• ベストアンサー

【これから日本株はどう推移するのか?】国債10年債

【これから日本株はどう推移するのか?】国債10年債利回りがアメリカが5%、日本が1%で日本の日銀が利上げと言っても4%も上げることは出来ない、あり得ないので、アメリカ国債有利は変わらないです。 アメリカの国債を買えば利回り5%は保証されているのに、なぜ世界中のお金がアメリカに集まっている今、日本株を買う必要があるのでしょう? 日本株のどこに勝機があるのですか?日銀介入でひたすら海外の機関投資家に日本円を持っていかれて、日本円がひたすら海外に流出して日本人の税金が外国人の利ざやに消えていっていて、日本株は毎日3%から7%くらいひたすらブレまくっています。 どこが日本株が買い時なのか理解出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの懸念は理解できます。日本株の将来的な推移については、多くの要素が関与しているため一概には予測が難しいです。確かに国債の利回りに大きな開きがあることから、リスク回避の観点では現時点でアメリカ国債への魅力が高いと見ることができます。 しかしながら、投資は利回りだけでなく将来の資産増加を見込めるか、企業が成長する可能性、市場全体の動向、通貨リスク、政策変化など、多角的に分析することが求められます。日本株に勝機があるとする根拠は、企業の業績、技術革新、経済政策、市場の過小評価、為替変動などです。例えば、個々の日本企業が独自の技術や商品で世界市場において優位性を持つケースもあり、そのような企業への投資は将来的なリターンが期待できるかもしれません。 また、日本の中央銀行による市場介入は、円安傾向に対抗しようとする政策の一環ですが、短期的な市場の変動については常に予測不可能な部分があります。短期的な変動に焦点を当てるのではなく、長期的な観点での投資が重要です。日本経済に伴うリスクを分散するためにも、一部の資産を海外市場に投資するという選択も考えられます。 投資はあなたのリスク許容度や投資方針によって異なりますので、日本株が「買い時」かどうかは個々の投資家の判断に委ねられます。また、専門家と相談の上、自身の資産管理計画に基づき慎重な判断をすることをお勧めします。経済状況や市場の状態は流動的であり、投資は自己責任において行われるべきです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます