どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が双子の子育てと貯金に苦労している中、新たな妊娠が発覚しました。旦那は中絶を望みましたが、話し合いの結果、産むことになりました。しかし、旦那は車を購入することを強行し、そのために生活費を減らし貯金もしないと言います。両親に相談しましたが、猛反対されています。さらに旦那は離婚を言い渡し、養育費も払わないと言いました。私は頭がグチャグチャで困っています。
  • 専業主婦の私が双子の子育てと貯金に苦労している中、新たな妊娠が発覚しました。旦那は中絶を望みましたが、産むことになりました。しかし、旦那は車を購入しようと強行し、生活費を削り貯金もしないと言います。両親に相談したところ、反対されました。そして旦那は離婚を言い渡し、養育費も払わないと言います。私は頭の中が混乱しています。
  • 専業主婦の私が双子の子育てと貯金に苦労している中、新たな妊娠が発覚しました。旦那は中絶を望んだものの、最終的には産むことになりました。しかし、旦那は車を購入することを強行し、生活費を削り貯金もしないと言います。両親に相談したところ、反対されています。さらに旦那は離婚を言い渡し、養育費も払わないと言います。私は困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか? 現在、旦那と双子と私の4人家族です。私は専業主婦です。 子供達は双子ということもあり、おむつやら必要なものは全て普通の倍額が一気にかかります! なので、生活はギリギリだけど、何とかやりくりし、少しだけど、今後のために貯金もしてきました。 そして、子供達も1歳3ヶ月になり、育児も落ち着いてきたので、就職活動を始めた頃、またも妊娠発覚!! はじめ、旦那は中絶してほしいと言いました。…命を殺すのは…一応、産む方向で話しは進み… 旦那がしたことは、車を購入すること!(双子の時もケンカしています) 理由は、狭いし、今の車がボロボロだから…。 今、減税&決算で安く買えるし、新車で…中古はダメとのこと。 はじめは、240万…払っていけないよ…170万に変更…。…共働きならまだしも…。 どこからお金出るの?ってきくと、…生活費減らして、貯金もしない…!もしダメならサラ金から借りるって…。 何を言ってもダメなので、両方の親に相談! どちらも、これから家族が増えて更にお金かかるのに、なんで車をかわなきゃいけないのかと猛反対。 旦那はなぜ私の親に怒られないといけないのかと逆ギレ。自分の親に言われたのも面白くない…。 そのまま離婚届をとりに行きました。 そして、もう子供達にもあわないし、養育費も払わないとのこと…あなたの子供達なのに無責任だというと、次の日は、お金払わないといけないならバカらしいから離婚はしないとのこと。車はもちろん購入するそうで…。契約しに行きました。 私の親は、どうしてもダメなら子供達つれて帰ってきてもいいとのこと。…お腹の子供は諦めなさい…っと言われています。 私は頭の中がグチャグチャです。 バカらしい相談だとおもいますが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.11

もしかすると、いくつか誤解があるかもと思い、再度レスしますね。 >車は…額が違います。 当たり前です。 私は車を買わない判断は正しいと言っています。 質問者様の判断は妥当です。 >私の結婚前に貯めたお金も使って、旦那が欲しいって言ったものを誕生日なりクリスマスにぶつけて買いました。 そういうことではなく、 「いつも我慢してくれて有難う」 という気持ちを相手に伝えているか、という問題です。 品物を与えるんじゃなくて。 「一緒に頑張っていこう」 という気持ちにさせることです。 ゲームソフトじゃなくても、それはできるはずです。 私が例にあげたとおりです。 >今月中にかわなきゃっとなったみたいです。 私には、単に意地をはっているように思います。 質問者様は子供の命を盾にするし、口では女性に敵わないし、行動で抗議して、ついでに自分の欲望も敵えようという気なんですよ。多分ね。 買うことに反対なのは当然だし質問者様は正しいんです。 ただ、旦那が意地になるのも、私には少し理解できるし、旦那の「気持ちのケア」をしてあげると良かったんじゃないの? 意地を張らなかったんじゃないの?ということです。 それは今からでも、遅くないかもしれないということです。 >今は待ってっていって納得したはずだったのですが…。 それは納得していないということです。我慢し、妥協しただけです。 納得したとおもっているのは、質問者様の思い込みなんですよ。 我慢と納得は違います。許すことと怒らないことは違います。 ただ反論できないから、その場で不満を言わなかっただけです。我慢することにしただけです。 だから蒸し返すし、「また我慢するのか」「前にも我慢したのに」ということになるのです。 現に1年3ヶ月前に、旦那は待ったのでしょう? 1年半前、喧嘩したと書いてますよね。それは旦那を理屈で「打ち負かした」だけですよ。納得なんてとんでもない。むしろ遺恨が残っています。 納得とは、旦那の要望そのものが消えることです。 消えていない以上、旦那からすれば、再度要望する事は当然なんです。 私が申し上げたいことは、 「質問者様は正しいですよ。ただ、旦那を上手くコントロールし、気持ちを収める事はできませんか? 質問者様に余裕がなくて、それが出来ないなら、それは質問者様の立場なら当然だし、仕方ないですよ。 でも、それなら関係は悪化するでしょうし、旦那は意地を張り続け、家計にも悪影響ですよ。 私には、旦那の気持ちも少し解る気がしますよ。 別れるなら、仕方ないと思いますよ。でも、本当に話が通じない旦那ではないと思いますよ。 だから、旦那の心のケアをしてからでも良いと思いますよ。」 こんなところです。 もし旦那に理解を示し、今まで貴方の気持ちを解ってやれなかった、と伝え、車は買えないけど一緒に頑張ろうと伝え、それでも旦那が新車を買うというなら、それはそのとき決断すれば良いでしょう。 母性にくらべ父性は育ちにくいものです(というか、母性のような形での父性というものは確認されてないのですが)。 1歳3ヶ月って、手はかかるけど表情や感情や心が出てきて、凄く可愛い時期でもあります。子供が上手くパパに懐く様になれば(すれば)、質問者様は楽になり、旦那は子供が可愛く思えるようになり、「子供のために我慢」となる… そんな風になると良いのですがね。 質問者様を責めたいわけじゃないんですよ。 お互い頑張っているはずなのに別れるなんて不幸です。 私は離婚は奨めたくないので、上手くいくことを願っての回答であることを付け加えます。

