• 締切済み

完全室内飼い

先日ペットショップなどで購入するよりもと思いネットで里親募集のところを探し気にいった猫が居たので里親に名乗り出たのですが 電話での話でうちが完全室内飼いが出来そうにないと断られました うちは田舎の一軒家で交通量もほとんどなく静かな環境ですし 猫を迎えるに当たって、進んで放し飼いをする気も無いし、 ゲージやタワー等も用意して愛情を持って迎えるつもりでしたが 生活するにあたって布団もほしますし、窓も空けるので 猫が外に出る可能性が無いとは言えないので 先方の申し出には従いましたが 猫の完全室内飼いって言うのは、やはり完全なのでしょうか? よほど密閉した住居で猫をまるで金魚のように飼うことを望んで居られるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

>サザエさんちは駄目な飼い方ですね 真意が伝わってないようですね。駄目な飼い方、正しい飼い方というものがはっきり決まっているわけではないですよ。外に自由に出して自分のペットとして猫の安全が守れますか?という問いです。あなたも自分で考えなさい。長年飼っていけばいろいろわかってくるでしょう。サザエさんちの猫が危険な環境で飼っているなという気がしますか?特にしないと思います。じゃあなぜみんな完全室内飼いをすすめるか。それを考えなさいね。あれタマだったっけ?タマが車にはねられて死んだとき、うんこを他人の敷地にして虐待されて殺されたとき、天国で私は外飼いされて車にひかれて死んだけど自由に家の中と外を行き来できて楽しかった。完全室内飼いだとつまらなかったよ。自由に外に出してくれてありがとう、と天国でタマが言っている場合、いろんなことを想定してなにが愛猫にとって最適かをあなたが決めなさい。

daizu28093
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます >駄目な飼い方、正しい飼い方というものがはっきり決まっているわけではないですよ ですよね だから私が「完全室内飼い」について質問したんですよ サザエさんちが完全室内飼いをしていないから、あなた方(完全室内飼い推奨する方)にとっては駄目な飼い方なんですねって尋ねただけです >いろんなことを想定してなにが愛猫にとって最適かをあなたが決めなさい もちろん私が決めますよ私の家族ですから

• dog_san
回答No.11

>やはり完全なのでしょうか? 完全です。 >よほど密閉した住居で猫をまるで金魚のように飼うことを望んで居られるのでしょうか? もう皆さんがたくさんお答えされてますが、金魚のようにではないです。 猫3頭おりますが、下の娘達は外は怖がって嫌がります。 質問者さまの仰りたいことは判りますよ。 うちも一戸建ての和式家屋なので、長男(元♂ですが)に脱走されることがあります。思いもかけない高い場所の窓から脱走されたこともあれば網戸をぶち破られたこともあります。そのたびに対策を考え、一つずつ原因をつぶしていって、脱走されないように気を付けています。 末っ子は里親探しのボラさんから引き取りましたが、先方も住宅構造はとても気にされていました。自営で自動ドアがあるため、ここから脱走することはないかとか。交通量の多い地域なので余計とは思いますが、回答次第ではそのまま連れて帰られてしまいそうな勢いでしたw でもそれも、猫への愛情と嬉しく感じましたが。 言い方一つかもしれませんが、例えば完全室内飼いを希望されている方に「布団も干しますし窓も開けますが、脱走されないように充分に気を付けます」って言うのと、「布団も干すし窓も開けるんだから脱走されてもしょうがないでしょう」って言うのとでは、やっぱり先方の受ける印象が違うと思うんです。仮に同じ条件下でも”ちゃんと対策をとってもらえる人”と”しょうがないで放置する人”という印象では、どちらに猫を託したいかは明白ですよね。他の方も回答されていますが、友人・知人ならともかく初対面では判断の基準が限られてきます。 質問者さまは対策するのは当然のこと、それでもしょうがない時はしょうがないと素直な気持を伝えられたのかも知れませんが(実際に聞いていたわけではないので推測です)、先方にうまく伝わらなかったのかもしれませんね。 元から外飼い派の方でしたら的はずれですみません。 ちなみに私も完全室内飼い推奨派です。 理由はすでに多くの回答者さまたちが上げていらっしゃるので割愛いたします。

daizu28093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 多分私の伝え方が疎かったのでしょう 電話で少し話しただけでしたもので 私がおっしゃる所の完全室内飼いを否定している訳ではありませんし むしろご回答いただいている方々に近い考えを持っていると思っているので、意思の疎通がうまく出来る方を探す事にします。

