i-MacでDreamweaver MXエデュケーション版を使ってセルの分割ができない

このQ&Aのポイント
  • i-MacでDreamweaver MXエデュケーション版を使用中ですが、セルの分割機能が見つかりません。
  • Dreamweaver MXのヘルプを調べると、セルのマージや分割についての説明がありますが、実際のソフトにはセルの項目が存在しません。
  • どなたかセルの分割方法をご存知の方、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-Mac でDreamweaver MX エデュケーション版を使って

i-Mac でDreamweaver MX エデュケーション版を使っています。 バージョンは6.0です。 今、ネットで勉強しながら練習しているのですが、 「セルの分割」という項目のボタンが見つかりません。 付属のDreamweaver MX ヘルプを参照すると、「セルのマージおよび分割」という項目で それについて説明されており、 その中で、プロパティのタブの「フォーマット」「フォント指定なし」という欄の下に、 「セル」という欄があり、そこで、セルの分割が出来ると説明されているのですが、 私のソフトのプロパティのタブの中には、「セル」が存在していないのです。 一応、一通り見てみましたが、どこにも「セル」の項目が存在しません。 どなたか、お分かりになる方、ご回答の方どうぞよろしくお願い致します。

noname#108540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stpopo
回答No.1

こんばんわ セルの分割ですが、 テーブルを選択した状態で探しましたでしょうか? ・テーブルのプロパティを見る場合は、テーブルを選択してから見る ・画像のプロパティを見る場合は、画像を選択してから見る という風にしないと、Dreamweaverがどのプロパティを表示させたらいいか わからないからです。 ネットに画像付きの解説したサイトがありましたので、参考にしてみてください。 「◆セルの編集」のところです。 見当違いだったらすみません。。

参考URL:
http://kuro.suppa.jp/beginner/level7-5.htm
質問者

お礼

ご丁寧で分かり易いご説明どうもありがとうございました。 昨日作業した時、どういった訳かセル内がクリック出来ず、枠全体を選択して「レイアウト、、(何とか)」という文字が 横に出て来ていた状態でした。 でも、今日作業するとセルの中を選択出来、送って頂いたURLと同じセルを分割するというウィンドウまで 出す事が出来ました。 本当に分からなくて、すごく困っていたので本当に助かりました。 どうもありがとうございました。