その他の回答 (10)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

初めまして 二児の母です。 車を買うのは 私は良いと思いますよ。 ただ、貯蓄が出来ない、と言うのは、車検もあるし、税金もあるので その分だけの貯蓄が可能なら 旦那様は考えている範囲だと思います。 そして 中古を選ばない事も 私は間違いじゃないと思います。 下手に中古を買って、修理代が掛かるよりも 新車を買って10年戦士になる方が 得だと思います。 離婚だとか 逢わないとか は それは売り言葉に買い言葉じゃないでしょうか? 旦那様の意思が全く受け入れられてないでしょ? 妊娠発覚し、旦那様は生活が出来ないと感じているから 堕胎を申出た、何処の親が命を絶とうなんて 軽い決意で出来る訳が無いですよ。 だけど 貴方は産む方向で話しを進ませ、車も駄目、って。。 旦那様は減額してでも買いたいのでしょ? フルローンで170万だとしても 5年で3万ちょっとじゃないでしょうか? 7年で組めば3万は切ります。 いつか買わないとならない車で 減税対象なら 今を逃す事は損ですよ。 全部 駄目、、、では そりゃ旦那様も嫌になりますよ。 貴方も折れる所は折れないと。。。 親も親だと思います。 子供を連れて帰って来ても良い なんて、 それは違いますよ~、夫婦喧嘩ですから 行き過ぎた発言だって有るはずです、それを真正面から受けて、貴方からだけの情報ですから 戻って来ても良い様な発言を親がするのでしょうけど、旦那様だって我慢はしているはずです。 車は買う、だけど子供は諦める、 夫婦仲が良ければ、貴方が働ける様になれば 子供は授かる事が出来ますし、父親無く育つ事はありません。 車買う/買わない は別の話しだとしても、小さな子供を抱え何処が正社員で雇いますか? せいぜいパートでしょう?  パートで 乳児を2人預けて 保育料を考えたら 手元に残るのは僅かです。 正社員で働く資格等をお持ちで、求人があるならば 幸いではありますが、子供は多少なりとも寂しい思いをすると思います。 だって、ホントに短い期間しか親を必要としません、小学校に行けば働けます。 私も母親ですし、流産の経験もあるので 授かった命の重みは分っている上で、、、書かせて頂きました。 親にまで言ったら、、、旦那様は立場無いですよ、、、そんな行動にも出ます。 2-3万なら 貴方がコンビニのバイトを週1でもやったら稼げます。 内職だって 毎日したら2-3万になりますよ。 そんな事で離婚してたら この先子供の教育資金どうしますか? 今ミルク、オムツで 5万掛かってても それは間違いなく 子供と共に教育資金も成長します。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も少し考え、今の状況で子供は諦めるしかないと考えています。 実際、旦那の貯金は全くなく車のローン2万払うと、車検、税金も払っていけません。なので、私が働くまでちょっと待ってほしいと言っていたのですが…。 中絶するにもお金がかかりますし、田舎なので、私が働くにも車が必要になるのです…。 むしろ離婚しなくても教育資金をどうしようという状況です。旦那は子供に惨めな思いをさせるのは仕方がないと言いました。 誰も車を買うなとは言っていません。ただ資金の目処が全くたっていないのに…親に言ったのは旦那が自分の親に資金繰りをお願いしに行き、その経緯を話したまでです。

