• 締切済み

ダニ?虫が体の上を這うような感触

虫が体の上を這うような感触がする時があります。すごく小さく、蟻をもっと小さくしたようなものが皮膚上で動いているという感じです。むずむずして痒いです。そのむずむずするところを目をこしらえてじっと見てみますが何も見えません。そしてその感触は大体2~5秒くらいでぱっと消えてしまいます。。頻度は季節や日によって変わりますが、最近は一日に数回程度起こります。基本的に体中どこにでも起こるのですが、腕や足に多く、しばしば指先にも起こります。これはダニでしょうか?もしくはカビ?かれこれ4年ぐらいこれに悩まされています。体は清潔にしていますが、ダニだとするといい対処方法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.5

私も同じ様な症状で悩んでいましたが、色々な情報を総合して独自で改善していきました。まず、虫が這う感覚+チクチクと針で刺したような感覚があり、夕方から就寝前にかけて酷くなり、汗をかいたり運動して体温が上昇した時などに症状が出るようなら「コリン性蕁麻疹」の可能性があると思います。この病気は精神的ストレスの影響も大きいです。蕁麻疹自体の大きさは1mm位とても見えにくいです。蕁麻疹が出る前にピリピリゾワゾワしてきます。 あともう一つは「レストレスレッグス(むずむず足症候群)」 という病気があります。この病気は就寝前布団に入ると足がむずむずして動かさずにはいられないという謎の病気で、原因などは詳しく分かってないようで すが、亜鉛不足と言われているので、私は亜鉛のサプリメントをとったりしています。そしてどちらにしても、自律神経のバランスが崩れている為におこる病気なようなので、食生活を改善して睡眠をたくさんとって、ゲルマニウム温浴などで体の毒素を排出したりしています。1ヶ月たった頃には殆ど症状は出なくなりました。 でも、病院でコリン性蕁麻疹の薬は処方してもらえるようです。 私の場合はなるべく薬に頼りたくないので、生活改善から試してみたのですが…。 長くなりましたが、参考になればと思います。

回答No.4

アメリカですか…。 日当たりはともかく、湿気は低そうですね。 いかがでしょう? 私の場合、医師から「○○のカビ」とは言われません でした。 ふつうに、浴室などに発生するカビのことだと勝手に 納得してしまったのですが。 (確かにその部屋は、ひどい湿気でした) 薬は処方されませんでした。 医師から「カビの疑いが強いので、環境を変えてみる ように」と言われただけでした。 医師がこのように患者に勧めるということは、そう いう症状が多く見られるということなのだと認識 します。 つまり、「湿気の多い環境を改善したら、症状が 快癒に向かった患者が多かった」ということなの でしょうね。 古書などを手にした時に、痒みを感じたりはなさい ませんか? もしそういうご経験があれば、カビに弱い体質、と いうことが考えられると思います。 どうもご相談者様の症状の原因と、私のそれとは 違うようで…。あまりお役に立てずにすみません。 一日も早い解決をお祈りします。

eric_s
質問者

お礼

こちらは湿度は低いです。スナックの袋を開けたまま放置していても1週間はさくさくしています。 どちらかというと、パソコンに向かっているときに痒みを感じたりするようです。 誰に話してもわかってもらえないことでしたので、同じ風なことを経験されている方がいるということを知れただけでもうれしく思います。 貴重な体験談、大変ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

精神疾患や薬物中毒(アルコールやシンナーとか、麻薬覚せい剤など)による皮膚寄生虫妄想かも、 精神科や心療内科などの専門医に相談しては。

eric_s
質問者

お礼

初めは冗談かと思いましtが、皮膚寄生虫妄想という精神病が実際にあるのですね。これはお年を召した方に多いようですね。この症状の場合、虫が皮膚上にいるように見えるらしいのですが、僕の場合は違います。まったく見えません。ちなみに僕は大量の飲酒やマリファナもしません。(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

すみません、書き忘れました。 私のそのカビの症状は、ご相談者様の >虫が体の上を這うような感触がする時があります。 >すごく小さく、蟻をもっと小さくしたようなものが >皮膚上で動いているという感じです。むずむずして >痒いです。 という、まさにそれでした! ピッタリ同じです。

eric_s
質問者

補足

ちょうど4年前、そうですね、独り暮らしを始めだした頃ですが、確かに日当たりの悪い場所に住んでいました。 ですが、この四年間で生活環境は変わっています。一年ほど前からアメリカ西海岸で生活しています。これまでこちらで2度引越しをしていますが、現在の場所に移って約1ヶ月です。 ですので、単に住む場所を変えただけでは今の症状は改善しないようですね。 現在の場所は完全に風通しが悪く、日は殆どあたりません。今思うと、これまで引越しの都度症状は軽減したようにも思いますが、現在ぶり返してきている状態です。 布団なども、最近新しいものを購入したばかりです。 bun-bunbunさんは寝室を変えただけとのことですが、薬は何も使わなかったのでしょうか? どういった種類のカビだったか覚えていらっしゃいますか?皮膚糸状菌症というのは関係ありますでしょうか? その他の撃退方法があればよろしくお願いいたします。

