映画『勇敢な仕立て屋』を探して

このQ&Aのポイント
  • 昔のTV映画『勇敢な仕立て屋』を探しています。主人公がハエを一打ちで七匹倒すシーンが印象的です。
  • 実写と人形劇の2種類があると思いますが、実写の方が希望です。ビデオの入手方法やこの映画に関する情報を教えてください。
  • グリム童話をベースにした映画で、勇敢な仕立て屋の活躍を描いています。昔のTV映画で、主人公がハエを一打ちで七匹倒すシーンが印象的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勇敢な仕立て屋(グリム童話)

昔(20~30年前だと思います)TVで見た映画を探しています。  映画のタイトルは不明なのですが、グリム童話で「勇敢な仕立て屋」とか、「勇敢なちびの仕立て屋」などと呼ばれているお話しです。ハエを一打ちで七匹倒すシーンが印象的です。  もしこのビデオを入手できそうな場所があったら教えてください。  ちなみに私の記憶が確かであれば、俳優出演の実写と人形劇の2種類があったと思います(グリム童話なのでアニメビデオもあると思いますが今回は映画版を探しています)。できれば俳優出演の実写の方が欲しいのですが、入手できそうな経路などがわかるようでしたら教えていただけると幸いです。  難しいとは思っていますので、何かこの映画に関する情報だけでも御座いましたらご回答を頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願い致します。  

  • kube
  • お礼率100% (22/22)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 こんにちは。  ご自身でも感じられている通りに、これはかなりむつかしい質問です。理由としては二つ有ります。 ・調べたところ、同じ題名の作品がいくつも有って特定が出来ない。 ・その中に映像ソフトが市販されているものは無くはないのだが、そのビデオまたはDVDにも固有の問題が有る。  とにかく説明しましょう。  元々ドイツ語の物語ですから検索するとドイツ語題の方が先に見つかります。"Tapfere Schneiderlein"(=勇敢なちびの仕立て屋)です。これを映画データベースで検索すると参考URLになります。更に個別のデータを見て行くと、英語題は"The Brave Little Tailor"と判明。  同時に質問文中の七匹のハエのエピソードを題名にした作品も有るのが判ります。“Sieben auf einen Streich”(=一打ちで七匹)。ただし、こちらは制作年代からお探しのものとは異なりそうです。  尚、ここで英語データベースを使用しているのにも理由があります。私が以前見つけたドイツ語データベースはこの英語サイトと何らかの関連があるらしい。こちらのドイツ語映画データはそこから来ているようです。もう一つは英語圏の作品を探すにはこちらが一番である。残念ながらフランス語映画データベースは未だにきちんとしたものが無いようです。  以下個別の作品を見て行きます。年代的に可能性が無い1980年代後半以後のものは対象外とします。 ・http://us.imdb.com/title/tt0210324/ 特になし。戦時中の作品。モノクロ。 ・http://us.imdb.com/title/tt0183862/ イギリスやアメリカでも公開されているらしい。本国では唯一映像ソフトも出されていて、これがこの原作の映画化で最も認められているものなのかもしれない。 ・1964年版 実写ではないので除外。 ・http://us.imdb.com/title/tt0314761/ 1981年版。特に記すことは有りません。  以下は別題または英語題作品。 ・http://us.imdb.com/title/tt0029943/maindetails “Brave Little Tailor” (1938) これは一目で判りますが、ミッキーマウスを主人公にしたアニメーション。 ・http://us.imdb.com/title/tt0214189/ “Gallant Little Tailor, The” (1954) こちらもドイツ生まれの世界的アニメーション映画作家のロッテ・ライニガーの作品で、やはりアニメーションです。私はアニメの分野はほとんど知りませんが、確かライニガーは切り紙アニメの技法を極めた人のはずです。  上記から探している作品は多分ドイツ語版のどれかではないだろうかと思います。いずれにしても映像ソフトが1作しか出ていませんから、選択の余地はありません。  ところがここで問題の2番目が出てきます。  テレビ映像の出力の方式は世界的に3種類あって、その中で主にヨーロッパで使われているPAL方式は日本やアメリカの機器との互換性が全くありません。この問題はここでも何度も質問されています。以下の質問の回答1の参考URLが判りやすいようです(実は私自身もこれに関して回答しているのですが、すぐ見つかりませんでした)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534102  PCのDVDドライブでも駄目なのかどうか、私はそこまで調べたことがありません。この場合リージョン・コードの違いは乗り越えられますが、映像出力方式の問題に関しては判りません。  既にかなり回答が長くなっていますから、その点はサイト内検索をするか、新たな質問を立てて下さい。  最後にこれらの作品は日本で劇場公開されたことは・・・残念ながら長編3作に関しては無かったようです。  十数年前からキンダーフィルム・フェスティバルという児童向けの作品を集めた映画祭が毎年開かれています。或いはここで上映されたかもしれないと思いましたが、以前ここのサイトに有った過去の上映作品のデータは削除されています。 http://www.kinder.co.jp/japanese.html  もう一つ可能性が有るとすると、ドイツ文化会館(ゲーテ・インスティテュート)の図書館ですが、ここでタイトルの検索をしても共に該当無しです。念のためにドイツ映画でも有名な監督の一人Fassbinderで試すと、きちんと結果が出ますから、やはり無いのでしょう。 http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm  これ以上は残念ですが手は無さそうです。個人的には多分ご覧になったのは現在ソフトが出ているものだろうと想います(「個人的には」ですよ、念のため。苦笑)。それではこれくらいで。