noname#107565
noname#107565
回答No.9

>私の親は、どうしてもダメなら子供達つれて帰ってきてもいいとのこと。 >…お腹の子供は諦めなさい…っと言われています。 最悪の場合は、これでしょうね。 サラ金からお金を借りてまで新車を買わないとならないという結論を導いた、彼の考え方は、世帯主としてはあるまじき行為でしょうね。 また >子どもに会わないし、養育費も払わないとのこと …会わなければ払わなくて良い!ってモンではないのが、ぜんぜんわかっていませんもんね。離婚はしないって、調停を立てられれば、離婚になる可能性だってあるわけですし、そうなれば支払わないとならな苦なりますよね。もちろん、収入が少なくて支払えないとなる可能性はありますが、そうなったら車は差し押さえて競売になる可能性もあるっていうのに。 いまどき、バツ入り子持ちなんていうのは、珍しくないです。 子どもが3人でも、頑張ればなんとかなるってケースもないとは言いませんが、よほど腹をくくらないとですよ。 …あんな彼なので、養育費は非常に低い額だと思います。月に3万とかがやっとかもしれない…で、3人の子どもを育てるわけです。 もう一度、ご両親と相談なさってください。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。…サラ金から借りるという発言に私もビックリしました。ただ、全く父親に会えないのも子供にとって可哀想だと思いますが…最悪はそれしかないですね。 もう一度、旦那とも親とも話し合ってみたいと思います。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.8

貴女やお子様の事を考えれば離婚を前提に、ご実家に戻られた方がいいと思います。ただ、私は旦那さんも未熟だけれど貴女はかなりの子供好きに見えますが、本当は残酷な所がありますよ~。 双子ちゃんを育てどんなに生活感が変わり、その中でもう一人を身ごもるなんてどうして…と。 貴女は其々のお子様を平等にこれから先、高校や大学それに子供が習いごとなどをしたいと言った時大丈夫ですか?おそらく、双子ちゃんでギリギリだと思います。なのに、どうしてもう一人…。 現実的に今の貴女達の選択は中絶という事でしょうか…。 残酷です。でも、あなたが実家に帰り育てられるのも二人が限界でしょう。この先旦那さんと暮らしても次々に子供が出来そうな気がします。 この世に生れてくる子供達を不幸にしないで下さい。 私は、出来れば中絶はしないで欲しいと思います。 殺さないという事で…辛いけれど子宝に恵まれない優しい方に育てていただくとか。私からもう言うのは辛いです。 でも、旦那さんも悪いのですが、あなたも少しは軽はずみだったのかな~と少し思って。 それに、結婚する前に彼の事をもっと見抜くべきだったのとも…。 キツイ様ですが~どちらにも落ち度があった気がします。 慎重なご決断を。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も育児疲れで記憶にないにしろ、子供が出来てしまったのは事実なので、反省しています。だから、命を殺さず責任を持って育てようと思った時の…車の件で…。 習い事なども話したのですが、やらせないの一点張りで…。 私自身もう少し冷静になって考えてみます。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.7

私もNo.5様の回答をみて、なるほどと思いました。 質問読んだだけではなんてひどい夫と思いましたが・・・。 さらにNo.6様の回答もみて、質問者様の旦那様は「父親」に なりきれてないんだなあと感じました。 もちろん「父親」になる気持ちはあるけれども、自分の思いもあるって感じで。 これを例えば、「父親」でなく、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」 と思ったらどうでしょう? 質問者様のお子様は「双子ちゃん」ですが、仮に一人っ子で、 次に弟か妹が生まれたとします。 あなたは下の子の育児で大変でイライラもするでしょう。 つい上の子に対して、 「お兄ちゃんだから我慢してよ!」「お姉ちゃんだからそれくらいして!」 みたいなことになると思います。 それと同じなんだと思います。旦那様は。 まだしたいこともあったのに、「父親」の責任ばかりのしかかってきて、 爆発してしまったのだと思います。 実家に帰ることも一つの方法かもしれませんが、 やり直すつもりなら旦那様を「父親」としてではなく、 子供のひとり「長男」的な扱いをしてうまーく転がしていかないと また不満がたまり爆発するかもしれません。 質問者様にはものすごく負担がかかり、「私だって甘えたいのよ!」 と思うと思いますが、本当の「父親」になるまで我慢かもしれません。 そんなこと、できないわ!と思うなら離婚した方がいいと思います。 よく考えてみたらいいと思います。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は確かに父親にはなりきれていないと思います。 何をするにも私の指示を待ち、具合が悪いときも子供達をただ見ているだけで、ご飯はあげないし、ただ寝てるだけ。 ちょっと私も疲れてきている部分もありますが、もう少し考えてみようと思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

