• ベストアンサー

交通事故での「病院の診察料」

実は昨日、ある駐車場内で事故を起こしました。 私がバックで駐車場から出ようとする途中に 後方不注意で車に当たってしまいました。 お互いの車体に少しキズがついた程度でしたので 怪我はなく、大事に至らなくて良かったです。 相手の車は停止していたので、過失は自分にあ ります。二人で警察に届け出をした際も、そ う発言しました。そして、どちらも怪我は無い ことを警察に告げました。 しかし今日、相手の方から連絡があり、「首が 痛い気がするので病院にいくから、診察料など を保険で出せるか聞いてください」と言われま した。私はとりあえず「分かりました」としか 言いませんでした。 時速3~4キロほどで停止状態の車にぶつかって 相手もその時は全く症状を訴えていなかったの ですが、急に病院にいくと言われ、少し戸惑って います。 こういった場合、相手へどういった対応をとれば 一番良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.6

補足説明ありがとうございます。 出庫する車と通路にいる車なので、0:100ではありません。 相手にも回避義務と進路妨害があるので、10:90か、場合によっては20:80でしょう。 いずれにせよ、あなたの注意義務のほうが大きいため、過失は大ですが。 このへんは保険会社が詰めてくれます。 車両保険や対物賠償保険を使うならば、3等級ダウンです。

wcctd849
質問者

お礼

わかりました、100%過失ではないという ことなんですね。 保険会社にお願いすることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bansaku2
回答No.5

4です。 これ、通路にいる車と出庫する車というふうに理解したのですが、違いますか? きちんと駐車位置内に止まっている車にぶつかっっていったのですか? 駐車位置内にいる車の中に人がいたっていうことですか? もしそうなら、100:0事故です。 エンジンもかかってないとか、Pに入っている車にぶつかったら、相手は避けようがありませんから。

wcctd849
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 事故の詳細ですが、2台とも駐車場内です。 相手は停止していましたがエンジンはかかっており 私が出た後に駐車場に入れようとしていました。 ですので、私の車が駐車位置に止まっており、バック で出るところにちょうど相手の車があったという ことです。 また、保険の件ですが確かに自腹で支払うことに ついての危険性は大きいですね。任せてしまおうと考え ます。

• bansaku2
回答No.4

早急に保険会社に告げることです。 そして、対人賠償をたててもらいましょう。 その程度の怪我なら、自賠責の範囲内で収まるはずです。 相手の車の対物賠償や、ご自身の車の車両保険を使用しない場合は、対人賠償を使用しても賠償額が自賠責の120万円を超えない限り、あなたの等級ダウンはありませんし。 自腹で診察料を払うだなんて、とんでもない。 いい人そうに見えて万が一、それが見せかけだったら?? できるだけ長く通院しようとしたり、後遺症が出たとか言い出したら?? 他にも、通院のために仕事を休んだ場合は、休業損害が発生しますが、それはどう処理します?? 保険会社に任せてしまうことです。 事故と怪我の因果関係が疑わしい場合は、医療調査を入れてくれたりします。 それに、交通事故での診療は、バカがつくほど高いんですよ。 交通事故での通院は、普通の怪我の通院とは、点数計算の根拠が違います。 同じムチウチ症状の治療でも、交通事故での場合と、ふつうの怪我の場合とでは、同じ症状で同じ治療をするのに、ぜんぜん病院の治療費が違うのです。 それにこのたびの事故は、0:100ではありません。 駐車場内の事故であること。 出庫する車と通路にいる車ですので、当然あなたの注意義務のほうが大きくなりますが、相手も同じように回避する注意義務があるわけです。 むこうは、進路妨害もとられます。 相手にも過失は存在します。 ゆえに、信号待ちで止まっている車に後ろから追突した、っていうのとは全く違います。 くれぐれも全賠約束などしないように。

回答No.3

論点は、事故と首が痛い、の因果関係があるかですよね。 実際、後から症状が出る事はよくある事なので…。 相手は停止状態だったのならば、 残念ながら過失割合は割合は100:0であなたにあります。 後からごちゃごちゃ言われる前に、きちんと病院には行ってもらったほうが良いと思います。 現段階だと、人身扱いにはならないと思いますが、 相手が医者からの診断書を警察に出してしまうと人身扱いになる可能性があります。 出されても不起訴処分=罰金も点数がついたりも何も起きない、という形になると思います。 もし、何もない、大したことない、という事になれば、診断書も出ませんし。 診察料に関してですが、 今回の事故で、相手の車の修理代や、自分の車の修理代で保険を使う予定ですか? 使わないのであれば、診察料を自分で払うか検討しましょう。 保険の等級が次年度以降下がらなくてすみます(保険を使った場合、等級が通常、3等級が下がり、次年度以降保険料が上がってしまいます) もし、元々保険を使うようでしたら、人身の部分も含めて(診察料や治療費)自分の保険会社が全て対応してくれますよ。 保険を使った場合とどちらが良いのかは、保険会社と相談したら良いと思います。 また分からなければご質問ください。

wcctd849
質問者

お礼

まず自車については車両保険でまかなおう と思います。相手の車に関しても保険を 利用しようと考えています。 皆さんからの回答を見まして、診察料を 自腹で支払うことのほうがいいかなという 気がしました。 今日、保険屋に行って聞いてみたいと 思っています。また、診察に関して相手の方 に夜にでも連絡しようと思います。 またその後に再度質問させていただくかも しれませんが、よろしくお願いします。

• ppp4649
回答No.2

まず最初は自賠責での支払いになります。 普通なら自分の保険屋に連絡して、全てお任せ。という事になります。 その程度の事故なら、相手に悪意が無ければ自賠責分で収まると思います。 ましてや数回程度の診察で終わるようなら、物損も含めて考えなければなりませんが、全く保険を使わずに全て自腹で支払い、「物損扱いのまま」と言う方法もあろうかと思います。 「人身扱い」にしたくないなら、相手に「健康保険の使用」と「小額なら自腹で支払うので物損扱いで」とお願いする方法もあるかと思います。断られたら諦めます。 又、本格的な通院になるようなら「人身扱い」です。 数キロでの衝撃で首が痛いと言われるのは、少し戸惑いますね・・。 今回は100%悪い訳ですから、誠意ある対応を心がけてください。

wcctd849
質問者

お礼

相手の方は悪意のあるような方ではないので 健康保険を適用してもらって、実費分を 私が直接支払うことでもいいかなと思いました。 車体のキズについては保険屋にこれから行って みたいと思いますので、聞いてみます。

• debukuro
回答No.1

警察で事故証明をもらって保険屋に連絡します そして保険で診療を受けさせればいいです 社会保険でも暫定的に診察は受けられますが後から請求されます あなたに重大な落ち度があります 事故後に診察を受けさせて診断書をもらって警察に届けること そして示談書を作ること

wcctd849
質問者

お礼

示談書の作成については考えてみます。 相手の方は金をふんだくろうという ような方ではないので、誠意をもって 対応したいと思います。