• 締切済み

一軒家で猫を室内飼いにする事は可能ですか?

今すぐは無理なのですが、将来猫を飼いたいと思っています。 独身時代はマンションで猫を飼っていました。 今は一軒家住まいなのですが、猫の習性上、完全室内飼いにするのは やはり難しいのでしょうか? 以前、お向かいのおばあさんが、我が家に怒鳴りこんできた事がありました。 「うちの玄関先に猫のフンが落ちていたが、お宅の猫でしょ? この前お宅の庭に猫が居たのを見たことがある!」 と言われました。 おそらく野良猫か、どこかよそのお宅の猫がたまたまうちの庭に居たのを見て 誤解されたのだと思います。 そういう経緯もあって、将来猫が飼いたいけれど、やはり諦めるべきなのか 考えてしまいます。 不慮の事故が心配なのと、ご近所トラブルも気になります。 今はワンコが居るので無理ですが、私は本当は犬より猫が好きなんです。 (ワンコも飼ってみれば可愛いのですが、猫の愛らしさが忘れられません) マンションなら室内飼いも可能だと思うのですが、一軒家だと油断してると どこからか脱走されますか? 個体の性格にもよるでしょうけれど、好奇心ありありのニャンコだとやはり 難しいでしょうか。 現在、一軒家で室内飼いに成功されてる方いらっしゃいますか? 室内飼いにするコツなど教えて戴ければ嬉しいです。

  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.10

以前はマンションで飼われていたのですよね、それであれば、一軒家だろうが、マンションだろうが室内飼いの方法の差なんて無いと思うのですが・・・ 外への脱走も対策もアパートだろうが一軒家だろうが変わらないです。 >一軒家だと油断してるとどこからか脱走されますか? これは、マンションでも油断していたら脱走します。 この様な質問が出るっていう事は、もしかして、マンション飼い時代は、窓も網戸はしっかりと、玄関の出入りも気を付けて等の最低限の事は一切されていなかったのでしょうか? となると、マンション飼いの頃は油断しまくりって事ですよね、よく、窓から脱走、そして、ベランダから転落等の最悪の結果が無かったと思います。 我が家でも室内飼いで生後2ヶ月から猫を飼っていましたが、外の世界は抱っこして車に乗せるときぐらいしかなかったので、外に出るという考え事体無かったみたいです。 結局3匹飼っていましたが、小さい時から外の世界は窓から見るくらいしか知ら無いので、3匹とも大人になってからも脱走はありませんでしたと言うか、脱走には気を使っていましたので。 一度、三匹とも性格も違うしどうなるのかとの実験で、玄関の扉を開けてどうなるのか見ていましたら、怖がって出てきませんでした。 しかし、一度でも、外の世界で生活していた猫は、外の世界を知っていますので外に出たがったり、何も対策をしないと、普通に出て行ってしまいます。 保護した猫は全てそうでした。 やはり、飼われるとなると、小さい時から飼われるとある程度は大丈夫ですが、外に出さない対策はしっかりしておいて飼われるのが良いと思います。 最低でも、窓は空けたりするところは全部網戸、出来れば目の細かい金網の方が良いです、そして、勝手に網戸を開けたりしないようにストッパー等を付けるですかね。 

essennse227
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この様な質問が出るっていう事は、マンション飼い時代は、窓も網戸はしっかりと、玄関の出入りも >気を付けて等の最低限の事は一切されていなかったのでしょうか? 気をつけておりました。 マンションでは玄関とベランダの窓のみ、二ヶ所しか脱走箇所がなく、常に目が行き届きましたが 一軒家となると、やはり室内飼いは無理があるのかなあと不安になり、お伺いした次第です。 数えてみたら、一階だけで10ケ所の窓がありましたので。 >となると、マンション飼いの頃は油断しまくりって事ですよね、よく、窓から脱走、そして、 >ベランダから転落等の最悪の結果が無かったと思います。 脱走も転落死もさせておりません。 ご心配戴きありがとうございます。 皆さまの回答を伺って、夢が妄想だけに終わる事はなさそうだなと嬉しく思います。 将来の楽しみが出来ました。 ありがとうございます。

回答No.9

もう15年以上一軒家で複数で室内飼いしています。 室内飼いでは最大4匹いました。 現在3匹です。 とにかく脱走対策をキチンとですね。 窓玄関開けっ放し厳禁・出入り注意・窓には網・玄関も2重扉・・・と。 忘れがちなのが2階以上の対策。 たまに飛ぶ子がいますから、二階の窓にも網を。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-frontdoor.html ↑こちらのサイトを参考にしてみては?