No.5さんの回答を読んでいて なるほど、夫としてみたら たしかにそうかもしれない、、、と思いました。 ただ、子供の父親なんですよね~。 母親の貴女だって、欲しい物我慢してお子さんを育ててる。 結局、このご主人は、「父親」になりきれてないのではないでしょうか? ご実家が 帰って来い、、と仰ってるのなら、離婚されたらいいのではないでしょうか? 今後、いろんな我慢することは、出てきますよ。 それが、出来ない夫なら、父親の資格はないですよ。 実家に帰られることをお奨めします。 ただ、私は双子ちゃんのためにも、中絶は止められた方がいいと思います。 中絶された胎児の「自分も生まれたかった、、」という無念の思いが 先々、双子ちゃんに禍という形であらわれてくるからです。 双子ちゃんの身の上に思いもかけなかった不幸が訪れてくる可能性が大きいです。 生んだ後、お子さんのおられない方に貰って頂くという方法もあります。 中絶という「殺人」をするより、命を大事にされるという選択をされた方がいいのではないでしょうか?

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し先のことも考えて決断したいと思います。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

離婚しても良いと思ってるのか離婚したくないのか。それによって違いますが… 離婚したくないのであれば、旦那の要求を呑むことは不可能でも、気持ちを解ってやるとか、汲んでやろうという、そういう気持ちが必要なのではないでしょうかね。 今居る双子が1歳三ヶ月ってことは、だいぶまえから車を買い替えたかったのでしょう。 予定外に双子で日ごろから我慢していたけど、奥様が働いてくれれば、ようやく車を買い替えられる。 そう思っていた矢先、また我慢。二年越しの希望は泡と消え… 車は欲しいけど、「お腹の中の子供を殺したくない」といわれれば、反論なんてできませんよね。 生むことは、了承せざるをえなかったけど、でも納得しきれない…と。 要するに、旦那だって我慢してるのでしょう。 おそらく車以外にも我慢していたことはあったのではないですか。 勿論無い袖は振れないのは解りますけどね。 「旦那も我慢していたんだ つらいんだ」 という理解は質問文には無いですよね。 旦那が我が侭!酷い!と。それだけですよね。 あまりに子供優先で、旦那の気持ちなんて考える事ができていないのではないですか。 勿論金もないのだから、車を買わないという選択そのものは、正しいと思いますがね。 貴方は少なくとも「3人目を生む」という要求は通しているし、双子の妊娠の折、旦那に車を譲歩させているのでしょう。 旦那の言う事に怒りを感じるのは仕方の無いことですがね。 そこで両家の親まで巻き込んで、旦那を糾弾したんでしょ? 俺は普段から散々我慢してきたのに、なんで、そんなふうに袋叩きにされなきゃいけないんだ! 俺の我慢は当然みたいな顔しやがって!俺は給料運搬人か!? 自分の稼いだ金を家族のためにもなることのために使おうってのに、なんでここまで責められるんだ! こっちも気もしらないで、親にまで恥かかせやがって! 旦那の気持ちは、こんな感じでしょうね。 プライドズタズタで、物凄く面白くないでしょうね。 車は買ってやれなくても、少しの旦那の気持ちのケアはしてやれるんじゃないですか。 言いたくないでしょうけど 「貴方も日ごろ我慢してくれてるんだよね。なのに酷いこと言っちゃってゴメン。」 「車は買ってあげられないけど、夕飯に好きなもの作るから」 とか、そんな程度でも言ってやれば、旦那の気持ちはここまでコジれなかったと思うのですが。 「いつも我慢させちゃってるから」 と、小鉢で酒の肴になるようなものでも、旦那にだけ一品夕飯に添えて御覧なさい。 男なんて単純です。 「もっと我慢しても良い」 と思ってくれるものだと思うのですが。 私はね。旦那が、話が通じないタイプには思えないんですよ。 本当に話が通じない相手なら、双子が居ようと車買ってますから。1年3ヶ月以上前にね。 子供は1歳三ヶ月、まだまだこれから大変な時期ですよね。 そこで妊娠してるわけだから一層大変でしょう。 質問者様が「旦那の気持ちのケアなんてできない!子供と自分のことで手一杯!」というのであれば、それは仕方の無いことで、誰も質問者様を責められないでしょう。 ただ、旦那の怒りを「自分勝手な!」と言うだけだったら、旦那の怒りは収まらないでしょう。 関係は冷える。 それだけです。 個人的にはね。質問者様が別れたいなら別れても良いと思いますよ。 この程度じゃ慰謝料はとれないと思いますが、養育費は請求できます。父親の義務ですから。 でも、もし別れたくないのなら、旦那の立場にたって、少しは旦那の味方もしてやることです。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も我慢してる分、旦那も我慢しているのはわかっています。なので、お金はないけど、私の結婚前に貯めたお金も使って、旦那が欲しいって言ったものを誕生日なりクリスマスにぶつけて買いました。ゲームソフトを買ったときは子供よりゲームで大変なこともありました。 でも、車は…額が違います。今は待ってっていって納得したはずだったのですが…。知り合いの人が今買わないともったいないと見積りを出してくれたり、いろいろ動いてくれて、暇があれば、どうなった?と連絡が…。それで、今月中にかわなきゃっとなったみたいです。 私だけなら破産してもなんとかなるかもしれませんが、子供達を巻き込むのは気が引けます。 なので、もう一度旦那と話してみようと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

