• 締切済み

これからの生活

旦那とのこれからの生活について相談させて下さい 私、旦那共に20代で子供が2人の4人家族です はじめは普通に結婚し子供が産まれ幸せでした でもある日旦那が仕事を辞めました。 辞めた理由は「自分には向いてなかった」らしいです それから旦那は働かなくなり パチンコやスロットにはまり出しました もはや依存です 今日食べる物もない お金が払えず電気も止まっている そんな状況でも1,000円あればギャンブルに行きました 「この1,000円を10万にする!」 そんなバカな考えです もちろん泣きながら止めた事もあります でも人が変わったように怒り狂い怒鳴り結局ギャンブルに行きます 私が子供の面倒を見ながら内職のような事をし 月5万程度の収入でなんとか生きて来ました もちろんそんな額では無理な時もあり金融からの借金があります そんな生活は2年にもおよびました 私はきっと変わってくれる、生活からはいつか抜け出せる そんな考えでした 周りに相談する事もしませんでした 私達家族の事で周りに迷惑をかけたくなかったのです。 私の実家は母子家庭で正直日々の生活を送るのに精一杯な生活状態だからです でも家賃を払えずにいたので旦那の親に連絡がいき旦那の親に全てを話しました 旦那の親は旦那の借金を払い、やり直せと言ってくれました それから旦那は仕事をはじめました やっと変わってくれたと嬉しい気持ちで1年が立ちました でも派遣社員の旦那の給料と私のパートの給料合わせても ギリギリの生活です むしろ足りないのです 旦那名義の借金は旦那の親が払ってくれたのですが 家賃滞納、保険料未払い、旦那の奨学金の支払い、私名義の借金 まだまだ支払わなくてはいけないものがあるのに全然お金が足りないんです でも旦那は「なんで働いてんのにこんな生活なんだよ!!」って不機嫌になります。 そんなの私だって同じ気持ちです 正直「お前のせいだろ!!」って怒鳴った事もあります。 いまだに旦那月に2万ほどギャンブルに行きます 「昔みたいにめちゃめちゃ使わないから偉いだろ」 誇らしげに私に言います それに文句を言うと怒鳴りキレます 昔と同じように旦那はまだギャンブル依存なのだと思います 親から子供への祝い金など予想外のお金が入ってくると 嬉しそうにギャンブルに使います それなのに私が100均で化粧品を買うのには「無駄遣いするな」 そういって不機嫌になります 私はそんな生活から逃げたくなりました このまま死ぬまでこんな生活を続けるのかと思うと 息が苦しくなり涙がとまらなくて 体が震えるんです 怖くて辛くて頭がおかしくなりそうです でも昔と比べると旦那が変わったのは分かるんです 仕事もしているし、電気が止まることもなくなりました 子供にはとても優しく面倒見がいいです ギャンブルがなければ怒ることもないし普通の旦那です でも私は死にたいくらいに辛いです 旦那に優しく話す事が出来なくなってきました 旦那がお酒を飲むのも愚痴を言うのも家にいること 全てにイライラします 私はただ疲れてるだけなのでしょうか? こんな理由で家族を終わらせたいと思うのは甘いでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか? このまま頑張れば生活は良くなるでしょうか? 私にはなにも分からないんです どうしたら良いのかも分からないんです

