- ベストアンサー
日本がアメリカ国債を大量に保有している理由
日本がアメリカ国債を大量に保有している理由 当方、政治経済に関して全く無知の素人です。 テレビ報道で日本がアメリカ国債を大量に保有していると聞きました。 なぜ日本はアメリカ国債を大量に保有しているのでしょう? なぜ買ったのですか? 経済的な側面と政治的な側面からわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
政治的な側面から考えてみたいと思います。私もこの問題について重大な関心を寄せえている者の一人です。 日銀の保有する外貨準備=米国債は一応国庫金ですので、日本政府の巨額な財政赤字を減らすためにも使えそうなものですが、それを実際に実行することは米国政府が許さないと考えられるので現実的ではないようです(日本政府の保有する米国債が償還されると、ただでさえ不安定なドル機軸制度がガタガタになってしまう)。米国はどんな手を使ってでもそんなことはさせないでしょう。
その他の回答 (1)
- HAL007
- ベストアンサー率29% (1751/5869)
まず、日本の経済ですが資源の少ない日本は原料を輸入して加工した 物を輸出する加工貿易で成り立っていると言っても過言ではありません。 即ち輸出が成り立たなければ景気も良くならない訳です。 ご存じの通り現在は不景気のどん底で景気を良くするには輸出に頼って いるのも事実です。 特に今年はアメリカのイラク侵攻があり$が下落しました。(逆に円は高くなった) この状態では輸出が成り立たないなくので政府が$を買い支えています。 その額は今月で昨年1年分を超えるとと言う多額の$を買いました。 買って得た$を銀行の預金にしていても(昔は預金していた)利息が少ない ことや、銀行が倒産した場合は紙くずになって仕舞う恐れがあります。 そこで、信用も高く金利も預金よりも高いアメリカの国債を買って運用しています。
お礼
レスありがとうござした。 専門的知識が無いのでいただいたアドバイスに感想を述べることが出来ませんが時間をかけながら勉強していこうと思っています。
お礼
レス遅くなりすいませんでした。 今回はいろいろ参考になる資料をいただきまして大変ありがとうございました。