霊視によるお説教と家族の関係

このQ&Aのポイント
  • 小学校時代の友達のお母さんが霊視ができると言って、娘の将来について話をしたが、実際はお説教だった。
  • 娘たちとの家族の関係について、お母さんの性格や生い立ちに触れながら、娘たちにアドバイスをした。
  • お世話焼きの他人が立ち入ることにストレスを感じ、家族との喧嘩が起きた。しかし、息子の優しさに感激した。
回答を見る
  • ベストアンサー

よけいなお世話

下の娘の小学校時代の友達のお母さんが、同窓会が終わってから、何か霊視が出来るみたいで、東京で一人暮らしをしてる娘の将来の事で話しがあると言われ、逢ったようなのですが、実際は、お説教のような感じだったみたいです。その人がまた、お姉ちゃんは、このままだと、うつになるから、是非とも会って話したいと、下の娘に言ったそうです。 2、3日前に、上の娘に会って話しをしたみたいなのですが、その内容についてご相談です。 会って直ぐに、 「お母さんの、性格言ってあげよか、こんなの簡単よ。」 と言ったそうです。 私から言い換えれば、性格より、生い立ちだと思うのですが、 「お母さん、あまり人とコミニケーションとらないでしょう、 お父さんも、あなたが言うように、小さい時に、お父さんが死んで、お母さんとも離れて、両親に愛されることも知らず、愛する事もしらず、人として大事なものを得ず、早く独立したいと考えて、勉強ばかりしてきた。 それは、そういう境遇だったから、そうなるのはしかたがない。 お母さんも、だれからも愛されず、愛する事もしらない、二人は同じよ、 二人とも、故郷があまり好きじゃないでしょう、疎遠になってない、 二人とも、自分の世界で生きている。あなたも、ここ2年、浮き草のような生活をしてる。お父さんの価値観の中で、生きてて、ご機嫌ばかり伺ってる、ぷらぷらしないで、これからは自分の価値で生きなさい,まずは、アルバイトして生計をたてたらどう、何かを得るには10年はかかるから、それでも頑張れば、30歳から人生変わるよ、今しか出来ない、30、40歳になったら、気づけなくなる。実力の10分の1もだしてないよ。 両親の、世界がすごいから、妹も、一人暮らししたほうが、いきいきしてるでしょう、下の弟も、今から勉強を、お母さんとやってると言うけど、5年生になったら、荒れるね、両親の仲が良くないと言うけど、放っとけば良い、二人は、今のままでいい、人の事心配するより、自分の事心配しなさい。それから、お父さんが、飲食店を経営して、止めたのは、最初の動機が、一攫千金をねらっていたから、お客さんのためにとか考えていたら、今も続いているよ。」 と言われたそうです。娘のことは有難いのですが、いくら霊視が出来るとはいえ、人の触れたくない部分に、無断で立ち入り、何の許可なく、ほじくり出すのはどうでしょうか? ルール違反だと思います。 これでも、20年以上、夫も私も、ただひたむきに一生懸命、子育てしてきました。上の娘も、下げすんだような目線で見てきますし、親の威厳は、どこにあるのですか? 大きくなったら、突然出て来た他人に、お世話になるんですか? その事で、ストレスが溜まっていたせいか、昨日、娘たちとけんかしました。銀行の用事とか、食事のかいもので忙しく、お昼ごはんを、食べれませんでした。娘たちはかわいそうだと思い、合間に、そばを4人前買って、自分達で作る様に言ったのでした。ようやく用事が終わり、家に帰って、私の分も残してあると思っていましたが、ありませんでした。 全部たべたそうです。私は、怒りました、 「自分達の事ばかり考えて、飯炊きの家政婦じゃないよ、」 そして、物にあたり、16年以上、毎日お世話になって、私のように、ぼろぼろになった炊飯器は、壊れて動かなくなりました。悲しいです。 また、家を飛び出し、一人になって、1時間後に帰った時、息子が、100円で、近くのスーパーで、かにクリームコロッケを2個買って、待ていて くれました。涙が出ました。

