• 締切済み

言い回しが嫌だ。

男女の友情は成り立つと思うけど、パートナーが心配するから 異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) とよく言われます。 私は 男女の友情は成り立たないことが多いと思う。だからパートナーが心配するから異性の友人と朝まで呑むのは止めた方がいい(ちゃんと説明して安心してもらった方が良い) と思います。 なぜ言い訳がましく”男女の友情が成り立つ”なんて言うのでしょうか?

みんなの回答

noname#157250
noname#157250
回答No.11

男女の友情は成り立ちますが、恋愛に発展したり、片方に恋人ができて、付き合いがなくなったり、あるので、結局、成り立つとは言いにくいです。

回答No.10

いい回しを少しまちがってしまったってこともありえるので、 直接その人に「男女の友情が成り立つと思うか」?否か 再確認しないと言い訳なのか、言い回しのミスかが判断できません。 勝手に思い込みで決め付けるのは少し傲慢かと。 成り立つと思っているようであれば、間違いをおかしたことない人でしょう^^; パートナー抜きの異性との飲みなんて、危ないってもんじゃない。 ●補足 どういう状況で言ったのかわかりませんけど、 こういう場合はパートナーを同席させればいい。 相方が一緒に来てくれっていったら、 急なことじゃなきゃパートナーなら 同席するんじゃないですか? 言い訳がましく受け取ったのは、、 自身の行動にやましさ、後ろめたさがあるのでは? なら、自覚をもって行動すべきです。 もっと謙虚になってパートナーと接したほうがいいと思います。 「男女の友情は成り立つと思うけど」の前に (パートナーとして信頼しているから) と補完できませんか

• tweetie
回答No.9

それはそう言う人があなたと価値観が違ったり、 あなたが異性との友情を持ったり信頼できる経験を持ったことがなく、 経験のないことに対する価値観を認める姿勢を持たないタイプ だからでしょう。 それはそれであなたの価値観ですから貫けば良いだけだと思いますが、 あなたの価値観=全ての人の価値観ではありませんから、 あなたには言い訳がましくても、それが言い訳がましくなく、 真理と感じる人がいるのは当たり前だと思います。 ま、これも私個人の価値観ですから、 同意を強制できるものではありませんが(笑)

• unenana
回答No.8

辞書には、こうあります。 友情・・・・友達の間の親愛の情 友達・・・・一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人 この意味で言えば、男女の性差別なく「友情」は成立していると言えますね。 逆に、「一晩一緒に過ごしても友情関係でいられるのが友情だ」という定義はなさそうです。 その上で。 友情関係を壊さない為の配慮というものがあります。 同性同士でする配慮と、異性間でする配慮は違います。 同性の友達では、例えば30代のシングルの友人に、「そんなんだから彼氏出来ないんだよー」というのは憚られますが、異性の友人には言えたりします。 同性の友人にこう言うことが憚られるのは、その言葉が友達関係にヒビを入れてしまうかもしれないという危惧があるからです。 異性間での友情で、何が一番関係にヒビを入れる可能性が高いかと言えば、男女の関係になることです。 男女間の友情を大切に思う場合は、そういうシチュエーションを避けるのが賢い選択でしょう。 男女間の友情は成り立ちますが、同性間の友情と全く同質のものではない。それだけだと思います。

• aston2000
回答No.7

男→女は成り立たないでしょう。何故なら男は性的視点で女を見ますから。 女→男は成り立ちます。女は性的視点で見ませんから。 言い訳とは自分を擁護するためです。

• unenana
回答No.6

貴方は「男女の友情は成り立たないことが多い」と思っている。 でも、貴方に 「男女の友情は成り立つと思う」と言っている方は、そう思っている。 貴方の考え方と他の方の考え方が違うからといって、「言い訳がましい」と思うのは何故?

zzz2718
質問者

補足

男女の友情は成り立つということは 一晩過ごしても友情関係である。 逆に一晩過ごしても友情関係でいられるから男女の友情は成り立つといえる。 なのに”相手が心配するから”というのは、 男女の友情が成り立たないことを認めていることになる。 だからおかしいと思います。

• bonbonta
回答No.5

私も”男女の友情が成り立つ”には賛成派です 言い訳がましいのは、そのセリフを言っている“人による”と思います 現に私は、とても親しい異性が数人いますが 絶対に恋愛感情には発展しない自信がありますし、 そーゆぅ目で見るのは、相手に対してむしろ失礼だと思っているくらいです。 それだけ、相手も私を良き友人だと思ってくれています。 しかし、やはりその親しい異性の友人と“2人きりで”朝まで呑むコトはしません。 勿論パートナーが悲しみますし、逆の立場でも嫌です。 でも、その『嫌』という気持ちは相手が浮気する恐怖ではなく、 “2人きりで”呑んでいることによって、 周囲の人たちにパートナー以外の相手とカップルだと認識されるのが嫌だという気持ちです 確かに、男女の友情を言い訳として使う人が沢山いますね 最近私の友達仲間でも、最初に散々友情を語っておいて、 最終的にカップルになった人たちがいます(しかも不倫なので笑えない・・・) その彼女たちは、友情を語っている時から既に恋愛感情がありました。 ※この場合は結婚している手前、余計言い訳がましぃのですが・・・(苦笑) このように、男女の友情を語るのはケースバイケースです。 zzz2718さんが「男女の友情」を語っている相手が疑わしい言い訳だと思うなら、 本当に言い訳なのかもしれません。 でも、言い訳ではなく、 心から友情だと言える人も少なくないと思いますよ。

• wdjn
回答No.4

自分の友達にも はっきり言えばいいじゃないか! という言葉もわざわざ言い回しする人がいます。 >>なぜ言い訳がましく”男女の友情が成り立つ”なんて言うのでしょうか? きっとその方は貴方の考えを尊重して言葉を気を付けながら言ったら こうなってしまったのでしょう。。(その方なりにフォローしたつもりなのでしょうね…。) ちなみに自分は 男女の友情は成り立たないと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  37歳の主婦です・・ 私は中学からの親友は男の方です・・・  男女の友情は成り立たないでしょうか?

• hunaskin
回答No.2

1.言いわけがましいんじゃなくて、本当にそう考えているから。 なぜ、その人がそのように考えるようになったかは私は知りませんが。 2.そういう言い回しを見聞きしているうちに特に考えも無くそのような言い方をするようになったのかもしれません。 ひとは何かを手本にして考え発言するものなのです。 余談 容姿も悪くないし気も合うのに何故か男女関係の感情や欲望が湧いてこない異性の友人、いますよ。