回答No.1

断言は出来ませんが、ひょっとしたらカビかもしれ ません。 4年くらいということですが、その4年前にさかのぼって ちょっと考えてみて下さい。 何か、物理的環境が変わりませんでしたか? 引越しした、部屋を変わった、寝具や家具が変わった… エトセトラ。 私は、カビで同様の症状に悩まされたことがあります。 どこの皮膚科にかかっても判らなかったのですが、最終的 に、ある皮膚科で判明しました。 室内のカビが原因だったのです。 その部屋で寝ないようにしたら、すぐに治りました。 ご相談者様の生活環境が分かりませんので、カビである、 とは言い切れませんが、その可能性もお考えに入れて みて下さいませ。

関連するQ&A

  • 皮膚の上を虫が歩いているような感覚

    この話をすると「そんなの無いよ」「おかしいんじゃない?」 と知人には言われます。 よく腕とか、脚とか、背中とか、手の甲とかに何か小さなツブが 移動する感覚があります。 体が動いているとわかりにくく、椅子に座っていたりじっと立ってたし パソコンなんかやっているときはよく感じます。 同じような所に出ます。 気のせいかと思ったのですが落ち着いてその感覚を確認して腕の洋服 をめくるとそこには何もいません。 一度ズボンの裾をめくったら蟻が這っていたことはありましたけど。 こういうことはありますか? 皮膚感覚が敏感で布の繊維のせいなのか? 体毛が動く感覚なのか? それともダニみたいな小さな虫がいるのか? 自分の頭がおかしくてなっているとは思えないので 同じ感覚を体験した方いますか?

  • ダニ?ノミ?虫に詳しい方!

    裏庭に ダニかノミかわからない虫がいます。 大量なのです。 歩いているだけでズボンに付いてきます。 刺してくることはないのですが 気に成ります。 赤系の茶色の体で 体は上から見ると 丸に近い形です。 足は6本です。 爪で潰そうとしても 死ににくいです。 体が硬いわけではないみたいなのですが 強いです。 大きさは胡麻に足が生えたくらいの大きさです。 ダニは幼ダニの時は 足が6本らしいですが ダニなのでしょうか?

  • ダニ?頭の2つに分かれた糸状の白い虫

    ダニ?頭の2つに分かれた糸状の白い虫 畳にダニが発生したらしく家の中で部屋を移動して暮らしています。 畳の部屋は換気と掃除機を心がけていて、移動してからは痒みや刺される状態はかなり減りましたが、 それでも痒みを感じ腕や足を見るとはがれかかっている皮膚に混じって頭の2つに分かれた糸状の白い虫 がついています。 これは何なのでしょうか? また痒みを感じる時に着ていた服を叩いたり、髪を払うと白い粉のようなものが落ちます。 多分この粉も上記の頭の2つに分かれた糸状の白い虫ではないかと感じているのですが…。 お風呂には毎日入っているのでフケではないと思います…。 対処したいのですが、一体なんなのか分からずに困っています。 こんな質問をするのは気が引けますがアドバイスをお願いします。

  • 虫指され(ダニ)悩んでいます

    1歳と15日の息子の相談です。 2ヶ月ほど前に初めてのプールを家の庭でやりそのまま芝生で遊ばせてしまい、10ヶ所ほど芝ダニにくわれてしまいました(芝にダニがいる事を知りませんでした)。 すると治りにくいタイプのようで(それまで本当に1回も虫に指された事がありませんでした)なかなかとれず中央には芯のような硬いものが残り今でも茶色く後があります。 皮膚科医からは体質なんですよねと言われました。 それから何もくわれないようにさらに注意に注意を重ねた生活を送っていました。 先日温泉に行きお風呂で最新の注意(蚊に対して)を払い上がりました。そこに清潔そうなベビーベットがあったので私が髪を乾かす間10分ぐらい乗せていました。 その後抱き上げると20ヶ所(ダニです)くわれていました。かわいそうな事をしたと思っていました。 昨日家で自分たちのベットに乗せるとさらに2ヶ所(ダ二)かまれているではありませんか!!!まさか家で!! 私は潔癖でゴミ一つホコリ一つ許せないタイプでかなり掃除や布団の清潔さには自信があったんです。 かなりへこんでいます。 何だか一度くわれてから以上にくわれやすくなったような気がしてならないのです。それと不思議にまったく痒がりません機嫌も悪くなりません。何故なんでしょう?まだ鈍いのでしょうか? 薬ももちろんつけています。家でも外でも虫に対しては。万全な対策をしています。 少しでも食われなくなる方法や、治りが早くなる方法また何故こんなに息子だけダニにくわれやすいのか教えてください。