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.12

大変ですね、似たような家族は何軒か知っています。 みんな離婚しています、自殺した人も居ます、子供を事故死で亡くした人も居ます、破産、会社の倒産、個人資産の売却、みんなパチンコが元です。 依存症は病気です、脳細胞が要求するため、なかなか辞めららません、パチンコしないとイライラし暴力的になります、本人がきずき、治そうと思わない限り治りません。 このままでは悲惨な人生を覚悟しなければなりません、子供がかわいそうです、離婚して生活の立て直さなければ、早いほうが良いですよ。 離婚できないのなら、私の話を本人に伝えてください。 私は25年間パチンコの景品交換所を経営していました、パチ屋の経営者と馬鹿を相手に金を儲けましょうと始めた仕事です、その意味が理解できるまでに、数年かかりました、お客さんがだんだん貧乏になっていくんです。 経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだから、パチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。 責任者クラスの従業員は、表向きお客さん扱いしていますが、陰ではさんざんお客さんを馬鹿にしています、そんな発言、光景は何度も、見たり聞いたりしたことが有ります。 実例を挙げればきりが有りません、自殺者がでた時も、馬鹿が自殺して迷惑だとあざけり笑っているんです。 死んでも馬鹿にされます。 遠隔もあればサクラも居ます、勝てるはずが有りません身内には儲けさせ一般のお客からはむしりとれる、そのための投資は惜しまない、これが経営者の考え方です。 私の知っている、景品交換所の胴元は、1千円ぐらいで30分ほどで5から6万の景品を持ってきます、行くたびにです、出る台が呼んでくれるそうです?? 用は遠隔で出してもらっているんです。 いかにパチンコが馬鹿馬鹿しい物か、馬鹿にされるために無駄にお金を使い堕落して行くにすぎません。 これが理解できれば辞められるはずです。 お幸せを陰ながら祈っています。

• yonesuke35
回答No.11

>  私、旦那共に20代で子供が2人の4人家族です 子供2人連れて結婚してくれる男性を探しましょう。    

回答No.10

パチンコはこうすれば止められる! ──元パチンコ店長が教える「脱パチンコ」実践編 この本にパチンコ依存症を家族に持つ人がやってはいけないことが書いてあります。 本は水晶や数珠など高額なものではなく、心が軽くなると思いますのでお勧めします。

• nneko
回答No.9

疲れているのもあると思いますが、 一生疲れたまんまでしょうね… >こんな理由で家族を終わらせたいと思うのは甘いでしょうか?  全然こんな理由ではないと思いますよ。  むしろ、よく頑張ってきたと言いたい。 >このまま頑張れば生活は良くなるでしょうか?  良くならないでしょうね。  全部旦那様に吸い上げられちゃうと思いますし、  今後お子さまにも被害が及ぶを思いますよ。 離婚をおすすめします。 ちょっと費用はかかりますが弁護士を雇ってでもしっかり離婚して 借金の割り振りや養育費(支払われないかしれませんが、約束はしてもらいましょう)等 取り決めをしっかりして、あなたとお子さん3人で再出発すればいいじゃないですか。 母子家庭になれば、補助金もでますし、今より良くなると思います。 あとは賢く公共機関を使うことです。 絶対、質問者様のような境遇を助けてくれる、あるいは知恵を与えてくれる機関があるはずです。 探してみて下さい。交番で聞いてもいんです。どこに電話をした良いのか、どこに相談したらいいのか 行動に移してください。 旦那様のご両親は借金を支払ってくれたとありますが、ある程度体裁等きにされるでしょう。 もう旦那様は飛び越して、義両親と話し合った方がイイと思います。 暴力が怖いのでしたら、第三者がいるところで、実家に帰ったっていいじゃないですか。 とにかく、あなたがお子さんをまもるしかないんですよ。 頑張って下さいね。

