どういう態度で居れば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 社内の同年代の男性と個人的にも連絡を取り合っています。お付き合いはしていませんが、停車中にじっと見られることが多くプレッシャーを感じています。精神的に壁を作らざるを得ない状況です。
  • 男性は社内でも注目を浴びており、それを避けるために私は硬くなってしまいます。彼の席の横は避けたりしていますが、それを「硬過ぎ」と言われます。逃げ場がなく追いつめられた状況です。
  • 男性は他の女性と世間話をしている様子も見かけます。私は中途半端にされていると感じ、酔った勢いで聞いたこともあります。今後は自分のいいところを伝えるようにした方がいいでしょうか?また、過去の出来事や他の女性のことに固執することは避けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう態度で居れば良いですか?

どういう態度で居れば良いですか? 社内の同年代の男性と個人的にも連絡を取り合っています。 こちらから気持ちを伝えた後、まだ互いを知らないからっていうことで お付き合いはしていません。 社内の人たちには秘密です。 先日、夜に軽くドライブに行ったのですが、停車中にものすごくじっと見られることが多く それがプレッシャーとなって、もっと和気あいあいと喋りたいのに 結局私は精神的に壁を作らざるを得ない状況でした。 それが相手の男性にも感じたらしく、「ものすごい数のブラインドで、中身が全く見えない」と言われました。 男性は、社内でもものすごく見てこられます。私はそれを避けるために 余計かたくなります。彼の席の横は足早に通り過ぎたり…。 それを、やはり「硬過ぎ」と言われます。 でもこちらとしては硬くなる原因は凝視されることなのです。 逃げ場が全くないというか。 特にドライブのときは車内で二人きりなので、物理的にも精神的にも完全に追いつめられていました。 それを和らげるために、ひたすら喋っていました。 遠まわしにそのことを言ったら、「確かに見過ぎだったなぁ」と言われました。 ご本人は気をつけるとおっしゃってくれました。 また今度車に乗せて欲しいと言ったら、OKを頂きましたが「でもどこに行くの?」って言われたり 「○○日(車に乗せてもらう日)大丈夫ですか?」と聞くと 「んー、余裕があれば」と言われました。 乗せてもらう日辺りは忙しいらしいので、そういう意味だとは思いますが 「全然構わないよ」とは言ってもらえなくて、正直へこみました。 その人は、社内の別の女性と世間話をしているのをよく見かけます。 周囲も気づいています。いい感じなのかなぁ?のように噂をしています。 中途半端にされている私としては気が気でなくて、酔った勢いで聞いたこともあります。 「困らせてる」ってひたすら言われましたが…。 多分、結構オレ様タイプというか、相手の行動の原因は自分にもあるんじゃないかと考えるタイプでは 無いようです。 今度は緊張させないよう気をつけると言って下さっています。 正直、今までのことはいつまでも考えずに、次は自分のいいところなどをわかってもらえるように した方が良いでしょうか? どうしても、その社内の別の女性のこととか、硬くなりすぎていると言われたことが しこりになってしまっています。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

なんだかあなから気持ちが自分に向いているのをいいことに、 やたらに上から目線な男性ですね(苦笑) あなたの方からのアプローチということで、不具合が見つかると、 ついあなたが修正しなくてはならない気がしてしまうようですが、 はっきり言ってその男、思いやりもデリカシーもなさすぎです(苦笑) ま、そういうとこも一緒の時間を過ごしてみないとわからなかった わけですから、彼を見抜けなかったことは仕方ないと思いますが、 彼の本質が見えてきたら、都度、それは自分が敬意を感じられる 内容なのかをあなたもジャッジしていくことが必要です。 なのにあなたが相手にあわせることしか考えてないと、 相手はどんどんあなたへの敬意をなくすばかり。 へつらったり、相手に翻弄されるばかりでいるのではなく、 あなた自身の価値観を独立させ、毅然とした態度で振る舞うのが大切かと。 例えば、 『でもどこに行くの?』なんて下りは、 普通の会話的にも大変失礼な言動。 それに尻込みするようだから彼が付け上がるんだと思います。 彼が意図的にそういうタイプなら、失礼千万な人間ということですし、 意図せずそういう言動をしてるのなら、人間的にかなりレベルが低いですよ。 そんな人とわかってもまだ追いかけたいなら、 彼を教育していくか、自ら改めて追いたいと思うような対象に あなたがなるしかないと思います。 不必要にした手にでたり、自分だけが改善・我慢すればいいなんて 思う人はたいていうまく行きませんよ。

sakananomarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、デリカシーはないのかも…と思いました。 立場上私の方が下ですけど、こちらの言い分と、こうしてくれたらありがたいなど 言ってみようと思います。 「でもどこに行くの?」は、酔った勢いで社内の別の女性のことを問うた後だったので 売り言葉に買い言葉になったのかなと思いましたが、一般的にも失礼な言動なんですね^^; そこにもデリカシーの不足があるんですね。 とりあえず、「自分も気をつける」と言ってくださったので様子を見ようと思います。 でも…おっしゃる通り大変かもしれません。

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> 正誤というより、意見を頂戴したかった次第です。 ~した方が良いか、あるいは良くないか。 という質問だったので、良いか/良くないか、を回答しました。 先に挙げた通り、正誤のない問題ですから、 良し悪しを判断する基準は「目的に適うか」となります。 特に目的が書かれておりませんので、 貴殿の望みを基準に、良いか/良くないか、を判断しました。 どのような意見を望んでいるのかもさることながら、 差し当たってどのような帰結を望むのか等、 目指す部分を明確にしないと、意見は出来ませんよ。 漠然と「この卵は、割った方が良いですか?」と 問われても、目玉焼きを作るのか茹で卵を作るのか、 という目的によって、答えは正反対となりますので。

sakananomarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 表題および文頭を読んでいただけるとご理解いただけるかと思います。 なお、先日お陰さまで本題の件は解決しました。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 次は自分のいいところなどをわかってもらえるようにした方が良いでしょうか? 貴殿がそれを望むなら、そうした方が良いことになりますが、 特に望まないのであれば、そうした方が良いとは言えません。 つまり目的次第です。恋愛に正誤はありません。

sakananomarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 正誤というより、意見を頂戴したかった次第です。

関連するQ&A

  • 「好き」が態度に出る・出ない

    恋愛下手な私は好きな男性(片思い)に対して、態度に出さないようにしてしまいます(本当は出ているかもしれませんが)。 そこで質問なんですが、男性でも好きな相手(相手は自分の気持ちを知らない)に対して、変わらないタイプっているんでしょうか?傍から見ても「え?本当に彼女の事が好きなの?」と思われるほど、全く恋愛感情を出さない人を見たことがないです。まあ、内密に社内恋愛していたら表向きは出さないとは思いますが、相思相愛ではなく片思いの場合での態度です。 相手の女性が独身・彼氏なしとわかっている(つまり好きになるのに障害がない)として、好きでも動けない男性、気持ちをおくびにも出さない男性っていらっしゃいますか?またそれはなぜですか? 「男性はわかりやすいもの」といいますが、わかりにくい方もいらっしゃるのでしょうか?

  • 態度をコロコロ変えてくる冷たい男性

    遠くからだと自分の行動を見られていたり、同じように遠くで相手が他の人と話している時はよく目が合うのに、 面と向かって接する時は他の人へと違って目も合わせずに自分にだけ素っ気なく接する男性は 自分を嫌っている証拠なんでしょうか? 社内で一番仕事で関わっている相手で、その男性に嫌われるようなことをした覚えも全くありません。 なぜか周りにも言われるほど自分にだけは社内でだけ毎回冷たくというか最近素っ気なくされます。 仕事だから話しかけないといけないけど、傷付くのが嫌で段々話しかけに行くのも怖くなってきて、嫌われている相手に自分が優しくしてもらえると期待してしまっていたからこんなに悲しいのかな?とも思ってしまっています。 メールだったり、個別で仕事を頼んでくる時は冷たくないしむしろ優しいのでそんなに直接自分と話すのも視線に入れるのも嫌なのかな、と気になってしまいます。 私の考え過ぎでしょうか?