essennse227
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。 とっても厳重に・・・ これだけ徹底すれば安心でしょうね。 そうですね・・2階が心配です。 お写真のネコちゃん、舌をペロってとっても可愛いですね~ ご回答ありがとうございます。

回答No.8

おはようございます! 私は一軒家に住んでいて、猫2匹と犬を飼っています! 猫は完全室内飼いで一回も外に出たことがありません。(かわいそうですが………) 窓の外の鳥や虫にカカカカカッと言っていますがσ(^_^;) 小さい頃から、絶対にださないようにしていれば、猫たちも外に出たがりません。 ただ、成猫の野良を飼われるなら、完全室内飼いは無理だと思います。 私も、うちの子とは別に何匹も野良猫のお世話をしていますが、 飼ってあげたくて仕方がないのですが、野良猫は外で育っているので、家で飼っても 必ず外に出たいというと思います。 なので、外とうちの中で猫を飼っているような気分です。 猫達も、あれは外の猫なんだとちゃんとわかっています。 幸い、ご近所さん達は猫について何も言わなくて、動物が好きな人が多いと思います。 室内飼いにしたかったら、窓を開けっ放しにしない、網戸をつける、 絶対に外に出さないことが大切です。 お家の中でキャットタワーをおいたり、遊んであげたりして運動不足を解消してあげたり、 日向ぼっこできるようにしてあげたらいいと思います。 階段での上下運動もしっかりと運動になります。 私は犬を飼い始めたばかりで、猫と仲良くなれなくて困り果てています_| ̄|○

essennse227
質問者

お礼

そうですか。 内猫ちゃんと外猫ちゃんがいらっしゃるんですね。 ご近所さんに理解があっていいですね。 キャットタワーは必需品なんですね。 猫と戯れるのを妄想してしまいます(笑) ワンちゃん、早く慣れてくれるといいですね~ ご回答ありがとうございます。

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.7

完全質内飼いしているつもりで、猫が網戸の外の虫にじゃれて、 そのうち網戸が開いてしまい、いつの間にか外に出ていた、 ということは経験あります。 3匹のうち2匹がやっていますが、どちらも2日位で家の前に 姿を現して捕獲していますが、メインの道路が遠い田舎でも 交通事故の心配はしました。 既にありますが、そういう猫は外に出たがります。 放浪して、2日ほどろくな食べ物にありつけなければ 家に帰れば、という考えかと思います。 朝、洗濯物を干そうと玄関を開ける時を狙って 下駄箱の下で待っている猫もいます。 そうなると毎朝大変です。 こうなった原因はやはり網戸を猫に開けられた、 という事なので、網戸を猫に開けられないように、 という対策が第一だと思います。 ちなみに、猫にも個体差があるみたいで、うちの1匹目だけが 家中の閉まっている戸を開けますが、他の猫は自分から 戸を開けようとはしません。

essennse227
質問者

お礼

そうですよね・・・個体差・・これ難しいところですね。 一度でもお外の世界を知っちゃうともうダメでしょうね。 臆病な猫ちゃん探さないとですね。 無事に帰って来られて良かったですね~! ご回答ありがとうございます。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.6

外に出たことのない子は出たがらないです。 テリトリーが家の中だけですので、玄関先に出てもどこ行けばいいか判らないみたいで・・・ それでも不幸に脱走する事例は多いようで、通常対策が必要です。 窓はすべて網戸を付ける。網の素材は猫に破られないグラスファイバーに交換。 網戸ストッパーを付けて開けられないようにする。 網戸の開放は厳禁。 ベランダに脱出防止ネット等を設置。 一番困るのは玄関です。 うちは北海道なので玄関は2重で逃げられる確率は低いのですが、来客や宅配時には外戸は閉めてもらってから内戸を開けています。 普通のご家庭での玄関対策は判らないですけど、過去の質問にも何件か出てました。 なによりも家人の協力が必要でしょうね。玄関から出るときは猫が近くに居ないか、帰ってきたらドアを細く開けて再度猫が居ないか確認して。 うちの2匹の猫ちゃんたちは、ショップから迎えたので外を知らず、玄関の網戸から外を見るのが好きなのですが、網戸を開けるとすっ飛んで奥に逃げます。 網をよじ登ったり開けようともしないので特には対策はしては居ないです。 前の方も言われていますが その子その子の性格もあるようです。

essennse227
質問者

お礼

今はグラスファイバーの網戸があるんですね。 家族の協力・・・これが一番のネックです。 特に主人は開けたら開けっぱなしの人なので常に目を光らせないと。 そうですね・・・その子の性格によりますよね。 どうやって見分ければいいのか難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