離婚 残念だけど、双子とあなたの将来を考えて三人目は諦める これが一番いいと思います

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度話してみて、どうしてもダメなようであれば、最悪は、回答いただいた結果も仕方ないと思います。

回答No.3

うちや近所のママ友達家族は、 車の買い替えどころじゃなく、 リーマンショックからの不況続きで 自家用車を手放したご家族多いです。 必要な時にレンタカーを借りたほうが、 税金、駐車料代、燃料代などなど家計の負担が減るそうです。 世の中のご家庭は、何とかこの不況をしのごうと 色々我慢して、でも子供の習い事はなるべく続けさせてあげたい みたいな感じです。。 はっきりいって、私も前の方と同じ意見です。 馬鹿に塗る薬って、無いですよ! おなかの子供は、諦めて、仕事見つけて 双子ちゃんと頑張って暮らしてください。。。 離婚は別居7年で、成立できるって 新聞とかで読んだ事あります。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。田舎なので、車がないとどこにも行けないのですが、今、新車買わなくても…っと思うのですが、本人納得せずの状況です。 離婚届は自ら持ってきたので、書いてくれるとはおもいますが、子供達の将来を考えてもう一度だけ話し合ってみます。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

文面から察するに、ご夫婦共に「計画性」に欠けているように感じました。 今回の妊娠は、計画的ではなかったのでしょう。 経済的にも決して余裕がある様子ではないだけに、やはり避妊はすべきであったと思います。 それに加え、旦那さんの物欲。 現在、その他のローン(住宅ローンなど)はないのでしょうか? 少なくとも、車はキャッシュで購入できる事が大前提です。 エコカー減税で、一見「お得」に買えそうな錯覚を持ってしまいますが、それはあくまでもキャッシュで買えるレベルにある人です。 多額の車ローンを背負ってでは・・・エコカー減税の価値はまるでありません。 旦那さんは、果たしてどれほど「一家の大黒柱」「父親」「夫」としての責任をお持ちなのか・・・。 守るべきものがありながら、目先の車の買い替えに気持ちが揺らぎ、周囲の反対を押し切り、契約。 離婚届を取りに行ったものの、養育費の支払いを嫌い離婚を踏みとどまる・・・。 何とも幼児性が抜け切らない旦那さんの様子が伺えます。 他人の思考を変えるのは、とうてい無理なことです。 旦那さんの人間性についても同じで、お子様が生まれてもなお、車の買い替えを優先されてしまうような価値観を持った旦那さんと、果たしてあなたが今後も夫婦・家族として暮らしていけるかどうか・・・ですよね。 お腹の中の赤ちゃんの事も考えると、中絶するにしても産むにしても・・・やはり早い時期での決断が必要でしょう。 もちろん旦那さんも「趣味」の世界に浸る時間は必要です。 それは夫婦といえども、お互いに尊重しあう必要があるでしょう。 ただ「趣味」の域を脱してしまい、家族を省みない状態にまで陥ってしまうのは、やはり問題です。 数年先の車購入を目標に、夫婦で前向きに過ごせるのであれば、それは良い意味での「物欲」ですけれど。 1つ1つ問題点を書き上げ、検討される必要があろうかと思います。 あなた1人での決断が難しいのであれば、やはりご両親の意見も聞き入れ、慎重に検討される事が賢明かと思います。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、公営住宅に住んでいるのでローンなどはありません。 確かに今回の件は夫婦共に計画性がなく、深く反省しています。 旦那は結婚時から貯金もなく、貯めようともしないのにただ買わないともうダメだの一点張りで… 。 とにかく、旦那とも、もう一度はなしをしてみようと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、もう、だめではないですか? 家族とか家庭とか、そういう単位でものを考えられていないですよね。 私も、そこで車をサラ金でお金を借りて買う理由が本当にわかりません。 現実的には、おなかのお子さんは残念ですが諦めて、離婚し、ご実家に帰るのがいいのではないでしょうか。 で、親御さんの協力のもとで、あなたが働きにでないと、双子さんの将来が大変だと思いますよ。

kohitsuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にどうしてサラ金が出てくるのか私自身、困惑しています。 双子の将来は私も考えてみて、旦那に話すと、習い事も何もさせない。惨めな思いをしても仕方がないとのことでした。 車ひとつで子供達の将来を仕方がないで済ませるのは…頭にきました…。 もう少し冷静になって旦那とも親とも話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚について

