SDカードの書込み禁止が解除できない

このQ&Aのポイント
  • SDカードにデータの書き込みや名前の変更などの修正を加えようとすると「書込み禁止になっています」と表示され、データをコピーすることはできても削除や書き込みができません。
  • バックアップを取ってフォーマットしようとしてもフォーマットすらできません。また設定を変更した覚えもないですし、ライトプロテクトもしっかりと解除しています。
  • 他のSDカードでは正常に動きます。またカメラ側では削除や撮影は普通に出来ます。買い替え資金がなくこのまま書き込めなくなると非常に困るので、どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードの書込み禁止が解除できない

SDカードにデータの書き込みや名前の変更などの修正を加えようとすると「書込み禁止になっています」と表示され、データをコピーすることはできても削除や書き込みができません。また、バックアップを取ってフォーマットしようとしてもフォーマットすらできません。また設定を変更した覚えもないですし、ライトプロテクトもしっかりと解除しています。カードは東芝製のSDHC8GBで、普段Canon IXY DIGITAL 25 ISで使用しています。パソコンはemachines製です。 他のSDカードでは正常に動きます。 またカメラ側では削除や撮影は普通に出来ます。 他の質問ページもいろいろと参照させていただいたのですが、どれもうまくいきません。 買い替え資金がなくこのまま書き込めなくなると非常に困るので、どうかよろしくお願いします。

• oba3k
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

SDカードにはLockスイッチあります(microSDにはないが) 解除の方向に動かす。(付いていない製品あるかも) SDHCはSDとは別の規格です(違いは規格とフォーマットだけ。WindowsXP SP2はSDHC扱えないが、SP3適用で可能) SDメモリは規格上2GB(製品には4GBあった)、SDHCとの違いはフォーマット形式です。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4497278.html フォーマットしてもいいならパナソニックのSDFormatter使えばいいです。各社のメモリ扱えます。 http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html

oba3k
質問者

お礼

SDFormatterを試してみましたが、それでも「書込み禁止のためフォーマットできません」と表示され、できませんでした。 回答ありがとうございました。

oba3k
質問者

補足

Lockスイッチは解除されています。 OSはSP3なので使えると思います。 とりあえず、SDFormatterというものを試してみます。

その他の回答 (2)

• jun99
回答No.2

LOCKでした。

oba3k
質問者

補足

SDHCカードの横にあるLOCKって書いてあるやつですよね? それは解除してあります。ライトプロテクトという表現が適切でなかったかもしれません。

• jun99
回答No.1

カード自体ののポッチ(スライド式)がROCKされてませんか?

oba3k
質問者

補足

SDHCカードの横にあるLOCKって書いてあるやつですよね? それは解除してあります。ライトプロテクトという表現が適切でなかったかもしれません。