  • k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.8

NO.6です。 よかったですね。 今回のことは、質問者さんの苦しみからも解放される きっかけになったのではないでしょうか。 まず、上の娘さんの自立を見守ってあげてみてはいかがで しょうか。 今は不況ですから、一人で自立できるようになるまでは 時間がかかるかもしれません。 でも、自立して一人暮らしするようになれば、絶対に親 のありがたみって分かると思うんです。 ただ、感謝することを押し付けられてしまうと、自然に 湧き上がってくることが止まってしまうので、辛抱強く 見守ることが大事だと思います。 私は社会人になってから自分で働いたお金で資格取得の ためのスクールに通いましたが、自分でお金を出すと 本気になって勉強するんですよね。 私が大人になってから勉強することを思いついたのは、 父が資格取得のために勉強していた姿を見ていた影響 だと思います。 高校とか大学は親が出してくれたお金で行ったのですが、 本気で勉強してなかったので、なんと罰あたりなことを していたのか、と申し訳なく思いました。 子供のころはお金が自然に湧き上がってくるイメージで したが、社会人になってみて、お金を稼ぐことの大変さ を知りました。 私の場合は一人暮らししたことがなかったのですが、結 婚してから毎日自分でご飯を作るようになって、「上げ 膳据え膳」がなんと有難かったのか、ということがわかっ たし、食器を流しまで運ぶことすらしなかったことを反省 しました。 今では父から電話があっただけでも「ありがとう」という 言葉が自然に出てきますし、父もそうです。 そうなるまではお互い「親なのに」とか「子供なのに」と いう「フィルター」がかかっていたのかもしれません。 今やっと「人間同士」として分かりあいつつあると思います。 質問者さんはもう全てをさらけ出してしまったのですから、 後は心の壁を取っ払うだけではないでしょうか。 上の娘さんが経済的に自立するまで時間がかかったとし ても、それまでは家事に関して協力してもらうのがいい と思います。自立した時にも役に立つと思いますし。 「やりなさい」という命令じゃなくて、「ご飯を炊いて おいてくれたら助かるわ」と言ったり、楽しみながら一 緒に料理をしてみるのもいいと思います。 上の娘さんが家事をやったことないのでしたら、最初は手 つきがおぼつかなくても、責めないようにしてあげて下さ いね。 息子さんに関しては、もし学校の勉強だけを重点的にさせ ているのでしたら、自然に触れさせるとか、音楽に触れさせ るとか、そういう「感性を磨く」という時間も必要だと思い ます。読書感想文を代わりに書く親もいるみたいですが、 本を読んでそこから何かを感じ取るというのは、感性を磨く 上で必要なことだと思います。 私の「人生の師匠」がおっしゃってたことなのですが、子供 に一番教えなければならないのは、 「挨拶とけじめ」・「揃えることと正すこと(整理整頓)」、 そしてそれを「続けることと守ること」 だそうです。 「親というのは子供より早く死ぬのだから、経済的にだけで はなく、精神的に自立できるように子供を育てる責任がある」 とおっしゃっていました。 そして、子供は「褒めて伸ばす」のがいいそうです。 色々偉そうなことを書いてしまい、申し訳ありません。 私もまだ若輩者なので、色んな方の悩みを読んで勉強させてい ただいています。

k153
質問者

お礼

本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。 私も、これから生活するのが楽しみです。 今回は、貴重な経験を致しました。 相田みつをの文に、 「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがあるよき出逢いを」 とありますが、良い人との縁は、有難いです。 皆様も、親身になって頂き有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

その霊視できるという人は、お節介ではなく「宗教の勧誘」と同じ 行動のように感じました。 全くの他人が言ったことを自分の娘は信用するのか、自分たちば 目で見て肌で感じたことを信用するのか。 これを娘さんとシッカリ話し合った方が良いですね。 それから、再び姉の方にも会わせろと言っているそうですが、ここは 断固拒否するべきです。 親として・保護者としての立場でしっかり拒否するべきだと思います。 娘の友達の親であっても、所詮「他人」です。 どこまで相手の行動を許すかではなく、どこまで踏み込ませるかが 重要だと思いますので、2度とその人に娘さんを近寄らせないことを 両親から話しをするべきだと思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

上の娘さんは、なぜそのおばさんに会いに行ったので しょうか?普通は、胡散臭いと思ったら会いに行かな いと思うし、下の娘さんも「インチキだ」と思ったら、 会わせないと思うのですが…。 それでも会いに行ったのは、「このままでは鬱になる」 という言葉があながち嘘でもなかったのかもしれません。 つまり、上の娘さんにとっての精神的限界が迫っていた、 ということはないでしょうか。 そのおばさんが言ったことの内容は、上の娘さんから聞か れたんですよね?「これは本当なの?」と確認したかった のではないでしょうか。 それがそのおばさんの作り話なら、質問者さんが「そんな の嘘っぱちよ」と一笑にふしてしまえば、上の娘さんも 「そうよね」と言って一件落着するはずだったのではない でしょうか。 私は幼い頃から父に抑圧されて育ってきましたので、大人に なってからかなり苦しみました。その時に、父はどうして私 に暴力を振るったり、人格の否定をしていたのだろう、と考 えました。その時に、父の生い立ち(幼い頃に父親を亡くして 祖母が女手一つで育ててきた)についても考えました。 そして、「親も人間なんだから弱い部分もあって当然」と思う ことによって、許すことができました。 質問者さんからすれば、「親を許す」というのは傲慢に映るか もしれません。 でも許すことができなければ、親を恨み続けてしまっていたと 思います。 そして今では父とは良好な関係を築いていますし、感謝もして います。 それは、自分の人生を歩むことが出来て、心から「産まれてきて よかった」と思うことができたからです。 質問者さんのお子さんが、自分の人生を生きて、「この世に産まれ てきてよかった」と思うことができれば、自然に親に感謝できると 思います。そしてそれは強要されたからといって湧き上がってくる ものではありません。 もし、質問者さんがお子さん達に対して「こんなにやってあげたの に」と思ってらっしゃるなら、これからは必要最小限にされてはい かがでしょうか。息子さんはまだ手がかかるとしても、上の娘さん がもう独立できる年齢でしたら、お世話はもう要らないと思います。 子供達が巣立っていくのを「親を捨てる」という風に思う親もいま すが、巣立っていくのを引き止めようとして上の娘さんをお世話さ れているのだとしたら、それは娘さんのためではなくて、ご自身の 為ではないですか?

