• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDカードの「書き込み禁止」を解除するには?

デジカメからSDカードを外し、PCカードスロット対応のアダプタにつけてパソコンから撮影した画像を読み込もうとすると、 「ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(ドライブ\Device\Harddisk2\DR8内)の書き込み禁止を解除して下さい」と表示されます。 そして、手動でSDカード内のデータを消すことができません。 上記の状況で、SDカードの「書き込み禁止」を解除するにはどうしたらいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4090
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ロックを外すことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

SDカードのライトプロテクトスイッチ(ツメ?)が書き込み禁止状態になっていませんか? なっていたら解除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。