  • 二番目の女に対する態度について。

    二番目の女に対する態度について。 私は今度結婚します。 その人が一番大切ですが、社内の既婚者と恋愛?不倫?関係にあります。 わたしは30代、彼は50代。 彼は15歳位年上です。 彼とは、そういう関係になる前から私の彼氏の存在も知っていたし、婚約の事も知っていました。 結婚する彼のことも、いろいろ相談していました。 彼には、離婚する気は無いと言われております。私もそんな事は望んでおりません。 要するに、貴方は遊びだよ、と言われているようなものです。 私の中で男性の不倫や浮気というのは、性欲のはけ口としか考えていません。 しかし、彼は私が高級旅館へ泊まりたいと言ったら旅行代を出してくれて、一緒旅行してくれたり、出張へ行ったら私だけにお土産を買ってきてくれたりします。 彼の家は遠いのに、遅くなると私の家の近くまで送ってくれたりします。 とにかく、とても優しく接してくれます。 そしてこの間一緒に飲んだ時に、貴方の結婚式には僕は参加したくない。と言われました。 なぜ?と聞いたら、そこは察してよ!と言われ、少し困惑しております。 そしてまた、今度は違うところへ旅行へ行こうという話になっています。 私に手を出してきたのはなぜか?と聞いたら、波長があったからとか、話していていい感じだったからという答えでした。 正直、私も彼も話していて心地良かったし、いい感じというのは感じてたので...人間波長みたいのがあるのでしょうか。そこはフェイクなのかもだし、謎です。 正直、私が男だったら二番目の相手にここまでしません。 ヤるだけヤって、あとは社内の相手なのでなんとなく優しく、穏便にしておくのがいいなぁ、、あとは相手が結婚してくれれば丸く収まるかなぁ、また今度チャンスがあればヤレるかなぁ?という感じです。 ずるい大人の考えというものでしょうか... 男性の中でも、二番目にこういう風に思ってくれる人がいるのでしょうか? この事態を客観的や男性目線からみて、どう思いますか?

  • この態度はどういう意味でしょうか?

    男性会社員です(既婚34)。 最近、社内の同じ部のある独身女性(29)とたまたま飲み会の席が重なることがありました。 面白い子なので仕事やプライベートなどいろいろ話すのですが、好きなタイプは「○○さん(私)みたいな人です」とか「部内の女性の間で男性の人気投票したときに○○さんに一番つけました♪」、「○○さんて赤ちゃんほしくないんですか?」とか結構あっけらかんと言ってきます。「30歳のお祝いもゴチになっていいですか」とまで言われたときはさすがに放置しましたが、何度か言うので若手男性も呼んでご飯してあげました。メアドも聞かれたので教えましたが、たまーに取り留めないメールがきます。 この子は私に気があるんでしょうか? オッサン(上司)をからかっている(またはヨイショしている)だけなのかな。でも普通は変に誤解されたくないだろうからあまり軽率なことはいわないですよね。 サシで飲んだことはありますが、別に手を出したりはしてません(ウチの会社は男女ともサシで飲むことは珍しくない)。 若い子に良く言われて悪い気がする男性上司は正直あまりいないと思うものの(実際に私も少しいい気になっている)、それだからどうこうしようとも思わないのですが少々戸惑っています。 みなさん、こういう場合ってどう対応してますか? 突き放すわけにもいかないし。

  • 態度は変わるものですか?