k153
質問者

お礼

良きアドバイスをして頂き、ありがとうございます。 娘達と、今回の事についてよく話し合いました。 それから、私も親として至らない所があった事に、気づかされました。 子供に甘えていたのですね。ついつい知らぬまに、愚痴を長女に聞かせていて、娘も疲れていたようです。もう、親が思うより、ずっと娘達は、大人に成っていたのですね。今まで、私ひとりで、いろんなものを抱えているような気持ちでいて、しんどかったですが、これからは穏やかな気持ちで、娘達と、関わる事ができるような気がします。子供は、親思いです。人は一人では生きて行けません。 皆様も、貴重なご意見を頂き、有難うございます。 また、これからこうしたら良いというご意見をお聞かせ頂ければ、有難いです。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.5

霊視出来るかどうか知りませんが、そんな人の言うこと、気にしないことです。 その霊視出来るという人の家の中、どうなっているのか知りませんが、人の家のことを、その人にとやかく言われる筋合いはありません。 あなたも、ご主人と苦労して、生きてきて、今があるのですから、そんな人の言うこと放っておきましょう。 子供たちに、「何を言われても、それについて、弁解も否定もしませんが、霊視と称し人の家のことをわかりもしないで、色々口出すひとには、今後、お話しないように。」言いましょう。 人の家のことを、色々言うのは、いいことなのか、悪いことなのか、、それが、その人のためであると言っても、責任取るのは誰なのか・・・、そのおばさんが責任とってくれるのか、よく子供に話しましょう。 あなたの人生の道があるとして、時々吹いてきた強い風に、吹き飛ばされず、デーンとかまえましょう。 娘さんたちも冷静になればわかりますよ。 子供は、まだ、経験が浅いので、色々わかりませんが、自分で結婚し、家庭もち、子供そだて・・・、 そのとき、あなたの苦労をしみじみわかるはずです。 私も、そう思って、日々、一人で大きくなった顔をしている子供たちの横で、家政婦のようにがんばってます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

霊視はともかくとして、 他人の家庭の事情にとやかく口を出すのはルール違反といえば ルール違反ですが、 >大きくなったら、突然出て来た他人に、お世話になるんですか? >上の娘も、下げすんだような目線で見てきますし というように、近所のおばさんが見るに見かねて 「霊視」と称してアドバイスをしてくれたようにも見えます。 (余計なお世話と知りつつ、言わずにおけないくらい、 質問者さんの家庭がひどい。という可能性はありませんか) 上の娘さんも大きいのでしょうから、 他人の事情に口を突っ込むことが余計なお世話であることは わかっているでしょうし、 言っている内容が荒唐無稽でいい加減なことであれば、 鼻先であしらって無視することでしょう。 つまり、内容は当たらずとも遠からずとも言えます。 親の威厳などは自ずとでてくるものですから、 子供に強要するものでもないし、他人から言われて壊れるようなものではないです。 そばの件は、「食べておけ」と言っただけで、 「私の分はおいておいて」と言わなかったためでは? 息子さんはそんなお母さんの怒りをみて気を遣ったのでしょう。 優しい。ともいえるし、「人の顔色をうかがっている」ともいえます。 炊飯器は質問者さんが壊したのでしょう?罰当たりな話です。 いずれにしても、根も葉もない話なら気にする必要もないし、 そういう人と関わり合いになる必要もないのです。 ただ、思い当たる節があるなら反省するところは反省されてみてはいかがでしょう。

k153
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 補足致しますと、近所の人じゃないです。そして 家族運の恵まれない二人に、素直で、天真爛漫な子供が3人できて、ふりまわされてるとも言われました。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

