• ベストアンサー

この態度はどんなつもり・・?

最近出会った男性の行動について質問したいと思います。 とあるアルバイトで一日中二人っきりでバイトをする状況になりました。お互い初対面だったのですが、特に気まずくもなく、普通に会話をしていました。 相手は結構もてそうなタイプだったのですが、一日一緒にいても私は全くドキドキすることもなく本当にただのバイト仲間として接していました。 相手も私に気があるようには思えませんでした。 しかし午後からの、数回ある休憩中に何度も外の空気を吸いに出ようと言われ、そのたびに私のすぐ近くに座るので、「なんだか近くにすわるなぁ。なんなんだろう?」って感じに思っていました。どの場所もあまり人気のない場所でした。 なにかされるのか!?と思ったのですが別になにもなし。 更に帰りのバスで隣同士に座ったとき、私の方に傾いて座ってたのでお互い体が触れるような姿勢になっていました。 私は少し体を離したのですが、相手は体が接触してることには一向に気にする気配なし。もちろんその状況で会話してるので、顔と顔は近すぎるくら近い! 結局何も無かったんですが、この人はどういうつもりなんでしょう。 私は彼氏もいるし、その男は顔はいいけどタイプではなかったので、自分からはその人を休憩に誘ったり、自分から近くに座ったりはしませんでした。 でも普通に会話してていい人だったので特に拒否することなく近くに座ったまま会話していました。 でも、アドレスとか聞かれたわけじゃないので本当に???な感じです。 興味もないのに、女の子にこんな接し方する男の子っています? もともとこんな性格の子なのかな?とかも考えたんですが・・・。 この人がどんなつもりだと思うか意見ください。 (ちなみに、私は別にこの人を好きになった分けではなく、このような態度をとってアドレス聞かれなかったのは初めてなのでこの男はいったい・・?と思って質問しました)

  • ang
  • お礼率63% (35/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 人にはそれぞれパーソナルスペース、というものがあり、人との距離(物理的、心理的)を保っています。 20cm以内は肉体関係のある恋人同士、そこから友人、知り合い、他人、になるにつれ段々遠くなります。 一般に人との垣根が低い(=人見知りしない)タイプの人はこのスペースが狭いです。 >この人がどんなつもりだと思うか意見ください 好意があるとかそういう話はわかりませんが、その彼はパーソナルスペースが狭いんだと思いますよ。 初対面でも気さくに話しかけられるようですし。そういうタイプはもてる人が多いですね。 >(ちなみに、私は別にこの人を好きになった分けではなく、このような態度をとってアドレス聞かれなかったのは初めてなのでこの男はいったい・・?と思って質問しました) 質問者様を狙ってるならもう少し頭を使った方法を普通の男は行うでしょう。 質問者様とはパーソナルスペースが違った、それだけの事ではないですかね。

ang
質問者

お礼

なるほどー。 そういえば、以前友人に似たようなこと相談されて、友人はその人を好きになってしまって告白したのに、振られたということを思い出しました・・・。 無意識に人と近距離で会話する人だったんですかね。 でも、体を接触させることについてはどう思います? これもパーソナルスペースと同じと考えてよいのでしょうか? 早速のご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

意識し過ぎじゃないでしょうか。 二人きりしかいないんですから、 話す人も二人しかいないわけですし、 質問者さんは、ある程度の距離をもって 人と接するのかもしれませんが、 他の方もおっしゃってますが、 人それぞれそういう感覚って、 何センチくらい、と決まっている わけでもないと思いますし。 特に意味もないと思いますよ。 バスに座ったって、 見た目と、体積・・といっちゃ表現が おかしいですが、そういうのが違うと、 密接してしまうのだって不思議じゃ ありませんしね。 そういうので、質問者さんみたいに、 私に気があるのでは??とか 思われたら、世の中の男性は すごく気をつけて、意識しないと いけないですね・・・。 気にしなくていいことだと思います。

ang
質問者

お礼

そうですよねー。 やっぱ私が意識しすぎですね・・・ なんか恥ずかしいです。 今までにないことだったので質問してみたんですが、 参考になりました。 ありがとうございます

回答No.2

>でも、体を接触させることについてはどう思います? これもパーソナルスペースと同じと考えてよいのでしょうか どうですかねぇー・・・わかりませんが、私が気になったのは 質問者様は彼氏がいらっしゃって、特にその問題の彼が気になるわけでもないのに動揺されているように感じました。 単なる好奇心からの質問ならこの意見は聞き流してください。 もし自分でもわからないうちに考えてしまっているようなら自分自身の問題として捉えた方が質問者様の今後に役立つと思います。 X 彼はどういうつもりなんだろうー? ○ 私は何でこんなに気になるんだろう?

ang
質問者

お礼

うーん。そう言われればそうですね。 たぶん、私の周りに今までそんな人いなかったんで気になって質問してみました。 でも私がその相手に気があるとかはないですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どういうつもり??

