超音波の野良猫駆除装置による悪影響とは?

このQ&Aのポイント
  • お隣の方が購入した野良猫駆除装置による超音波の音が一日中鳴り続けており、家猫にも影響が出ている。
  • 超音波のストレスが原因で家猫が嘔吐や情緒不安定になっている可能性がある。
  • 野良猫がいなくなるまで装置は撤去されないため、家猫の健康に心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫駆除の超音波について

お隣の方が野良猫駆除の為に、超音波の装置のようなものを購入しました。 一日中物凄い音が鳴っており、人間の私でも辟易するほどです。 野良猫の被害に遭って超音波の装置を設置する、お隣さんの気持ちも分からなくはありませんが 問題は我が家で飼っている猫(家猫で外には一切出しません)のことです。 多分その超音波のストレスのせいだと思うのですが 最近頻繁に嘔吐したり情緒不安定で鳴き続けたりするようになりました。 恐らくお隣さんは野良猫がいなくなるまで、機械は撤去しないと思います。 窓は閉めていても音は聞こえてきます。 壁や窓があっても、やはり超音波は猫に悪影響を与えるものなのでしょうか。 家の猫のことがとても心配です。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

人間でも他人が歌う歌で聞く側が不愉快と思えば嫌で 長時間連続すると身体の不調が出ること、精神の異常に至る 事などは医学的にもわかっています。また倫理的・道徳的にも 良くない事は言うまでもありません。 特に今回は「駆除」「撃退」用途の機械ですので使用することで 猫に限らず悪影響を及ぼしているのは確かです。 機械の使用などにも拠りますが殆どのこのような超音波式の 撃退・駆除装置は対象となる動物などの移動・動作を感知する 赤外線センサーなどが動作して感知したとき動作します。 >一日中物凄い音が鳴っており… あまりこのような機械は無いはずです。 本当に装置が稼動しているのならば設定・設置ミスか悪意な意図での 使用です。人体やペットなどに悪影響を及ぼすことはないと殆どの メーカや販売店などであるのは赤外線センサーの適切な設定・設置が 前提でもし、一日中音波が出ている場合は人体にも悪影響を及ぼす 使用の方法なので何らかの形で注意が必要になります。 装置のメーカや型式などがハッキリわかればそのなりの対処が 可能な場合も考えられますが他人の敷地ですので難しいですね。 通常は人間には聞こえにくい帯域を発する音波なのです。 人により聞こえる場合もあります。また製品の品質や仕様にも拠ります もし人間(家族)で聞こえ不愉快に感じる場合は日数などの経過に ともないペットどころか人間にも悪影響ですので保健所と地元の 役所の環境課などにご相談をして、同時に町内の民生員さんなどや 町会長さんどにご相談をされてみてはどうでしょうか? 実際の被害は質問者さん宅のみでしょうから、この場合は第三者など の意見も交えて対処や意見を述べられた方が良いはずです。 実際にそのような方に自宅に来てもらって体験してもらう事がいいです 大体、どこの地区でもそうですが住宅地、商業地に関わらず音波などを 含む発する音の時間帯や限界などを条例などで定めています。 最悪の場合はかならずこれらにもかかると思います。 いずれにしてもペット以前に人間(質問者様)の健康維持に支障が でてもおかしくないので早急な対処が必要ですね。

applemm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日お隣さんとお話する機会がありました。 最近野良猫が5匹くらい子猫を生み、その子猫達が家庭菜園を荒して困っているそうです。 我が家にも野良猫と子猫が来て花壇で遊んだりしますが、お隣さんは相当な被害に遭い また家庭菜園が子猫の遊び場と寝床らしく、それが一日中センサーが鳴っている原因のようです。 家の猫は超音波に相当参っていますが、子猫達の方は平然としているのが不思議です。 喧嘩にならない程度になるべく低姿勢に、人間ですら気になる音だと話しましたら 夜だけは停止してくれる事になりましたが、野良猫はお宅の猫ではないのだから 何をしようとウチの自由だと、日中はやはり機械を稼働させると宣言をされてしまいました。 余計な近所トラブルは避けたいので窓を締め切って 音が鳴らない夜に窓を開放して風を入れる事にしましたが それでは根本的な解決にはなりませんよね。 近日中に地区の世話役さんに、それとなく相談をしてみて 波風が立たないよう何か解決策はないか模索しようと思います。 超音波の機械は深青緑の一般的な掃除機くらいの大きさのもののようですが 塀を隔てた位置からではメーカーや機種を確認する事は出来ません。 超音波は猫のみならず人間にもストレスとなる場合があるようですので 家族が体調不良を訴えたりする前に解決をしたいです。

