• ベストアンサー

山へんの崎ではなく、やまが上に付いた文字?

山へんの崎はどんなコンピュータでもあります。 山へんではなく、山が上に付いた文字をコピュータで 出せないでしょうか。 ちなみに、「嵜」これではありません。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.5

ここからお探しください。 ★今昔文字鏡 (収録文字数約12万字) http://www.mojikyo.org/html/index.html

参考URL:
http://www.mojikyo.org/html/index.html
T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いっぱりあって驚きました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• hatsushio
回答No.4

なるほど、「大」だけど、「嵜」よりも正確な形状にしたいのですね。 フォントの関係上山が上につく異字を現す字が「立」も「大」もこの字形になってしまってるようなのですが。 こだわりがあるなら、作って保存するのが一番かと。 ご健闘お祈りします。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• juvi
回答No.3

通常の「崎」の山が上に行っただけの字ですよね。 山、大、可 の順に上から並んでいる字だと思います。 私の知人にもその字の人がいます。 作るしかありません。 異体字にも存在しないようです。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりありませんか。 頑張って作ります。

• arukamun
回答No.2

こんばんは こんな様な漢字ですか? 嵜 山 大→立 の下の横棒は無し 可 とちょっと違いますが、崎埼碕の異体字です。 漢字コードは JIS:563F シフトJIS:9BBD 区点:05431 Unicode:5D5C です。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戸籍の名前なので、「嵜」でもいけるかなぁ? ありそうでないですね。

• hatsushio
回答No.1

ちなみに…と言われても、その字が「山へんの崎でなく、山が上に付いた文字」なんですが。 求めてる文字をもう少し的確に表現しないと答えられないのでは? もしかして「タツサキ」の山が上バージョンのこと? ATOKなどのFEPのパレットで作るしかないかも。

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 的確な表現ができず反省しています。 *    *     * *    *     * ************      * ************      *     * *    *   * ***     **** ************         *    **** *    *  * *    **** *         *        **   こんな字です。