• ベストアンサー

「ねずみをひく」ってどういう意味でしょう?

主人が数日間の出張に行くという話を母にしたら、 「あら、そう。ねずみひかんようにな。」 と言われました。 何のことかわからず、 「ねずみひくって何よ?」ときいても 「ふふふ」とはぐらかします。 同席していた母の友人にきいても同じこと。 意味をご存知でしたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

私の出身地では、一人で留守番をしている人に「ねずみにひかれないようにね」と言います。一人でいるときにネズミに連れていかれないようにね~、という意味です。人が食べ物のようにネズミに持っていかれることはないのでしょうが、「寂しいね」と言うことなのでしょう。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CD%A4%BA%A4%DF&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CD%A4%BA%A4%DF&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

その他の回答 (4)

• taknt
回答No.5

ねずみが塩をひく という言葉はあるようです。 あと、ねずみに 引かれそうというのもあるので そっちのほうの意味なのかな?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD%A4%BA%A4%DF&kind=jn&mode=0&jn.x=23&jn.y=8
menko418
質問者

お礼

皆様さっそくご回答賜り、ありがとうございました。 ニュアンス的には、「さびしい」という感じなのですね。 まだまだ知らない表現があるなあと勉強になりました。

• toko0503
回答No.4

「ねずみに引かれる」ではないでしょうか? 辞書には 「家の中に一人きりでいてさびしいさまをいう」 とあります。

noname#6782
noname#6782
回答No.3

辞書には「鼠に引かれそう」で、「家の中にたった一人で、淋しい様子のたとえ。」 と書いてありました。

• tegawa
回答No.1

明確に回答できないもの、 「ひく」は引き込むの意味かも、