関連するQ&A

  • 野良猫の撃退法を教えてください。

    野良猫の撃退法を教えてください。 今週の水曜日から突然、私の住んでるマンションの中に野良猫が頻繁にくるようになりました。マンションの玄関を閉めるようになりましたが、開けっ放しにして出ていかれる方がいると、結局猫が入ってきます。入って、どうこうしているわけでもなく、ただ座っていたり歩いていたりしているだけなので特に被害を受けてるわけではないですが、我が家は大家ですし、住人の中には猫が嫌いな人もいると思います。そして何よりも心配なのは、糞をしたり、猫の数が増えることです。 住人のために、大家が何もしないわけにはいきません。インターネットを見て、音波とかスプレーが効果があるということはわかりましたが、マンションなのでスプレーを撒いて匂いがついたり、音波の装置を置くことによって住人に不快感を与えるようでは最悪です。 スプレーは匂いが残るものですか?音波の装置は人間の生活にも影響がでますか? マンションに住んでる方で、どのような対策をされているか教えていただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 超音波で会話することは出来ますか?

    超音波を使い離れたところから振動を人体に当てられる機械があるそうなのですがどの様な機械なのでしょうか?また、同様の装置を使い離れたところから特定の人物に音を聞かせたり会話が出来るそうなのですが本当に出来るのでしょうか?。レーザー盗聴とかもあるそうなのですが?教えてください。

  • 野良猫の死因について…

    ねこについて知識のあるかたどんな些細なことでも結構です、教えてください。 先日私の住んでいる家の庭に野良猫が死んでいました。見たところ外傷は無く、崩れ落ちるように倒れこんでいました。猫の習性として死期が近づくと、人目に付かないような場所で死を迎えるといいます。しかし、倒れていた場所は窓をはさんだすぐ近くで、ただ眠っているようでした。 何か毒性の物でも口にしたのかとも思いましたが、嘔吐物や舌も出ておらず穏やかな顔をしていました。 こういった場合の死因は何だと考えられるでしょうか? 場所の環境としては、街中で近くに飲食店がたくさんあり、残飯などを食べているようです。私の家では完全室内飼いの猫がおり、窓越しに野良猫たちがよく遊びに来ます。(窓を開けると逃げて行きますが)ただの寿命であればいいですが、最期場が最期場ですので気になってしまいます。猫の死を看取ったことのある方など、ご意見頂けたらと思います。

  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫

    十年来野良猫に悩まされていますが最近は毎日です。 糞、マーキング、日向ぼっこ。我が家は猫アレルギー(私を含め、子供も)で本当に困っています。集合住宅で飼い猫ではないと思うんですが、昔、高価ですが猫よけの音波の出るという機械も購入したんですがあまり効き目がなく故障して終わり、薬局で相談し猫が嫌うものをいくつか購入しましたが、鼻の悪い猫には効き目がないのか、これも長続きしませんでした。 猫を飼っておられる方、動物愛護団体の方などからするとどうかと思われるかもしれませんが、毎日本当に猫と鬼ごっこ、水撒きばかりしている次第ですが、もっと効果的なことあれば教えて下さい。

  • 野良猫の幸せについて

    いつも大変お世話になっております。 何度か野良猫さんのことでこちらでお世話になっている者です。 皮膚病の猫で推定6歳(獣医さんから教えていただきました)の子を保護して現在通院治療中ですが、なぜか夜中から明け方にかけて大騒ぎします。部屋中駆け回ったり大声で泣いてみたり・・・そばにいてあげると泣き止んでゴロゴロするのですがこちらも当然眠くなりおとなしくなったころを見計らって部屋に戻るとまた大声を張り上げて走り回り始めます。まだ10日ぐらいですがいつかは慣れて眠ってくれるようになるんでしょうか?一日中部屋の隅にいて餌の時とトイレの時ぐらいしか出てきません。 また家の者も外に出たがっているから傷が治ったら離してあげた方がいいといいます。そしてお腹がすいて戻ってきたら家にあげてそのまま家にいるなら置いておけばいいし、出て行きたくなったらまた出してあげれば・・といいます(基本的に猫の自由にさせてあげようという考えみたいです) 私はこのまま家において家猫にしたいと思っていますが毎晩窓の方をみて必死に外に出ようとする姿を見たり、外に向かって泣いている(なんとなく悲しい泣き声なんです)姿を見るとこの考えた間違っているような気がしてなりません。みなさんはどう思われますか? (いつか家に慣れてくれる日がくるのでしょうか?) 5~6歳ぐらいの野良猫さんを家猫さんにされた方がいましたらぜひそのときの体験談などを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫よけの超音波

    猫よけの超音波 最近、近所の数軒のお宅で猫よけに超音波?がでる小型の機械を設置しています。 猫が通るとセンサーが反応して高音の鋭い音が出るタイプのものです。 困ったことに私の耳はこの音をキャッチ出来てしまうのです。うっかり猫よけの前を通ろうものなら、耳がキンとして痛くなってしまいます。 そのような方、いませんか? 私の耳がおかしいのでしょうか? また、この音波にやられずに済む方法がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたしぃます。

