• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルの書式設定にフォントだけが

エクセルに書式設定をするとき、メニューバーにある書式、セルをクリックすると、セルの書式設定が表示されそのタブに、通常は、表示、形式、配置、フォント、罫線、パターンが表示されますが、時たまフォントのみしか表示されません(マウスの右クリックでセルの書式設定をクリックしても同じです)。何度か同じことを繰り返すとタブにすべての項目が表示されますが、メニューバーにある書式、セルをクリックすると、毎回1度で表示される方法はあるのでしょうか。又、フォントだけの表示のときは、すべてのタブが表示される方法はあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1524
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

簡単に言えばセル内でテキスト入力している状態かどうかの違いです。 セルを選択して文字を入力すると、セル内でテキスト入力を示す【 I 】 の形の文字カーソルが点滅しますよね。その状態で[セルの書式設定]を 開くと[フォント]タブしかない状態になります。 これは[テキストボックスの書式設定]でも同じです。 これとは違ってセル全体が選択された状態では[セルの書式設定]では、 すべてのタブを表示することができるようになります。 テキスト入力の状態ならば[ Esc ]キーを押すことで解除できますから、 これをしてから[セルの書式設定]を開いてみてください。 そうすればすべてのタブを表示できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。質問の状態は、時たまの症状なので、現在行っても再現できません。回答のプリントを保管して実際なったときに実行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • セルの書式設定ダイアログを表示するには

    エクセルVBAでセルの書式設定ダイアログを表示するショートカットキーはどうやって作るのでしょうか? 罫線、配置、パターン、表示形式、フォント、保護などの個別の表示方法は知っておりますが、その上位の「セルの書式設定ダイアログ」を表示するにはどうやったらよいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルでセルの書式設定ができない

    エクセルで右クリックで、セルの書式設定をクリックしても、 ダイアログが出ません。原因は何故でしょうか? ちなみに、メニューバーの書式→セルでもでてきません。 同じシートでも、正常に出てくるところもあるのですが・・・・ バージョンは2002です。 お願いします。

  • エクセルの書式設定について教えて下さい。

     Office2000を使っています。エクセルの書式設定(文字のフォント・サイズや罫線、配置等)には ・ファイル全体の書式設定  書式→スタイル から設定する場合 ・セルの書式設定  書式→セル から設定する場合 がありますが、後者のセルの書式設定を解除する方法を教えて下さい。  例えば、「書式→スタイル」で「配置→横位置が標準」になっているとし、「書式→セル」でA1のセルのみ「配置→横位置→中央揃え」に設定した後で、「配置→横位置→標準」に設定を戻した場合、  A1のセルには、「配置→横位置が標準」が設定されたままになり、「書式→スタイル」で「配置」を変更してもA1以外の「配置」の設定は変更されても、A1のセルの「配置→横位置が標準」は変わりません。  個々に「書式→セル」からの設定変更はできるので支障は全くないですが、疑問に感じたので質問しました。分かる方がいたら教えて下さい。

  • エクセルVBAでセルの書式設定を出すには

    「セルの書式設定」のダイアログを出すには メニューの「書式」-「セル」-「セルの書式設定」-「罫線」を順番に選らばなければなりません。 これをショートカットキーなどで一発で出す方法はないでしょうか。 恐らくVBAでSendkeysを使って行うことになると思うのですが、 最初のAlt-o、Alt-eは分かるのですが、最後に複数タブからどうやって「罫線」をだしたらよいのでしょうか。 また、Sendkeysを使わないやりかたがあったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。

    【セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。】というエラーメッセージが出て、作業ができず、大変困っています。エクセル2003です。自分なりに検索して調べたのですが、以下の解決法では、解決しませんでした。※そもそも、書式の追加自体が出来ないため、書式の設定を減らすことさえできません。試しに、シートを1つだけ残して、残りを全て削除しても、このエラーメッセージが出てしまいます。半年以上かけてつくった大切なデータです。どなたか、解決策をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 以下、マイクロソフト【サポートオンライン】より引用 参照URL:http://support.microsoft.com/kb/213904/ja ********************************************************** 原因 この問題は、ブックに含まれるセルの書式の組み合わせが約 4,000 を超える場合に発生します。組み合わせとは、セルに適用される一意の書式設定要素の組として定義されます。組み合わせには、フォントの書式設定 (たとえば、書体、フォント サイズ、斜体、太字、下線)、罫線 (たとえば、位置、太さ、色)、セルのパターン、数値の書式設定、配置、およびセルの保護が含まれます。 注 : 2 つ以上のセルがまったく同じ書式を共有する場合、1 つの書式の組み合わせを使用します。しかし、書式の設定に相違点がある場合は、各セルが異なる組み合わせを使用します。 解決方法 この問題を解決するには、ブックの書式設定を単純化します。書式設定を単純化するには、次のような方法があります。 • 標準フォントを使用する。 すべてのセルに同じフォントを使用すると、書式設定の組み合わせ数が減少します。 • ワークシートに罫線を使用する場合は、一貫して使用する。 注 : セルの右側に罫線を適用する場合、罫線は重なるので、右側のセルの左側には罫線を適用する必要はありません。 • セルにパターンを適用している場合、[セルの書式設定] ダイアログ ボックスの [パターン] タブで [色なし] をクリックして、パターンを削除する。 注 : ブック内の書式の簡素化または標準化を行った後、ブックを保存して閉じ、再度開いてから、新たなセルの書式設定を適用してください。 ほとんどの場合、単一ブックに対する書式の組み合わせの上限は約 4,000 で十分です。この問題は、異なる書式設定を使用する多数のワークシートがブックに含まれているか、多数のセルすべてに異なる書式が設定されてる場合に生じる傾向があります。 **********************************************************

