• ベストアンサー

子供にどこまでお世話が出来る?

boo_boo_suuの回答

回答No.3

こんにちは! 私の娘も6才 今年 小学校1年です。 うちも小型犬を飼っていますが >「あなたがちゃんとお世話するなら 考えてもいいよ」 うちもコレをやりました。 「アンタが面倒見なかったら ママ捨てちゃうからね! 」 って厳しく言ってあります。 朝は娘がお世話しています。 散歩 近所15分と朝食の餌あげと (シーザー缶をあけるだけですが) 学校から買えってきたらジャーキーおやつを あげるのが仕事です。 今のところ欠かさずやってますよ。 まだ半年ですけどね。  夜は元夫か私が一緒に散歩しています。 ウンチをおしりに付けたときの対処とか ゲロったときの片付けとか出来ないですね。 『ママ~ ゲーゲーしてる』で終わりですから。 自分で世話させるのは良いことですよ、きっと。 出来る事はバンバン与えるべき。 娘はお茶当番の仕事もありです。 学校から帰ったらカルピスを作るのが任務。 ママは夕方帰ると冷えたカルピスを飲めます♪ はっはは(^^ゞ  厳しいママより 参考になれば。

juria7
質問者

お礼

半年とはいえ 毎日続けてると言うのが素晴らしいです これからもずっと「自分の仕事!」として自覚を持ってやっていかれる事でしょうね(^-^) そうですね~娘に完璧な世話を期待しちゃいけませんね 出来る事を責任もってさせる‥最初はこれでOKですね 冷えたカルピス‥(笑) きっとママが喜ぶ顔も見たくて作ってるんでしょうねぇ うちも食事前のテーブル拭きと、お箸とお茶のボトル&コップ出しは娘の仕事です 「あれ?まだ出て無いよ~早くぅ」と声を掛けると「あ!ごめんごめん。今出すね!」と返事します これは自分の仕事として習慣になってるって事ですよね? ん~出来るかなぁ ウサウサのお世話(^_^;) ありがとうございました