• 締切済み

電波?電磁波?超音波?

電波?電磁波?超音波? 何かの原因で、近所で電波障害がおきています。 車の集中ドアロックの誤作動(点検では問題なく日によるが通年)・蛍光灯の点滅・電話の親機が突然切れる・ステレオスピーカーをオートモードで使用時に切れる・窓にパンッと何かあたる音の直後に冷蔵庫モーターの異音・同じく窓からの音の直後にDVD誤作動など、数え切れません。 電波妨害の機械?の存在と、確認方法、対策方法がありましたら、教えて下さい。 また、もしも磁場が狂っているとしたら、健康に問題はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No1です 私もアマチュア無線をもっているので、ある程度被害状況を見れば判るのですが、無線やが電波で無いと言っているので、音波かもしれませんが、私としては違法電波を否定できないですね 音波の場合には高周波でしたら、装置は小さいのですが、低周波ですとそれなりに大きい設備を使わないとそのような現象は出せません、 ただ貴方だけで無かったら、訴え出る方法は有ります 警察か検察に対して、加害者不詳で告訴してください≪私たちでも検察にも訴え出れます≫ 被害届け出は、被害を確認しても、それ以上はしなくても良いのですが、告訴されると、警察や検察は調べなければなりません一度交番の相談員に相談することをお勧めします 近くに≪近くと言っても10キロ位まで≫風力発電など無いですか? 現在問題が出てきて低周波振動が伝わる可能性が出てきています 音波と電波の特徴として、一定の距離で≪周波数によって違うために一概に距離は言えません≫被害が大きかったり小さかったりする特徴が有ります、 電波も音波も波なのですが、その頂点の距離の所で被害が大きくなります やはり一度専門家の鑑定をしてもらうと良いと思いますが、私も専門家を知らないのですみません

7the1st
質問者

補足

時が経過してしまい、すみません。 あれから独自で調査をしていました。 まず、装置の正体(名称は伏せます)は、果樹園や田畑・神社仏閣の一部に鳥よけとして使用されているものです。音の道から外れると他人に聞こえないのは指向性が強いからですが、例えば範囲が140℃の扇状で距離が100mだとすると、ほとんどカバーされることになります。 市区町村の窓口で相談したとしても実態は把握できていないかもしれません。唯一、農業委員会・農政課の方々なら詳細をご存知かと思われます。 専門家に伺ったもう一つ特徴としては、コウモリを追い払うつもりでも、逆に呼び寄せる結果になるそうです。どうりで夕方になると、設置しているお宅の煙突周囲に飛んでいるはずです。謎が解けました。 住宅街では防犯という観点から、公園や学校周辺の個人宅(地区の役員など)に設置しているようです。戸建住人が故意ではないにしても、アパート・マンション方面に24時間至近距離での使用はどうかと思います。超音波は人体に無害といわれていますが、周囲500m以内で、子供達の中耳炎・大量の鼻血、設置していると思われる高齢者の脳梗塞・心疾患など、因果関係を疑いたくなる症状もでています。 蛇足ながら、アパート・マンション経営をしているサラリーマン大家さんの物件の周囲にも設置されているかもしれません。この時期のうぐいす・キジの鳴き声は要チェックです。実際、長期空室物件の周囲では高確率で同じ音がしました。ただ、不動産屋さんに勤務する中高年の方々のお宅からも妙な音がしており・・・。 現在使用している方々は、人に聞こえない周波数であったとしても、ボリューム音量と到達距離を1/3にし、100m以内に民家がある場合の設置は控えるべきだと思います。公になる前に! アドバイス通り警察への相談も検討しましたが、未解決事件(昨年の事故後はピタリとやみましたが、事故前の周囲では雨でも耳障りで音圧レベルの高いビーム音などがしていました)で多忙だと思い、断念しました。 色々と有難うございました。感謝でいっぱです。