こんにちは。 私はあまり実の家族と仲が良くなく、家族がらみの問題に対して「家族だって違う人間」という見方をし、家族愛などにも否定的に論じることが多いのですが質問者さんの抱えていらっしゃる問題についてはまずはその「霊視おばさん」が絶対的に悪いと思います。 一応、書かれていること以外には何も問題なくずっとうまくいっていたのだとしたら、という仮定のもとですが。 まず、その霊視というものがむちゃくちゃ胡散臭く、それを他人の家庭に押し付ける行為自体が極めて非常識だと思います。 霊視という名前で、あなたの家庭の悪口、勝手な価値観での説教を言ってストレスを解消したい、優位に立ったような気になりたいのではないか、という気がしてなりません。 まさしく「余計なお世話」です。擁護すべき点もありません。 その方との関係をきっちり切ることが最優先だと思います。 娘さんたちがそのおばさんに懐いていたり、言っていることを信じていたりすると少し難しいかもしれませんが…。 どうしようもないクズって世の中にたくさんいます。 そのおばさんもそのうちの一人だと思います。 近所で暮らしていくことにはなると思うので、今後が心配かもしれませんが、そんなわけのわからない人のせいで家庭内に不和やねじれが生じることが一番まずいと思います。 どうかしっかりしてください。 あなたは悪くないと思います。

noname#94076
noname#94076
回答No.2

大丈夫。 子供たちは分かっていますよ。 娘さんにしても今は分かっていないかもしれませんが 結婚して子供を産み家事の大変さを経験すれば 必ず分かります。 他人は無責任なことを言うものです。 なにも知らずに得意げに。 そんな言葉に振り回されるのは馬鹿馬鹿しい。 その人は貴女の全てを知っているのですか? 知っているはずが無いんです。 娘さんとは一度向き合って話をする必要はあります。 親だからどうとかではなく 家族を蔑むことはいけないことですね。 みんなで協力しあって家庭というものが成り立つ。 イライラしないで冷静に対処しましょう。 例え物であってもあたるのは良くありません。 貴女の敵は子供ではなく、その変な女です。 その女から子供たちを守るべく行動すべきでしょう。 貴女は頑張り過ぎて疲れていたんです。 リラックスしてくださいね・・・

回答No.1

ご質問をどうぞ

関連するQ&A

  • 以前、以下の事を相談させて頂いた物です。

    以前、以下の事を相談させて頂いた物です。 それ以降、娘は、6件以上、アルバイトの面接を受けましたが落ち続け、最近、電話のやり取りで、そのおばさんのやってる塾の仕事をさせてもらえる話しになりました。6月中旬から雇ってくれるそうです。 問題は、昨日の事なのですが、幸福の科学という、宗教のやっている所に連れて行かれました。事前にどこへ行くかは聞いていないです。会いたいというので、娘は、仕事の話しかと思っていたらしいのです。1日中、あちらこちらに連れ回されて、そして、つい先程、疲れた~~~と帰ってきました。 私が察するに、更年期に擦ってるあの人の、良い相手にされてるのではないかと、、、。宗教も不気味です。 いくら塾の仕事をさせてもらえるからと言っても、娘も、あまりにも主体性が無さ過ぎるし、もう大人だから、本人に任せるといっても、如何な物か、、、? 頭が痛いです、。どうすればよいのでしょうか? よけいなお世話 下の娘の小学校時代の友達のお母さんが、同窓会が終わってから、何か霊視が出来るみたいで、東京で一人暮らしをしてる娘の将来の事で話しがあると言われ、逢ったようなのですが、実際は、お説教のような感じだったみたいです。その人がまた、お姉ちゃんは、このままだと、うつになるから、是非とも会って話したいと、下の娘に言ったそうです。 2、3日前に、上の娘に会って話しをしたみたいなのですが、その内容についてご相談です。 会って直ぐに、 「お母さんの、性格言ってあげよか、こんなの簡単よ。」 と言ったそうです。 私から言い換えれば、性格より、生い立ちだと思うのですが、 「お母さん、あまり人とコミニケーションとらないでしょう、 お父さんも、あなたが言うように、小さい時に、お父さんが死んで、お母さんとも離れて、両親に愛されることも知らず、愛する事もしらず、人として大事なものを得ず、早く独立したいと考えて、勉強ばかりしてきた。 それは、そういう境遇だったから、そうなるのはしかたがない。 お母さんも、だれからも愛されず、愛する事もしらない、二人は同じよ、 二人とも、故郷があまり好きじゃないでしょう、疎遠になってない、 二人とも、自分の世界で生きている。あなたも、ここ2年、浮き草のような生活をしてる。お父さんの価値観の中で、生きてて、ご機嫌ばかり伺ってる、ぷらぷらしないで、これからは自分の価値で生きなさい,まずは、アルバイトして生計をたてたらどう、何かを得るには10年はかかるから、それでも頑張れば、30歳から人生変わるよ、今しか出来ない、30、40歳になったら、気づけなくなる。実力の10分の1もだしてないよ。 両親の、世界がすごいから、妹も、一人暮らししたほうが、いきいきしてるでしょう、下の弟も、今から勉強を、お母さんとやってると言うけど、5年生になったら、荒れるね、両親の仲が良くないと言うけど、放っとけば良い、二人は、今のままでいい、人の事心配するより、自分の事心配しなさい。それから、お父さんが、飲食店を経営して、止めたのは、最初の動機が、一攫千金をねらっていたから、お客さんのためにとか考えていたら、今も続いているよ。」 と言われたそうです。娘のことは有難いのですが、いくら霊視が出来るとはいえ、人の触れたくない部分に、無断で立ち入り、何の許可なく、ほじくり出すのはどうでしょうか? ルール違反だと思います。 これでも、20年以上、夫も私も、ただひたむきに一生懸命、子育てしてきました。上の娘も、下げすんだような目線で見てきますし、親の威厳は、どこにあるのですか? 大きくなったら、突然出て来た他人に、お世話になるんですか? その事で、ストレスが溜まっていたせいか、昨日、娘たちとけんかしました。銀行の用事とか、食事のかいもので忙しく、お昼ごはんを、食べれませんでした。娘たちはかわいそうだと思い、合間に、そばを4人前買って、自分達で作る様に言ったのでした。ようやく用事が終わり、家に帰って、私の分も残してあると思っていましたが、ありませんでした。 全部たべたそうです。私は、怒りました、 「自分達の事ばかり考えて、飯炊きの家政婦じゃないよ、」 そして、物にあたり、16年以上、毎日お世話になって、私のように、ぼろぼろになった炊飯器は、壊れて動かなくなりました。悲しいです。 また、家を飛び出し、一人になって、1時間後に帰った時、息子が、100円で、近くのスーパーで、かにクリームコロッケを2個買って、待ていて くれました。涙が出ました。

