• 締切済み

戦争で国債の無効?

国債について質問です。 国債の事について検索していて「米中が戦争になると中国の保有しているアメリカ国債をアメリカは無効に出来る。そしてアメリカだけが得をする。」と言う話がありました。 こんな事が出来るんでしょうか。 普通はそうなれば中国がアメリカ国債を売却して暴落するものだと思ってました。 国債を無効にしたらその後そんな国の国債は信用がなくなって売れなくなるんじゃないかとか、戦争になれば戦費が必要になりそれは国債によってあつめるだろうにいいのかとか考えてしまうんですが。 戦争と国債は別なんではないでしょうか。 一般的にデフォルトはあるでしょうがこの場合は違うようですし。 特定の国が持ってる国債だけ無効ということでしょうか。 もちろん経済で言っても中国にとってアメリカは輸出相手国1位、輸入相手国4位ですし、アメリカにとって中国は輸出相手国3位、輸入相手国1位で、政治的に考えても大国同士が直接戦争する事などありえませんが、そう言うことが出来るのかどうかを教えてください。

• 経済

みんなの回答

• sudacyu
回答No.3

<参考>  似たようなことを、アメリカは過去にやっています。  アメリカドルは、1971年まで、ドル紙幣と金の現物を固定レートで交換していました。  しかし、ベトナム戦争の戦費として、大量のドル紙幣を発行した結果、アメリカ以外の先進諸国の手元に大量のドル紙幣が溜まり、フランス政府がそのドル紙幣と金との交換を申し入れたのをきっかけに、ドル紙幣と金との交換を停止したため、ドルが暴落したことがあります。  この世界経済を激変させたドルの金交換停止を、ドルショックとか、この決定を行った当時のアメリカ大統領の名前から、ニクソンショックと呼んでいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどドルショックですか。 ある国の保有する国債の無効も出来るという事ですね。

• jag55jag
回答No.2

はじめまして。 最初に申し上げます。 やろうと思えば出来ます。 ただし、その直前に相手国が迅速かつ劇的に弱体化していなければならないのが前提必須条件です。 経済活動行為や金融商品は、武力に代わる侵略手段、道具としても活用されてきています。 戦術核なんか打ちこんじゃったりしたら最悪、地球全体が『死の星』と化す恐れもありますし、 通常軍事力で武力行使なんかして後に永年恨まれて下手にめんどくさいテロなんかの土壌を作成しちゃうよりも、 電子や経済で相手国を追い込む。今は経済手段のあれやこれらが紛争の道具となってます。 そして互いに、できるだけ早く相手国の経済状況が、EUで例えれば現在のギリシャみたいになってくれることを願ってます。 (ただ、ギリシャの場合、救う旨味が無いから完全にどの国からもそっぽを向かれ、『お荷物』でしかないんですが。体面上、EUの中でも金持ちなドイツが仕方なく面倒見てますけど。) アメリカ、中国、2国家とも、他に類を見ない大国です。そしてその相手は『大市場』です。 コケてくれれば、株でいうところのホワイトナイトを気取って救済し、あとは好き勝手にできます。 敗戦直後の日本におけるGHQと同様です。そしてそこは世界最大の『漁場』。もうウハウハです。 ちなみに、紛争手段が武力から経済力にシフトした理由の一つに、こんなものがあります。 心理学では、具体的にわかりにくい、あまり物理的でない、物質として目に見えない被害に対して、人間は被害者としての実感が持ちづらいのだそうです。 そこで、今、両国ともにチマチマと水面下でサイバーアタックやマネーアタックを相手国に行っています。 今は表立って武力行使していないだけで、両国間での小競り合いは朝鮮戦争前からずっと継続中なんですけどね・・・。

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり出来るって事ですね。 現在では経済では結びつきが強すぎて、相手の経済に打撃があれば自国にも打撃があると思ってました。

• P0O9I
回答No.1

単純に人間関係で考えてみましょう。 早く言えば、国債はアメリカが中国から借りた借金の証文です。喧嘩になったから、あんたからの借金をふみたおすよ、と言ったのと同じことです。 普通の人間関係であれば、裁判等に訴えることはできますが、今のところ国と国の間にはそれ以上の強制力のある力はありません。 だから、アメリカが勝ったらそれは通るし、負けたらそれ以上に取り立てられることになるでしょう。 ただ、どちらにしろ他の国はアメリカに金を貸すことは、少なくとも控えることにはなるでしょうね。

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまり出来るって事ですね。 それは国債そのものを無効ってことじゃなく中国保有の米国債だけ売れなくなるって事でしょうか。 なんとなく市場は別だと思ってました。