• ベストアンサー

「ねずみをひく」ってどういう意味でしょう?

主人が数日間の出張に行くという話を母にしたら、 「あら、そう。ねずみひかんようにな。」 と言われました。 何のことかわからず、 「ねずみひくって何よ?」ときいても 「ふふふ」とはぐらかします。 同席していた母の友人にきいても同じこと。 意味をご存知でしたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

私の出身地では、一人で留守番をしている人に「ねずみにひかれないようにね」と言います。一人でいるときにネズミに連れていかれないようにね~、という意味です。人が食べ物のようにネズミに持っていかれることはないのでしょうが、「寂しいね」と言うことなのでしょう。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CD%A4%BA%A4%DF&sm=1&pg=result_k.html&col=KO

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CD%A4%BA%A4%DF&sm=1&pg=result_k.html&col=KO
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.5

ねずみが塩をひく という言葉はあるようです。 あと、ねずみに 引かれそうというのもあるので そっちのほうの意味なのかな?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD%A4%BA%A4%DF&kind=jn&mode=0&jn.x=23&jn.y=8
menko418
質問者

お礼

皆様さっそくご回答賜り、ありがとうございました。 ニュアンス的には、「さびしい」という感じなのですね。 まだまだ知らない表現があるなあと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

「ねずみに引かれる」ではないでしょうか? 辞書には 「家の中に一人きりでいてさびしいさまをいう」 とあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6782
noname#6782
回答No.3

辞書には「鼠に引かれそう」で、「家の中にたった一人で、淋しい様子のたとえ。」 と書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

明確に回答できないもの、 「ひく」は引き込むの意味かも、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねずみにひかれる

    という言葉をご存知ですか? 当方茨城ですが、小さい頃寝る前とかお留守番などの時に 母によく、ねずみにひかれないでね と言われました 連れ去られる という意味だと思いますが、 私は今老人福祉施設で働いています 他県からの入居者様も沢山いて、 先日退勤する際に、おやすみなさぃまた明日来るねー^^ って言ったら 福島出身のおばーちゃんが ねずみにひかれんなよ~~^^ と言ってお見送りしてくださいました え~~~○○さんもそんな言葉言うの~ 一緒だねぇ とちょっとびっくりしました みなさまはこの言葉ご存知ですか? どちらの方かも教えていただきたぃです

  • いわゆるネズミこう・・・・

    ネズミこうって犯罪なのですか? この手のビジネスが相変わらず多く、よく話を聞きます。 ネットで調べたところ、警察が入り込む場合もあると書いてありました。 友人が新しくビジネスを始めるらしく、どう聞いてもネズミっぽいのですが・・・・・ 始めた人は儲かると言っております。本当ですか? 別に何か勧められているわけでもないのですが、心配で・・・・・

  • ジャコウネズミ

    水槽の中にジャコウネズミの子供数匹と、母ネズミを入れると子どもネズミが母親によりそってキャラバンを作る目的と意味は何ですか?自分の中では、寄り添っていれば安心するからだと思うのですが、それだけしか思いつきません。 またジャコウネズミの子供は目が見えないので母親だとわからないはずです。子供と子供が寄り添うことは無いのでしょうか?匂いでわかるのでしょうか?

  • ねずみみたいな人?

    「ねずみみたいな人」ってどういう意味ですか? 私の彼のことを、父が「ねずみみたいな人」と言っていたそうです。 親戚の人から聞きました。父は、彼のことをとても気に入ったようで 真面目で明るくていい奴、と言いますし、毎日のように彼の事を聞いて きます。これを彼のお土産にしたらどうか?とか私に言ってきたり。 少なくとも私や母の前では、とても気に入っているというような態度を 見せますが、今日これを親戚から聞いて、内心どう思っているのか不安に なってしまいました。「ねずみ」なんて印象悪いですし、辞書で調べて みると、「ひそかに害をなす者の例え」ともあります。 親戚は笑いながら私に言ってきましたが、私には笑えませんでした。 容姿?のことかなとも思いましたがねずみとは言えないし…ということで 皆さんにお聞きしたいです。 「ねずみみたいな人」ってどのような意味ですか? 言った父にしか分からないのかもしれませんが、どのようなときに使う ものなんでしょうか。教えて下さい。

  • ネズミはペットとして飼えますか?