  • 小学3年生女の子の心

    よろしくお願い致します。 小学校3年生の女の子が、お父さんから新しいお母さんが必要かどうか聞かれ、「今はいらない。欲しくなったらこっちから言う」と言ったそうです。この心理を教えて下さい。 私は、お父さんと付き合っていまして結婚を考えていたのですが、娘さんのこの言葉を聞いて お母さんはいらないということではないか、と思いました。彼は、今はいらない、という言葉にこだわっていて、そのうち欲しいと言うのではという期待を持っています。 娘さんのお父さんとお母さんは仲が悪く、去年から別居をされています。お母さんは弟を連れて実家に帰られています。娘さんは自分からお父さんと一緒に暮らすことを希望しました。 彼とは別居前から知り合いでしたが 別居後に付き合い始めました。娘さんとは会ったことはありません。彼の、新しいお母さんがいるという気持ちになってから会わせようという方針から、先に聞くことになりました。娘さんの心を優先して、これからのことを決めようと思っています。 つたない文章ですみませんが よろしくお願いします。

  • 義理の両親の話です。

    世間でいう熟年離婚の危機なんです。(長文で申し訳ございません) 奥さんは2人姉妹の妹です。義理の両親は近所にすんでおります。 私たち夫婦に子供が生まれてからは、お父さんお母さんんともに色々とお世話になっております 今までしらなかった事ですが、うちら夫婦や姉夫婦が結婚する前にも危機があったそうですが 姉が一括したりして、なんとか丸く収まったみたいです。 しかし姉も遠くに住んでしまっているのと、妊娠中なので、ストレスを与えたくないので、うちら夫婦で解決したいと考えております。 そもそもの原因は、 (お父さんの言い分):お母さんは、優しさがない。 (お母さんの言い分):お父さんは、ヒステリイクで怖い。 あと、お金の問題です。 お互いは、向こうが歩みよれば、修復できるといっていますが・・・ (優しさがないから、ヒスティックになるんや!と、ヒステリックな人に優しくできるか!の言い合いです) お金の問題は、子供らでなんとか援助する事も考えてますが、内面の話はどう対処すればいいのか、困っております。 正直、義理の両親にどこまで、言っていいのか、わからず困っております。奥さんもなだめるぐらいしかできないらしく、解決になっておりません。 質問です。 ここは、うちら夫婦とお父さんお母さんと4人で話合いをするべきでしょうか? それとも、お父さんお母さんの二人で決めてもらうべきでしょうか? 最後は、時間が解決するのを待つべきでしょうか? (自分の両親だったら、怒鳴り散らすぐらい怒れるんですけど・・・義理となると・・・)

  • 母の心、娘知らず

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 母の心娘知らず

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 花嫁の手紙(両親が他界の場合)