    • 締切済み
  • ノラ猫たち、これからどうしたら・・・・

    はじめまして。 私はノラ猫(半分、家猫)の事で悩んでいます。 3匹の仔猫を連れて母猫が家に来たのが始まりです。 とてもかわいかったのと誰かに捨てられたんだ・・と、いう想いで餌をあげ続ました。今では、3匹の仔猫も大きくなり子供1匹も生んで、4匹の猫がいます(母猫はどこかへ行ってしまいました)。現在、兄からの異常な迄の猫嫌いとお隣さんからの糞の苦情で悩んでいます。糞の事は猫砂を買って来てなんとか解決させようとしているのですが、兄の苦情は中々うまく行かず1匹なら許すと言う約束にたどりつけました。 今、里親を探すため、知人にあたっているのですが、中々見つからず、ネットで里親を探そうと思っているのですが、ワクチンや検査などおこなっていないため飼い主が見つかるか心配です(去勢や避妊はさせようと思っています)。それと、方目が充血していて病気があるように思えるのが気になるのですが、父は野生なんだから自然に治る・・と、言います。 私はほとんど無職なのでお金を出せる範囲があまりないのですが、最低、どこまでやっとくべきなのでしょうか?教えて下さい。あと、里親を見つけるためのコツみたいなのがあったら教えて下さい。お願いします。成猫なので体は大きくなってしまったのですが、とてもかわいい猫なんです。もらっていただける可能性はあるのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を家猫にした後の性格

    甘えん坊の猫が飼いたい人に紹介したい猫がいます。 現時点では野良猫ですが非常に甘えん坊な猫です。 でも家猫になると性格が甘えん坊では無くなる事ってあるのでしょうか? 先月、実家に帰省した際、その野良猫に出会いました。 雌で1歳弱って感じの猫でした。 猫の鳴き声がしたので辺りをキョロキョロしていたら、隣の家の茂みからにゃぁにゃぁと鳴きながら駆け寄ってきました。そしてそれと同時に私の足元にスリスリしまくって来ました。 しゃがんで猫とお話していたら私の膝の上に乗り、フミフミし出して眠ってしまいました... 野良猫にしては体格も、毛艶も、顔の表情も良すぎた為、明らかな飼い猫だろうとその時は思い、サヨナラをしました。 その後、その猫がどこかから来た野良猫だという事が判明しました。 そんな話を地元の友人に話したら是非飼いたい!と言われました。 凄く嬉しいのですが、その子が飼いたがっているのは「甘えん坊猫」。 家猫になって甘えん坊じゃなくなった場合が心配です。 現在、その猫はアイドルとして実家の近所の方達に可愛がられているらしく、このまま引き取り手が無いのなら飼っても良いという家が何軒かあるそうです。 友人は猫を飼っていた事はあるんですが、その全てが凶暴猫だったらしく甘えん坊猫を飼いたい!というのが夢だったようです。因みに凶暴猫達は天寿を全うして現在は猫を飼っていません。 友人がこの猫に興味を示している事を母が近所の人に話していた為、近所の人達も私の返答待ちなのです。 人間大好きな猫なので誰に飼われても平気だと思うのですが、近所の人と友人、どちらが幸せにしてくれるのかと思うと悩んでしまい投稿しました。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子を引き離してしまう事について

    野良猫親子を引き離してしまう事について よろしくおねがいします。 現在、野良暦3年程の母親猫の避妊手術を考えています。 当初は母親猫、子猫3匹(生後1ヶ月ぐらい)の全員の保護を考えていましたが 愛護団体の方に相談したところ、 野良で3年過ごしてきた子を家猫にするのはとても難しいし、 やはり野良は外で過ごしていくのがベストだというお考えでした。 子猫が離乳してから 母親をつかまえて避妊手術をうけさせ、 その間は子猫に餌をやり、 そして母親を元の場所に戻す。 子供は手術がうけられるようになるまで 様子を見る。 その時がきたら、つかまえ、それぞれ手術をうけさせてまたもとの場所へ戻す。 という方法を提案していただいたのですが 母親の避妊手術中に 子猫を保護してしまうというのはどうなんでしょうか。 私としては家猫として家族を探してあげてもいいのではとおもいます。 (原因として 隣近所に猫嫌いの男の人が夜 猫をさがしてウロウロしていたこと、  また、近所の野良猫がぱったりといなくなったことがあります) 母親の避妊手術中に保護をしてしまいたい、そう思っています。 けれど母親が戻ってきたとき 子猫がいなくなって母親は大丈夫だろうかと心配にもなります 一番の希望は母猫とも家猫になってもらいたいのですが・・・・ 皆様のご意見お聞かせください。 補足:現在の猫の懐きぐあい 母猫→すぐ近くまで、餌があれば足元までよってくる。    触らせない。餌の催促で鳴いたりもしない。 子猫→人の気配がすると逃げていく。

    • ベストアンサー