• ベストアンサー
  • 困ってます

外国人投資家はどうやって日本株や日本国債を買うのか

外国人投資家は日銀による金融緩和が行われた場合、どうやって日本株や日本国債を買うんでしょうか?手持ちの外貨を売って日本円を買うのでしょうか?しかしこれですと、金融緩和で円安になるのが説明できません。 もしくは銀行から日本円を借りているのでしょうか?これなら日本株や日本国債が買われても、円高にならないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuki07

> 外国人投資家は日銀による金融緩和が行われた >場合、どうやって日本株や日本国債を買うんで >しょうか?手持ちの外貨を売って日本円を買う > のでしょうか?しかしこれですと、金融緩和で > 円安になるのが説明できません。 まず株や債券を買った分がそのまま為替変動に反映される訳ではないです。 また日本株に関して言えば、株式市場の上げ下げで為替市場が動くことはまずありません。その逆で基本的に為替変動で日本株の価格は大きく変動します。日本株を決める最大要因は外国人投資家です。外国人投資家は日本株をドル建てで観ています。そのため円安になると日本株がドルで割り安に、円高になると日本株はドル建てで割高になったと判断されます。 また日本株の売買は証券会社を通して行います。同時に証券会社は常にドルと円の両方を保有し顧客と売買しています。日々の顧客との通貨売買の価格は証券会社が決めています。実際の通貨売買は大きな金融機関が相対取引によって市場の外で行っています。 日々の売買における多くの外国人投資家は、日本に在住して株式売買を行っています。なので日本人投資家と売買手続きは基本同じです。

質問者からの補足

外国人投資家は、日本株を売買するための日本円をどうやって調達するんですか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • asuki07

> 外国人投資家は、日本株を売買するための日本円をどうやって調達するんですか? 大多数の外国人投資家は証券会社を通して日本株を売買しています。外国人投資家は日本株を売買するための日本円を自ら調達するようなことはありません。これは日本の投資家が海外株を売買する時に自ら外貨を調達しないのと同じです。

質問者からのお礼

あと、外国人投資家が証券会社を経由して日本株を買った場合、証券会社が外国人投資家に日本円を貸し付けている状態になっているんでしょうか?

質問者からの補足

では証券会社が外国人投資家に代わって日本円を調達しているということですか?これが正しいとすると円キャリートレードを直接行っているのは証券会社ということになりますがいかがでしょか?

• 回答No.2

>外国人投資家は日銀による金融緩和が行われた場合、どうやって日本株や日本国債を買うんでしょうか? どこの国でもそうですが、株は株式市場を通して買います。同じく国債は国債市場を通して買います。ちなみに金融緩和は日銀が市中銀行から国債を買い上げます。外国人投資家とは関係ありません。 >手持ちの外貨を売って日本円を買うのでしょうか? 通貨(日本円)は為替市場を通じて売買します。株や国債とは関係ありません。日本円を買うときはドル払いです。それで為替相場(ドル円相場)が決まります。 >金融緩和で円安になるのが説明できません。 簡単なことです。金融緩和は流通する日本円が増えることを意味します。日本円に対する需要より供給の方が増えるので円が値下がりします。経済の基本原理です。 >もしくは銀行から日本円を借りているのでしょうか? それは住宅ローンと同じで単なる借金です。日本円を売り買いしている為替相場とは関係ありません。

質問者からの補足

>通貨(日本円)は為替市場を通じて売買します。株や国債とは関係ありません。日本円を買うときはドル払いです。それで為替相場(ドル円相場)が決まります。 これだと日本株が買われている時に円安株高になるのはおかしいです。円高株高になるはずです。現実の状況と矛盾します。 >簡単なことです。金融緩和は流通する日本円が増えることを意味します。日本円に対する需要より供給の方が増えるので円が値下がりします。経済の基本原理です。 これも現実に即していません。金融緩和でお金の流通量が増えるのではなく、金利引き下げによって資金調達がしやすくなるだけです。誰かが借金をしないと市中へのお金の流通量は増えません。 それに為替が需給バランスで決まると言うのも随分抽象的な表現です。実際には為替市場で決まるとあなたが先に述べたじゃないですか。

• 回答No.1
  • ga111

iShares MSCI Japan ETF https://www.ishares.com/us/products/239665/EWJ たとえば、個人投資家ならこんなのを買います。日本円への換金は会社が自動的にやってくれる。債券バージョンはあまりないが諸外国セットというのがある。 同様にFXなら、日本の銀行の普通預金的なものに自動的に預けたのと同じ感じになります。

質問者からの補足

円キャリー取引と言う円資金の借り入れ方法があるようです。考えてみれば手元の資金が投資金額の上限になってしまっては、せっかくの投資機会を逃すことになるので、投資家からすれば損でしかないですね。 円キャリー取引 https://ja.wikipedia.org/wiki/円キャリー取引