• Gusdrums
回答No.8

旦那のギャンブル好きは、この先も治らないでしょう。 更に、子供の為に頂いたお金に手を付けるなんぞは、許し難い感情が出て来て然りです。 お気持ちは理解できます。 しかし、今の状態では、安直に離婚に踏み切るのは、どえかと思います。 それは、子供さん2人の事を優先的に考えると、そう簡単には行くべきかというと、即断は避けた方が無難です。 子供さんお2人も父親として親しんでいることもあり、貴方ご自身もご葛藤のことでしょう。 もっと、旦那に子供の面倒を見ろと、子供中心に家庭は回るていうことをしっかり示さないと、まだまだこの旦那はギャンブルから卒業できぬ日々を送るだけでしょう。 ただ、その旦那自身も少しは考えているのでしょう、以前の病的にギャンブルに向かうことに、制御を自身で掛けたことは、少なからずも救いでしょが、まだまだ世間知らずですね。 <<こんな理由で家族を終わらせたいと思うのは甘いでしょうか? 終わらせて、その後、どうするの? 計画とかあるのですか、子供を育てて行けますか? <<私の我慢が足りないのでしょうか? そう、自分を責め立てたところで何も得ません。 かなり耐えられて来たではありませんか、考え方としては、一時の最悪な時と比べて何か進展があったか、どうかなのです。 <<このまま頑張れば生活は良くなるでしょうか? それは、夫婦間の話し合いが出来てないだけです。 旦那がキレて終わりの毎度、毎度の同じ展開が辛いのでしょ。 いいですか、何から考えていくかですが、先ずは子供さん達を不幸にさせてはいけない、ということから考えていくべきなのです。 親の責任ですよ。 例えば貴方が離婚に踏み切って、そこから子供さん達の福祉を考慮して健全に育てられますか。 その気概が、あるのと、もうこの旦那とはやっていけない、絶対無理だと嘆くのなら、離婚をするのは、ご夫婦の判断で、とうぞ、と言いたいが、それに踏み切るのにかなりの抵抗感がお有りなのでしょ、だったら、今は、踏み留まることです。 つまり、まだ様子をみる余地はあるかも知れないということです。 夫婦二人だけなら、どうぞお好きに、という回答で十分ですが、子供さんが居るから、回答する側としても、慎重になってしまうのです。 子供にとっては、与えられた生活環境も影響してきます。 貧しいが、暖かい家庭なら、健全に育てられることは十分に可能です。 もっと、旦那に発せなきゃいけないのは、子供の為に、お金を少しずつでも貯金しなければ、いけない、と嘆願することです。 簡単に云うと親は子供の為だから辛抱が出来て当然なのです。 まだ、若造が家庭の大黒柱という意識が薄くて、腹ただしい限りですが、理解できるのなら、どんなに怒らせても言い続けることです。 離婚は切り札です。 匂わせる程度なら、まだ良いですが、この旦那には何かの危機感も植え付けていくことも必要です。 稚拙な上、世間知らずには、時にカンフル剤が必要な時もあります。 <<私にはなにも分からないんです こんな調子では、離婚なんて、飛んでもありませんね。 もっと、貴方自身が、しっかりしとしななければ、先も見えにくいでしょ。 こんな気概では、まだまだです。 あなた自身の耐用性が、追いついてないのですよ。 でしたら、出来る範囲内での行動です。 今日も明日も明後日も、旦那にギャンブルを減らしていけるよう働きかけなさい、ここまでギャンブルにハマった人をすぐに改心することは難しく、今後も貴方への負担は続くことでしょうが、真剣に向き合って、家庭は子供達中心に回ることをしっかりと旦那が理解し得れるまで、続けなさい、これで暴力に出るのなら、ここで離婚の話を持ち出すのも良いと思います。 これは、ギャンブル以上にリスクを伴うことも忘れずに。 又、万が一に備えて、母子家庭の各手当を調べておくことです。 日本は、この辺、かなり手厚いです。

• kotaro-h
回答No.7

こんにちは。 一番悪い状況からは、脱却されているようで、なによりです。 まずは民事的な要件と外見的な部分や、感情的な問題が、ごっちゃになっていると 思います。 夫婦の収入と、家族4人で生活する最低生活費を比べてが、下回っていたら、 極端に言えば福祉事務所に相談することになりますが、毎月2万円ギャンブルに 使えるということは多分該当しないと思います。 子育ては、保育所に二人預けて働いている状態なのか。子供が小学校くらいなら、 パートでなくフルタイムで働くことも、可能でしょう。 市町村の、子育て手当て等の、もらえる物は皆もらっていますか。 ギャンブルは、まあまあの収入があれば、ご自由に、なのですが、私は全くしません。 しかし、人間と言うのは、どこか駄目な部分が有り、それを補える能力が 上回っていたら、まあ、善しとする程度です。 若いお二人で、未来を築けるかは、お二人の価値観と、子供の将来や幸せ次第でしょう。 こんな時代ですから、貧困層に落ち入るともっと苦しいです。 感情的な書き込みが多く見受けられますが、そこが一時的なものなのか。 結婚する前に、貴女が考えていたことと現実が違い過ぎて、なにか上手くいっていない 理由はそこにありませんか。 支払いは、必要な物から払っていく。家賃は7万を超えるようであれば5万以下のところに住む。 もしくは県営や市営住宅も、子供がいるので申込は出来ると思いますよ。調べてください。 保険は健康保険で充分でないですか。生命保険でしたら、何か必要がありますか。 奨学金を払っているということは、大学まで行かれている訳ですから、それに見合った 仕事と給料に戻れるよう、夫がヤケな気持ちにならないよう、管理とコントロールしてあげて ください。分割や待ってもらうことも、現状を話してそれぞれの機関に相談してください。 我慢ではないです。くふうです。 以上です。