    こんばんは。批判覚悟で質問させてください。 私は17で双子妊娠し、18で出産した 一歳の双子ママです。 旦那も同じ年です。 双子妊娠中に浮気されましたが 子供のためと我慢してきました。 双子が6ヶ月頃から旦那はお金もくれず、 ご飯もない状態でほんの少しの貯金で やりくりし、今は貯金がない状態です。 旦那はマザコンなのでお義母さんに ご飯くれないです!とチクったら すぐご飯はくれるようになりましたが、 その後からDVと暴言のひどさに 耐えられない状態になっています。 今日、旦那は仕事休みだったのですが 出かけて帰ってきた時に女のニオイがしたため、 お風呂中に携帯を見ました。 元々、離婚したかったのですが 私は父子家庭で育ち、実父がシングルマザーは 大変だからと、大反対しておりまして、 でもそこまでキツかったら貯金 300万貯めて、車の免許もとってから 離婚しなさいと言われていたので 証拠集めのために携帯を見ました。 7人の女と浮気中でした。 子供の事を女と遊べない邪魔者と 浮気相手に話しており、 私の事もブスな精神異常者。殺したいわと女に話していました。 父に相談したら、やっぱり意見は変わらず、 後少しお金貯めてから離婚しなさいと 言われました。 義母も嫁いびりが荒く、相談するような 相手ではないです。 何としてでも子供が物心つく前に 早めに離婚したいんですが 何かいい方法はありますか? アドバイスを下さい 周りに離婚した方がいないため、 相談するところもなく、ここに 相談しました。 回答お願いします! ちなみにまだ、旦那には浮気したの?とかは 何一切聞いてなくて、 今のところ黙っている状態です

  • ダメ男?

    私は専業主婦! 子供は3人(1歳・3歳双子)います。 今、離婚問題で悩んでます。 まず、生活費2ヶ月もらっていません。 しかも、旦那は実家に戻って生活中! もうすぐ、私も働く予定でしたが、旦那は協力してくれません。 喧嘩して…生活費払ってもらえず2ヶ月…。 旦那の親は離婚するなら借金は払うって! …今までお金無いの一点張りだったのに…。 …うちの親から借りたお金一括返済すんだって! しかも、夫婦間の借金だから、私に半分払えって。…私…現在無職なのに…。 旦那は、この1ヶ月で、若干反省したらしく… 2ヶ月目は、家に戻って来たり、実家に帰ったり繰返し。 こっちでの生活費3万円! うちの親は反省してるんだから、あまり言うなとは言いますが…。 実際に私は、旦那や旦那の親に、私や私の親がいいように利用されているのではないかと、困惑中です。 しかも、今日は、来月失業するので制服をクリーニングに出してほしいと…。 旦那が…反省してるんだかしてないんだか…。 出してくれると助かると言われても、今月もらったのは3万円…。 3万円で、生活費とクリーニング?旦那の1人分にしても厳しくないかなー? …しかも、車のガソリン代も2千円とられてるのに。 私はどーしたらいいのでしょうか? 出ていったときに離婚になるのを覚悟していたので、反省するなんて予定外で…。 このまま復縁?離婚? どーしたら、幸せになれるんでしょうかねぇ。 …私も子供達も…。 くだらないことかもしれませんが…誰にも相談できず…。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚、別居についてのお金の支払い

    離婚か、別居かを考えてます 子供は4人 8歳、6歳、1歳、0歳 私は専業主婦です 旦那は車の中で生活をするとゆう別居生活をして1週間程立ちます。 旦那は 自分の勝手で家を出て行く!子供の面倒は頼む!と言う事で毎月最低いくらいる?と言われ、20万は欲しい!と答えたところ、 給料全額(22万円程)+私が今まで旦那の為に立て替えたお金(結婚前のお金も含む)、私の親に借りたお金で+毎月5万円。 合計で1ヶ月27万円は支払うと言ってくれてます。 休みの日に旦那はバイトをしていて、そのバイト代(約6万円程)で自分の生活をしていく!と言っています。 旦那は本当にお金に信用がなく、払ってくれるか心配です。 27万円払ったら旦那は残りの1万円ではとても生活できません。 離婚をしたい理由として、家族をかえりみない、私への暴力、お金にだらしがない です。 別居を考える理由としては 少し距離をおいて生活してみれば 気持ちも変わるかも?と言う事で、離婚するべきか、別居するべきか悩んでいます。 そこで、お金に関しては離婚、別居 でも27万円は払ってくれるみたいなのですが、全く信用がないため不安です。 私がフルで働けれるのならここまで心配はしないのですが、保育園に空きもなく、頼れる人もいません。 旦那にお金を入れてもらわないと生活できません。 家裁で相談したとしたら27万円から減額されそうな気がするので、家裁に相談するべきか迷っています。 旦那の自分勝手な行動から 離婚、別居問題になったのは旦那も重々承知なので それだけは払っていく!オレが出来る事はお金を家庭に入れる事しか出来ない!自分の生活より残していく家族のため自分の生活を犠牲にしてでも払う!とキレイ事を言ってるのですが、お金に信用がないので しっかりと書面に書いてもらった方がいい!と回りの人から言われてます。 私は 払う!と言ってくれてるので しっかり毎月27万円渡してほしいのですが、家裁で調停とかにしたら減額されますか? 旦那自身の生活ができないため それとも旦那が払う!と言ってくれてるので調停にかけたら毎月全額払ってくれるようになりますか?