    初めまして。 長くなってしまいますが、よろしくお願いします! 私は相次いで両親を病気で亡くしております。もうすぐ結婚式を控え、今花嫁の手紙を書いている最中です。 ここで、花束贈呈前に手紙を読むのですが、前に立ってもらうのは彼の両親のみです。 一部の人には彼の両親宛に手紙を読めばいいと言われましたが、こんな機会しか自分の両親へ手紙を読むことはないと思ったので、天国の両親へも読みたいと思っています。 この場合、彼の両親宛に先に手紙を読み、最後に天国の両親へと続いた方がいいでしょうか? または初めに天国の両親宛に読み、最後にこれからよろしくの意味も込めて彼の両親へ読む方がいいですか? 文章の内容的には以下の様に考えておりますが、おかしい文章ありますでしょうか? 又、長すぎますか?? ご意見のある方、よろしくお願いします! 天国のお父さん お母さんへ お父さんお母さん、 私の花嫁姿はどうですか? 今日昔からの夢だった花嫁さんになることができました。 お父さんはとても心配症なので、今日も心配そうに私のことを見ていますか? きっとこの会場にも一番のりで来てくれていますね。 花嫁姿は見せられなかったけど、成人式の振り袖姿を見てもらえたこと、とても嬉しかったです。 ずっと素直になれなくて、迷惑ばかりかけてごめんね。 理想の娘じゃなかったかもしれないけど、頭がよくてなんでもできるお父さんは、私の自慢のお父さんです。 最後まで私たちの為に働き、想ってくれたこと、本当に感謝しています。 お父さんと家族との想い出、ずっと忘れません。 お母さんはいつも明るくて優しい、私の母親であり、親友でもあり、兄弟のような人です。 涙もろいお母さんは、今日も泣いてばかりいませんか? 私はお母さんの笑った顔が大好きなので、笑顔で見守っていてください。 私の一番の理解者で、どんなときにも私のことを守ってくれたお母さんはいつも暖かかったです。 ワガママばかり言っていたけど、お母さんのことが大好きです。 私は将来、お母さんのような母親になりたいと思います。 辛いこともたくさんあるけど、私はここにいる大勢の人に支えられてここまでやってこれました。 お父さんお母さんの分も長生きして幸せになるので、ずっと傍で見守っていてください。 2人の子供で本当に良かったです。 お父さんお母さん、私を産んでくれてありがとう。 ----------------------------------------------- ○○さんのお父さんお母さんへ 私の両親が亡くなって、心細い思いをしている時にたくさん助けていただき、本当に助かりました。 義母さんに、本当の娘のように思っているとメールをいただいた時、嬉しくて涙がでました。 いつも私を夕食に誘っていただきありがとうございます。 ○○家で食事をしている時間は、とても楽しくて時間が過ぎるのが早いです。 私の両親が生きている間には気づかなかったけど、家族で食事ができること、お父さんお母さんと呼べる人が出来たこと それだけで幸せです。 私はまだまだ未熟で迷惑かけることもあると思いますが、○○さんと力を合わせて幸せな家庭を作っていきたいと思います。 末永くよろしくお願いします。

  • 結婚式での両親への手紙について

    初めまして。9月に挙式を控えている者です。披露宴での両親への手紙をとりあえず書いてみたのですが、これで大丈夫なのかとても心配です。何せ文章力がないもので...。 こちらを読んで頂いて、直した方がいい所やもっとこうすればいい、等何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 お父さん、お母さんへ。 22年間大切に育ててくれてありがとう。 今日この日を迎えられたのは、お父さんとお母さん、ふたりが私をずっと支えてくれたおかげです。 私はわがままで天邪鬼で、兄妹三人の中で一番世話のかかる子だったと思います。 お父さんは無口で優しくて、でも怒ると怖くて、反抗期の時は口喧嘩なんかもしていましたね。ひどいことを言ったこともあったけど、私はお父さんのことが大好きで、結婚するならお父さんみたいな人がいい!ってずっと思っていました。家族のために毎日お仕事頑張ってくれてありがとう。 お母さんはいつも私の味方で、たくさん話を聞いてくれましたね。素直じゃない私だけど、お母さんの優しさにいつも感謝していました。「○○は私の自慢の娘よ」と言ってくれた事、とても嬉しかったです。 仕事をしながら大変な中、毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう。お母さんの作るご飯が今でも一番大好きです。 結婚しても、私はずっとお父さんとお母さんの娘です。今まで迷惑かけた分、これからはたくさん親孝行させて下さいね。 いつまでも仲のいい夫婦でいて下さい。 ふたりが築き上げてきた、明るくて温かい家庭が私の理想です。 これからは、△△さんとふたりで幸せな家庭を築いていきます。いつまでも見守っていて下さい。 それから、△△さんのお父様、お母様。 新しく◇◇家の家族として温かく迎えて頂けること、本当に幸せに思います。 まだまだ至らない所の多い私ですが、△△さんの支えとなるよう頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。 ○○より