    母がネズミを「病気を持っているから不潔」だといい ネズミ捕りを設置しています。 でも、私は殺すのは可哀想だし 「ハムスターに似て可愛い顔をしている」と思うんです。 母の言うことが間違っていたら飼いたいとくらい。 ハムスターと比べて、衛生的に問題があるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賢いねずみが出てくる少女漫画

    15年ほど前の、(おそらく)少女漫画の題名を教えてください。 研究所から逃げ出した、賢いねずみをかくまう、小学生の3人の男の子。 主人公の男の子は天然パーマ?で、友達は黒髪で強気な子と、ぽっちゃりした食いしん坊。 主人公は母を亡くしていて、父と兄の3人暮らし。 兄貴は一見強面ですが、家事をしてくれていて、ねずみが苦手だったような・・・? 時々追っ手が来ていた気もします。 本屋さんに行くたびにコミックスを1冊ずつ買ってもらっていた覚えがあるので、3冊以上は出ていたかと思いますが、当時何かの雑誌に連載中だったのかといったことは分かりません。 題名をご存知でしたら、是非教えてください!

  • ねずみの出てくるお話

    ねずみの家族がいて、人間がねずみ家の戸口に真珠(ビーズ?)をひと粒ずつ置いておきます。 このねずみは白いハンカチに畑を作っていて、毎日忙しく畑を耕すのですが ねずみのお母さんが「贈り物」に気づいてその綺麗な真珠でネックレスを作ってゆきます。 完成すると自分の首にかけ、うっとりしますが、畑作業には重くて邪魔で 次第に疲労の色がみえてきます。 ねずみお母さんはそのうち忙しく立ち働かなくなり、日がな「贈り物」をうっとりと眺めるような 生活を送るようになります。 それに気づいた人間は「贈り物」でかえって、ねずみ家族を不幸にしていると、迷いが生じ・・ というようなお話だったと思います。 20数年前に読んだ、単行本の中の話の一つだったと記憶しており、検索しましたが、それらしいお話は出てきません。 どなたかこのお話の情報をご存知であれば、お答えいただければ幸いです。

  • ネズミぺったんの汚れの落とし方

    友人宅にてネズミぺったんがコートの裾にべったりくっ付いてしまいました。 鮮やかな緑色のコートなのですが、どのようにしたら 綺麗に取り除くことが出来るのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドラえもんの耳は、なぜねずみにかじられたか

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 ドラえもんの耳に関して、いろいろな書き込みがありましたけど 先日、友人の3歳になる子供が、 『どらえもんは何でみみをかじられたの?』 と聞いてきました。 耳がない理由などは色々聞きますが、 かじられた理由までは聞いたことがありません。 私は押入れで寝ていたから、ねずみが出てきて かじったんだよ。。。と思いましたが、 理由まではねずみに聞かないとわからない・・・ ねずみはおなかがすいていたのかな? でも、かじられちゃうくらいの耳なんですね・・・ だれか、そこまで深くご存知の方、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鼠と竄 点と棒どちらが正しいのか教えて下さい。

    漢字の書き順を確認していて疑問に思いました。 ご存知の方ご教授いただきますようお願いいたします。 『鼠』という文字の下側は、PCでは「ヽ」で表示されます。 『竄』という文字の下側は、PCでは「ー」で表示されます。 『竄』の字源を調べると、<あなかんむりに鼠>と書いてあるものが多いですが、『竄』の下側は「ヽ」ではなく「ー」です。 『竄』の文字を(紙の)辞書で調べると、「ヽ」で印字してあります。 書き順のサイトで確認すると、書き順としては「ヽ」なのですが、表示は「ー」なのです。 http://kakijun.main.jp/ どちらが正しいのでしょうか?どちらでもよいのでしょうか? 鼠は「ヽ」で表示されているので、PCで表現できないから「ー」にしているということではないと思いました。 どんな意味(事情)があって表示を違えているのか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。