• ベストアンサー

ノミなのかダニなのか…

先日、今までに見たこともない小さな虫に腕を噛まれて驚きました。 その時の状況は下記の通り… 1)肉眼で見た感じでは全長1.5ミリ程(ゴマぐらい)で、上半身付近から数本の足が見えていた。(いわゆるダニの様な後ろ足が長いタイプには見えなかった) 2)色は濃いめの茶色で、ダニのような半透明ではない。 3)刺された瞬間の痛みは、蚊の様なチクっとしたものではなく、クラゲに刺された時の様な連続したチクチクチクという痛みだった。 4)指で捕まえておしつぶすと、簡単につぶれて死んだ。 5)刺された跡は1ミリほどの白いポツンとした腫れが出来て少し痒かったが、2時間ほどで痒みは引き、半日もすると跡形もなくなっていた。 ダニなら見たことがあるのですが、今回の虫よりももっと半透明で小さかったように思うのです。 ではノミなのかというと、ノミのわりには簡単に指先でつぶれましたし、刺された跡の痒みがすぐにひいたところからしても可能性が低く感じました。 上記の5点から考えられる吸血性の虫って… 何か思い当たるところありますでしょうか? おわかりになる方、似た様な経験がおありの方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.2

多少誤解があるようなのでその補足も含めて書きます。 ダニの種類はとても多く,ある程度の共通した特徴はあるものの,必ずしも表記1,2,5のような特徴があるとは限りません。 とりあえずマダニの写真でも調べてみてください。 脚は8本ともほぼ同じ長さ,色も半透明ではありませんし,大きさも,通常時はともかく,吸血後にはとんでもないサイズになります。 ちなみに,体に食い込んで・・・と昔からよく言われますが一般家庭で見かけるダニはそんなことはないようです。 一回で吸血しきれずに何度も刺すというのが正解のようです。 マダニは一度で何日もかけて吸うようですけど。 ですので,これだけの情報でダニではないと限定はできませんが,仮にダニではないとするとシラミあたりが有力ではないでしょうか。 1の体長,脚の位置 4の外骨格の弱さ 辺りはビンゴですね。 2の色については,普段は半透明ですが吸血後は赤茶色になります。 残念ながら3,5に関しては体質や主観によるものが大きいので不明ですが。 >ではノミなのかというと、ノミのわりには簡単に指先でつぶれましたし、刺された跡の痒みが>すぐにひいたところからしても可能性が低く感じました。 に関してはほぼ間違いないかと思います。 骨格が丈夫で,刺し跡に色素が沈着することが多く,かゆみも長く続くというのが典型的な特徴ですね。

参考URL:
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_louse_koromo.html
lla_alll
質問者

お礼

( ̄□ ̄;)!シッシッシッ・・シラミィッ?!?!?! シラミだったらヤだなー・・・辛いなー・・・ アース○ッドが効くのかどうか謎ですが、早速買ってきて やってみたいと思います。 あ、それと参考URLとても助かりました。 写真で見た感じではヒトノミのメスに凄くよく似てる気もするんですが… どちらにせよ気持ち悪いので退治に全力を注いでみます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  室内犬を飼っていますので、たまにノミに刺されますが、刺されると、一週間以上赤い後が残り、いつまでも痒いですから、のみではないですね。  それと、ダニは、吸血する時は、一端人間の皮膚を食い破って体内に入り、その後出てきますから、ごく近くに2箇所の噛み跡がつきます。ですからダニでもないですね。  噛まれたからと言って吸血するとは限りませんから(例えば、蟻は噛みますが吸血しません)、実物を見ないと特定は難しいような気がします。

lla_alll
質問者

お礼

そうなんです、私もペット飼った事がありまして、ノミもダニも経験済みなのですが、ど~も今回は何かが違う。 言われて見れば刺されたからと言って吸血されているとは限りませんねぇ? ってことでこの後ご回答頂ける方々、吸血する虫以外でも宜しくお願い致します。