全く問題なし。みなさんお答えのように、世の中室内飼いは普通です。 玄関、窓などからの脱走防止に気をつけるだけです。 壁、柱が爪とぎの標的になることは最初は覚悟して。

essennse227
質問者

お礼

ありがとうございます。 室内飼いは普通なのですね。 安心しました。 そうですね、脱走箇所は多いので注意が必要ですね。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.4

室内飼いを考えていらっしゃるのなら、オス猫よりもメス猫を選んだ方が良いと思います。オス猫はどうしても縄張り意識がありますので、一軒家で飼っていたとしても、自分のテリトリーに他の猫が入って来ないかが気になる本能があり、出たがります。 実家(一軒家)でオス猫とメス猫をそれぞれ飼っています。メスは去勢済みですがオスの方は父が反対しており去勢していません。どちらの仔も親猫から捨てられた仔たちで、まだ目の開かない子猫の時から哺乳瓶で育てた仔たちです。現在、メス猫は完全に室内飼い(外に出た事はほとんどありません)にしていますが、オス猫は盛りがついてきた頃から外に出たがるようになり、出さないでおくと室内でオシッコやマーキングをしたりする為、しぶしぶ外に出している状況です。メス猫も玄関を開けると寄ってきますが、実際に外に出ても玄関先から遠くへは一人で行かないそうです。 オス猫もメス猫も去勢するのであれば、生後6ヶ月を過ぎた頃にする方が良いそうです。オス猫の場合は、去勢しても縄張り意識がなくなる訳ではありませんが、テリトリーの範囲が狭まる為、他の猫と喧嘩になることが少なくなると獣医さんがおっしゃってました。

essennse227
質問者

お礼

そうですね。 メス猫に注目してみます。 去勢も6ヶ月くらいがベストなのですね。 いい情報をありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

猫の個体差によるとしか答えられない。好奇心旺盛な猫なら(うちの猫)直ぐ脱走しますよ。 道に飛び出して車にひかれて死んだ猫もいます。 大丈夫ですなんて簡単に答えが出る問題ではありません。 できるなら家の設計時に猫が脱走しずらいプランで設計してもらって注意すればリスクは減ります。

essennse227
質問者

お礼

そうですか。 好奇心旺盛かどうか、飼ってみないと解らないので 難しいですね・・・ ありがとうございました。

noname#204396
noname#204396
回答No.2

野良の経験がある猫なら外に出たがる気がしますが、 子猫のうちから完全室内飼いにしていれば、大丈夫だと思います。 我が家は2匹おりますが、ブリーダーから来た仔たちで完全室内飼いです。 獣医さんに行くとき以外、外に出すことは一切ありません。 窓は網戸をしていれば開けていても外に出ませんし、ピンポンがなって玄関をあけても 近寄ってきますが外に出たりはしません。 家の仔は長毛種の猫で比較的、おっとり、ゆったりしているからかもしれません。 外に出ない分、家中どこでも好きにさせています。

essennse227
質問者

お礼

ありがとうございました。 2匹ともお利口さんなのですね。 なんだか楽しみになってきました。 アドバイスありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ペット飼うことが認められているマンションなら問題ないですが、 金氏のマンションでは飼うことが出来ません。分譲でも賃貸でも同じ。 金氏のマンションでばれた場合、退去を求められうことがあり、裁判でも退去妥当と云う判例があります。 ネコの室内飼いは一軒家でも可能、 2階建て以上なら、階段が良い運動になります。 >一軒家だと油断してるとどこからか脱走されますか? 子猫のときから飼っていて、一度も外に出さなければ、 窓があいていても怖がって出ていかない猫もいます。 猫は好奇心が強いですが小心者が多いです、 油断しないようにすればいいだけですね。 >現在、一軒家で室内飼いに成功されてる方いらっしゃいますか? 現在でhないですが初めて飼った猫を室内オンリーにしました。 生後2カ月くらいの子猫を粉拾ってきて、そのまま室内飼いにしました。 何お心配しているのかは知りませんが、何の問題もありません。 室内飼いにしていても、勝手に庭に入ってきた野良猫の苦情は防げませんよ。 犬と猫は一緒に飼うことが出来ますけど。

essennse227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前飼っていた時はマンション住まいだったので外には出なかったので 現在の一軒家で将来的に室内飼いにする事が可能かどうか知りたかったのです。 今現在は犬しか飼っておりません。 でも老後は猫と暮らしたいな~と思います。 室内飼いが不可能ではないと解れば、将来の楽しみになります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の室内飼いについて

    我が家の猫は生後1ヶ月くらいの時に拾いまして、現在3歳、男の子です。 以前住んでいた所が、ご近所でもみなさん室内外自由に猫を飼っていましたので、問題なかったのですが、今の所に引っ越してから猫の糞尿の公害が回覧板で回るようになりました。 それでも、結構外に出しているご家庭が多かったので、我が家も今までと同じようにしていましたが、本日、近所の方に「お宅の猫が庭で糞をして困る」と言われました。(猫の特徴はうちのと違ってたのですが)以前からあまり回覧板で回ってくるのでダメかなとは思っていたのですが、いよいよその時期が来たようです。 ただ、今まで外に自由に出入りしてた子がいきなり室内ではストレスも溜まると思います。 この場合、去勢手術を行った方が外に行きたがる回数も減るのでしょうか? 知り合いの猫は小さい時に手術したけど、マーキングもすると言います。 ちなみに、我が家の猫は家の中では絶対マーキングしません。 爪も爪とぎでしかしませんし、猫草に至っては、私の植物と勘違いして食べてくれず、子猫の頃からおもちゃで遊んでも反応せず・・・。 そして、何より夫婦共働きなので日中は一人なのです。 元々、出入り自由だったにゃんこを完全室内外にできた方等のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内猫の飼い方

    2週間くらい友人から猫を引き取って飼いはじめたのですが今まで一軒家で外に出るのも好きにさせていたのですがあまり好きではなかったらしく、すぐ帰ってきてるから室内(うちはマンションです)で飼っても慣れれば大丈夫なのではないかということで出かけるときは窓を閉めて完全室内のつもりで飼いはじめました。最近になってドアを開ければ一緒に出ようとし、窓を網戸にすれば走ってきます。今のところ網戸を引っ掻くということはないのですが室内猫とはいえ、やっぱり少しは外に出してあげた方が良いのでしょうか?猫が引っ掻いたり噛んだり(甘噛みですが)することもあって元飼い主の友人に聞いてみたら、自分の家にいたときは大人しい猫で引っ掻いたり噛んだりしたことはなかったといいます。うちにきてストレスが溜まってるのではないかと心配です。このまま外に出さず室内のみで飼うのか、それともたまには外に出した方が良いのか結論が出せずにいます。室内で猫を飼われてる方、どうされてるのか意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を完全室内飼いにするには

    家の猫達は去勢避妊済みにも拘らず、外にでたがり長年外遊びをして来ました。猫は外で遊ぶのが当たり前だと言う考えの人が家族にいて、ドアを閉めるのも面倒がるので当然脱走自由です。 でもその結果、2代続けて不慮の死を遂げており。私は外に出した事への後悔でいっぱいです。 数年たったいまでも涙が出ない日はありません。 今いる猫達は室内飼いの方向へたんだんと持って行きたいのですが・・ 外へ出たがりガリガリやっても無視なのでしょうか?根競べですか? 鳴き叫びますよね・・ 気が反れる様に遊んでやるとは、何をして遊んだらいいのでしょう? 今更ねこじゃらしにもじゃれませんし。 家にタンスに飛び乗ったりするので、あえてキャットタワーは必要ないかと思います。 それから外でしかしたことのない排泄。 猫砂や猫シートを設置しましたが、そう簡単にはしてくれませんよね。 むしろ毛布やマット等軟らかい上でしてしまいます。 良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンルームで室内飼いの猫ちゃん☆

