• ベストアンサー

まず、最初は、謝罪文です。要件は、下の※からです。申し訳ありません。今

まず、最初は、謝罪文です。要件は、下の※からです。申し訳ありません。今まで色々と物理学の回答を下さったのですが、やはり高校で物理学が取れ無かったので諦めました。なので次は、地学に変えてみたいと思います。 ※地学に必要な知識詰まり覚えた方が良い項目だとかを教えて下さい。今まで回答して下さった方々、本当に申し訳ありません。

noname#115900
noname#115900
  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bawmystar
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

地学は総合科学といっても良いくらい他の理科系科目の知識を必要とします。 レベルとしては基本的なことばかりなので真剣に取り組めば大丈夫でしょうが、 雑学に近い分野のため好きな要素を見つけるなどして楽しんだ方が効率良いですよ。 星が好きとか、鉱物が好きとか…そういうのあれば魅力的な科目です。

noname#115900
質問者

お礼

ありがとうございました。なのですが、質問の大学先とか地学に必要な教科みたいなのを教えて下さい。 できれば再回答お願いします。

関連するQ&A

  • 謝罪文の書き方

    カテ違いだったらすみません。 先日、父が難病だと診断されました。 今、高校3年生で進路(県外の専門学校)は決まっていたのですがいつ最悪の事態になるかわからないので県内の専門学校に変更することになりました。 専門学校の方に電話でその旨を話しましたところ、一筆謝罪文を書いて欲しい、との事でした。 恥ずかしながら全くそういう知識がないのでネットなどで調べているのですが、良くわかりません。 詳しく例文など教えていただけませんか?

  • 謝罪文の書き方について教えてください。

    お客様に対しての謝罪文を送ることになり大変困っております。 私はアルバイトをしており、数ヶ月前のアルバイトで私がレジに入っている時の事なのですが、お店の入り口辺りでお客がパートさんに何か文句を言っているのが聞こえて少し不快な気持ちになっている時に、そのお客がレジに品物を持ってきてキャッシュカードで支払いをし(私の店ではポイントカードと言うものがありポイントが貯まると割引券をお渡しすることになっているのですが)、そのお客のポイントが貯まり割引券を渡し、次のお客の商品をレジに通し始めてもまだレジの前にそのお客が割引券の裏面をじっと見つめて動かず、何してるんだろうと思っていたら、割引券の期限はいつまでですか?と聞かれ、さっきのパートさんへの文句と、レジが混んでいたこともあり、私は「えっと、どのくらいでしょうね」と小声で言って割引券の裏面を調べ始めたのですが、お客が「ここに書いてあるじゃない。そんな事も答えられないの?」と言われ、「申し訳ございませんでした。」と謝ったのですが、何か気に入らなかったらしく店長呼んでと言われ、店長が休みの日で社員の方を呼んで対処してもらったのですが、なんで答えられないの?だとか何を教えているの?とか色々と文句を社員に言ってきて謝罪文を送りなさいと言い、その客はキャッシュカードでの支払いだったので「住所わかるでしょ?」と言い放って出て行きました。 しかし住所なんて書いてないのでわかるはずもなく、謝罪の手紙を送ることができずその件はうやむやに終わってしまったのですが、その日から数ヶ月後の今日にその客が来たらしく、「何故送らなかったの?」と店長に言い、店長はお客に住所がわからず送ることができませんでしたと言い、そしたらお客は住所がわからなかったなら次来るときまでに謝罪の文書を書いておくのが普通じゃないの?とか、あのアルバイトは私を(お客)を頭の悪い人を見るような目で見てきたのは何故?など私と社員さんと店長の三人に謝罪の文書を送れと言ってきたそうです。 私に対しては、「何故わからないのにあやふやな答えを言うのか、頭の悪い人を見るような目で何故見たのか」社員さんや店長さんには「どんな教育をしているのか、何故そんなことも知らない人をレジに立たせているのか」などを謝罪文として書くことになりました。ちなみにそのお客は有名なクレーマーだそうで納得のいくまで謝罪文を書かせると言われたらしく、私も謝罪文など書いたこともなく、文才も全くないので途方に暮れて困っております。色々謝罪文の書き方について調べたのですが、上手く書くことが出来ず明日までに書かないといけないので焦っています; 代筆して欲しいというのは失礼だということは重々承知ですが、私に対してお客様が求めている謝罪の文章を教えていただきたいです; 稚拙な文章になってしまい、読みにくいかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 謝罪文の書き方をお教えください。