    態度は変わるものですか? はじめまして!大学生の女です。 ある人とアドレスを交換して、その日に相手からメールが来ました。 数日間続いて、「今度遊ぼうよ!」と誘われてその時は相手のことをなんとも思っていなかったので、断りました。 また別のときには「映画を見に行こう!」と言われました。その時も忙しかったので断りました。 しかし、しばらく毎日メールをしたりして、たまに会ったり(少し話す程度ですが)したりするうちに気になってきたので今度は私から映画に誘いました。相手はすぐに「いいいよ」と言ってくれて、実際に見に行きました。 しかし、映画に行った後からメールの返事が極端に遅くなったり、すぐにメールが終わってしまうような感じになっています。私は以前の感じでメールをしているのですが、相手の態度が明らかに(嫌がっているわけではないと思うのですが)違います。遊びに行った時に楽しくなかったからもうあまりかかわりたくないのでしょうか。 最初は誘われてたりしたので、ちょっと期待をしていたし、私も気になっていたので残念です。 今は前のように毎日メールを送るのは控えています。(映画を見る前は相手からいつも来ていたのですが最近は来ないので私から送っています。) またこの間は相手が向こうから歩いてきていて、目が合ったのにそらされてしまいました。 このままメールを送るのは迷惑でしょうか。また、一緒に遊びに行って楽しくなかったら、もうあまり連絡は取りたくないと思いますか。 きっともう私には興味、好意はないのではないかなと思っています。あと、映画を見にいったときに失礼なことをした覚えはないです。    楽しくなかったら態度って変えてしまうものですか。 説明があまりうまくできずにごめんなさい。 よろしければ質問に答えていただけるとうれしいです。

  • 思わせぶりな態度!!!相手は遊びなのかな?

    27歳女です。好きな男友達がいます。メールのやりとりで私がその男友達のことを好きというのは9割相手も承知と思います3回デートして、好きと直接言ってないけどバレバレなことを何度もメールで言ったりしてます。相手が嫌ならば拒絶されると思ったら相手は遊びに誘うと出てくるし今度は相手の方からドライブに誘って来ました。お互い彼氏彼女はいなく私は付き合いたいと思ってました。でも彼はメールの返信しなかったり会ったときに黙りこくったりして私に興味なさそうなんです。 私は前々から彼氏ほしいといってて昔5年付き合った人がいるのも言いました。なので1度付き合うと真面目にその人一筋で付き合います。それと見た目も地味でいかにも遊びで付き合うと面倒になると思われるタイプと自分で分析してます。それで今度のドライブで相手の気持ちも明らかになると思うのですが相手はH目的の可能性あるでしょうか?最近彼は私が彼を好きなのをいいことにHをする為に連絡をとっているの?と不信に思いはじめました。でも今まで3回デートしてきて2時間程度でいつも相手から22時以降にならない時間に帰ります。H目的なら3回のうちにチャンスはありました。とにかく私のこと好きでないなら私は間にうけやすいので思わせぶりは止めてほしいのです。ドライブに誘ってきたこと。同じペットを 飼うのをすすめてきたこと。その他私が好意的なメールをするとまんざらでもなさそうな返答することなど私は本当に好きなので今度ドライブしたらその人に抱きついて本当の気持ちを泣きながら告白しそうです。でも相手はこちらが質問しているのに返事してこなかったり相手から私についてあまり聞いてこないのです。私があまりかわいそうだから最後にドライブしてやるか!ってことですかね? でも私はその先が無いならドライブなんかしなくていいです。そんな思い出はいらないからあっさり振ってほしいです。

  • 職場の気になる男性の態度

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りの質問です。 私→20の女 気になる男性→29 職場に上記の気になる男性がいるのですが、脈があるのか、嫌われているのか、分からなくて不安なのでお助けいただけたら嬉しいです。 彼の私に対しての態度は ・みんなの前だと全くこちらを見てくれない ・お互いに周りに誰も居ない時によく話す ・話す時は彼のトーンが低くなる ・たまに冷たくなる ・私には「ありがとう」がやたらと多い気がします ・目を細めた笑顔を向けてくれる ・笑顔を向けたら、真顔で凝視された などです。 彼はもとも社交的で話す事が好きなタイプです。 しかし、私にはたじたじだったり会話が弾まなかったりするので嫌われているのか不安です。 1つ上の女の人が居るのですが、その方とは会話もたくさんしているみたいなんです。 この方は可愛い方です。 色々と複雑になってしまいましたが、せめて嫌われて居ないかどうかだけでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • この態度はどんなつもり・・?