回答No.10

>よほど密閉した住居で猫をまるで金魚のように飼うことを望んで居られるのでしょうか? なんなその憎たらしいものの言い草は。生活するにあたって布団もほしますし、窓も開けるので猫が外に出る可能性がないとはいえないのでと書いとるがな、だからそれを猫が危険にならんように脱走したりせんように行方不明にささんようにちゃんと安全を管理できるんか?って聞かれとるんじゃ。猫が一人で外にでたら危ねえじゃろうが。だから出すなって言っとるんじゃ。あ、犬と同じように考えてみ。犬首輪外して外に放ったら危なかろ?だから猫の安全を考えるならハーネスつけて犬の散歩のように外に出すのがいいと思いますよ。いまや、猫を外に自由に出す飼い方は廃れつつあります。ど田舎では比較的安全でしょうがやはりペットとして飼うには外に自由に出す飼い方は無責任と言わざるをえないでしょう。たぶん。

daizu28093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 憎たらしかったですか? 申し訳ない サザエさんちは駄目な飼い方ですね

• Touna
回答No.9

完全室内飼いは、猫の安全を第一に考えて【絶対猫一匹で外に出さない】 という事をもって、相手の方は言っていると思います。 例え一緒に外に出るとしても、散歩用に首輪とリードは必要です。 我が家も田舎にありますが、それでも…どうしたって野生の狸や狐でさえ 車に轢かれて死んでいることがありますよ。 【完全室内飼い】を求める飼い主さんも色々考えた上で、愛情を持った 室内飼いを求めていると思います。 元々【完全室内飼い】を求める飼い主さんは、可哀相な場面を多く見て 心を痛めている方達であると思います。 そういった方が仰った【完全室内飼い】の説明を聞いて、 【金魚のように飼うことを望んでいる】と想像できる事に、とても 驚いてしまいました。 まずは猫を飼う前に、【ねこの気持ち】等のねこ雑誌をご覧になってから ペットを飼う事を考えてみてはいかがでしょうか…。 答えとしてまとめさせて頂くと下記の通りです。 1.完全室内飼いは【完全】です 2.金魚のように飼う事は望んでいません

daizu28093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >【金魚のように飼うことを望んでいる】と想像できる事に、とても  驚いてしまいました。 驚かせて申し訳ありません 機械的に断られるとそういう風に聞こえたんですよ

noname#107758
noname#107758
回答No.8

>猫の完全室内飼いって言うのは、やはり完全なのでしょうか? 完全は完全ですね。 >よほど密閉した住居で猫をまるで金魚のように飼うことを望んで居られるのでしょうか? 高層マンションの高層階で猫を飼育する事はまさにその通りです。 猫とは言え数十メートル転落すれば即死は免れません。 また下に人がいれば巻き添えで大怪我します。

daizu28093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 高層マンションの高層階に住んでみたい気もします