    大学一年生女子です。 先日、駅のホームで高校の同級生(男性)に偶然見つけました。 彼は高校二年生の頃に同じクラスでしたが、クール?シャイ?で女子にはあまり話しかけないタイプだったため、会話はあまりしたことがありません。 共通の友人がいたので比較的近くにはいましたが…… 本題ですが、彼を見たときは私と離れた乗車口に並んでおり、私も気まずくなっても嫌だし気づいてないから離れたまま並んでいました。 それから携帯をいじってふと振り向くと彼がいました。 驚いて挨拶をすると『おう』と言ったきりお互い無言…… 耐えきれずに『バイト?』と聞くと『うん』だけ…… そこで汽車がきたので、先に入って座ると向かい側に座られ、結局会話はなく彼は寝だす始末。 以前も似たようなことがあり、二人で座ったときに会話がなくて彼が寝ることがありました。 だから今回は違う乗車口にずれたのに近くに移動して会話がなし…… 降りる駅が違うので、さすがにその際の挨拶はし合いますが… また、降車駅に着いて出口に向かう際、すごく視線を感じて誰かと近くで顔を上げたら彼だったり…… 私はこういうのは耐えれないのですが、ただ知り合いといたいとか思う方は多いのでしょうか? また、近くにいるとわかっていながら見るだけで声をかけなかったり; 長くなりましたがよろしくお願いします;

  • 態度が変わる男の子

    同じバイトの男の子の私に対する態度に疑問があります。 彼とはそっちゅう何人かで遊んだり、周りからは「いつも一緒だよね」と言われるような感じです。 (恋愛関係な雰囲気はなく、お互い別に好きな人がいます。) でも最近の彼の態度は2種類あるように見えます。 ひとつは、誰かが近くにいると会話が盛り上がるということ。 もうひとつは2人になるとなんだか会話が続かない・・・ということです。 例えば休憩室で私と彼を含め3~4人いるときです。他の人はメールしたり個人行動してて、私と彼だけが2人でしゃべってる時はアホな会話がポンポン続きます。 でも休憩室や車とかで2人きりでいるとなんだか会話が続かない。。。なんていうか彼のテンションが下がってるように見えます。ちょっと怖いとも感じてしまいます。(前はそんなこと感じませんでした。) 最近その差はどんどん大きくなってる気がします。 彼は私のことを嫌い始めているのでしょうか?? 数少ない大事な男友達なのでこのままではいたくないです。 前みたいに2人きりでもいっぱい話したいです。。。 アドバイスお願いします!!

  • どういうつもりなのかな?

    アドレスを交わしてメールすること数ヶ月。一向に会えないし(仕事が忙しいらしいです)メール内容も他愛のないものばかり。前からの顔見知りとはいえ、相手に興味があれば、もっといろんなこと知りたいと思いますよね?こちらも遠慮してしまって色々聞けないでいますが。この遠慮が進展しない原因でしょうか? もう脈なしと判断すべき? 私は女、相手は10歳年上の激務の男性。メールは8:2の割合で私から。返信は短いですが必ずきます。派手ではありませんが見るからに優しげでかっこいい男性です。仕事もできそう。モテるだろうなと思っていましたが、以前会話中に彼の声が聞き取れなかったので体を寄せたらびくっと後ずさりしていました。 シャイなのでしょうか?

  • 騙すつもりだったんでしょうか?