  • エクセル フォントや罫線の色が変更できない

    エクセルで、メニュー または セル上で右クリックした際に表示される 「セルの書式設定」 の中で、フォント や 罫線 の 色 のボックス部分が、選択不可の状態になっており、変更できません。 ツールバーの「フォントの色」 ボタンは有効になっており、押せば色の変更は可能です。 また、その状態で、「ユーザー設定」 を表示し、「コマンド」タブを選択し、そのまま何もせずに 「閉じる」 を押すと、その直後からは、「セルの書式設定」 で フォントや 罫線 の色のボックス が選択可能な状態になり、実際に色を変えることができます。再起動後には、上記の状態に戻りますが。 なぜだか、まったくわかりません ・・・。わかる方 いらっしゃいましたら、教えてください。 上記以外に不具合はなく、ワードでは同じ様な状態はありません。 OSはXPで、バージョンは 2003です。 壊れちゃったのでしょうか??

  • 「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値を検索

    「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。 →エクセルにて、あるセルに「1」と入力。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、20位まで下の方向へ、右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「連続データ」をクリック。 →そのすぐ右にも全く同じように1~20の数値を入力します。 →最も左上の「1」のセルを選択。 →画面の最上部のメニューバーにて、「書式」、「条件付き書式」とたどって、「条件付き書式の設定」の小さな画面を表示させる。 →「セルの値が」「次の値の間」「5」と「10」と設定し、OKをクリック。 →最も左上の1のセルを選択。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、下に右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「書式のみコピー」をクリック。 →すると、左の列の数値のうち、5~10は赤色の文字で表示されます。 →赤色の文字で表示された5~10のすぐ右側にある、黒色のままの5~10の数値が入力されているセルを選択し、「書式設定ツールバー」の「フォントの色」をクリックして赤色の文字に設定。 →すると、右側の列の5~10も赤色の文字で表示されます。 →結果、5~10の数値で、左側は「条件付き書式の設定」で赤色に、右側は「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定されます。 →編集、検索とたどって、「検索と置換」と題されている小さな画面を表示させます。 →「検索する文字列」にて、「?」と入力し、そのすぐ右側にある「書式」をクリック。 →「書式の検索」と題されている小さな画面を表示させます。 →「フォント」タブをクリック。 →「色」の欄の逆三角形をクリック。 →赤を選択。OKをクリック。 →「次を検索」をクリック。 →すると、2列の数値の並びのうち、右側で「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定された5~10だけが検索されます。 この時、「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。

  • Excelでフォントなどの設定が出来ません

    こんにちは。 友人からExcelのファイルを幾つか貰ったのですが その中の幾つかのファイルがフォントや書式や罫線などが設定できなくて困っています。 設定できないというのは、 書式タブの行や列などの項目が薄くなっていて マウスでクリックしても反応が全く無い状況です。 しかも、この症状が発生するファイルと 全く問題なく設定できるファイルがあります。 友人に聞いても理由がわかりません。 WindowsXP Pro,Excel 2003を使用しています。 よろしくお願いします。

  • Excelの条件付き書式設定の太い罫線

    Excel 2000 です。 条件付き書式の「書式」ボタンを押して表示される「セルの書式設定」の罫線タブの「線」の「スタイル」には、太い線がありません。 条件付き書式では、太い罫線は設定できないということでしょうか。

  • Excelの条件付書式の表示

    Excel2000です。 Excelの条件付書式では、条件によってセルを色で塗りつぶしたり、(私はあまり使わないですが、フォントや罫線なども)設定できます。 しかし、セルが色で塗りつぶされていた場合に、 ・条件付書式で色が着いているのか、 ・(条件なく)「セルの書式設定」-「パターン」で色が設定されているのか これらのどちらなのかわからない ということになりますよね。 もちろん、色で塗りつぶされたセルを選択して 書式-条件付き書式 を選べば、もし条件付書式が設定されていれば、その条件が表示されるはずです。 しかし、いちいちそうしなくても、どのセルに【どんな】条件付書式が設定されているかすぐ知る方法をお教えください。 最低でも、条件付書式が設定されているセルをパッとすぐ知る方法をお教えください。