    こんばんは(^^) この度、近所の方が庭で飼っていた猫ちゃん(去勢済・二歳)を頂くことになりました。 ワンルームでも室内飼いが可能だとこのサイトで知り、完全室内飼いにしたいと思っています(=^^=) そこでいくつか質問があります!! ・今まで外で飼われていたのにいきなり室内飼いにしても猫ちゃんは大丈夫でしょうか?(ストレスが溜まったりなど) ・リードをつけてお散歩をしてあげたいのですが、毎日したほうがいいのでしょうか?猫ちゃんの性格にもよりますか? 当方は昔から実家(二階建ての一軒家)で猫ちゃんを飼っているので、世話の仕方は大丈夫なのですが、今回はワンルームで・・・と言うことで分からないことが多いです(;_;)   猫ちゃんとずっとずっと仲良く楽しく暮らしていきたいので、ワンルームで飼う時のアドバイス・質問の回答など頂けると有難いです。 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

    「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」 元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。 うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み) 本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。 この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。 しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。 困っているのは、今いるオス猫についてです。 ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。 これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。 時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。 ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。 今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。 こんな状況を2か月近く続けています。 この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。 庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫について

    生後7ヶ月の雄猫(ロシアンブルーとアメリカンショートのミックス) 遊ぶ事と、人が大好きで、誰も居なくなると鳴き続けてしまう寂しがりやの子です。 今までずっと完全室内飼いをしていたのですが 先日、私の不注意でドアの隙間から外に出てしまいました。 すぐに連れ戻したのですが、外に出た数分間がとても楽しかったみたいで それからというもの、ドアの前で鳴き続けたり 窓から恋しそうに外をジーっと見たりするようになりました。 普段から、出来る限り遊んであげるようにしているのですが いつでも構ってやれるわけでは無いし、夜寝るときはケージの中に入れているので 結構ストレスも溜まっているように見えます。 リードを付けて、庭だけでも自由に遊ばせてあげたい…と考えているのですが 「室内飼いの猫は外に出しちゃいけない。」とよく聞きますし、 いつでも外に出してあげれるわけでは無いし それに、家の周りは車通りが少ない場所でも無いので、もしもリードが外れて脱走したら…と思うと…怖いです。 どちらが猫の為だと思いますか? 意見、アドバイスなど頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 室内ネコになれるでしょうか

    飼いネコのことで寝不足になってます。 5年ほど自由に家と外を出入りしていたネコを連れて、 先週引っ越してきました。 今の家のまわりは交通量が多いことと、庭を手入れしている家も多く 迷惑をかけるということもあって、室内飼いにすることに決めました。 これから冬に向かうので窓を開けなくて済むことと、 いろいろな人のHPを見て窓や玄関の脱走防止柵なども作りました。 なので、外に出る心配はいまのところ無いのですが、 夜中にものすごい声で鳴いて人間が寝不足で参っています。 もしかしたら、ご近所にも聞こえているのかもしれません。 ネコは、私たちが仕事に行ってる昼間は寝ているようなのですが、 夜になると朝までほとんどぶっ続けて鳴いています。叫ぶという感じかもです。 柵に飛びついたり、窓やドアをなんとか開けようと必死になって騒いでます。 オスで力もあるので、もしかしたら柵は破壊されるかもしれません。 まだ環境が変わって1週間程度なので仕方ないのでしょうか? そのうち諦めるなり、夜中に鳴いたり騒ぐのをやめるでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 一軒家で猫を飼ってる方

    一軒家で猫を飼ってる方にお聞きしたいのですが、トイレはどこにおいてますか? ペット可の借家に住んでいて猫を飼う話が出ています。 8畳が3部屋と6畳が1部屋なんですが、飼うならトイレをどこに置くか悩んでいます。 居間に置こうか考えたのですが、そこでご飯を食べるし狭いので臭いもしますよね? でも東北なので廊下に置くと冬は部屋のドアを閉められないと困るし、猫を廊下で寝かせてるなんて聞いたことないし寒いだろうしで困ってます… 前は犬を飼っていて室内ではトイレをしない子でしたが、猫もトイレに行きたい時だけドアをガリガリして合図などしますか? 飼ってる方はトイレはどこにおいてますか? 猫向きの家じゃないんでしょうか… 間取りは、玄関を入って右が居間、左に廊下があり廊下の左が庭で右に2部屋と突き当たりに1部屋です。

    • 締切済み
  • 室内飼いワクチン受けてない猫ちゃんいますか?

    長年の室内飼いの猫でよくベランダや庭に出してるけど予防接種は最近してない、または1回も受けたことがない。でも伝染病にかかってないと言う猫ちゃんいますか?良ければ受けない理由も教えてほしいのですが。今迄受けてましたが、飼い主が菌やウイルスを運んで来る、それで感染するってあるのかなと思いました。あっても確率はかなり低いように思いますが。

    • 締切済み