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • こんな場合の離婚って?

    友人の事なんですが。結婚して10年子供が2人。ご主人はサリーマン奥さんは子供さんが障害を持っているため専業主婦です。旦那さんがパチンコにはまってしまい、貯金もすべて使い切り妻に内緒で数ヶ所の消費者金融から借金をして毎月10万円近い取り立てがくるそうです。返済に困り妻の親から少しずつ用立ててもらい今までにもう500万以上は親から出して貰ったようです。それでも取り立ては終わらず借金の全額がいくらあるのか妻が聞いても後少し。としか言わないとのこと。 友達は離婚を考えているのですが慰謝料ってもらえるのでしょうか? お金が無いのだから駄目でしょうか? 養育費などはどうなるのか? 妻の親にはお金をかえして貰う権利はあるのでしょうか?一緒に生活している時に妻が親に借りたのだから駄目ですか? 子供さんは障害がありその子の為に貯金しておいたお金もすべて使い切った旦那がどうしても許せないんです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚するのはいつがベストか

    私25旦那41です。もうすぐ生後三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 暴力が限界で、いつか離婚しようと思っています。でも、私にはお金がありません。多分、相談すれば親からは少し援助してもらえるかもしれませんがなるべくお金は借りたくないです。 私は今までパートで、妊娠して辞めたので仕事復帰先は自分で新たに探さないとないです。 まだ出産したばかりで、身体が疲れやすく短時間しか動けなくて、精神的にも時々きついときがあり、すぐ引っ越しとか行動が難しいです。その前に、お金の工面が… こういう場合、コツコツ貯金してても結局は旦那のお金なので、離婚時は無一文ですよね? 預けて働ければいいのですが、母乳だけで育てていて、母乳がたくさん出るのであげてないと張ったりして辛いです。 もう少し子どもが大きくなって、預けて働けるようになって貯金もたまらないと離婚なんて厳しいですよね。絶対に子どもは手放したくないです。慰謝料とか養育費とか、あれば助かるに越したことはないけど、無くてもいいし、もらえないなら一切の関わりをたちたいです。純粋にお互い好き合ったけど、一生、もう関係したくないです。いま、一緒に生活してるのが苦痛です。 私は、将来子どもと二人で頑張って生きていくことを覚悟しています。子どもには親の勝手で申し訳ないけど。 どうか優しい方、アドバイスとかください。

  • 先日離婚しました。

    先日離婚しました。 二十歳で今年二歳の子供がいます。 元旦那とは話し合いをして離婚をしましたが、慰謝料、養育費など受け取らない代わりに今後一切関わらないという条件で別れました。 離婚後の生活を、私なりに考えて仕事(飲み屋)の寮に入り働いている間は子供を託児所に預け、子供が幼稚園の年少の年までの間(1年7ヶ月)120万貯める、(支払いなど含めると20万前後かかるので月に六万程しか貯金ができません)それから新しい新居に引っ越し昼間の生活に戻る。と考えてました。 今は実家にいます。貯金もなく手元にお金もない状態です。 親に相談したアドバイスは、夜働いても貯金が少ないなら夜働く意味がないといわれました。なるべく早くお金を貯める為に実家にいてお金が貯まり次第引っ越せす方法もあると言われました。働いてる間、子供は親が見てくれると言っています。 私は一度嫁に行き実家に戻ってきたのでなるべく親を頼りたくなくてその方法を考えましたが、実家にいて肩身の狭い想いをするのか、金銭的にきつくてもそっちの方がいいのか、迷っています。 子供の事を考えるとそっちの方がいいのかな?と思いますが色々な人の意見を聞きたいです。 遅くても9月からは働きたいのでなるべく早く決断したいです。 宜しくお願いいたします。