参考URL:
http://us.imdb.com/find?tt=on;nm=on;mx=20;q=Tapfere%20Schneiderlein
kube
質問者

お礼

ichien様、はじめに、本当にありがとうございました。  ほぼ完全に諦めていたところだったのですが、制作国がわかっただけでも大収穫です。  教えていただいたURLは全て拝見致しました。  やはり、私が観たものはご指摘頂いた通り、現在ソフトが出ているものだと思いました。  また、ドイツと日本とで映像出力方式の違いがあることも初めて知りました。  今後、もしもドイツに行く事があったら教えていただいた映画を(再生装置ごと)探してみたいと思います。いや、もしかするとイギリス、アメリカにも可能性があるかもしれませんね。個人的にはイギリスに行ってみたいのでチャンスがあれば探してみます。問題は私の語学力ですが…。  いずれにしましても、何から何まで詳細にご教授頂き、何とお礼を言って良いかわかりません。  質問の回答と言う事だけで無く、回答者のあるべき姿を学ばせていただきました。見習いたいと思います。  本当にありがとうございました。  尚、質問自体はまだもう少し閉め切るのを待って、教えていただいた情報から何かご存知の方がいないかもう少し待ってみたいと思います。  ポイントは最終締め切りの際に設定致しますのでそれまでお待ち下さい。待ってみて何も出てこなければそのまま締め切ります。  ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

kube
質問者

補足

 これ以上の情報は集まりそうにありませんので閉め切らせていただきます。  貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような童話等心当たりあれば……

    以前からこのサイト等を利用して昔ビデオで見たとある人形が何だったのか探しているのですが解決しません。 それに原作があったものかもわからないので、もし似たような話を知っているなどありましたら教えてください。 または人形劇や童話に詳しい人や団体等心当たりがありましたらお願いします。 ・主人公は早く大人になりたい女の子。 ・おばあちゃんが子供の頃、魔法の本?に従ってすぐに大人になった友達がいたと聞く。 ・その方法は、主人公がすむ村(町?)にある、とある大きな木に百本のリボンを結んだ時願いが叶うというもの。 ・リボンは買うのではなく、もらったり拾ったりして地道に集める。 これに少しでも似たような話をご存じでしたらお願いします! 結末を知らないので今さら気になってます(笑) ちなみにその人形劇は ・今から16年ほど前(少なくともまだDVDはあまり出回っていない頃)にVHSをレンタルで見た。 ・登場人物は動物が服を着て人のように暮らしている(主人公が何の動物か思い出せずすみません)。 ・一本のビデオに2話くらい入っていた?? ・おばあちゃんが友達の話をしたシーンは回想シーンになっていた。 ・友達と言うのはおばあちゃん自身の事??(推測) 情報が少なくてすみません!

