• 締切済み

2008年度の国債償還について

前の方の質問と同内容になってしまうのですが、 2008年度の国債の償還は、現実問題として可能なのでしょうか? ハイパーインフレを発生させたり、コンソールして対応するのでしょうか? 疑問なのですがこの様な対応の前にアメリカ国債を 売り当面の支払いをすることも可能と思いますが、 実行した場合どの様なことが起こるのでしょうか? また、日本はこれだけアメリカ国債を購入しているのに 日本の国債ランキング(?)を下げる対応を ナゼするのでしょうか? 日本が追い詰められれば、アメリカ国債を売り抜く対応が 考えられますのでアメリカ国債の価格が暴落すると思うのですが..... 素人質問ですみませんが、教えて下さい。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

もちろんまともには出来ません。    問題はなぜ日本が国債ランキングを下げる対応をしているかですが、  結論を言えば30年ほど前から政治家の時間意識のレベルがどんどん  低下 → 短期化してしまっていて、将来に対して何の危機感もないからです。    われわれは、総理のような日本を代表する人物であれば 当然ながら、長期の展望に立って日本のかじ取りをしているんだろうと  漠然と思ってしまいますが、そこに錯覚があるのです。  実際には誰も何も考えていません。あるいは考えている人物は  権力の中枢からはずされてしまっています。  江戸時代末期を考えてみてください。当時の世界はとっくに  産業資本主義をなしとげた欧米諸国が競ってアフリカアジアに  進出し、現に隣の中国(清)もその植民地となっていました。  ところが当時の江戸幕府のトップ連は、何の策も想像力もなく  その場しのぎの策に終始するのです。  今の日本はまったく当時と同じなのです。  私たちは歴史を後から眺めるから、当時の日本には立派な  政治家がいたと思ってしまうのですが、  われわれがそう考える岩倉具視や島津斉彬、大久保利通、西郷隆盛  などは当時はまったく政局のラチ外にいた人物たちだったことを  思い出してみてください。    

shogayaki
質問者

お礼

やはり最終的な問題はそこに行き着いてしまいますね...。 有難う御座いました。