  • これからの生活

    旦那とのこれからの生活について相談させて下さい 私、旦那共に20代で子供が2人の4人家族です はじめは普通に結婚し子供が産まれ幸せでした でもある日旦那が仕事を辞めました。 辞めた理由は「自分には向いてなかった」らしいです それから旦那は働かなくなり パチンコやスロットにはまり出しました もはや依存です 今日食べる物もない お金が払えず電気も止まっている そんな状況でも1,000円あればギャンブルに行きました 「この1,000円を10万にする!」 そんなバカな考えです もちろん泣きながら止めた事もあります でも人が変わったように怒り狂い怒鳴り結局ギャンブルに行きます 私が子供の面倒を見ながら内職のような事をし 月5万程度の収入でなんとか生きて来ました もちろんそんな額では無理な時もあり金融からの借金があります そんな生活は2年にもおよびました 私はきっと変わってくれる、生活からはいつか抜け出せる そんな考えでした 周りに相談する事もしませんでした 私達家族の事で周りに迷惑をかけたくなかったのです。 私の実家は母子家庭で正直日々の生活を送るのに精一杯な生活状態だからです でも家賃を払えずにいたので旦那の親に連絡がいき旦那の親に全てを話しました 旦那の親は旦那の借金を払い、やり直せと言ってくれました それから旦那は仕事をはじめました やっと変わってくれたと嬉しい気持ちで1年が立ちました でも派遣社員の旦那の給料と私のパートの給料合わせても ギリギリの生活です むしろ足りないのです 旦那名義の借金は旦那の親が払ってくれたのですが 家賃滞納、保険料未払い、旦那の奨学金の支払い、私名義の借金 まだまだ支払わなくてはいけないものがあるのに全然お金が足りないんです でも旦那は「なんで働いてんのにこんな生活なんだよ!!」って不機嫌になります。 そんなの私だって同じ気持ちです 正直「お前のせいだろ!!」って怒鳴った事もあります。 いまだに旦那月に2万ほどギャンブルに行きます 「昔みたいにめちゃめちゃ使わないから偉いだろ」 誇らしげに私に言います それに文句を言うと怒鳴りキレます 昔と同じように旦那はまだギャンブル依存なのだと思います 親から子供への祝い金など予想外のお金が入ってくると 嬉しそうにギャンブルに使います それなのに私が100均で化粧品を買うのには「無駄遣いするな」 そういって不機嫌になります 私はそんな生活から逃げたくなりました このまま死ぬまでこんな生活を続けるのかと思うと 息が苦しくなり涙がとまらなくて 体が震えるんです 怖くて辛くて頭がおかしくなりそうです でも昔と比べると旦那が変わったのは分かるんです 仕事もしているし、電気が止まることもなくなりました 子供にはとても優しく面倒見がいいです ギャンブルがなければ怒ることもないし普通の旦那です でも私は死にたいくらいに辛いです 旦那に優しく話す事が出来なくなってきました 旦那がお酒を飲むのも愚痴を言うのも家にいること 全てにイライラします 私はただ疲れてるだけなのでしょうか? こんな理由で家族を終わらせたいと思うのは甘いでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか? このまま頑張れば生活は良くなるでしょうか? 私にはなにも分からないんです どうしたら良いのかも分からないんです

  • だんだんダメになってきている気がします。

    結婚して、子供をもって旦那がかわりました。 不妊治療をして双子を授かりましたが、旦那は何一つしませんでした。それどころか、ご飯のおかずにいちゃもんをつけ、部屋が散らかってる事に文句をいい、私自身がどんどんすり減ってしまいました。「おまえみたいなのが子供を見ていたら、絶対に子供は首の骨を折るようなけがをする」なんて言われました。子供が一歳になったとき、初めて実家に頼りましたが「あんたが口うるさく、旦那さんに言ってるんじゃないの?離婚は絶対にダメ。我慢しなさい。」と言われました。 子供の手が離れてやっとホットした時、旦那がパチンコで半年で100万くらいを使いました。勇気を出してやっと「離婚して」と言ったら、カードを渡してきて「治すから」と言われて現在に至ります。確かに浪費はだいぶん良くなりましたが、今でも時々ビックリするほどのお金を使います。 でも何を言っても治らないし、雰囲気が悪くなるだけ。核心に触れることは、無理です。 こうした毎日の中で、お酒を飲まないと眠れないようになってきました。 テレビを見て「コーヒー」とか言ってる旦那を殺してやりたいと思うようになってきました。 精神科に行って、こんな事を言ったら入院でしょうか? 自立したいと思います。でも主人は、私が働くことは反対していてものすごく嫌がらせをしてきます。(毎日遅く帰ってきてお金を余計に使う) 私の唯一の心の安らぎは、子供です。親ばかですが、とても良い子です。でもいつか・・・ 母はこんなバカな男となぜずっと一緒にいたんだろうと軽蔑されるのではないか?と心配です。 そもそも私のもやもやの原因は、旦那だと思います。精神科に言ってこんな事を言っても仕方がないのでしょうか?もうぎりぎりです。薬で何とかなるものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 旦那と金銭感覚の違いについて

    子持ちの専業主婦です。 旦那は自営業をしています。なのでお金の管理は旦那がしており、まとまった生活費はくれないので必要な時は旦那にいって事前に貰うか財布からとって後々、何に使ったか報告していました。ですが何かあるたび、『俺のかね使った』と怒ります。 旦那が、私に仕事を辞めろと言うし子供もできたので仕事を辞めましたが『俺のかね』と言う意識が強いのか私にお金を使われるのが嫌みたいで私の保険料とか私の親が払っている状況です。 私の貯金も0になりました。 最近、離婚を考えるようになりましたが子供のこともあるしどうしたらいいか分かりません。