• Boba_Fett
回答No.2

No.1の方にやや補足に近い内容かもですが、 違法無線による電波障害と似たような症状みたいですね。 お住まいは幹線通り沿いでしょうか? または大きなト道路があり、そこを大型車が頻繁に通行されますでしょうか ⇒コレに該当すれば、違法無線を積んだ長距離トラックなどが  それを使用したときに反応した可能性がありえるかと。。 ⇒該当しなければ…うーん、今どきとしては可能性は低いかもですが  違法無線をご自宅周辺で楽しんでらっしゃる方がいるかもです。。  アマチュア無線にハマり、それが高じて出力が高い(強い)無線をされてるかも。。  (最近はインターネットの方が流行ってるので、あまり見かけなくなりましたが。。) と、ここまで書いちゃうとアマチュア無線が疑われるかもですが、 実際調査したら電気温水器だったりとか、違法CB無線だったりしますので、 ご注意をー 総務のサイトに最寄の地域のお問い合わせ・相談の窓口があるみたいなので 一度相談されてはいかがでしょうか。 総務省 :完了総合通信局 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ 総務省 :電気通信サービスに関するご相談 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html 総務省 :お問い合わせ・相談の窓口 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ques/faq/faq/index.html

7the1st
質問者

補足

ご回答有難うございます。 無線屋さんに確認したところ、どうも違うようです。 リンクも大変参考になりました。 調査するにしても、近所の奥さんが24時間監視状態では、調査費用が無駄になるだけだそうです。 スイッチを切られれば無意味ということらしいです。 もしも超音波だとすると、素人にも扱えるオシロスコープが必要かもしれません。 秋葉系の方にも相談したいと思います。

回答No.1

窓にバンと当たる音以外は電波障害だと思います テレビは普通に移りますか? 関係無い音がしたり、画面が映らなくなったり無いでしょうか? 近くで違法無線を使用している可能性が有ります お近くに、大きいテレビアンテナとは違うアンテナは居でしょうか 有るようでしたら一度話をしてみてください 後長く続かないようでしたら、トラックなどのCB無線なども考えられます≪現在は少なくなりましたが≫ もしわからないようでしたら、NHKに聞いてみてください≪電波の専門家です≫ もし窓の音も電波の関係でしたら一般の無線機で出せる強度の電波では無理ですので違う可能性が有ります

7the1st
質問者

補足

ご回答有難うございます。 無線屋さんに聞いたところ、音の特徴からすると超音波ではないかとのことです。 車屋さんも個別点検では問題もなく、強力な何かの影響としか分からないそうです。 そこで思いあたるのは、CATV以外のテレビ映りが悪いなどの電波障害が、昨年夏頃までにわたり数年間続いていたとのご近所談。 1年程前から外で妙な音が聞こえ、「ビーン」というビーム音、春に大音量の規則性のあるセミの鳴き声、台風・雪でも虫の鳴き声、笛を吹くような音、時には駐車場の防犯対策用の音階がついたような「タラララララララ、ピッピッピッピ」との音も。→住宅街とは思えないほどの音圧でした。 その間、家の上空から鳥、屋外からは猫がいなくなり、マンション住人も次々と転居していきました。 近所で問題になった後からは、それまで聞こえていたマンションや学校の機械室から「キーン」という若者避けのような音が聞こえなくなりました。何か因果関係があるのでしょうか。 あくまで噂ですが、近所に神経質な夫婦(アラ40・アラ50)がいて、虫が大量発生した際にも数十本も駆除剤を使用、菜園に農耕地用除草剤散布していたそうです。猫・鳥を毛嫌いし、ご主人(人に頭を下げたことのない職業だそう)が猫を捕まえて強制施設?に入れたいとも。以前他でもトラブルを起こし越してきた夫婦で、奥さんはほとんど外出せず、スモークを貼った窓から近所の様子をうかがっているようです。実際事細かに人の出入りに詳しく、口からは近所の悪口ばかり。精神的な病をお持ちなのでしょうか。 その夫婦に、自治会の方が警察へ相談した方がよいとの報告後でも、民事不介入で捕まらない自信があり、権力を馬鹿にしたような態度でした。 現在でも、屋外での爆竹のような音の直度→窓に何かあたる音→室内ではラップ音?の状態が続いています。 健康に直接害がないとしても、学校も近い為将来子供たちの耳に何らかの影響がでないかと心配です。 「信じるか信じないかはあなた次第」のような話ですが、実話です。