    私はアルバイト先に謝罪文を送りたいと思っております。 3日前にあるアルバイトをすることになりました。 入社するにあたっての約束は「簡単に風邪とか病気だからといって休まないこと」でした。私はそれに対し今までそのようにちょっとしたことで休んだりすることがなかったため、「わかりました」と答えました。ただ私はある特別な手術をひかえていたため「明日から1週間ほど休みをください」と言い了解をえました。 しかし、急遽、昨日病院側から「明日診察にこれないか」とのことで、アルバイト先に相談の電話を昨日入れました。その結果「昼まで入ってくれないか」とのことうでした。私は明日飛行機で他県に行くつもりだったのですが、急遽本日夕方行くことになりましたので、今日朝からも「やはり、本日休みをもらえないでしょうか?とても大事な手術なのでそれに集中したんです。」また、気持ちに余裕をもっていきたかったのでアルバイトどころじゃありませんでした。それでも、上司は「明日の予定だったでしょ?昼までならこれるじゃないか。入社前にも約束を守ると言ったじゃないか」と言われました。 結局私は「昼まで入ります」と言いつつ、そんな気持ちではありましたのでぶっちぎってしまいました。 その上司からは「がんばってるし、社員の道も考えてあげる」と昨日言われました。また、すごくいい上司でしたし、丁寧に教えていただいたこともありすごく感謝の気持ちでいっぱいでした。まだまだできない私に笑顔で教えていただきました。評価もしていただいた上に、このような状態になったことに対して申し訳ないと感じております。 本日ぶっちぎって「くびだ」と言われたわけではないのですが、もう顔をあわせることができないと思っております。 しかし、一生懸命に私もやっておりましたし、また、採用していただき、丁寧にいつも笑顔で接していただいた上司に謝罪文を送付したいと思っております。 その謝罪文の書き方についてぜひお知恵をいただきたいと思っております。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 申し立ての内容に「謝罪文を書いてください」という請求は追加できますか。

    今、訴訟になっている相手がいます。 申し立てている返還せよという金銭の 項目が非常に多い裁判です。 訴訟前に、ある項目については、 お金を返してもらいました。 訴訟になると、相手方が弁護士をつけてきました。 いわく、「訴訟前に返したお金は、 決して罪を認めたから返したのではなく、 あくまでも穏便に事を済ませたかったから返しただけ であって、絶対に罪を認めたから返したわけではない」 とのことです。 訴訟で申し立てている「返還してほしい金銭」の中は もちろん、訴訟前に返してもらったある項目の金の分は 入っていません。 ただ、訴訟前に返してもらった分については、 訴訟で申し立てていない以上、この項目について いろいろと述べるのは、結局意味がないと思いました。 しかし、私としては、返してもらった分についても 相手に事件の本当のことを追及したいんです。 願わくば、本当のことを自白してほしい。 こういった場合、お金だけはもう返してもらっているので、 「謝罪文を書いてほしい」という請求は、今の訴えに 追加できますか。 謝罪文というよりも、「本当のことを言って欲しい、 認めてほしい」というのが切実な願いなんですが。。。。

  • 同文の謝罪文を受け取った方はいますか?

    商品知識の無い店員の嘘の説明で損害が出ました。以下のような謝罪文が届いたのですが、何か文例集からそのままコピペしたように見えませんか?ミスも認めていない上に、客に対しての具体策が記載されていません。客の損害より従業員教育優先?私のお金は戻って来ないの?申し訳ない気持ちがまったく伝わって来ないし、使い回しの謝罪文に思えてなりません。こんな謝罪文を貰って嬉しい人はいますか? 平成19年6月8日 ○○ ○○ 様 拝啓 梅雨の候ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  日頃は、弊社の携帯電話サービスをご愛顧賜りまして、厚くお礼申し上げます。  ○○様ご来店時の応対につきまして、ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。  お客様対応は、日頃からご満足いただける応対の実践を厳しく指導いたしているところでありますが、この度は、応対につきまして、ご不快な思いをおかけしましたことを深く反省しております。  今後は、お客様にご満足いただける応対を一層肝に命じ指導強化したいと存じますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 敬具 {住所} {会社名} {担当者名} {電話番号}

  • 【謝罪文】一体どのように謝れば許してもらえるのか?

    カツラをかぶっている人をののしったり、畜産農家をけなしたり、はたまた40代女性をバケモノ扱いしたりと、私の筆も調子に乗りすぎて、日ごろ御世話になっている閲覧者様および回答者様に甚大なるご迷惑をおかけしました。 御指摘どおり、これらすべては偏見によるもので、事実とは言いがたく、まさに私のココロの狭さと器の小ささがもたらした悪行だと、痛感しております。つきましては、このサイトで発生した私の不始末でありますので、このサイトを通じまして深く反省の意を表し、謝罪を致したいと思うしだいであります。 「どうも申し訳ございませんでした!」 これらの偏見が、なぜもたらされたのかを今一度、振り返ります。 カツラをかぶっている人は、私からすると脅威です。北朝鮮のミサイルよりも、さらに身近ですので、その分悪質なハゲてるミサイルと考えたわけです。 そして畜産農家、これは私としても殺すために育てるという発想が、人間に値しない、まさに人型ロボットのたぐいだと思い、文章にしたしだいです。 そして40代女性への、セクハラとも捉えられかねない一文、近所のババアらを見る限りでは、その子供らからもバケモノ扱いされており、40代女性が歩くだけで、町内が緊張のルツボと化している現状から、私の偏見が生まれたしだいです。 正直に申しますが、ハゲがカツラをかぶっても、今後私は何も言いません。見て見ぬふりを生涯続けてまいります。 畜産農家の恐るべき精神構造に対しても、今後は気持ちを切り替えて放置する所存です。 40代女性たちに対しては、これは悔やんでも悔やみきれず、衰えてゆく外見、廃れ行く内面、それらを考慮もせずに批判した私の不徳でありますので、逆に40代女性こそ真の本人の姿なのだ、とココロに刻み、謝罪いたします。 以上! ふぅ・・・ これだけ謝れば、さすがのあいつらも許してくれるだろう。いくら人間界にあってはならぬ忌まわしき連中であってもだ。同じ人間同士、かどうかは知らないが、少なからず同じ生命体であるのだから。しかしそれにも自信が持てず、まあ宇宙人は、地球にいるのだな、ぐらいの誠意をもって接したいと思う。 この謝罪文では不充分だと言える箇所があれば、他人に頭を下げることを全く苦にしない私に、誰か丁寧に教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=MyVWQ6zIWuQ