  • ケーリー・グラントは西部劇映画に出演したことが無いのですか

    昔のアメリカの映画俳優だった ケーリー・グラントは、西部劇の映画には出演したことが無いのですか? もしそうなら、それはなぜですか。 西部劇が盛んに作られていた時代に、西部劇映画に出演したことのない有名なアメリカ人俳優は、他にいましたか?

  • 気持ち悪い人形劇

    内容はいまいち覚えていませんが洋画でグロテスクな人形劇の映画です。 10年以上前にレンタルビデオで借りたのですがいまになってきになってしょうがありません。 人形同士の性行為シーンや体の一部が腐っていくシーンがあるのだけが印象にあります、とにかく下劣な映画でした。 どなたかご存知でしょうか?

  • 児童文学 実写化

    既に実写化されている、グリム童話やアンデルセンなどの児童文学や戯曲の映画を教えてください!範囲は広いですが、多くの子供が知っているお話だと嬉しいです。どこの国のものでも古いものでも構いません。(例えばヘンゼルとグレーテルやピーターパン)よろしくお願いします。

  • 【昔見たピノキオ映画を探しています】

    【昔見たピノキオ映画を探しています】 はじめまして。 幼少期(少なくとも10年前以上)に見たピノキオが忘れられなくて探しています。記憶が曖昧なのですが以下に覚えてることを記載しますので、これかな?と心当たりがあったら教えてください。 ●当時レンタルビデオ屋さんで借りました(映画なのかOVAなのかも分かりません) ●アニメではなく人形劇、もしくは実写だった └ピノキオの姿しか覚えていないのでゼペットが同じく人形なのか実写なのか曖昧です ●Wikipediaに載ってる1996年、2003年の実写映画とは違います(たぶんもっとマイナーな作品だと思います) ●ピノキオの口を彫った瞬間ににピノキオが喋る └大抵のピノキオは出来上がってから暫くして命が芽生え(もしくは吹き込まれ)喋ったりするのですが、このピノキオは上記から喋りました。台詞は「ふぅ、やっと話せる」とかだったと思います。 ●ピノキオが若干色黒(木の色)だったような… ●ピノキオの目はそんなに大きくなかったような… ●雪の季節が舞台だったような… 曖昧かつ少ない情報ですが宜しくお願いします。

  • 西部劇の映画を探しています

    西部劇の映画を探しています。 酒場で格好よくドリンクや料理を注文するシーンがある映画がありましたら教えてください。 俳優などは特に限定しません。 (…が、もしリー・ヴァン・クリーフの西部劇でそういうものがあれば大変嬉しいです) よろしくお願いします。

  • グリム童話で「仕立て屋が天国にいない」わけ

    グリム童話で「仕立て屋が天国にいない(KHM104)」理由なにでしょうか?

  • ワイルドスピードX3に出てた日本人俳優さんについて

    こんにちは。 ついこの間もこの映画について質問させて貰った者ですが、あと1点質問させてください。 この映画には日本人俳優さんが結構ちょこちょこでてましたよね? その中で中川翔子さんが1シーンだけ出演されているということなのですが何処のシーンに出演していたかご存知の方いらっしゃいませんか?^^; どうしても分からないので質問させて貰いました。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 加瀬亮さん

    俳優の加瀬亮さんが大好きなんですが?加瀬さんの出演されている映画で?ラブシーンがある映画を知っている限りで結構なので教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 男が泣ける 西部劇

    男が泣ける西部劇を探しています 西部劇自体、泣けるシーンが少ない映画だとは思うのですが だいぶ前に、男同士の友情のシーンで 涙があふれたことがありました。 撃たれて亡くなって悲しいではなくて、男同士が何も言わなくてもわかり合えるみたいな 言葉数が少なくても 心が通じる ようなところに感動した記憶があります。 また、その同じ映画を見て見たいのですがタイトルも出演者もわかりません 2時間20分くらいのカラーの映画だったのは覚えています。 その映画にかかわらず、男の友情で泣ける西部劇をご存じのかた、ぜひおしえてください。