• ni_si_ki
回答No.6

お気持ち、手に取る様に分ります。 かつての私がそうだったからです。 ご主人がその気になるまではギャンブルから抜け出すことは不可能ですし、仮に本気で取り組んだとしても、死ぬまで気を抜くことが出来ないのがギャンブル依存症です。 ギャンブル依存症者の行き着く先は、自死か犯罪に手を染めるかのどちらかです。 心の問題じゃないんです。脳の機能障害です。 健康な人の脳は危険を察知するとセーブ出来るのですが、彼らの脳は扁桃体の働きが弱く、このままでは危ないと認識する力が著しく劣っています。 そのために既に経済が破たんしていても止めることが出来ないのです。 一刻も早くは離れて下さい。 いくら待っても事態は好転しません。 あなたがどれだけ尽くしてもご主人には通用しません。 彼らはどんなにお腹が空いてもその時間を惜しんでパチンコを打ち続けます。 昼食代があればそのお金を回してでもパチンコを打ち続けます。 パチンコを打つためなら嘘をつくことも平気です。 どんな些細なことでも正当化します。 そんな彼らの前では何をしても報われません。 どうかあなたの人生を大切にして下さい。

• 783KAITOU
回答No.5

あなたの考えが甘いとか我慢が足らないとかの問題ではありません。日々の生活を支えるだけの収入がなければ誰でも行く先不安に感じます。まして、先の見通しが立たない状態では、それこそお先真っ暗です。そのお先真っ暗らの状態で生活を続けることは、真っ暗闇のトンネルの中を全力で走れといわれているのと同じです。 真っ暗なトンネルを全力で走ると、何かにぶつかってケガをするか、場合によっては命を落とすかも知れないのに全力では走れません。つまり、人間はある程度先の見通しが立たなければ不安になります。トンネルの例でいうと、トンネルの先に明かりが見えないと限りなく不安が発生します。そして行動停止状態になります。生きる現実の世界も同じです。今日よりも明日。明日よりもその先に何か良い事が期待できなければ、毎日毎日不安な気持ちで暮らすようになります。 その結果、何をどのようにしていいのか。又、何をどのように考えて良いのかすら分からなくなります。将来の家族の生活をになっているご主人が不安定な思考の元で好きな事をされるのであれば尚更です。頼りないご主人を頼るほど情けないことはありません。 あなたが、「何も分からないのです。」と、おっしゃる気持ちもそのようになるのもよく分かります。ものごとが手につかないのです。思考が定まらないのです。もっと時間が経過すると「白昼夢」の状態に陥りますよ。一時も早く、現在の生活環境を変えて下さい。つまり、離婚に向かって行動を起こすべきです。これから先、心身の健康な状態でいられるためにもです。