  • 不倫相手がついた嘘への謝罪文が欲しい。

    はじめまして。長文失礼いたします。 不倫関係の質問のため、厳しいご意見もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 独身・女です。 既婚男性との不倫で奥様から慰謝料150万円を請求されています。 奥様には本当に申し訳ないことをしたと思っており、謝罪しております。 「夫婦関係は破綻している」「おまえだったらよかったのに」「離婚のタイミングを伺っている」 よくある言葉に騙される方も同罪と言われるのはごもっともだと思いますが、私とその男性は同じ夢を持った10年来の仲間であり、過去に交際歴もありました。別れた原因は不仲ではなく、個々が夢に真剣に取り組むために仲間に戻ろうということで、交際解消後も仲間として良い関係を続けていました。(と、私は思っていました) ところがしばらくして、突然 デキ婚し、2ヶ月前に子供が産まれた。 との報告を受けました。 何も知らされていなかった私はあまりの衝撃で、頭が真っ白になり、きちんと話を聞きたいと2人きりの場を設けると、最初に出てきた言葉が 「黙ってて申し訳ない。でも、奥さんと私の交際時期はかぶってない。これだけは信じてくれ。」 と、聞いてもいないのに、過去の交際時期の弁解をしてきたのです。 (後に奥様からの話で、かぶっていたことと、彼は複数人と交際していたこともわかりました) そこからは、自分は奥様に騙されて結婚することになったというような言葉を並べ、私に言い寄る言葉をかけ、不倫関係になってしまいました。 本当に後悔しています。 ですが、これまで苦楽を共にしてきた仲間であった彼に都合のいい女のような扱いをされて不倫に至ったことが許せず、その嘘をきちんと認めて、謝罪文を書いてもらいたいと思っています。 この不倫が発覚してから心療内科に通っており、社会に適用が困難となり仕事も制限 しており、月の収入は数万円です。 精神的苦痛の慰謝料請求と謝罪文を要求する内容証明を送りました。 慰謝料が取れないのは勉強しましたが、共犯者の私に謝罪することはないという返答には納得ができません。 彼が私にかけたたくさんの嘘の言葉をちきんと認め、謝罪し、二度と同じ過ちをしないで欲しいのです。 彼への恨みではありません。 お金もないので、行政書士さんにも頼めず、無料相談やネットで調べて対応していますが、どうしてよいかわからず質問させていただきました。 既婚男性に対して一番の要求は、長年の信頼を裏切った嘘の数々への謝罪文です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 水の沈みこみの計算

    ってどうやるのですか? 先日、地学の授業で「水の沈み込みを計算せよ」という問題がでましたが何をしたらいいのかさっぱり分かりません。 解答、ヒント、参考になるサイト等是非教えてください。 ちなみに選考は物理です。 地学の知識は高校レベルくらいだと思います。

  • 農学部 生物以外の知識

    生物系の勉強をするのに化学、地学、物理、数学の知識はどのくらい必要なのでしょうか? 高校生レベル(受験生レベル)の知識なんて意味ないですか?

  • ◆1年間で高校物理・地学を習得するのに最適な参考書or勉強法は?◆

    ◆1年間で高校物理・地学を習得するのに最適な参考書or勉強法は?◆ 来年度、教員採用試験を受けようと思っている者です。 現在、M2で高校一種理科の教員免許を持っていて、来年教員を目指そうかと思っています。 私の受ける県では、専門科目の試験として、中学理科と高校の生物・化学・物理・地学の全てが出題範囲です(おそらくほとんどの県がそうでしょう)。 高校では生物・化学を選択していたし、大学の専攻が生物系なので、そのあたりは何とかなりそうなのですが、物理・地学の知識が皆無です。 そこで質問です。 これから1年で、中学以来触っていない物理と地学(特に物理!!)を理解・解答できるようになるために有効な参考書や問題集をご存知の方はいらっしゃいませんか? ためしに今年教採を受けてみましたが、生物と化学の難易度から考えて、おそらくセンターより簡単だと思います。 生化が教科書レベルだったので、その程度かと… ですが、物理は文章がまず理解できませんでした。 大学で免許を取得したものの、本気で教職につくつもりが全くなかったので、今まで勉強をしていません。 教職教養などの勉強もしなければなりませんが、それより物理・地学が手のつけようがないのです。 どなたか、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。