• ベストアンサー

総コレステロールを下げたいです

健康診断の結果で、総コレステロールが高いと診断されました。普段揚げ物は食べないし、卵は月に2回位しか食べないし、ドレッシングも普段は使わないです。毎日魚を食べてます。ただ魚が好きすぎて、一日朝昼晩に分けて三匹食べるというのが出来なくて、晩にまとめて二匹とかを食べるのがいけないのでしょうか?(その後におやつ感覚で、魚肉ソーセージを1本か2本食べる事もあります。魚肉ソーセージは、油たっぷりなのでしょうか?)それとも魚の種類に問題があるのでしょうか?よく食べるのが、サンマ、あじの開き、サバ、ブリ、ホッケの開きです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

食べ物の制限でコレステロールを下げるのは難しい場合が多いです(今の魚主体の食事で問題あるとは思えません) 肝臓でコレステロールをつくっていてそれが悪さをすることもあるようです。(自分でつくるので仕方がありません) ちなみに高コレステロールなので、コレステロールが高くなる品は食べないように注意してもやはり高い家族がいます。 バランスよく食事する(栄養に気をつけて)ことと、適当な運動を併用することで、高めのコレステロールのまま、健康を維持することは可能と思います(定期的健康診断は必要)

dwno12000
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。ここ3~4年はこの様な食事内容で、健康診断は、難なくパスしていたのに、今回急に要注意の結果が出たので、焦ってしまいました。体重も、2キロ位増えましたし、運動が足りないのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

コレステロールが多いとの事ですが数字が無いので何とも捉え難く,私は毎日卵を2個食べても肉食してもコレステロールが低く病気ばかりして大変苦労しています。体質ですからどんな努力をしても改善しません。質問者は私の逆の立場でお悩みとは羨ましい限りです。質問紙も体質ですからしかも多い分に灰が書物では早死にするのはみな低コレステロールーの人で長生きの秘訣は高コレステロールと書籍で知っています。私の知人89歳女性はコレステロール320で病気一つせずめったに病院に罹りません。低コレステロールの私は病弱で,私より二回り年上で知人は現在も元気です。心配はご無用に思いますが,

dwno12000
質問者

補足

今まで正常値だったのに、今回はじめて数値が跳ね上がったので、心配になり、相談させていただきました。元から高めなら、体質だからしょうがないと思えたと思うのですが、、、でもお知り合いの89歳の女性のような方もいると聞き少し安心しました。アドバイスありがとうございます。

  • www-22
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

品名よりもグラムが重要なのです。 食べ過ぎて害のない食品はないですからね。 少なすぎたら意味がないですね。 毎日必要なのです。 食品は体内では保存が利かないのです 肉80g卵50g魚80g豆20gごはん300g人参20g大根50gごぼう10gジャガイモ40g南瓜20g・・・・・・・・・・ 人の体は1月前の食糧が変化したものです。 あなたの体を作る原材料ですl あなたの命がかかっていることを自覚しないと

dwno12000
質問者

補足

>人の体は1月前の食糧が変化したものです。 あなたの体を作る原材料ですl   何だか身にしみるお言葉です。体に良いものでも食べ過ぎてては、害になりますね。適量をいただけるよう、がんばりたいとおもいます。ありがとうございます。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.5

食べ物でもし関係あるとしたら、食物繊維です。サプリメントでビタミンC1000mg程度とって、食物繊維を摂取するとある程度下がる可能性があります。理屈はコレステロールは胆汁の原料になります。その製造にビタミンCが欠かせません。そして一端胆汁として分泌されたものも、再吸収されますが、食物繊維があると再吸収が邪魔されます。で血中のコレステロールが下がりやすくなるわけです。  年齢が上がってくると、コレステロールの代謝が悪くなって、上がりやすくなることもあります。遺伝的な何か弱点によっても上がりやすくなりますので、食べ物が原因ではない可能性が高いです。余り高脂肪食が悪いと言って粗食でも困りますので、余り気になさらない方がいいのではないでしょうか。  肥満、運動、食物繊維、高脂肪食を控えるなどある程度努力して、それでも高すぎたら、あきらめて薬を飲んだらいいわけです。  通院は面倒ですが、薬が一番下がります!

dwno12000
質問者

補足

ビタミンCと食物繊維の摂取が効果あるのですね!勉強になります。ありがとうございます。自分の中では、薬で治すのは最終手段という感じです。薬代ってどの位かかるのでしょうか?もし飲んだら、何かしらの副作用が出るイメージがありまして、、。考えすぎでしょうか。