回答No.4

大変ですね! 私の母も以前、パチンコ中毒で借金を2000万ほどしており、その事が父に連絡がいき家族(当時私は結婚しておりました)、親族を巻き込むほどの騒ぎでした、父もその心労から病気になり亡くなりました(多分自殺だと思います、入院当日亡くなりましたので)父の生命保険で借金は返済し住宅ローンも免除され、残金が1000万ほどと遺族年金で十分やっていけると思い、残金の管理を妹に任せましたが 結局は残金もパチンコで使い、さらにまた借金(私名義、妹名義)をし家を売り妹の近くにマンションを買い、大丈夫だろうと思いましたが、結局はパチンコ中毒から逃れられず、今はそのマンションを売り、賃貸で暮らしています。 パチンコ中毒者は例え1000円でも行くものです。色々調べましたが治る方法もありません。 お話しをお伺いして、金銭面で苦労なさってる様子ですが命を絶つとかは、考えないで下さいね。 まず、旦那さんとの離婚はどうですか? それが、駄目なら任意整理、自己破産なども検討してみてはどうですか? 母は自己破産しました。

• yumi0215
回答No.3

よく我慢されていますね。すごいと思います。 DVと同じような環境ですよね。暴力ではなく言葉のDV。自分の思い通りにならないと怒鳴り相手を委縮させそれ以外ではやさしい。本人が自分のDVに気が付かなければ治ることはありません。ひどくなることはあるけれど・・ ギャンブル依存症。月2万で我慢している自分はえらい。ギャンブルをやめられない時点でえらくないですよね。 借金を全額返済し終わり子供の為の貯金も出来るようになってそのうえで自分のお小遣いの範囲内で楽しむならまったく問題ないと言えるのでしょうけど、子供のためのお金にまで手を出している時点で病気ですね。 お子さんが中学・高校・大学と進むにつれてかかってくるお金用意できる環境ではないですよね。今のままの生活でお母さんはいつも辛い思いをしていて自分たちは進みたい道があってもお金がないから我慢するしかないんだ、と思わせることになってしまう事にならないでしょうか。 もしご主人と離婚してもいいと思うのであれば、離婚用紙に署名をして落ち着いた状態で話し合いをしてみてはいかがでしょう。 【これから話し合う事で話を聞いてくれないとか怒鳴ったり私に恐怖心を与える言動をした場合は即離婚のつもりでいる】 ことを伝えてください。その時点で怒りだしたらもう話し合う必要はないでしょう。家族を守ることより自分のことが大切な人ですから、この先同じ生活または以下の生活が続いていくことになります。 もし冷静に話を聞く状態となりましたら下記内容を書き出して目を通してもらってください。 【現在の負債額 内訳と合計の一覧】 【毎月の収支状況】 ←収入に対して返済金額と生活必要経費がわかる家計簿が理想 【現在の返済状況による完済予定】 【子供たちが成人するまでに考えられる必要金額】 ギャンブルに使っている2万円、酒の代金が返済に充てられれば貴方の作った借金の返済にまわせて少しでもはやく完済できるけどそれは嫌だという。ではどうすればこの先子供たちを育てながら少しでもましな生活が出来るようになるのか一緒に考えてほしい。 自分の生活は変えずに私たちだけが我慢して辛い思いをしていけばいいというのであれば家族でいる意味がわからない。これ以上あなたを憎みたくないけどこのままでは愛情がないだけではなく嫌悪感、憎悪感だけが増えていくと思う。 それだったら今離婚したい。子供と三人で貧乏でも頑張って生活していくほうが私の精神状態が安定できる。 という内容を伝え様子を見てみるのはいかがでしょうか。話を聞いてくれない時点で即離婚、怒鳴ったり恫喝しても離婚ですから聞いてくれる可能性はあるかなと思います。聞いてくれなければ期待することが出来ない人でしょう。家族より自分が大事な人です。 二人で話し合う事に恐怖を感じているのであれば、ご主人の両親にも同席してもらい現状をしっかりと理解してもらいましょう。一度借金の肩代わりをしてもらっているのですから息子がまともではないこと知っているのですものね。 もし同居・・なんて話が出ても旦那が甘えてもっとお金いだらしなくなるだけだと思います。それは避けたいところですね。両親のお金が無くなったらまた地獄が始まります。 思い詰める前に自分ですべて抱え込んで爆発してしまう前に話し合う事、してみてはいかがでしょうか。