  • 今日初めて本当に死にたいと思いました。

    今1人でどうしたらいいか分からない 誰も助けてくれない 少しでも気が楽になりたくて、今までずっと1人で抱え込んできた悩みをOKWAVEで話してみたいと思います。 長くなりますが聞いてください 私は中学1年になる頃、母親が乳癌でなくなりました。 母親はフィリピン人で、 母親はとても優しくて私を1番に考えて愛してくれる人でした。 私がまだ幼稚園生だった頃お母さんには仲のいい女友達が2人いました。 1人はKさん、もう1人はDさんでした。 その女友達2人は結婚もしていて子供もいてその子供は私と同じ幼稚園に通っていました。 私も含めお母さんの女友達2人の子も皆一人っ子でした。 お母さんの女友達2人はお母さんと同じフィリピン人でした。 私のお母さんは本当に凄く人が良くて困っている人がいたら必ず助けてあげる人でした。 そしてある日お母さんの女友達の1人Kさんがなんらかの事情で急に家がなくってしまって私達の家に少しの間住む事になりました(小さい頃だったので何故だかはうろ覚えです) お母さんは色々な事をして安い家を探してあげたりしていました。 そしたら運の尽き私達の下の階のアパートの人が引っ越すことになり、そこにKさんが住む事になりました。 Kさんには娘が1人いて、私はその娘さんとは仲が良くありませんでした。 そこから月日が経ち私が中学1年になる頃お母さんが亡くなりました。 お母さんが亡くなり私はお父さんと2人で暮らしました。 お父さんはタクシードライバーで24時間働いていました 私のお父さんは優しくて面白くてとても仲が良くて凄く大好きでした。 けれどお父さんは二度婚約をしていてお母さんは2回目の奥さんでした、お父さんは私が中学生になる頃、歳はもう64でした。 お母さんが亡くなってから凄く寂しい思いばかりでした。 家にいてもお父さんがいなかったり、お父さんが帰ってきても疲れて寝ていたり それでも何も言わずに我慢してきました。 そしてある日お母さんの友達Kさんの旦那さんがいきなり癌だった事が分かりステージ4が判明してからそんな経たずに亡くなりました。 いきなりの事でKさんも娘さんも凄く悲しんでいました。 それに続いてお母さんの友達Dさんの旦那さんもその後突然亡くなりました。 お母さんと仲が良い三人の片親が突然亡くなり凄くその時怖くてあまり眠れませんでした。 それからKさんの旦那さんが亡くなって1週間が経った頃、夜お父さんの仕事が休みなはずなのにまだ夜になっても帰ってきませんでした。 心配でしたが眠さには勝てずその時いつのまにか寝ていました。 そして夜中の3時ガタガタという激しい音に起こされて目が覚めました、そしたら隣の部屋からお父さんの激しい吐息ともう1人だれか違う声がして少し小さな声であえでいました。 私はまだ中学だったけどそれがなんだったのか、何をしているのかがすぐに分かりました。 怖くて震えて、何度もお父さんのやっている相手が誰なのか何度も何度も覗いて見てみようと思ったけど怖くてできませんでした。 それからお父さんが休みの日はほぼ毎晩の様に聞かされて全然眠れませんでした。 ショックが大きくて友達にも相談できる事ではなくてずっと毎晩我慢してました。 けれど私はその相手が誰なのか凄く知りたくて仕方がありませんでした そしてある日またいつものようにやり始める頃女の人が結構大きな声で喋ったんです、その時誰だかすぐ分かりました。 お母さんの友達Kさんの声でした。 そこから怒りとショックとで毎晩のように泣きました。 お母さんの友達なのに、私がすぐ隣の部屋にいるのになんでここでできるんだろうと何度も思いました 小さい頃の私にはどうしたらいいか分からずさすがにずっと耐えられず、お母さんの生まれた所フィリピンに行く事にしました もうどうにかして逃げたかった。 そして中学2年になる頃お父さんに、本当の事は言わずに、ただお父さんが仕事ない時に家で1人だと寂しいからと言い、私はフィリピンに行きました。言葉も分からず一から勉強をしてなんとか頑張りました。 けれど大学になって私はいじめにあいました。 それも耐えれず日本に帰りたいと今年の3月に帰ってきました 何もかも上手くいかなくて、日本に帰ってきた時お父さんが迎えにきてくれて家は新しい家でKさんそして娘そしてお父さん三人で暮らしていました もちろん行くところがない私はその家にいましたが、日本に来て最初にお父さんの携帯を使いバイトを探しファミリーホテルの清掃が1番早く入れるバイトでした。お父さんは昔とはまるで別人のように変わっていました、歳もあるのか怒りやすく三人だけで暮らしたいのかまだ日本に帰ってきてまだ1カ月しか経っていないのに私に早く家を出て行けなど おまえなんかいらないなど散々言われ殴ってきそうになった時もありました 私はバイトはしていましたがファミリーホテルで時給950円プラス2時間や3時間など早く終わり早く帰らせられるバイトでしたし、家も探さないとで辛い事しかありませんでした やっとシェアハウスが見つかって月五万、それは今のバイト代ぴったりの金額で食べ物を買うお金がなくて、ある行動にでて、お父さんの家に行って食べ物を盗んだりしました。お父さんの財布からもお金を取ったり、そしてある時Kさんにバレてしまい、凄く怒られて意味が分からないなどきつい言葉ばかり言われました。 私もしたくてしたんじゃない、けど私は去年の夏休み日本に1カ月だけ遊びにきました その時に携帯電話を契約するようにお父さんに言われて契約をしました。そしてまたその後フィリピンに帰り今年帰ってきた時お父さんは私の携帯料金を払っていなくて使えませんでした。お父さんが持っていたポケットwifiだけが使えて電話番号がない私はバイトを探す事も無理で携帯料金も20万近く溜まっていて払えない、もう私の人生は終わりに近い、死にたい何度も思います。今も出来るならば自殺したい、生きている意味がない。そう思います