    引っ越しのバイト先の20代くらい男性で女子にキャーキャーいわれる新田真剣佑系のイケメン君がいます。 バイトで彼が助っ人でくる度に女子社員の奇声があがり毎度女を口説いてモテテクを披露する彼を「ほっほぉ~wよくやるなぁ」とあざ笑ってました。 私(30代)と彼は年齢も7,8歳も離れていますし、顔も真剣佑似とはいえタイプでは無いのと仕掛けてくるテクも大体見抜けるのでまったく男性として興味がなく、彼の親衛隊には入っていませんでした。笑 初めて彼と仕事を組んだ時、色々と話しを合わせてくれたり(自分も30代だと年齢まで嘘をついて)親身になってくれたりしたんですが仕事終わりの際に彼から「一緒に事務所に帰ろう」としつこく誘われました。(バイトは給料受け取りを直接事務所でしているため引っ越し場所から事務所に向かう人はいる) しかし、仕事終わりの場所が私の家の近く(徒歩10分)だった為、直帰したかったのでお断りしたら苦虫を噛んだような(力む顔?悔しそうな顔)顔をされました。何故、そのような顔をされたのかよく分かりませんでした。 これを2人の知人に話したところ Aさん モテている人だから断られ慣れてないからでは? Bさん、 女性として口説くというより目的が他にあったのでは?(宗教勧誘や金がらみ) 理由としてモテる人は、自分が落とす女性に対して自分の評価が下がる顔(苦虫を噛んだ顔)を表には出さない。 という意見が上がりました。 皆さんは、どう思いますか? 騙すつもりだったんでしょうか?

  • 泊まるつもりがなければエッチするつもりじゃないのは

    泊まるつもりがなければエッチするつもりじゃないのはおかしいことですか? 最近付き合い始めた彼氏がいるのですが 何度か泊まり、エッチはしました。 先日日曜の夜に会い、彼氏の家の近くでご飯を食べたのですが、 お互い次の日仕事なのでご飯だけ食べて帰るつもりで勝負下着でもないし毛も剃ってなかったのですが 家で休憩してから帰ろうとしつこく、要するにエッチしたいと言われました。 彼とは泊まらずにエッチはしたことはないし、 今まで恋愛してきた中でも、エッチは寝る前にするもので、 エッチし終わってそのまま帰る習慣がない旨を話したのですが 「それはおかしい そうであればホテルの休憩の制度が成り立たない」 と言われました。 私の恋愛の仕方ってそんなにおかしいですか? たしかにホテルの休憩の例に出されると納得もできますが そんなに私は非常識な考えなのでしょうか?

  • 遊びのつもりで・・

    ♀です。一晩だけのつもりで会ったその日にSEXしたところ、相手はどうやら本気だったようです。男の人は会ったその日に体を許すような女を大事にしないと聞いてたのでまさかこんな事態になるとおもってなかったのですが、こういうこともありえるんでしょうか?

  • これはどういうつもりでしょう?

    こんばんわ。20代の女です。 実は最近男の人を紹介しようか?と言われ、言われるがままにアドレス交換をしてしまいました。でも、紹介した人のことも私はあまり知りません。というのは、その人とは営業上で関わるだけの関係だからです。たしかに、その人に彼氏がいないという話はしましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした(紹介されること)。なぜ私に紹介したのか、どういうつもりなのかさっぱりわかりません。 それに、初めてメールをした時、「今から遊ばない?」と、夜中に言われました。もちろん断りましたが・・。私は遊ばれているのでしょうか?まだ、お互いのことをわかってないということもあり、会わない?と誘われています。会っていいのでしょうか? まとまらない文章ですいません。質問などがあればお願いします。私自身とても混乱しています。。

  • アドレスを聞くかどうか

    20代の男性にお伺いします。 気になる人と仕事の休憩中に二人っきりで話をしていました。会話をしたりしていて、自分も相手も携帯をいじっていたり手にしていたり近くにある状況でした。 もし、この状況でアドレスを聞かれなかった場合、脈なしだと思いますか(>_<)??

  • なぜ思わせぶりな態度を・・?