回答No.4

卵は関係ないと思いますよ、もし我慢してるのならどんどん食べちゃいましょう。 ただ、責任はとれません。 一日平均2個前後の卵を食べ続けていますが、健康診断では悪玉コレステロールが低く それが足を引っ張って総コレステロールがいつも低い、そんな私のような例もあります。 もちろん、我慢してるわけじゃない人に無理に食べろという気もありません。

dwno12000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

コレステロール値はその人の生き方に相応しい値になっています。体は原因もなく無駄なことは一切しません。必要だからその値になるのです。体に異常がなければ心配することはありませんし、ましてや今では総コレステロール値は高脂血症の診断基準から削除されています。総コレステロール値は治療を行うかどうかの参考にしないことになっています。 動脈硬化の危険因子である高血圧、糖尿病、喫煙習慣と一緒に高LDL(悪玉)血症があると心筋梗塞のリスクが高くなる、とお考えください。 女性と男性の場合見方が多少違いますが総コレステロール値で一喜一憂することはありません。 それでも気になってもし総コレステロール値を下げたいと思われるなら今よりコレステロールを必要としない生き方に変えないといけないことになります。 コレステロールはストレスの多い生き方(例えば長時間労働、仕事など頑張り過ぎ、無理し過ぎ、慢性的な辛い精神的悩み一人で抱え込む)ほど必要になります。

dwno12000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。食事、運動の他に、ストレスも関係しているのですね。知らなかったです。悩みは常に抱えています。仕事のこともありますが、趣味や、ストレス発散方法がないんです。それも原因ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 運動していますか? 体動かしていますか?

dwno12000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。スクワット8回×3 腹筋10回 位しか出来てないです。何でも良いから興味を持たなくてはと色々調べてみたら、加圧式が効率良くて興味がもてたのですが、結構お金がかかるようで、貧乏な私には無理そうです(泣)お手軽で楽しく続けられる運動ご存知ですか?

関連するQ&A

  • 魚の味噌煮(サバ以外で)

    タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • 焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが

    魚は刺身だと味の違いがわかるのですが 焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが 私だけでしょうか? サンマと鯖とホッケ位は焼いても違いがわかりますが それ以外はよくわかりません。

  • 煮魚について

    煮魚について 今度煮魚つくってみようかと思ってます。ざっとサイト見ると、高そうな魚が多いですね。 これってどこのスーパーでも格安で売っている、あじ、鯖、ほっけなどの干物、あるいは シャケの切り身なんかでも煮魚できるんでしょうか?また味的にどうですかね。

  • ホッケの開き なぜ両側に骨があるの?

    アジやサンマなど多くの魚の開きは、片側(多くは頭を上にして右側)にしか背骨がありませんが、なぜかホッケの開きは焼いて食べようとすると両側に背骨があります。 これはどういう理由からなのでしょうか。

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 魚料理で一番好きなものは何ですか?

    鮪、鰤、鯛、鯖、秋刀魚、太刀魚、鮴・・ 一杯有りますが、貴方が一番好きな魚料理はなんですか?一押し一品でお願いします。 私は勿論、鰻の蒲焼きです。

  • 庶民派の猫さん方

    庶民派の猫さん方は何の魚がお好きですか? 1 鮪(まぐろ)  2 鮭(しゃけ) 3 鰯(いわし) 4 鯖(さば) 5 鯵(あじ) 6 鯛(たい) 7 鰊(にしん) 8 ほっけ 9 鰤(ぶり) 10煮干(にぼし) ※猫1匹につき1品でお願いします

  • 冷凍魚の再凍結は大丈夫でしょうか?

    冷凍魚の再凍結は大丈夫でしょうか? 昨日ネットで買った干物が送られてきました。事故があり冷凍なのに、ほぼ完全に解凍されてしまった状態で手元に来てしまいました。 捨てるにせよ、とりあえず再凍結させています。 ついては、再凍結を再度解凍して焼いて食べられるか教えてください。 内容は「サバ」ブロック「ホッケ」ひらき「サヨリ」「サンマ」ひらき「かながしら」ひらき「アジ」ひらき となります。 至急おしえていただけますか。今日の晩御飯に使えるかの問題です。

  • このお魚にしてこの料理ありというのがありましたら

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「あじ」でも「いわし」でも「さば」でも「うなぎ」でも 「たい」でも「たこ」でも「しじみ」でもよいです。 このお魚にしてこの料理ありというのがありましたら、 教えてください。 たとえば「うなぎ」のかばやき、「あじ」のひらき、 「いか」の塩辛、「えび」のフライ、「カキ」の生牡蠣。

  • 煮物

    宜しくお願いします。 魚の煮物を美味しく作るためには。 隠し味なのか? 決まって入れる砂糖や醤油(濃口.薄口)、みりんや酒の分量が違うだけですか? 秋刀魚や鰤、鰈や鰯、鯖などといった魚の煮物を美味しく作るためには何が必要ですか?

専門家に質問してみよう