• tarotyu
回答No.7

#4,#6に多いに賛成です。自分は運転を主とする職業ですが、田園、都会の差が無く轢かれてボロ雑巾のようになった猫を目にします… その時は、すぐに「道路緊急ダイヤル」に連絡し処理をお願いしますが、一日気持ちが晴れません! もし、うちの子が同じ目に合うと多分ショック死するでしょう… 様々な意見があるでしょうが、完全室内とはいっても形態はいろいろでしょう… しかし、終生の友ですから、危険の可能性の皆無でない以上は外に出すことは控えた方が良いと思います。 ちなみに、うちは3人の糖尿病と診断され、4キロ7000円のご飯を食べる息子たち(全員、愛護センターもしくは準ずるところ出身のMIX)と6/3kのアパート暮らしですが快適に生活しています♪ 唯、質問者さんの仰る、「金魚のように飼うこと」という表現に里親さんの琴線に触れたようで(実際の会話は判りませんが…)今後も精力的に探せば、きっと素敵な伴侶が見つかるはずです! 自分は猫好きが高じて、愛玩動物の資格まで取った猫ばかですが、貴方のように、里親を希望する方は大歓迎です。 めげずに、且つ、購入せず(生体を商いする連中は嫌いです!)に活動していればきっと「素晴らしい出会い」があります!! 良き猫人生を!

参考URL:
http://www.jpc.or.jp/
daizu28093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう少し探してみます。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>猫の完全室内飼いって言うのは、やはり完全なのでしょうか? はい、完全に自宅の建物の中だけだと思います。 出したとしても、脱走防止の装置がなされたベランダくらいでしょう。 それを、貴方同様に「金魚のように」と感じるかどうかは、 それぞれの感性の問題だと思います。 私は、金魚のよう、とは感じません。 しかし、市販されているケージに閉じ込めっぱなしで飼う、と聞いたら、 「金魚のよう」と感じると思います。 しかし、そのケージが6畳一間分くらいのサイズだと言うなら、 そうは思わないでしょうね。 6畳より狭いワンルームマンションでも、飼い主と同じ空間で住むなら、 やっぱり「金魚のよう」とは思わないです。 ノミとかダニの問題、近隣への糞尿、植木へのいたずら、 変質者の犠牲になる危険、交通事故の危険・・・ というあたりを考慮すると、自宅の建物内だけでの飼育、 というのが良いと思っています。 その里親探しの会も、たぶん、基本がそういう方針なので、 今回は、機械的にお断りという判断を下したのでしょう。 別に、質問者様の人間性までを否定したわけでもないと思います。 なにぶん、初対面同士ですから、入り口のところで、 方針が合わないようなら、ご破算にするしかなかったのではないでしょうか。

daizu28093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まさに機械的なお断りだったので ???と思い質問させてもらいました まぁ向こうは私一人を相手にしている訳じゃないですもんね・・・。

• tanuchi
回答No.5

私は完全室内飼い反対派。 前の子は365日24時間出入り自由だったし、今の子も家の都合で24時間自由というわけに行かないけど時間の許す限り出している。夜はさすがに出せないし門限も決めてある。時間が近付くと呼べば結構素直に帰ってくる。天気の悪い日も出せないが、昼間は留守でも窓を少し開けて自由に出入りさせている。泥棒が入る可能性もまずないからその辺の心配も特にしていない。 >よほど密閉した住居で猫をまるで金魚のように飼うことを望んで居られるのでしょうか?ほんとよね。猫の自由を奪っておいて何が猫のためだだと思っている。猫にとっての散歩はトラやライオンが縄張りをチェックするのと変らない本能に従った行動なのにね。犬だって散歩のときに様々な情報をチェックしているというのに猫は犬と違ってリードを付けての散歩じゃ満足しないからって行動を押さえ込むことないじゃないって思っている。 完全室内飼いを強要する人からの受け取りはできるだけ避けてそれを主張していない人を選んだ方がいい。その方が面倒が防げる。 私的にはもし散歩に出せるのであれば出してあげて欲しい。

daizu28093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 対人ですから伝わらない事も多いですよね 面倒を防げる方との出会いを待とうと思います。

• net_f0x
回答No.4

猫飼いさんによって意見は様々だと思いますので、あくまで私の考え方として書かせていただきます。 里親募集される方は完全室内飼いを条件とされている方が多いと思います。 その理由として ・自動車事故や、他の動物による怪我や命を落とす危険から守るため ・他の猫との接触による怪我、病気、妊娠を避けるため ・ノミ、シラミ、寄生虫や致命的な感染症の予防 が、主な理由になるかと思います。(いずれも猫にとっては大きな問題です) もちろん飼われる環境によってそういう心配があったり無かったりもするわけですが、 猫は、犬より帰巣本能のようなものがあまりなく、外に出ると数日帰ってこないとか、 まったく帰ってこなくなるというのもしばしばです。(散歩というより、ちょっと、もしくはずーっと旅に出るくらいの感じです。) 里親を募集される方から見ると、飼うということの責任をまっとうしてもらえる人にお願いしたいわけで、上記のように帰ってこなくなる状況に責任がもてますか?という話にもなると思います。 一方、「密閉したところで金魚のように飼う」と表現されていますが、そもそも今我々が飼っているイエネコと呼ばれる類は野生動物ではありません。 猫は基本的に外に出て散歩しなくても健康的に過ごせます。(肥満などで通常以上に運動が必要だからリードつけて散歩してます。という話はたまに聞きますが。) 猫から見れば、(家の中であっても)自分のテリトリーとして決めたところが、他の猫や(人間を含めた)動物に侵害されずに、好きなことが出来る事のほうが重要です。 外にある様々な要因(他の動物、知らない人間、聞いたことも無い音や光)等からストレスを受けるのは、怪我や事故といった問題が無いにしても、私は好ましくないと思います。 特に猫の場合、ストレスが要因で病気を発症したり、悪化させることが多いです。 こう考えてみてください、 一人歩きが出来るようになったばかりの子供を預かるときに、家の外に出ないよう気遣いませんか? なぜ気遣うでしょうか? それは、密閉した環境で育てるということになるでしょうか? …といっても、もし家が、親の実家のように畑に囲まれたような環境だったら、畑の周りくらい歩かせるんでしょうけどね。(でも、目は離しませんよね。) ゲージやタワーまで用意されていたとのことで、猫様に対する愛情は十分におありになるのだと思います。 里親を募集されていた方は、その愛情を猫が病気や怪我をしない為の対策にもう少しまわしてほしかったのかもしれません。(ここは人によって思いは様々ですので、良い悪いといった問題ではないと思います。)

daizu28093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ちなみに我が家は畑に囲まれた環境ですが それも説明して 屋内飼育に対しても努力するといったことも伝えたのちに 完全室内飼いをと言われたものでココで質問させていただいた次第です >こう考えてみてください、 一人歩きが出来るようになったばかりの子供を預かるときに、家の外に出ないよう気遣いませんか? なぜ気遣うでしょうか? それは、密閉した環境で育てるということになるでしょうか? 言われるまでも有りません そういった事を考えるからこそ里親募集で引き取ろうとしたんですから

• 777oichan
回答No.3

昨年の秋から猫ちゃんを飼っています。3カ月位かけて里親募集のサイトや近隣での里親会に行ったりして感じた事ですが、それぞれにルールや費用負担が違いますし、団体によっての独自の決め事みたいな事や審査、誓約も違います。生体売買や虐待もあり、飼育放棄や管理不十分、健康管理予防、避妊去勢について全てクリアーしないといけない所もあります。私は過去の反省から完全室内飼い、健康管理、避妊、定期的な連絡を条件として提示しました。運良く可愛い子を見つけて、初めて来たときに擦り寄ってきたので先方も其の侭我が家に嫁入りさせてくれました。誓約書を取り交わしております。ワクチン接種、避妊手術もしました。その時には環境(ケージ、トイレ)と家族構成、生活パターンなどもお話し大丈夫との事で、即日OKになりました。猫ちゃんの安全を考えるとやはり完全室内飼いが望ましいのでしょうが、環境と貴方様の姿勢を理解してくれる方からの譲渡が良いでしょうね。

daizu28093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 団体によってもいろんな条件があるみたいですね