです。 パソコンのプロパティで開いて、設定を変更すればいいのかとも思ったのですが、どこをいじって良いのか分かりませんでした。 よろしくお願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.2

相性が悪いのかもしれないです。別途カードリーダライタを買って繋げてから書き込んでみたらどうですか? http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w33rw/index.htm

pinkchips
質問者

お礼

今日、自前のリーダーライターで試してみたのですが、うまくいきませんでした。 友人が持ってるパソコンが、カードの差込口がパソコン本体についているもので、それを使わせてもらったところ書き込みができました。 どうやらUSBとの相性が悪いみたいです。こんなこともあるんですね。 それ以外は普通に使えるので、正直、不良品かどうかも計りかねてます。 回答ありがとうございました。

• zoom10
回答No.1

>、データをカメラ内のSDに書き込もうとしたところ SDにデータを書き込む必要があるのですか? ファームウェアの アップデートわ、デジタルカメラ自体で出来るとおもいますが。

pinkchips
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 LX3という機種なのですが、下記のサイトの方法に従いました。 http://panasonic.jp/support/dsc/download/lx3/index.html ステップ3、アップデートファイルのSDメモリーカードへのコピー というところでつまづいてしまった次第です。 初心者なもので、アップデート自体するのが初めてです。 他にやり方がありましたら、申し訳ありませんが、ここに詳しく書いていただけるとありがたいです。