• 締切済み

中国がアメリカ国債を売却すると

 現在、経済学を勉強中の大学一年です(経済学部ではありません)。 以前テレビ番組で、中国はアメリカ国債の約四分の一を保持しており、仮にそれをすべて売却したとするとアメリカ国債は暴落してしまうためアメリカ国債を大量に保持していることは中国の対アメリカ外交における交渉材料の一つであると放映していました。  その番組内では需要と供給の関係でアメリカ国債が暴落すると説明していたのですが、アメリカの信用が下がったために売りにだされたわけではないですし、ある程度値が下がるにしても、その場合利回りが上がるわけですから暴落することはないのではと思ってしまいます。  なぜ、中国がすべて売りに出すとアメリカ国債は暴落してしまうのでしょうか。

  • 債券
  • 回答数3
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

中国がアメリカ国債を全て一度に売りに出すと、暴落する可能性は高いと思われます。 その理由は、国債も株と同じように市場で取引されているからです。 大量の売り物が出た場合、同じ量の買い物がないと価格が下がります。 中国の持分はとても多く、同量の買いが出てくる可能性は低いです。 ただ、実際に中国が全ての米国債を売りに出す事は無いでしょう。 簡単には売れず、価格が暴落すれば中国自身が大きな損をしますから。 それでも中国は少しずつ米国債を減らしています。 アメリカ経済の先行きを懸念しているからだと思われます。

akatokiiro
質問者

お礼

やはり中国の持ち分と同量の買いが出る可能性というのは低いのですか。少し下がったところで(利回りが上がるため)すべて買われて暴落は防がれるのではと考えていました。ご説明ありがとうございました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

僕も経済については詳しくはないのですが、いくつか書きます。 まず、中国が高度成長を続けているのは、投資と輸出の2本柱が牽引していると言われています。 輸出を支えるために中国政府はドルを買いまくっているんですが、それは中国の通貨「人民元」の高騰を防いでいるんです。 ドルを売るもなにも、売れば「人民元」の通貨高が始まりますから、売れるわけがないんです。 アメリカ国債の300兆円は、海外に売っています。確かに対外債務としては大きいのですが、国債の割合は25%でしかないと言うのが事実です。 アメリカドルが相対的にどんどん価値を下げていても、「基軸通貨」である限りは、暴落はあり得ないでしょうね。 アメリカのドルが低くなれば自国の通貨が高くなるからいいと単純には言えないんです。 交渉の切り札だと言うのは当たっていますが、中国の足元はアメリカにはミエミエです。 ドルを暴落させたら、世界的な不況が始まるでしょう。 日本国債は、94%が国内で買われています。借金と騒いでも、国際的な影響を受けることのないものです。

akatokiiro
質問者

補足

中国も一度に売りに出すと大打撃を受けるのですね。確かに元が高騰してしまえば輸出が減少して貿易収支が悪化してしまいますよね。ご説明ありがとうございました。

回答No.1

暴落は絶対にしません。中国は、米国を信じておりますから、売却は全く考えられません。むしろ、ユーロ問題が、重大な問題です。ギリシャに始まり、スペイン、ポルトガル等、ユーロ銀行(ドイツ)は、頭を抱えています。not only but olso 日本国の国債問題が、危険な状態です。財務省の官僚が、諸外国に、内密で、日本国債を売り込んでおりますが、日本国債を購入する国は、絶対に有りません。1000兆円を超えたら、暴落の危険が有ります。もし、君が、円を持っていたら、USドルか、金貨に、チェンジしたほうが良いと思います。私は、ほとんどの円預金を、USドル預金に変えました。金額は、少ないですが、円は要りません。From: rainbow 555.

akatokiiro
質問者

お礼

実際に暴落する可能性というのは低いのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国が保有するアメリカ国債

    中国が保有するアメリカ国債について質問です。 中国が経済発展する中でドル決済で得たドルで米国国債を大量に保有することになり、今では日本を抜いて一番の米国債保有国なりました。 その結果として、アメリカは軍事ではなく経済で中国に首根っこを押さえられたのだと思っていましたが、現実にはどうなのでしょうか。 中国が米国債を大量保有している理由として 「中国に不利益になる米国の外交・通商・金融政策への介入のため・・・米国の反中国策動に対抗して、中国は米国債を売り払うことができ、中国は安全保障のためということもあって、米国債をもっている」というものです。 ところが、実際には中国はアメリカ国債を売ることはできないという説明もあります。 「中国が他国を侵略したり、米国債の大量売却を試みれば、IEEPAが発動され、中国が持つ1兆2732億ドル(約130兆円)もの米国債は紙くずになりかねない。」というものです IEEPAという法律は、そんな法律なのでしょうか。 そんな法律のある国債を本当に大量に買っている中国や日本は馬鹿みたいです。 もしそんな国債であるならば安心して買うことができないと思うのですがいかがでしょうか。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3961

  • 国債と株の関係について

     昨日、アメリカの10年債利回りの国債の金利が上昇しました。  そのことがきっかけでアメリカの株価が暴落しました。  さらには、日本株も暴落しました。  なぜ10年債利回りの国債の金利が上昇すると、株価が下落するのか、いまいちよくわかりません。  わかる方がいたら、教えて頂きたいのですが。  よろしくお願いします。

  • 各国が国債を売る

    各国が保有する別の国の国債を大量に売り払った場合、 1、国債の供給が多すぎて、価格暴落。 2,利回りが上昇 3,流通市場の国債利回りが高すぎて、新発物の国債の金利が高くないと入札がない。 4,国債の買い手がないor金利を引き上げて、大変な思いをする。 こんな感じになりますか? むしろ、2の後、その売られた国の問題の程度にもよるでしょうが、比較的問題ないようならすぐに買い手が殺到して価格も、利回りも安定しそうな感じなんですが……。

  • 中国や韓国より下の日本国債はもうヤバイんですか?