  • 足に虫が這っている感触

    この夏からなんですが、炊事をしながら流しの前に立っていると、 いつも、足に虫が這っているような感触を覚えます。 大体、足首からふくらはぎの下当たりまでくらいが多いです。 もちろん足を見ても虫などは這っていません。 パソコンをしながら椅子に座っていても、よくそんな感じがあります。 以前に、皮下に住む回虫がいて、それが居る人は皮膚のすぐ下を回虫が動き回っている、という気持ち悪い本の話題を聞きましたが(『笑う回虫』…だったか?)、まさにそんな感じです。 ホントにそんな回虫はいるのですか? どうしたら見極められるのでしょうか?

  • 室内の茶色い虫について

     座椅子をスーパーで購入したのですが、それ以来体のあちこち(特に太股、腕、肩の柔らかい所)が痒くなり、虫さされのような跡が絶えなくなりました。皮膚科で診察してもらうと、アレルギーではなく、虫さされだと言われました。  最初はダニ(家ダニ、爪ダニ)が原因ではないかと思い、バルサンを焚いたり、ダニ取りロボを置いたりしたのですが、効果がありません。時々、体を虫のような物が這っている感覚があり、ふと見ると、茶色で半透明の蟻もしくは象虫似た形の虫(1ミリ程度で触覚のような物がある)がいたので、潰してみると古い洋服ダンスのような独特の臭いがします。  座椅子は中国製(廃棄済み)で、もしかしたら、それに付いてきた虫かも知れません。体のあちこちを刺され、腫れが引いても茶色く跡が残ってしまいます。大変困っております。是非情報をいただけませんでしょうか。

  • 家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、

    家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、駆除方法はありますでしょうか? 写真が少しブレていますが、少し素早く動きます。 大きさは2、3ミリで赤褐色をしています。 足が6本と触角があり、胴体はふっくらしており、潰すとプチッと音がします。 この虫かは分かりませんが、たまにダニに噛まれたような痕が体にできます。 毎年春から夏頃になると一日に2、3匹はみかけ、死骸もよくあり、気持ち悪くて困っています。 バルサンはたまにしますが、やはり出てきます。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • ノミなのかダニなのか…

    先日、今までに見たこともない小さな虫に腕を噛まれて驚きました。 その時の状況は下記の通り… 1)肉眼で見た感じでは全長1.5ミリ程(ゴマぐらい)で、上半身付近から数本の足が見えていた。(いわゆるダニの様な後ろ足が長いタイプには見えなかった) 2)色は濃いめの茶色で、ダニのような半透明ではない。 3)刺された瞬間の痛みは、蚊の様なチクっとしたものではなく、クラゲに刺された時の様な連続したチクチクチクという痛みだった。 4)指で捕まえておしつぶすと、簡単につぶれて死んだ。 5)刺された跡は1ミリほどの白いポツンとした腫れが出来て少し痒かったが、2時間ほどで痒みは引き、半日もすると跡形もなくなっていた。 ダニなら見たことがあるのですが、今回の虫よりももっと半透明で小さかったように思うのです。 ではノミなのかというと、ノミのわりには簡単に指先でつぶれましたし、刺された跡の痒みがすぐにひいたところからしても可能性が低く感じました。 上記の5点から考えられる吸血性の虫って… 何か思い当たるところありますでしょうか? おわかりになる方、似た様な経験がおありの方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • ダニ刺され跡の消し方について

    1年ほど前に足や腕をダニに刺されてしまい、何も知らず掻きむしった結果足も腕も刺され跡だらけでものすごく汚いです。 綺麗な肌に戻りたくて親に皮膚科に連れて行ってもらえるように頼んでいるのですが(現在高校生です)なかなか時間がとれずいつになるか分かりません。 なので、自力でなんとかしたいのですが、虫刺されあとってどういう薬を塗れば消えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう