• 締切済み

言い回しが嫌だ。

男女の友情は成り立つと思うけど、パートナーが心配するから 異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) とよく言われます。 私は 男女の友情は成り立たないことが多いと思う。だからパートナーが心配するから異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) と思います。 なぜ言い訳がましく”男女の友情が成り立つ”なんて言うのでしょうか?

みんなの回答

noname#157250
noname#157250
回答No.11

男女の友情は成り立ちますが、恋愛に発展したり、片方に恋人ができて、付き合いがなくなったり、あるので、結局、成り立つとは言いにくいです。

回答No.10

いい回しを少しまちがってしまったってこともありえるので、 直接その人に「男女の友情が成り立つと思うか」?否か 再確認しないと言い訳なのか、言い回しのミスかが判断できません。 勝手に思い込みで決め付けるのは少し傲慢かと。 成り立つと思っているようであれば、間違いをおかしたことない人でしょう^^; パートナー抜きの異性との飲みなんて、危ないってもんじゃない。 ●補足 どういう状況で言ったのかわかりませんけど、 こういう場合はパートナーを同席させればいい。 相方が一緒に来てくれっていったら、 急なことじゃなきゃパートナーなら 同席するんじゃないですか? 言い訳がましく受け取ったのは、、 自身の行動にやましさ、後ろめたさがあるのでは? なら、自覚をもって行動すべきです。 もっと謙虚になってパートナーと接したほうがいいと思います。 「男女の友情は成り立つと思うけど」の前に (パートナーとして信頼しているから) と補完できませんか

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

それはそう言う人があなたと価値観が違ったり、 あなたが異性との友情を持ったり信頼できる経験を持ったことがなく、 経験のないことに対する価値観を認める姿勢を持たないタイプ だからでしょう。 それはそれであなたの価値観ですから貫けば良いだけだと思いますが、 あなたの価値観=全ての人の価値観ではありませんから、 あなたには言い訳がましくても、それが言い訳がましくなく、 真理と感じる人がいるのは当たり前だと思います。 ま、これも私個人の価値観ですから、 同意を強制できるものではありませんが(笑)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

辞書には、こうあります。 友情・・・・友達の間の親愛の情 友達・・・・一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人 この意味で言えば、男女の性差別なく「友情」は成立していると言えますね。 逆に、「一晩一緒に過ごしても友情関係でいられるのが友情だ」という定義はなさそうです。 その上で。 友情関係を壊さない為の配慮というものがあります。 同性同士でする配慮と、異性間でする配慮は違います。 同性の友達では、例えば30代のシングルの友人に、「そんなんだから彼氏出来ないんだよー」というのは憚られますが、異性の友人には言えたりします。 同性の友人にこう言うことが憚られるのは、その言葉が友達関係にヒビを入れてしまうかもしれないという危惧があるからです。 異性間での友情で、何が一番関係にヒビを入れる可能性が高いかと言えば、男女の関係になることです。 男女間の友情を大切に思う場合は、そういうシチュエーションを避けるのが賢い選択でしょう。 男女間の友情は成り立ちますが、同性間の友情と全く同質のものではない。それだけだと思います。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.7

男→女は成り立たないでしょう。何故なら男は性的視点で女を見ますから。 女→男は成り立ちます。女は性的視点で見ませんから。 言い訳とは自分を擁護するためです。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

貴方は「男女の友情は成り立たないことが多い」と思っている。 でも、貴方に 「男女の友情は成り立つと思う」と言っている方は、そう思っている。 貴方の考え方と他の方の考え方が違うからといって、「言い訳がましい」と思うのは何故?

zzz2718
質問者

補足

男女の友情は成り立つということは 一晩過ごしても友情関係である。 逆に一晩過ごしても友情関係でいられるから男女の友情は成り立つといえる。 なのに”相手が心配するから”というのは、 男女の友情が成り立たないことを認めていることになる。 だからおかしいと思います。

  • bonbonta
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

私も”男女の友情が成り立つ”には賛成派です 言い訳がましいのは、そのセリフを言っている“人による”と思います 現に私は、とても親しい異性が数人いますが 絶対に恋愛感情には発展しない自信がありますし、 そーゆぅ目で見るのは、相手に対してむしろ失礼だと思っているくらいです。 それだけ、相手も私を良き友人だと思ってくれています。 しかし、やはりその親しい異性の友人と“2人きりで”朝まで呑むコトはしません。 勿論パートナーが悲しみますし、逆の立場でも嫌です。 でも、その『嫌』という気持ちは相手が浮気する恐怖ではなく、 “2人きりで”呑んでいることによって、 周囲の人たちにパートナー以外の相手とカップルだと認識されるのが嫌だという気持ちです 確かに、男女の友情を言い訳として使う人が沢山いますね 最近私の友達仲間でも、最初に散々友情を語っておいて、 最終的にカップルになった人たちがいます(しかも不倫なので笑えない・・・) その彼女たちは、友情を語っている時から既に恋愛感情がありました。 ※この場合は結婚している手前、余計言い訳がましぃのですが・・・(苦笑) このように、男女の友情を語るのはケースバイケースです。 zzz2718さんが「男女の友情」を語っている相手が疑わしい言い訳だと思うなら、 本当に言い訳なのかもしれません。 でも、言い訳ではなく、 心から友情だと言える人も少なくないと思いますよ。

  • wdjn
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

自分の友達にも はっきり言えばいいじゃないか! という言葉もわざわざ言い回しする人がいます。 >>なぜ言い訳がましく”男女の友情が成り立つ”なんて言うのでしょうか? きっとその方は貴方の考えを尊重して言葉を気を付けながら言ったら こうなってしまったのでしょう。。(その方なりにフォローしたつもりなのでしょうね…。) ちなみに自分は 男女の友情は成り立たないと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  37歳の主婦です・・ 私は中学からの親友は男の方です・・・  男女の友情は成り立たないでしょうか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

