超音波の野良猫駆除装置による悪影響とは?

このQ&Aのポイント
  • お隣の方が購入した野良猫駆除装置による超音波の音が一日中鳴り続けており、家猫にも影響が出ている。
  • 超音波のストレスが原因で家猫が嘔吐や情緒不安定になっている可能性がある。
  • 野良猫がいなくなるまで装置は撤去されないため、家猫の健康に心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫駆除の超音波について

お隣の方が野良猫駆除の為に、超音波の装置のようなものを購入しました。 一日中物凄い音が鳴っており、人間の私でも辟易するほどです。 野良猫の被害に遭って超音波の装置を設置する、お隣さんの気持ちも分からなくはありませんが 問題は我が家で飼っている猫(家猫で外には一切出しません)のことです。 多分その超音波のストレスのせいだと思うのですが 最近頻繁に嘔吐したり情緒不安定で鳴き続けたりするようになりました。 恐らくお隣さんは野良猫がいなくなるまで、機械は撤去しないと思います。 窓は閉めていても音は聞こえてきます。 壁や窓があっても、やはり超音波は猫に悪影響を与えるものなのでしょうか。 家の猫のことがとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

人間でも他人が歌う歌で聞く側が不愉快と思えば嫌で 長時間連続すると身体の不調が出ること、精神の異常に至る 事などは医学的にもわかっています。また倫理的・道徳的にも 良くない事は言うまでもありません。 特に今回は「駆除」「撃退」用途の機械ですので使用することで 猫に限らず悪影響を及ぼしているのは確かです。 機械の使用などにも拠りますが殆どのこのような超音波式の 撃退・駆除装置は対象となる動物などの移動・動作を感知する 赤外線センサーなどが動作して感知したとき動作します。 >一日中物凄い音が鳴っており… あまりこのような機械は無いはずです。 本当に装置が稼動しているのならば設定・設置ミスか悪意な意図での 使用です。人体やペットなどに悪影響を及ぼすことはないと殆どの メーカや販売店などであるのは赤外線センサーの適切な設定・設置が 前提でもし、一日中音波が出ている場合は人体にも悪影響を及ぼす 使用の方法なので何らかの形で注意が必要になります。 装置のメーカや型式などがハッキリわかればそのなりの対処が 可能な場合も考えられますが他人の敷地ですので難しいですね。 通常は人間には聞こえにくい帯域を発する音波なのです。 人により聞こえる場合もあります。また製品の品質や仕様にも拠ります もし人間(家族)で聞こえ不愉快に感じる場合は日数などの経過に ともないペットどころか人間にも悪影響ですので保健所と地元の 役所の環境課などにご相談をして、同時に町内の民生員さんなどや 町会長さんどにご相談をされてみてはどうでしょうか? 実際の被害は質問者さん宅のみでしょうから、この場合は第三者など の意見も交えて対処や意見を述べられた方が良いはずです。 実際にそのような方に自宅に来てもらって体験してもらう事がいいです 大体、どこの地区でもそうですが住宅地、商業地に関わらず音波などを 含む発する音の時間帯や限界などを条例などで定めています。 最悪の場合はかならずこれらにもかかると思います。 いずれにしてもペット以前に人間(質問者様)の健康維持に支障が でてもおかしくないので早急な対処が必要ですね。

applemm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日お隣さんとお話する機会がありました。 最近野良猫が5匹くらい子猫を生み、その子猫達が家庭菜園を荒して困っているそうです。 我が家にも野良猫と子猫が来て花壇で遊んだりしますが、お隣さんは相当な被害に遭い また家庭菜園が子猫の遊び場と寝床らしく、それが一日中センサーが鳴っている原因のようです。 家の猫は超音波に相当参っていますが、子猫達の方は平然としているのが不思議です。 喧嘩にならない程度になるべく低姿勢に、人間ですら気になる音だと話しましたら 夜だけは停止してくれる事になりましたが、野良猫はお宅の猫ではないのだから 何をしようとウチの自由だと、日中はやはり機械を稼働させると宣言をされてしまいました。 余計な近所トラブルは避けたいので窓を締め切って 音が鳴らない夜に窓を開放して風を入れる事にしましたが それでは根本的な解決にはなりませんよね。 近日中に地区の世話役さんに、それとなく相談をしてみて 波風が立たないよう何か解決策はないか模索しようと思います。 超音波の機械は深青緑の一般的な掃除機くらいの大きさのもののようですが 塀を隔てた位置からではメーカーや機種を確認する事は出来ません。 超音波は猫のみならず人間にもストレスとなる場合があるようですので 家族が体調不良を訴えたりする前に解決をしたいです。