    友達を介して自分(私は男です)に、 『友達として紹介してくれ』と、 女性から言って来たので、 実際に会って2人で飲んだのですが、 (※女性はその時、 『お互い友達呼んで飲まない?』と言って来たのですが、 自分は『2人きりで飲もう』と言って、 2人で飲みました) それ以来、 向こうは自分と全然会おうとはしません。 向こうから近づいて来たのに、 どうしてですかね? 『話してみたら思ってた人と違った』みたいな感じなんですかね? (でもまだ2時間くらいしか話してないですが) 最初から自分に大した好意が無かったなら、 どうして思わせぶりな態度を取るのですかね? それとも、 相手の女性は単に、 『友達になりたい』と言っただけで、 確かに嘘は言ってないので、 それを勝手に違う意味に解釈した自分がおかしいのですかね? 相手の心理的には、 自分の事を、 『彼氏には出来ないが、 まんざらでもなかったので、 とりあえずワンランク下の“男友達”としてキープしておこう』と、 考えたのですかね? それとも、 相手の女性が『友達になりたい』と言って来た時に、 『お互い友達呼んで飲まない?』と聞いて来たので、 自分の男友達が狙い(目的)の、 踏み台にされたのですかね? ちなみに、 アドレスと電話番号は、 その女性とすんなり交換出来ましたが。 (いまどき、 女性からアドレスと電話番号を教えてもらえたくらいで、 『もう落とせるかも知れない』と考える方が甘いのですかね? 女性が、 ほとんど話した事もない男に、 アドレスと電話番号を教える時の心理状態は、 何ですかね? 自分の利益として利用出来る男なら、 アドレスと電話番号くらいは教えるのですかね? ※厳しい意見でも何でも構わないので、 率直な意見・感想をお願いします友達を介して自分(私は男です)に、 『友達として紹介してくれ』と、 女性から言って来たので、 実際に会って2人で飲んだのですが、 (※女性はその時、 『お互い友達呼んで飲まない?』と言って来たのですが、 自分は『2人きりで飲もう』と言って、 2人で飲みました) それ以来、 向こうは自分と全然会おうとはしません。 向こうから近づいて来たのに、 どうしてですかね? 『話してみたら思ってた人と違った』みたいな感じなんですかね? (でもまだ2時間くらいしか話してないですが) 最初から自分に大した好意が無かったなら、 どうして思わせぶりな態度を取るのですかね? それとも、 相手の女性は単に、 『友達になりたい』と言っただけで、 確かに嘘は言ってないので、 それを勝手に違う意味に解釈した自分がおかしいのですかね? 相手の心理的には、 自分の事を、 『彼氏には出来ないが、 まんざらでもなかったので、 とりあえずワンランク下の“男友達”としてキープしておこう』と、 考えたのですかね? それとも、 相手の女性が『友達になりたい』と言って来た時に、 『お互い友達呼んで飲まない?』と聞いて来たので、 自分の男友達が狙い(目的)の、 踏み台にされたのですかね? ちなみに、 アドレスと電話番号は、 その女性とすんなり交換出来ましたが。 (いまどき、 女性からアドレスと電話番号を教えてもらえたくらいで、 『もう落とせるかも知れない』と考える方が甘いのですかね? 女性が、 ほとんど話した事もない男に、 アドレスと電話番号を教える時の心理状態は、 何ですかね? 自分の利益として利用出来る男なら、 アドレスと電話番号くらいは教えるのですかね? ※厳しい意見でも何でも構わないので、 率直な意見・感想をお願いします

  • どういうつもりなのでしょうか?

    30代の女性です。年下のスポーツクラブのバイトくんについて質問です。 私は、平日の夜の週3日スポーツクラブに通っています。 水泳をすることが多いのですが、私が行く曜日のほとんどにバイトくんがいるので、顔見知りになりました。 始めは挨拶程度でしたが、バイトくんのプライベートや相談事や私のプライベートを聞かれたりと、いろんな話をするようになりました。 私は去年の夏からダイエットをしているのですが、効果が出てきて、プールで顔見知りの人たちや私がレッスンに出ているインストラクターから痩せたと言われるようになりました。 バイトくんは、私がダイエットしていることや目標体重を知っていて、前より痩せたと言われたことがあったのですが、先月ぐらいからどれだけ運動しても減らなくなってしまいました。 それを境にバイトくんが、私のダイエットに協力的になってきました。 その後、バイトくんから私が出ているレッスンのインストラクターとの間で私のダイエットのことで話をして、プロジェクトみたいなものを作ったと言われました。 私は頼んでいないので、正直困惑気味だったのですが、参考になるので、できそうなことを取り入れたりしました。 ところが、運動面だけでなく、私に恋愛させたら更にダイエットに効果が出るのでは?ということを言ってきました。 実は、この話に少し疑問を感じていて、バイトくんから聞いた話に出てきたインストラクターから、プロジェクトに関する話を聞いたことがないんです。 そのインストラクターは、バイトくんと知り合うよりもずっと前からレッスンに出ていて知っているので、話してくれてもいいと思うんです。たまに話すときもあるのですが、その話題が出てきたことがありません。 バイトくんは、インストラクター以上に熱心に私のダイエットのことでいろいろと考えてくれるし、恋愛のことも頼んでいないのに、彼氏や好きな人はいるのかとか、相手の年齢はいくつぐらいがいいか?とか聞かれました。 何となく仕事だったとしても、行き過ぎる感じがします。 質問攻めにあったり、マシントレーニングで私の化粧した顔を初めて見たときはドキッとしたとか、以前からバイトくんの言動に気になることが多く、私も少し気になっています。 バイトくんは、どういうつもりなんでしょうか?