    日本国債のランクは既に中国や韓国よりも下で、現日銀総裁でさえオフレコで日本国債はヤバイよヤバイよと言い出しているとか。日本国債の暴落は時間の問題ですか?(´・ω・`)日本国債の売りが始まるのですか?

  • 戦争で国債の無効?

    国債について質問です。 国債の事について検索していて「米中が戦争になると中国の保有しているアメリカ国債をアメリカは無効に出来る。そしてアメリカだけが得をする。」と言う話がありました。 こんな事が出来るんでしょうか。 普通はそうなれば中国がアメリカ国債を売却して暴落するものだと思ってました。 国債を無効にしたらその後そんな国の国債は信用がなくなって売れなくなるんじゃないかとか、戦争になれば戦費が必要になりそれは国債によってあつめるだろうにいいのかとか考えてしまうんですが。 戦争と国債は別なんではないでしょうか。 一般的にデフォルトはあるでしょうがこの場合は違うようですし。 特定の国が持ってる国債だけ無効ということでしょうか。 もちろん経済で言っても中国にとってアメリカは輸出相手国1位、輸入相手国4位ですし、アメリカにとって中国は輸出相手国3位、輸入相手国1位で、政治的に考えても大国同士が直接戦争する事などありえませんが、そう言うことが出来るのかどうかを教えてください。

  • 早く日本の国債を売却した方がいいですか。

    現在、すでにアメリカは景気後退に入っています。 これから、まだ金融機関の巨大損失が公表されるでしょう。 そうなると、アメリカの国債を売りに出る人が増えると思います。 アメリカの国債を、最もたくさん買っているのは日本です。 そんな価値の下がった米国債を、たくさん買って持っている日本という国もやばいという連想が働いて、日本の国債を売りに出る個人が増える可能性が高いのではないかと思います。 もし、そうなったら日本の国債の価値も下がるので、損することになります。 だから、早く日本の国債を売却した方がいいのではないかと考えているのですが。 この考え方は、正しいでしょうか。 また、国債といっても個人向け利付き国債の場合は、また事情が異なっていて、市場で売買されるわけではないので、安全性が高く、単価が下がることもなく、満期が来れば元の値段で売ることが出来るので損をすることはないと断言出来るのでしょうか。 詳しい方のご意見をお願いします。

  • アメリカ国債の保有について

    アメリカの経済危機や財政赤字や貿易赤字でドルの暴落は確実であり、ドルが暴落したら日本が保有しているアメリカ国債の資産価値も暴落するので、これ以上は買うべきではなく、既存の保有分も市場で全て売却すべきだとの意見がありますが、日本国民の利益(生活水準の向上や社会保障・インフラの整備のために資金をつぎ込む)のためにはそうしたほうがいいのですか。日本はいくら米国債を保有していますか。 日本は貿易でもうけた黒字を、暴落が確実な米国債をアメリカに無理やり買わされて、アメリカに貢がされているが、それは暴力団の上納金や、属国が宗主国から搾取されるのと同じで、日本国民は宗主国に間接支配されているというのは本当ですか。 その他に、アメリカの財政赤字は、政府が表向きに公表している財政赤字の他に、公表している財政赤字の何十倍もの莫大な隠し財政赤字があり、アメリカの経済や財政は、とっくの昔に破綻していて、今からどんな手段をとっても挽回や立て直しは不可能だという噂は本当ですか。

  • 米の国債発行上限してこれから中国と戦って

    アメリカの国債発行上限でいろいろと問題になっていますが、 こんなんで、アメリカは今後数十年後、中国と経済争いしていけるのでしょうか。 このままだと、中国が経済第一に数十年後になるのは確実だと思いますが、 アメリカはこの先、そうさせない為のアクションはあるのでしょうか? どうおもいますか?

  • 財政ファイナンスで国債が暴落するか

    日銀が長期国債を大量に買えば、財政ファイナンス(マネタイゼーション)とみなされ、国債が暴落すると言われていました。それが、2012年まで日銀が長期国債の大量購入をしなかった理由でした。しかし、黒田日銀総裁は長期国債の大量購入を行いましたが、国債は暴落するどころか、10年物国債の金利は0.6%と極めて低いままです。 そもそも国債価格は需要と供給の関係で決まるはずで、日銀が国債を大量に買えば必ず国債価格は上昇し、金利は下がるはずです。例え日銀が国債を大量購入し、政府が財政支出を拡大することが財政ファイナンスと思われても、市場原理に従えば国債暴落は起こらないと思いますが、どうでしょう。

  • 2008年度の国債償還について

    前の方の質問と同内容になってしまうのですが、 2008年度の国債の償還は、現実問題として可能なのでしょうか? ハイパーインフレを発生させたり、コンソールして対応するのでしょうか? 疑問なのですがこの様な対応の前にアメリカ国債を 売り当面の支払いをすることも可能と思いますが、 実行した場合どの様なことが起こるのでしょうか? また、日本はこれだけアメリカ国債を購入しているのに 日本の国債ランキング(?)を下げる対応を ナゼするのでしょうか? 日本が追い詰められれば、アメリカ国債を売り抜く対応が 考えられますのでアメリカ国債の価格が暴落すると思うのですが..... 素人質問ですみませんが、教えて下さい。