    最近出会った男性の行動について質問したいと思います。 とあるアルバイトで一日中二人っきりでバイトをする状況になりました。お互い初対面だったのですが、特に気まずくもなく、普通に会話をしていました。 相手は結構もてそうなタイプだったのですが、一日一緒にいても私は全くドキドキすることもなく本当にただのバイト仲間として接していました。 相手も私に気があるようには思えませんでした。 しかし午後からの、数回ある休憩中に何度も外の空気を吸いに出ようと言われ、そのたびに私のすぐ近くに座るので、「なんだか近くにすわるなぁ。なんなんだろう?」って感じに思っていました。どの場所もあまり人気のない場所でした。 なにかされるのか!?と思ったのですが別になにもなし。 更に帰りのバスで隣同士に座ったとき、私の方に傾いて座ってたのでお互い体が触れるような姿勢になっていました。 私は少し体を離したのですが、相手は体が接触してることには一向に気にする気配なし。もちろんその状況で会話してるので、顔と顔は近すぎるくら近い! 結局何も無かったんですが、この人はどういうつもりなんでしょう。 私は彼氏もいるし、その男は顔はいいけどタイプではなかったので、自分からはその人を休憩に誘ったり、自分から近くに座ったりはしませんでした。 でも普通に会話してていい人だったので特に拒否することなく近くに座ったまま会話していました。 でも、アドレスとか聞かれたわけじゃないので本当に???な感じです。 興味もないのに、女の子にこんな接し方する男の子っています? もともとこんな性格の子なのかな?とかも考えたんですが・・・。 この人がどんなつもりだと思うか意見ください。 (ちなみに、私は別にこの人を好きになった分けではなく、このような態度をとってアドレス聞かれなかったのは初めてなのでこの男はいったい・・?と思って質問しました)

  • 男性に質問。これは思わせぶりな態度でしょうか?

    男性側も相手の女性にそれなりに好意をもっているとして、 その女性から手を握られたり、抱きしめられたりしたら、自分に恋愛感情があると思いますか? 今回の悩みもそうなのですが、 昔から何故か頼られキャラで、学生時代から年下の男の子(後輩)や、精神的にひ弱な男性(?)から頼られたり、相談をもちかけられることが何度かありました。でも、相手が話し終えて無言になっても、口下手な私は、ろくにアドバイスすることも出来ません。その上、自分で言うのも情けないのですが、私は「無言」が苦手。それで、その場をごまかす意味で、手を握ったり、「よしよし」と相手の肩を叩いたりしてしまいます。 私には何の恋愛感情もありません。 が、今回、とある男性から「勘違いさせないでくれ」「思わせぶりだ」といったことを言われ、戸惑っています。 身だしなみ、化粧には気を遣っていますが、特別美人でもなければ、色気もありません。 どちらかといえば私自身も、本当は自分に自信がないタイプです。 そんな私に、彼らが何を求めているのかわかりません。 でも、私の思わせぶりな態度が問題なら、改めなければと思っています。 男性の皆さん、ご意見ください。

  • キスされたのに、会社内での彼の態度に拍子抜け

    男性の心理を教えてください。会社の同僚とシラフでキスをしてしまいました。 私は気まずい感じでいるのですが、キスをした相手のことを男性は全く意識しないのですか? あまりに普通でいられてしまって拍子抜けです。 先日、会社の同僚と物品の買い付けで二人で買い物に出ました。 今まで何度か二人きりになるとキスしたいと言われてきて、今まで拒んでいましたが 今回許してしまいました。可愛いディープキスでした。 でもこれ以上キスしたら止められないと言われたのと、ちょうど生理中だったのでごめんなさいしました。 続きは女の子じゃない日にまたしようねと言われ、その日は終わりました。 ただ次の日に社内で会っても彼は普通。私は恥ずかしくて 不自然な振る舞いをとってしまったため、彼にメールしてしまいました。 冷たい態度をとってしまってごめんなさいと... しかし戻ってきたメールには全くそのことに触れることないメールで、返信と言えるような返信ではありませんでした。 その後も何事もなかったかのように一週間がすぎましたが、彼のことを考えてしまいます。 キスってそんな簡単にできちゃうんですか? その後も全く意識しないのでしょうか? 教えてください。 彼も私も既婚者、子供あり。家庭を壊す気はありません。 彼は仕事ができますが、全く男としてタイプではありません。