  • 影口

    高校1年と中学2年の娘がいます 最近娘が父親を 「子供じゃないんだからいい加減にして」 と言うことが増えました どうも父親が私がいないところで 娘達に私の悪口を言っているようです 「お母さんは最低だ」 「お母さんは贅沢」 「お母さんが車を買い替えたいくせにお前達のせいにしている」 「外面ばかり良くてまるで別人」 「お父さんを悪者扱い」 娘達は訳がわからないそうです そう言ってるお父さんが一番そう言うことしてる と言います 余り度を越すようなら一言言った方が良いとも思いますが 娘達は 「いつ怒鳴りだすかわからないからやめて お父さんと話してるとなに言われるかわからないからビクビクしちゃう」 と言います 父親に今自分が何をしているのか 良くないことだとわかっているのか 悲しいです

  • 文書の添除お願いします!!!

    文書得意な方!添除お願い致します! お父さん お母さんへ 結婚が決まってから準備で慌ただしく、気がつけばもう、式まであと 数日というこの数ヶ月は、人生の中でも最も慌ただしく、そして幸せに 包まれた日々でした。 今日、ようやく二人にこうして花嫁姿を見て貰うことが出来、とても 幸せです。 本当はお父さんとお母さんには、結婚が決まってからずっと感謝の気持ちを伝えなくてはと思っていたのですが、いざ改まって、面と向い言葉にしようとすると恥ずかしく、明日には、明後日には、と思っているうちに、今日という日を迎えてしまいました。 遅くなってしまいましたが、感謝の気持を伝えたく、手紙を書いて きましたので、この場をお借りして読み上げさせて頂きます。 ○○さんとお付き合いを始めた当初、私はただ、「彼氏が出来た」としか報告せず、詳しいことは伝えなかった為、お父さんは私ではなく、お母さんに「○○は結婚するんかな?」と聞き、お母さんを困らせていたそうです。 今になって自分のいい加減さと身勝手さで、ふたりに心配をかけていた 事を申し訳なく思うのと同時に、私の前では素知らぬ顔をしていた お父さんが、本当は私のことをちゃんと気にかけていてくれたことを 知り、嬉しい気持ちで涙が出そうでした。 今思えば、私は、一人っ子でわがままばかり。 心配ばかりかけてしまい、手のかかる娘だったと思います。 それでも、二人は私のことを信じてくれて、何をするときも応援してくれたこと、本当に感謝しています。 そのおかげで、色々な経験をさせてもらい、たくさん成長することができました。 そんな私を優しく見守りながら、大切に育ててくれたこと、自分はどれだけ恵まれて、幸せだったのかと、改めて今、心から感じています。 お父さん 幼い頃から、優しかったお父さんは、お母さんに怒られてまでも、私が行きたいというとゲームセンターに連れて行ってたり、欲しいものをいつも買ってくれたり、また休みの日になると旅行や海水浴、遊園地などにも連れてくれたりと、楽しい思い出は今でも覚えています。 その優しさは今も変わらず、ふと思い返してみると、お父さんに怒られたことはほとんどなかったと思います。 その優しさに甘えてワガママばっかり言って、全然言う事聞かない娘でごめんなさい。 反抗期に入ったときも、優しく見守ってくれ、会話をしなくても、いつも信頼と愛情だけは伝わってきていました。 そんな私のことを大切に育ててくれたお父さんは、昔からずっと自慢のお父さんでした。 お母さん いつだって自分のことよりも私のことを一番に考えていてくれたお母さん。辛いことや悲しいことがあったときも、側で支えてくれたお母さん。家族の有り難さや温かさを再確認することが出来たのも、お母さんのおかげでした。 時にはそんなお母さんの愛情を煩わしく思い、きついことを言ってしまったり、喧嘩になったこともありましたね。 でも、いつも心の中では「心配かけてごめんね」と間逆のことを思っていました。 素直になることが出来ず、傷つけてしまってごめんなさい。 お母さんには感謝の気持ちしかありません。 私にとってお母さんは、理想の母親そのものです。 たまには喧嘩をしていたこともあったけれど、とても仲の良いお父さんとお母さんは、密かに私の誇りであり憧れでした。私にとってお父さんとお母さんは、理想の夫婦像そのものです。 私もふたりのような、温かな家庭を築いていきたいです。これからも夫婦仲良く長生きしてください。 そして、また沢山の思い出を作りながら親孝行をさせて下さい。 お父さんとお母さんの子供の産まれた事を、心から幸せに思っています。 本当にありがとうございました。」 長文ですがお願い致します。