• ベストアンサー

この態度はどんなつもり・・?

最近出会った男性の行動について質問したいと思います。 とあるアルバイトで一日中二人っきりでバイトをする状況になりました。お互い初対面だったのですが、特に気まずくもなく、普通に会話をしていました。 相手は結構もてそうなタイプだったのですが、一日一緒にいても私は全くドキドキすることもなく本当にただのバイト仲間として接していました。 相手も私に気があるようには思えませんでした。 しかし午後からの、数回ある休憩中に何度も外の空気を吸いに出ようと言われ、そのたびに私のすぐ近くに座るので、「なんだか近くにすわるなぁ。なんなんだろう?」って感じに思っていました。どの場所もあまり人気のない場所でした。 なにかされるのか!?と思ったのですが別になにもなし。 更に帰りのバスで隣同士に座ったとき、私の方に傾いて座ってたのでお互い体が触れるような姿勢になっていました。 私は少し体を離したのですが、相手は体が接触してることには一向に気にする気配なし。もちろんその状況で会話してるので、顔と顔は近すぎるくら近い! 結局何も無かったんですが、この人はどういうつもりなんでしょう。 私は彼氏もいるし、その男は顔はいいけどタイプではなかったので、自分からはその人を休憩に誘ったり、自分から近くに座ったりはしませんでした。 でも普通に会話してていい人だったので特に拒否することなく近くに座ったまま会話していました。 でも、アドレスとか聞かれたわけじゃないので本当に???な感じです。 興味もないのに、女の子にこんな接し方する男の子っています? もともとこんな性格の子なのかな?とかも考えたんですが・・・。 この人がどんなつもりだと思うか意見ください。 (ちなみに、私は別にこの人を好きになった分けではなく、このような態度をとってアドレス聞かれなかったのは初めてなのでこの男はいったい・・?と思って質問しました)

• ang
  • お礼率63% (35/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 人にはそれぞれパーソナルスペース、というものがあり、人との距離(物理的、心理的)を保っています。 20cm以内は肉体関係のある恋人同士、そこから友人、知り合い、他人、になるにつれ段々遠くなります。 一般に人との垣根が低い(=人見知りしない)タイプの人はこのスペースが狭いです。 >この人がどんなつもりだと思うか意見ください 好意があるとかそういう話はわかりませんが、その彼はパーソナルスペースが狭いんだと思いますよ。 初対面でも気さくに話しかけられるようですし。そういうタイプはもてる人が多いですね。 >(ちなみに、私は別にこの人を好きになった分けではなく、このような態度をとってアドレス聞かれなかったのは初めてなのでこの男はいったい・・?と思って質問しました) 質問者様を狙ってるならもう少し頭を使った方法を普通の男は行うでしょう。 質問者様とはパーソナルスペースが違った、それだけの事ではないですかね。

ang
質問者

お礼

なるほどー。 そういえば、以前友人に似たようなこと相談されて、友人はその人を好きになってしまって告白したのに、振られたということを思い出しました・・・。 無意識に人と近距離で会話する人だったんですかね。 でも、体を接触させることについてはどう思います? これもパーソナルスペースと同じと考えてよいのでしょうか? 早速のご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

意識し過ぎじゃないでしょうか。 二人きりしかいないんですから、 話す人も二人しかいないわけですし、 質問者さんは、ある程度の距離をもって 人と接するのかもしれませんが、 他の方もおっしゃってますが、 人それぞれそういう感覚って、 何センチくらい、と決まっている わけでもないと思いますし。 特に意味もないと思いますよ。 バスに座ったって、 見た目と、体積・・といっちゃ表現が おかしいですが、そういうのが違うと、 密接してしまうのだって不思議じゃ ありませんしね。 そういうので、質問者さんみたいに、 私に気があるのでは??とか 思われたら、世の中の男性は すごく気をつけて、意識しないと いけないですね・・・。 気にしなくていいことだと思います。

ang
質問者

お礼

そうですよねー。 やっぱ私が意識しすぎですね・・・ なんか恥ずかしいです。 今までにないことだったので質問してみたんですが、 参考になりました。 ありがとうございます

回答No.2

>でも、体を接触させることについてはどう思います? これもパーソナルスペースと同じと考えてよいのでしょうか どうですかねぇー・・・わかりませんが、私が気になったのは 質問者様は彼氏がいらっしゃって、特にその問題の彼が気になるわけでもないのに動揺されているように感じました。 単なる好奇心からの質問ならこの意見は聞き流してください。 もし自分でもわからないうちに考えてしまっているようなら自分自身の問題として捉えた方が質問者様の今後に役立つと思います。 X 彼はどういうつもりなんだろうー? ○ 私は何でこんなに気になるんだろう?

ang
質問者

お礼

うーん。そう言われればそうですね。 たぶん、私の周りに今までそんな人いなかったんで気になって質問してみました。 でも私がその相手に気があるとかはないですね。 回答ありがとうございました!