• ベストアンサー

日本が持っているアメリカの国債について

この前雑誌で読んだのですが、「日本が持っているアメリカの国債を全部売ると世界が大変な事になる」と言う事が、書いてありましたが、その先が詳しく書いてありませんでした。どのようになるのでしょうか。お分かりになる方、よろしくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.4

たいがいにおいてマーケットというのは、 需要と供給のつりあう点で価格が決まるので いきなり一気に何かを売る/買うというのは混乱を引き起こす元です。 ビルゲイツは自社株で大金持とされてますが、 所有しているのはあくまでMS株なので 一気にマーケットに売りに出してしまうと、 そんな大金を手に入れることはできません。 言ってみれば、時価というのは張子の虎なのです。 なので、 「日本が持っているアメリカの国債を全部売ると世界が大変な事になる」 間違ってはいませんが、別に 「FRBが持っている金を全部売ると世界が大変な事になる」 でもいいし、 「日本がアメリカの土地を買い占めると世界が大変な事になる」 でも間違ってません。 「大変な事」の具体的な内容に踏み込んでいないことに注意しましょう。 特に、この場合にはどうなるかと言えば、 米国債の暴落/金利の急上昇 ドルから円に戻すと思われるので、円高 米国債を買っていた銀行、個人投資家、日銀その他大損 ぐらいでしょうか。

hac44600
質問者

お礼

もの凄くわかり易い回答で、私にも理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカの国債の買い手が無くなり、国家予算の削減により景気対策等がとれなくなって大消費地のアメリカの購買力が落ち各国の輸出が激減... ということが考えられます。

hac44600
質問者

お礼

私にも理解出来る、的確な回答ありがとうございました。

noname#22689
回答No.2
hac44600
質問者

お礼

2回も回答頂いて、ポイント入れませんでしたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

国債の話はわかりませんが、日本政府がアメリカ経済を支える(日本は、ポチ犬ですから)為に日本経済が破綻する程のドルの買い支えをしている事は明白です・・・

参考URL:
http://www.hst.ne.jp/worder/jsp/WorderFrame.jsp?word=%93%FA%96%7B%90%AD%95%7B%81%40%83h%83%8B%82%CC%94%83%82%A2%8Ex%82%A
hac44600
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 参考になりました。