• 締切済み

「ネズミの仕立屋の夫婦」のお話

「ネズミの仕立屋の夫婦」が出てくるお話を知りませんか? 絵本でも童話でもなんでもかまいません。主人公でなくてもかまいません。 それらしきものがありましたら情報をお待ちしています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 フィンランドの民話でこんなのがありました。 ↓

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/kansui/Estonia/Vanad_aabitsajutud/tailor.html
noname#4105
質問者

お礼

こんにちは、初めて知った民話で感動しました。どうもありがとうございました。

noname#4105
質問者

補足

【補足欄をお借りしまして】 まだしばらく締め切らないでいますので、どんなに小さなお話、子供向け、大人向け、関わらず、近いものがあれば情報をお願いいたします。 タイトルなどがわからなくても、幼い頃に、口頭でお話ししてもらったような物語でもかまいませんので。(その場合あらすじを簡単に教えて下さい) よろしくお願いします。 7/1 am0:00

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 夫婦ではないのですが、ピーターラビットのシリーズに「グロースターの仕たて屋」と言う作品があります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31014630
noname#4105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。有名なシリーズですね。参考に致しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かえるとねずみの出てくる話を教えてください。

    小学校低学年(35人程度)で簡単な発表会をすることになりました。 かえるとねずみが出てくる曲を間に入れたいので、その2つの動物が出てくる話や絵本を探しています。 他の動物が出てくることや、かえるとねずみの数などについては、こだわっていないので、教えてください。 曲の中には鐘も出てくるので、話の中に鐘が含まれていれば更に良いですが、なくても構いません。 宜しくお願いします。

  • グロスターの仕立て屋の猫シンプキンはなぜより糸を隠したのか

    グロスターの仕立て屋の猫シンプキンはなぜより糸を隠したのでしょうか? 台所でねずみのにおいがしたのに仕立て屋がねずみをプレゼントしてくれなかったから?

  • 勇敢な仕立て屋(グリム童話)

    昔(20~30年前だと思います)TVで見た映画を探しています。  映画のタイトルは不明なのですが、グリム童話で「勇敢な仕立て屋」とか、「勇敢なちびの仕立て屋」などと呼ばれているお話しです。ハエを一打ちで七匹倒すシーンが印象的です。  もしこのビデオを入手できそうな場所があったら教えてください。  ちなみに私の記憶が確かであれば、俳優出演の実写と人形劇の2種類があったと思います(グリム童話なのでアニメビデオもあると思いますが今回は映画版を探しています)。できれば俳優出演の実写の方が欲しいのですが、入手できそうな経路などがわかるようでしたら教えていただけると幸いです。  難しいとは思っていますので、何かこの映画に関する情報だけでも御座いましたらご回答を頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願い致します。  

  • グリム童話で「仕立て屋が天国にいない」わけ

    グリム童話で「仕立て屋が天国にいない(KHM104)」理由なにでしょうか?

  • ねずみの出てくるお話

    ねずみの家族がいて、人間がねずみ家の戸口に真珠(ビーズ?)をひと粒ずつ置いておきます。 このねずみは白いハンカチに畑を作っていて、毎日忙しく畑を耕すのですが ねずみのお母さんが「贈り物」に気づいてその綺麗な真珠でネックレスを作ってゆきます。 完成すると自分の首にかけ、うっとりしますが、畑作業には重くて邪魔で 次第に疲労の色がみえてきます。 ねずみお母さんはそのうち忙しく立ち働かなくなり、日がな「贈り物」をうっとりと眺めるような 生活を送るようになります。 それに気づいた人間は「贈り物」でかえって、ねずみ家族を不幸にしていると、迷いが生じ・・ というようなお話だったと思います。 20数年前に読んだ、単行本の中の話の一つだったと記憶しており、検索しましたが、それらしいお話は出てきません。 どなたかこのお話の情報をご存知であれば、お答えいただければ幸いです。

  • ネズミかウサギが主人公の昔の絵本探してます。

    今から20年ほど前の絵本なのですが、 ねずみ(かうさぎ)の大家族が主人公の絵本です。 確か、春、夏、秋、冬で1冊づつシリーズがあり、ピーターラビットのような色彩の挿絵の絵本です。 どんぐりのスープを飲んでいたり、「夏」の本には、こねずみ(こうさぎ)たちが水路を作るお話もあったと思います。A4ヨコ位地くらいの比較的大きなサイズの絵本でした。 なにか心当たりのある方、情報お待ちしています!><;

  • スーツの仕立て屋さん

    こんにちは 主人公がスーツの仕立て屋さんだったり、服屋さんだったりして 読むと服(主にスーツ)について詳しくなれるような漫画ってありますか? 教えて下さい 宜しくお願いします

  • 絵本タイトル☆小ネズミたちにお話を聞かせていく内容です

    ネズミのお母さんが、ベッドにいる子ネズミたち一人一人にお話を聞かせていくという内容の絵本です。 子ネズミたちの数だけ短いお話があって、覚えている話は、お風呂の水を出しっぱなしにして街が大洪水になった話、長旅をして履くものをどんどん交換していき、最後に自分の足まで新しいものに交換するという話、など。 元は外国の絵本で、日本語版を読んでいました。 えんじ色(紫色?)の表紙でサイズはA5くらいだったと思います。 十数年ぶりに読みたくなったのですがタイトルも作者もわからず。。 どなたかご存知の方おられましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

  • ねずみ退治の話が出てくる童話のタイトルは?

    外国の童話で子供の頃読んだ記憶があるのですが、町中のねずみが笛音に誘われて川の中に身を投げてしまう話だったと思うのですが何と言うタイトルだか教えて下さい。 できれば簡単なあらすじが書かれているサイトとか教えていただけたら幸いです。

  • 落とした椅子がねずみのおうちになる話

    引越しの途中でトラックから女の子の大事な椅子が落ちてしまいます。後で探しに行くと、森の中でねずみの家族のおうちになっていました。女の子は、あんまり楽しそうに住んでいるねずみ達をみて、そのままにしてあげました。 というお話です。何年もずっと探しています。 題名だけでもわかればうれしいです。どうぞどうぞ、情報をお願いします。。。