1.言いわけがましいんじゃなくて、本当にそう考えているから。 なぜ、その人がそのように考えるようになったかは私は知りませんが。 2.そういう言い回しを見聞きしているうちに特に考えも無くそのような言い方をするようになったのかもしれません。 ひとは何かを手本にして考え発言するものなのです。 余談 容姿も悪くないし気も合うのに何故か男女関係の感情や欲望が湧いてこない異性の友人、いますよ。

関連するQ&A

  • ***これぐらい許せないと言わない方がいいですか?***

    自分のパートナーが異性の友人と朝まで二人で過ごして自分の家に帰ってきても ”お帰り”と笑顔で迎え入れられないのなら ”男女の友情は成り立つ” なんて言わない方がいいですか?

  • 男女の友情が成り立つと言う方に質問です。

    男女の友情が成り立つなら、あなたのパートナーが異性の友達と朝まで 二人きりで呑んでも全く気になりませんか? 二人で旅行なんてのも気になりませんか? やはり友情と言っても男女だからどこかで性的関係になってしまう 可能性を否定できないですか?

  • なんだか歯切れが悪いと思うけど。

    なんだか歯切れが悪いと思うけど。 よく私は男女の友情が成り立つという人がいます。 しかし、そう言ってても 異性の友人と二人で旅行はしないと言います。 なぜかというと自分にパートナーがいる場合、そのパートナーが 男女の友情が成り立つか信用してもらえないかもしれないし、 周りから見れば、泊まりとなれば性的関係ありと見られること が普通だから と言います。 正直、信念がないな~って思うのですが皆さんどう思います。 他人の考えに左右されるのなら、なぜあえて 男女の友情は成り立つなどというのか疑問です。

  • 男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。

    男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。 男女の友情肯定派も 自分自身やパートナーが自分以外の異性と二人で朝まで飲んだり、泊まりの旅行に行くことをしない、またはして欲しくないと思っているはず。 世間体だろうが相手が心配するとかの理由がほとんど。 ”最終的は男女はやるかもしれない”というのがついてきて回ってるわけだ。 これって結局、否定派としていることは同じだと思うけどどうなん?

  • ***なんでこんなこと言いだすんだ!***

    自分のパートナーが異性の友人と二人で旅行に行くことを快く思う器もないのに ”男女の友情は成り立つ” などと詭弁を吐くんでしょうか?

  • ●異性の友達の関係について

    先日、“男女の友情が成立つと思う方のご意見ください”というタイトルで質問させていただき、 たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。 ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4403096.html?StatusCheck=ON お付き合いしている状況で 男女の友情は成り立つが異性の友人と外泊はダメ(しない方がよい)という方がほとんどでした。 ダメな理由は、 (1)パートナーもしくは自分自身が不安・不快に思うから (2)世間一般的に言って倫理観に欠ける行為だから というのが大方のご意見でした。 男女の友情が成り立つという方でパートナーが旅行に行っても全く問題ないという方は、 僕の認識では1名でした。 異性でも友達(男女の友情が成り立って恋愛感情や性的関係にならないと言い切っているのに) なのに泊まりの旅行がダメというのは、男女の友情が成り立つと真剣に考えているのでしょうか?それって本当の友情があると言い切れるんでしょうか?

  • これを許せないなら男女の友情成り立つ派と宣言するなよ

    これを許せないなら男女の友情成り立つ派と宣言するなよ 自分のパートナー(彼氏・彼女、夫・妻)が異性の友人と海外旅行に二人で2週間行くとしても何も不安・不満に思わないで送りだすことができないのに わたしは男女の友情が成り立つと思います。 などと寝言をいうな

  • ▲どう思いますか?

    自分自身は男女の友情は成り立つと言っているのに パートナーが心配するから異性とは二人で会ったりしないように している人は何の信念もない人間ですか?

  • どうも理解できない。だれか答えて欲しい

    どうも理解できない。だれか答えて欲しい よく男女の友達が成り立つ、成り立たないの議論の時に 成り立つと言う人でも 泊まりなどは差し控えるべきだと言います。 それは、普通に飲みに行くのと違い、泊まりだとエッチする可能性が高くなるから (または他人にそう思われるから) という意見です。 質問ですが仮にあなたが男女の友情が成り立っている異性の友人と (1)飲みに行って何もがないが泊まると何か起こると思うのか? (2)泊まりで何か起こるかもしれない異性の友達は本当に男女の友情が成り立っていると言えるのか? (3)泊まっても何も起こらないと思うなら自分以外の人間(例えばパートナー)ももちろん  異性の友達と泊まっても何もないと信じ切れるか?

  • 男女の友情が成り立つという方に質問です。

    男女の友情が成り立つという方に質問です。 男女の友情が現に成り立つと思う方に質問なのです。 あなた自身は経験的に男女の友情が成り立つことを知っていると 思います。 ここで質問なのですが あなたのパートナー(彼氏・彼女)が ”私には異性の友達がいる。この人とは、男女の友情が成り立っていると確信している。だから、お互いの趣味である温泉旅行に二人で行く” と言われれば、当然、男女の友情が成り立っている訳だから了承するしかないですよね? 了承しない場合、パートナーが同性同士で温泉旅行に行くことも了承しませんか? 自分が信じることを他人が言いだしたときにあなたはそれを認めることができますか? 認められないのならそれは自分の信じていることは、幻想ではないですか?